【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2017年5月11日(木)

  • 単身赴任か離婚か悩んでいます。

    小生40不惑、妻36専業主婦、幼稚園年長6歳の娘、1歳の息子の4人暮らしです。私は静岡出身、妻は大阪出身。大学で大阪に住み、そのまま就職、妻と知り合い結婚しました。
    娘が産まれ、幼稚園に入る前に名古屋に転勤。長男が産まれ、昨年夏に今度は豊橋に転勤になりました。

    私の年収はおよそ500万円ほど。あとは国からの育児手当くらいです。妻は育児のため無職無収入です。今のマンションは会社契約のため3割負担であり、給与から引かれています。手取りは330万円ほど。
    月に15〜20万円ほど使っており、年間100〜150万円を貯蓄しており、現在、夫婦合わせて1,000万円ほど貯金があります。

    来たる4月から長女が小学校に入学するため、転勤のある私とは暮らさず、大好きな故郷でもある大阪に居を固めたいとのことです。ちなみに妻は大阪大好き、他の地域はキライです。特に東京と名古屋。名古屋赴任も一悶着あり、初めての子どもで、小さかったこともあり、しぶしぶ了承してくれました。

    豊橋赴任はさらに一悶着二悶着あり、いっしょに赴任しましたが、娘が年長であり、あと半年であったため、現在幼稚園は名古屋まで電車とバスで毎日妻と長男で今でも行っています。
    営業からオペレーション部門に異動になったため、今後転勤があったとしても東京本社、もしくは超栄転で海外の転勤のみです。

    もう一度、営業として大阪に戻ることはほぼありえません。つまり、会社を辞めない限りあと20年は単身赴任、イコール子どもと一つ屋根の下で暮らすことは無いと思います。
    豊橋単身赴任と大阪賃貸マンションでの生活費を考えると収入イコールカツカツの生活支出でチャラになります。

    妻にもそれは説明しましたが自分が大阪に帰りたいこと、転校による子どものストレスを思うと大阪に居を固めたいとのことです。
    確かに大阪ならば、妻の実家もあり、学生時代の友人知人もいますし、そもそも転勤は会社の都合、私側の都合に家族を巻き込むのもツライ判断と思っています。

    つまり今回、妻の大阪帰りを許容してしまうと将来に渡り、子どもともほとんど会えないことになります。母としては素晴らしく頑張っているのは理解しています。
    長女が生まれてからこの6年間で夫婦生活は数回、また私の両親や兄弟のことをバカにする態度も目に余り、正直、このまま夫婦でいても、ただの財布にしか見られていない、そんな気になります。

    離婚してリセットした方がスッキリするのでは?と悩んでいます。
    特に単身赴任のお父さん方、単身赴任のお父さんの持つ奥様の御意見をお待ちしております。長文、乱文乱筆をお許しください。

    【補足】
    ちなみに長女長男ともに溺愛しており、そんじょそこらの旦那さんよりも家事はしますし、イクメンぶりはかなりのレベルと自負しております。大阪への帰省代自体がカツカツの生活費の中から捻出が難しいです。
  • う~ん、大変ですね…。
    限りある単身赴任ならどこの家庭にもあることだと思いますが、現在の職場でいる限り大阪へ行くことはないとのことだし、奥様は大阪に戻りたいとの事ですもんね。ほぼ定年退職までの単身赴任になっちゃいますね。

    奥様の意志も固そうですね。そこまで他の地を嫌がっている奥様を半ば無理矢理連れていっても、奥様が壊れてしまうかもしれないですね。
    家族で一緒にいることを質問者さんが優先するなら、質問者さんが転勤の少ない大阪を地盤としている企業への転職が一番かと。すぐには無理でも、それも今後の道の1つに加えては?離婚か単身赴任かの2択だけでない道もあると思います。

    思い切って新天地(大阪)で家族で再出発もありかと思いますよ。もちろん、質問者さんの今までの仕事への思い入れを考えたら、簡単には決められない事かも知れません。慎重にならざるを得ない時もあると思います。
    でも、思い悩んでもどうしたって答えが出ないこともあると思います。そういう時は思い切って行動を起こしてみることも必要なのかも。

    質問者さんは今は誰かに背中を押して欲しいのではないですか?どうなるにしても、一歩踏み出すために勇気を分けてもらいたいのではないでしょうか?
    溺愛するほど大事なお子さんたちで家族なんですよね。なら、一人なることに踏み出すよりも、家族で頑張れると思える方に踏み出してみるのもいいのではないですか?

