【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2017年5月8日(月)

  • 幼稚園の発表会での不愉快な出来事。

    先日、二男の幼稚園で歌の発表会がありました。園の講堂で行われ、舞台の前方に園児席。後方に保護者席。園児席の左右両脇に、来賓席がありました。
    来賓者はすでに園を退職された先生や、課外授業を担当してくださっている先生方で、5~6名です。

    その来賓者の中に、4年以上前(長男が昨年卒園しましたが、在園中はその先生はいませんでした)に退職されたであろう先生が、2歳くらいの女のお子さんを連れて来賓席にいました。
    活発そうなお子さんで、発表会が始まる前も舞台の前に出てきて1人踊ったりしていました。それを見て保護者や園児もほほえましく?みていると、そのお子さんは余計に自信満々に踊っていました。

    園側も、その元幼稚園教諭の母親も注意することがなかったので、ちょっと嫌な予感がしたのですが・・・・
    なんと発表会が始まり、園児が歌い始めた途端、またその女の子が舞台中央に出てきて、一緒に歌い始めてしまいました。母親が止めにはいりましたが、舞台はそれほど高くないので、その女の子と母親のやり取りが邪魔で、子供の歌う様子がしっかり見ることができずイライラしました。

    こんなことがあり、退出するかと思いきや、その親子はずっと来賓席に居座りすったもんだを繰り返していました。観覧している園児も集中力が途切れざわつくし、まったくもって迷惑でした。

    保護者の中にも下のお子さんを連れている方は何人もおりましたが、皆迷惑をかけないように、後方に席を取ったり、下の子が落ち着かなければ、廊下にでるなどの配慮ができる方達ばかりです。

    在園児と全く面識もないのに、なぜ子供を連れてまで観覧にきたのか理解に苦しみます。園より、発表会の感想のアンケートが配られました。今回の不愉快な出来事、園に伝えますか?
  • 伝えていいと思いますよ。今回の主役は在園児です。つまりあなたのお子さんもそうですよね。
    その主役たちを見に、みんな何日も前から楽しみにして時間を空けてきているのです。なのでアンケートに書いてよいと思いますよ。私なら書きますね。

    それにしても・・・幼稚園の先生なのにそういったときのわが子への対応能力が低いと・・・嫌ですね・・・
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10130381225

  • 今年の生活発表会で、痛い親をしてしまいました。

    朝早くから、場所取りに行き、前から3列目のほぼ真ん中席をゲット。そこで、撮影をしながら子供の演技を楽しみました。
    撮影中、我が子を綺麗に撮影することに夢中になり、真後ろの親御さんに「遠慮するよね。」と陰口を叩かれ、そこで、配慮がたりなかった!と気づいたのですが、撮影中は我が子を撮影する事に必死。

    後日保護者会でも、席で撮影してる人がいて見にくかったと苦情があったという話が出ました。席で撮影自体は禁止のお知らせは無く、携帯などで撮影されてる方もいましたが、私の腕を伸ばしたりした撮影に問題が有ったと思います。自分の行いに十分反省しており、なんなら全ての方に謝ってまわりたい程で。まだまだ長い付き合いになる仲良しママ友だけにでも謝ってもいいものでしょうか?

    何も言われていないのに、こちらから一方的にその話をだし、自分がスッキリしたいが為に謝るのは変でしょうか??ママ友達に心の中ではモヤモヤ思われているんだろうな。と考えてしまう事が嫌でストレスです。長文ですみませんがご意見お願い致します。
  • 私も気にする方なので、お気持ち察します。
    私だったら仲のいいママ友に「このあいだやらかしちゃったんだー、どうしよう。」と相談しつつ、「迷惑だったよね、気がつかなくてごめんね」と話してみます。私なら、言われても嫌な気はしないと思います。きっとお友達も快く許してくれるのでは。

    そして次から気をつければ大丈夫!もしその時迷惑に思った人がいても、それ位のことならそういつまでも覚えていないでしょう。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11172060416
  • 同じクラスの子のバレエの発表会。お花をクラスのみんなから渡そうと言われました。

    子供の保育園のクラスは10人と少数です。そしてクラスのママ達はみんなとても仲良しです。
    私はママ友付き合いはあまりべったりはしたくないタイプですが、時々お誘いには参加しています。

    先日、Aちゃんママが子供のバレエの発表会に来てくれないか?と言っているとBちゃんママからLINEが来ました。
    (私はAちゃんママとLINEを交換しておらず、本当はLINEを教えていいかとBちゃんママから連絡が来ましたが、うまくいかず結局Bちゃんママ経由で話が進むことに・・・)

    発表会には同じクラスの5家族が行くので、一緒に行かないか?とBちゃんママ。

    私はバレエにも興味がないですし、クラスの子のお稽古事にまで介入するのはちょっと・・・という思いがあります。そして、休みの日は家族と過ごしたいと思っています。(主人の休みがほぼ日曜のみなので)なので、その日は用事があると断りました。

    するとそれから数日後、BちゃんママからAちゃんの発表会にクラスのみんなでお花をプレゼントしようと思う。
    一人500円くらいで、お花屋さんが配達するからどんなお花かは見せることが出来ないけど、どうかな?というような内容のLINEが来ました。

    本音を言うと、行かないのにお花?行く人ですればいいじゃん。と思ってしまいました。そんなことにまで巻き込まないで欲しい・・・
    これから発表会がある度に請求されるの?年度末、お世話になった担任の先生にお花。なら喜んでやりたいですが・・・

    今回はやらないというのもどうかなと思い、分かったよー!今度渡すね。と返信しましたが、モヤモヤしたままなのでこちらに書かせて頂きました。
    みなさんは同じことがあった場合、どうされますか?今度同じことがあった場合(同じ子の発表会)、どうすれば良いでしょうか。

    【補足】
    皆様ありがとうございます。どうやらクラス全員がお花をすることに同意したようです。(購入した(予約?)レシートの写メがきました)
  • 典型的な女の付き合いって感じですね。
    だれかがお節介な気づかいを初めてしまったから、空気的になんとなくそうなって、て感じですよね。じゃあ、次に他の子がピアノの発表会をしたらまた全員でお花。バイオリンの発表会、バレエ…になりますよ確実に。

    なので、ここは勇気を出して、発表会は行かないから、いく人たちでお花を買ってねと言えたら良かったですね。こういうの、初めが肝心なんですよね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10165552490

2017年5月8日(月)

ページ上部へ