【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2017年5月22日(月)

  • 出前で来たチャーハンにクレームを付けたことに何故かちょっと罪悪感?

    悩み相談でもあり、皆様にお聞きしたい事でもあるのですが私の近所にそこらへんでは一軒しかない中華料理店があります、そこは私が小さい頃から営業していて私も小さいころから度々親の出前や直接食べに行くなどしてちょっとお店(店員さんではなく)に馴染みがあります。

    しかし今日の夕食に、そこに出前を頼むことになり、親と私の分でラーメンとチャーハンなどを頼みました。40分程度でやってきて、玄関で会計。
    さっそく食べ始め、ラーメンはいつも通りな味で普通だったのですがいざチャーハン食べようかとラップを取ると・・・・

    ご飯がねちょねちょ、油がべとべと、卵がちゃんとかき混ぜてないのか白身と黄身が分かれて固まっている、さらにご飯に卵の色がついておらず黄金色ではない。味が薄い、塩気があまり感じられない。きちんと混ざってないのか所々白いご飯が混ざっている。
    さすがにこれでは自分で作るか、市販の冷凍のチャーハンの方がよっぽど美味しい;;これで800円も取るなんてありえない!!

    と私はイラだってしまい、すぐにその店にクレームを言いました。すると店員は老夫婦なんですが若干耳が遠いのか「味が変?」あとなんですか?と若干ぶっきらぼうなおばちゃんの対応。
    その後作ってるおじさんが変わったのですが、今日はご飯がゆるくて、ずっとこれで1日作ってるとか意味不明な言い訳を始めました。

    なんか唖然としてしまい、言葉を失っているとおじさんは、では明日返金対応で~はいっどうもどうも。とまだこっちが言い終わってないのに勝手に電話切られましたwwおいまてよw
    勝手にそっちで話付けて終わらすなよ;どんだけ殿様なんだとさらに苛立ったのですが、返金すると言ってたのでとりあえずは落着しました。

    しかし母がもうここからは出前頼めないかもね、頼んでも断られるかもねと言われ・・昔から利用してきた店だけに出前時苗字を告げただけで住所を言わずとももってきてくれるような所、なんかちょっとまずったかなぁ・・・我慢すれば良かったかなとなんか変な気持ちです。

    皆さんならそういうお店でそういう料理を出された場合、価格も踏まえて文句言いますか?それとも我慢しますか?

    私の住んでる田舎だとここらへんではそこ一軒しかなく住宅地の中にあるようなお店であり、老夫婦が経営してるのである意味殿様商売。結構価格もイッパシの値段の割には、なんか料理の出来は家庭で作ったレベルでエビチリなんか1800円もします。

    【補足】
    7名様有難うございました。無事返金してもらえましたので良かったです
    個人的にはお店に度々注文はしてたけど、そこで働いてる人にはたいして交流はないこともありもう頼みたいと思う事もないだろうなと感じております。
  • 高いですねぇ(^^:
    結論から言うと、他にないなら値段、味を踏まえたうえで注文または食事します。
    感想で言うと、長年夫婦で頑張ってきて味覚も変わったり時にはご飯の炊き方を失敗したり、でも「今日ごはんやわらか過ぎじゃない」なんて常連さんからつっこまれたり、もったいないからこのままやってみようとか、普通に考えたらありえない対応ですがほほえましい感じも。

    そういう店って、行くたび味が違ったり(薄いとか濃いとか)「今日は美味いな」みたいな、自炊出来ない人にとってはある意味あきない家庭の味みたいで、だから客が来るんじゃないかなと。ま、限界が近のかもしれないですが、ある意味貴重ですね。ファミレスや弁当や総菜なら怒りはないけど食欲もでません。

    お値段も、レトルトを温める、ソースを和えるだけなら?ですが全部毎日仕込んで自分で仕上げる事を考えると適正価格かな。外食産業の価格崩壊の値段とは違うものです。

    私なら行かない。っと言いたい所ですが、ファミレス、惣菜、弁当もあまり食べたい物ではないです。同じ味であきますし。
    私が買ったり出前するときは「作らなくても食べられるから」です。店は何件もありますけど美味しい方が珍しい、出向く元気あるなら800円×2.結構な食材買えるのでつくりますね。

    今回の件は今後の事も考えて、返金は断り、笑顔で「この前のはひどかったよ~(^^)今度はうまいのお願いね」って郷に従う感じで、広い心で解決して下さい。そうゆう田舎っぽさを出すのに抵抗がある年齢だと思いますが、世渡り上手は若くても平然と言いますよ。円満解決のためには。

