【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2017年5月19日(金)

  • 自分勝手な旅行に誘われて困っています。

    長年の友人から旅行に誘われたのですが誘われた内容がどんどん友人の自分勝手なプランになって行き困っています。
    当初はお互いが納得した場所だったのですが勝手に決めた場所とは違う場所を予約されていました。

    ビックリして何故?と聞くと長期の休みが取れて私との旅行の半日後から別の友達と旅行に行くのでその旅行の出発地点を私達の旅行先にしたいと言われました。正直私は興味のない場所です。
    そしてプランも勝手に組んでいて、そのプランにある食べ放題に甲殻類のアレルギーがあるため行けないと伝えると食べ放題に行く間2時間くらいどこかで時間を潰してきてと言われました。

    また、翌日も他の友人と一時的に会うので3時間ほど一人で時間を潰してねとも言われて一緒に旅行に行く意味がわからなくなりました。
    断ろうにも予約してるからキャンセル料も発生するから断らないでね!と言われるしどうしても断るなら70%分支払わなければならないので嫌々ながら行くしかないのかなと悩んでいます。

    長年友人をしてきて自分勝手な人ではなかったのですが何故こんなに変わってしまったのかとも悩んでいます。
    みなさんなら旅行の一週間前でも断りますか?または、無理してでも行きますか?
  • その話を聞いた時にはっきり断るべきでしたね。
    初めに行く予定だったところには行きたいけど、勝手に予約されたところには興味がないし、3時間も一人で時間をつぶすなんて困るから、当初の予定通りに決行されないのなら、今回はパスさせてもらう、と。

    それができなくて、一週間前に断ってしまうのは、相手と同じレベルになってしまうので、モヤモヤを断ち切って今回は旅行を楽しむか、キャンセル料払ってでも、断るかどちらかですね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12150751692
  • 身勝手な理由で約束をキャンセルされました。チケット代は貰っていいでしょうか?

    来週、友人とプロ野球の試合を見に行く約束をしていました。行こうと言い出したのは友人の方で、「チケット取っといて」と言われたので、私がチケットをネットで予約しました。
    ですが昨日、ひょんなことからその友人と口論になり、いきなり「今の気持ちのまま行っても楽しくないから行かない」と、一方的に約束をキャンセルされました。

    実はその友人は我儘なところがある、というかKYな感じで、よく野球を一緒に見に行くのですが、誘いが向こうでも私からでもチケットの手配は全部私の役目だし、球場に行くまで車を出すのも毎回私だし、当然、運転も毎回私です。(地元から球場まで車で1時間半くらいかかります)

    私が運転している間、携帯をいじってたり、酷い時には寝てたりします。駐車場代やガソリン代を払おうか…という気遣いも全くないので、正直、縁を切りたいと思っていました。
    なので今回の事を機に、疎遠にしたいと思っています。

    ですが、チケットはすでに予約済みなのでキャンセルがききません。その子が行かないというなら、別の人を誘って行こうと思ってます。(せっかく取ったチケットが無駄になるのは嫌なので)
    ただ、言いだしっぺはその友人だし、私からすれば自分勝手な理由でキャンセルされたので、せめてチケット代ぐらいは請求したいと思います。

    そう思うのってセコイ考えでしょうか?皆様だったら、こういう友人がいた場合、どのように対応されますか?
  • 私ならば、その人に「代理で行ってくれる人を探してもし見つかったら構わないけれど、もし見つからなかったらチケット予約させておいて勝手に行かないのはそっちだからチケット代払ってね。もうキャンセルできないから、やめると言われてもお金掛かっちゃうから。」と言います。もう絶縁する気ならば、損しないようにかなりきつい言い方をしてでも回収します。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13157434708

  • 女友達の自分勝手さに嫌気がさしてます。

    私には10年以上仲良くしている友達がいます。背格好も似ている為、私の服などよく借りにきます。
    私自身は彼女から物を借りたりする事はないのですが、彼女も気遣いし、お土産やプレゼントをくれたり、持ちつ持たれつの関係です。その彼女なのですが、本当に本当に嫌な所があります。それは全て自分の都合で動く事です。

    例えば、水曜日に泊まりに来ると約束してたとします。火曜にきます。(-_-;)
    「え?水曜日じゃなかった?」「うん。だけど今日暇になったから。ダメだった?」…別に用事ないからいいけど…

    例えば、
    「明日○ちゃんと二人でいくから」「えー。明日用事あるかも」「○ちゃんもう休暇取ったんだよ」
    「え~(-_-;)それ、こっちの都合聞いてからでしょ。普通」「ならもういい!」逆ギレですか…

    多分あまり深く考えてないんだと思いますが、一応注意はしてきました。だけど全くなおりません。一回だけ、ぶちギレた事がありますが、それでも今に至ります。
    彼女とは友達でいたいけど、自分の思いつきで行動するのを止めさすにはどうしたらいいでしょうか?
  • 友達に自分勝手な行動をされても「仕方ないか」「まあいいか」ではなくダメなものはダメ、無理なものは無理、ときちんと言う必要があるのではないでしょうか。
    例えば、水曜と約束して火曜に来られたら「約束してなかったら今日いきなり来られても困るよ。明日って約束したんだから明日ね。明日がダメなら泊まりの話はなし」とちゃんと言う。

    「明日○ちゃんと二人でいくから」と言われたのであれば「明日は用事あるから無理だよ。こっちにも都合があるからね。」ときっぱり断ることです。

    それでも逆切れしていっこうに直らないのであれば、相手は質問者様のことを都合の良い存在だとしか思ってないようですから、もう距離を置くべきなのかもしれません。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13129353248

2017年5月19日(金)

ページ上部へ