    現段階では質問者さんは自分のの環境を変えないでどうにかなる方法はないのかと考えているのは明白ですよね。今まで奥様が頑張ってきた分、今度は質問者さんが家族で大阪に住む選択肢を与えてあげてもいいと思います。
    結局のところ、仕事を取るのか家族を取るのかって話なのかも知れませんが、質問者さんが大事にしていきたいのはどちらなのかって事なのかも知れないですね。

    後は行動あるのみです!
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11155857141
  • 7年単身赴任していた旦那が戻ってきます。

    ずっとこの日を待っていたはずが、なぜか不安な気持ちになり、旦那には、ずっと別々で生活していたものが一緒に生活することは、何かと不満が出ると思う。
    だから、喧嘩になって離婚はとかにならないように話ししよう。と伝えたところ、面白くなかったらしく、そんな気持ちのやつとは夫婦でいる意味がない!悪いけど別々の道を歩こうと言われてしまいました。

    私は、成人した息子が3人おりますが、旦那とは離婚はしたくありません。
    単身赴任後の離婚率が高いとよく聞いていたので慎重に話したつもりでしたが、こんなことになるとは思いもしませんでした。何とか旦那には留まってほしいとお願いするつもりですが、どうしたらよいでしょうか?

    ちなみに、旦那にはオンナは絶対いない確信はあります。
  • きっと旦那は帰れる日を一日千秋の思いで待っていたと思います。もう少しで帰れる!後何日で帰れる。。。ところが、その楽しみにしていた日を。。。妻が。。。

    >>ずっと別々で生活していたものが一緒に生活することは、何かと不満が出ると思う。
    >>だから、喧嘩になって離婚はとかにならないように話ししよう。

    『じゃあ、お前は俺が帰ってくるのが不満なのか(怒!!!)』そうなりますわね!全く口を滑らしたものですね。
    とにかく今は無駄にあがかず、大人しく旦那の帰りを待っていることですね。そして何事もなかったように平然と淡々と旦那の身の回りの世話をしてやる。

    二人で暮らし始めたら時間がなんとか解決してくれるでしょう。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13163696948

  • 身赴任してでも出世したいですか?

    私は来年の春から単身赴任の予定です。勤務先の会社では一度単身赴任をするとおそらく定年までの20年近くはずっと単身赴任です。
    社内の地位は上がると思いますが責任はものすごく増え、心や体をだめにしてしまう上司を何人も見てきました。でも単身赴任を断ると最悪の場合は窓際族になってしまいます。

    給料もアパート代や自分の食費を負担すると、残る金はほどんど単身赴任前と変わりません。少なくなるかもしれません。給料が増えるならまだましかもしれませんが、増えないんです。
    妻子と離れたくないし、アパートでは神経質な私は夜は眠れないかもしれません。趣味のバイクも持っていけません。定年までバイクの所有はできません。

    辞めたいけど年収が下がると子供たちの教育費が捻出できません。やはり単身赴任しか道はありません。
    愚痴みたいになってしまいましたが、単身赴任をされている方、またはそのご家族の方、ご意見をお聞かせください。
  • 私も単身赴任していて、他の同僚や後輩なども同じような悩みを持っている人は多いです。中には、単身赴任は逆に楽しいから全然オッケーという人もいて、それは性格次第だろうと思います。
    結局は、自分と家族が持っている生き方についての理想や希望と、現実に置かれている状況の中で何は譲れて何は譲れないか、取捨選択しながら決めていくしかないですよね。

    単身赴任がどうしても嫌、だけどそれなりに出世もしたいなら、転勤を断って窓際属のリスクをはらみながらも何とか会社の中で存在感を示して、出世の道を探るか、または辞める前提で他の道を探るしかないですよね。
    会社というのはどう変わっていくかわかりませんから、今までかこうだったからこの先もこうだという訳ではないですからね。

    あと、社内の地位が上がると、責任が増えて心や体をだめにしてしまう上司を何人も見たという点ですが、出世すれば責任が増えるのは当たり前のことですよね。
    それで心や体をだめにする人がたくさんいるということは、それは会社の組織体制に問題があるか、その上司が資質がなかったかのどちらかになります。おそらく前者なのでしょうが。

    そのような中で、家族のことを考えると辞めれない、でも大きな責任を負わされたくもない、ということであれば、出世意欲は捨ててそれなりのポジションまでを目指す、そういう働き方もあると思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13160368088

2017年5月11日(木)

ページ上部へ