    いなかと年寄り。の扱い方は覚えておくと、将来役にたちますよ。姑とか…(笑)
    でもそこでおいしい店開いたら儲かりそうですね~。

    あ、前都会でてっとり早く食べたいな~でカレーを注文したらあきらかにレトルトで1000円とられました。それと比べたら全うに商売してる気がする。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1382588288
  • 私はクレーマーなのでしょうか?客観的な意見をお聞かせください。

    以前、ローカルチェーン店にて宅配ピザを頼んだ時のことです。大手のお店の二倍近い値段なのですが、誕生日だった息子のリクエストもありそのお店にしました。

    四枚頼み、食べていると息子が「何か変なの噛んだー!」と。出させてみると出てきたのはキッラキラのつけ爪でした。
    すぐにお店に電話をすると「貴方の家の誰かのつけ爪が入ったんじゃないですか?」と言われました。私の家族は私しか女はおらず、乳幼児がいるためつけ爪なんてつけていません。

    そう伝えても知りません、店は悪くないの一点張り。しばらくすると、店長が出てきて後日家まで謝罪と返金に来るとのことで解決しました。
    数日後、店長がやってきてお詫びとして大袋のキットカットを渡されました。そして、すみませんでしたと一言だけ言って帰られました。えっ、返金は?!

    どうにも納得できなかったので本部に電話をかけ一連の出来事と「もし、息子がつけ爪を飲み込んでいたらゾッとします」と伝えると「理不尽なクレームはやめてください。クレーマーは相手にしてられません。」と。え?!これ、理不尽なの?!

    もやもやしてたまりません。せっかくの息子の誕生日だったのに一気に台無しでした( ToT )
    結局返金対応はしてもらえていません。渡されたものは大袋のキットカットのみ(笑)

    私はクレーマーなのでしょうか?意見をお聞かせください。
  • 店に落ち度がありますが、あなたにも問題がありますね。

    >私はクレーマーなのでしょうか
    クレーマーというのは、目的や要求がはっきりしない、過度な要求をする、などが当てはまりますが、

    >店長が出てきて後日家まで謝罪と返金に来る
    ならば、キットカットなどを受け取ってはいけませんでしたね。。。あなたの要求は、「謝罪と返金」ということで話しがついたのですから、相手がそれを渡してきても、受け取ってはいけません。
    受け取った時点で、「それで済んだ」と相手も思い込むことができますし、お詫びもしたという気持ちにもなってしまいます。

    あなたは、話しがついた内容と違うということで、キットカットは突き返して、「返金するという話しでしたよね?」と言うべきでした。

    余分に物をもらった上で、返金を求めると、クレーマーとになってしまいます。
    最初に電話したときの、「あなたの要求」は何だったのでしょうか?それが書かれていませんし、相手にそれを言わずに、いわゆる「どうしてくれるんだ」的ないい方で、相手がどうでるかを見ているなら、クレーマーです。

    まず、あなたが要求が難何かをはっきり言って、相手が、どこまで対応してくれるか?で、折り合いをつけるということをしないと、相手もつけ上がられたり、いくらでも難癖をつけられる状況になっては困りますから、自衛手段を講じますよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12136756892

  • 夕食の出前のミスでキレた上司

    今日、職場で残業がありました。
    うちの部署のスタッフ総勢で取りかかっていて残業と言っても9時頃には帰宅できたのですが、8時前に上司(役員クラス)が「みんな腹減っただろうし出前でも取ろうか?」「俺が奢ってやるから、仕事が終わったら食べて帰れ」と言うので近所の中華屋にスタッフ全員が好きな物を注文しました。

    しかし8時30分頃に出前が届くと上司の席から「お前、ふざけるなよ!!」と怒鳴り声が聞こえてきて事務の女性社員が怒られていました。
    さっきまでニコニコ顔だった上司がキレていたので仕事の大きなミスやらかしたのか?と思っていたら、

    聞いたところ怒られた原因は女性社員が中華屋に電話で出前を取って、出前係から料理を受け取って上司から渡されたお金で支払いを済ませたのですが、
    ・上司が焼飯の大盛を頼んでいたのに間違えて普通サイズを注文していた。
    ・中華屋のポイントカードを渡していたのに、ポイントカードの提示を忘れていてポイント付かなかった。

    これに上司がブチキレたそうです。まぁ初歩的なミスだと思いますが、そんなに怒らなくても・・・と思いました。
    他の社員が言うには、その女性社員は他の役員の縁故採用者で普段からミスが目立つからそのせいもある、と言っていました。

    皆様、どう思いますか?こういったミスでも怒りますか?
  • 普段から仕事できないから、簡単な出前の注文もできないのです。
    ちゃんとメモを取って一人ひとりの注文を確認し、ポイントカードを手に持っていれば防げたことです。普段しっかりしている人がやってしまったなら、「しょうがないな(笑)」で済んでたかもね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1182463186

2017年5月22日(月)

ページ上部へ