【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2017年5月6日(土)

  • この前ですが同居の義理父から義理姉宅の引っ越しを朝早くから手伝いに行くように言われました。
    日曜日は旦那と出かけるつもりでしたが手伝いを断るのも角が立つと思い了承。当然5歳と11か月の子は義理母と義理父で見てくれるのかと思いきや泣かれると困るから連れてけと言われ腑に落ちないまま義理姉宅に行きました。

    朝6時に家を出て8時に着きチャイムを鳴らすと出てきた義理姉は何とパジャマ姿です。チャイムで起きたらしく正直エー??ってなりつつ家に入ったら玄関先に古新聞と古雑誌が結ばれてるだけで部屋はいつも通りの汚部屋、キッチンのシンクには昨晩のものであろう食器はそのまま、押し入れは物で溢れかえってゴチャゴチャ。とても今日引っ越す家とは思えませんでした。

    義理姉夫婦と旦那は重い物運び担当で私は掃除と子守(義理姉の子6歳とうちの子)担当になりました。早速下の子をおんぶして食器洗いと押し入れの片付けをしました。
    柱には子供の落書やシール跡が沢山ありとるのに苦労しましたが爪がすり減ってひどい深爪になるくらいまで頑張って取りました。キレイになったと言える自身もあります。

    なんとか、引っ越しも終わり私達も帰宅し無事終わったと思いきや数日後に義理父から「ちゃんと片付けしてしなかったから返金されるはずの敷金が掃除代になり返金されなくなった。
    敷金で新アパートの敷金に充てる予定だったのに」と一方的に怒られすごくモヤモヤします。

    そもそも義理姉と義理父でこっちの予定も無視して勝手に決めた挙句、子連れでおんぶまでして爪はすり減るわで本当に大変でした。
    子供だってずっとおんぶで可哀想でした。それを片付けてこないせいなんてよく言えると思い呆然としました。

    だいだい家族以外の誰かにに手伝ってもらう場合は前日までにある程度片付ける、当日は荷物を運ぶだけの状態にしとくのが常識だと思ってました。
    結婚前に友達の引っ越し手伝いをしたことありますがみんな当日は片付けられていて荷物を運ぶだけになってました。

    義理姉宅のように食器もそのまま汚部屋のままなんてビックリです。それとも引っ越し当日まで片づけもしないって普通なんですか?

    ※乱文のうえ長文でただの愚痴になりすみません。
  • (ご主人のご家族のことですが)ヒドイご家族ですね。ビックリです。

    あなたも、「一生懸命お手伝いしましたよ!」くらいの言葉は、義理のお父さんに言っても良かったのではないですか?少しくらい反論(正論ですが)を口にしないと、ストレスが溜まって爆発しますよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11146429636
  • 引越しなのに、旦那が何もしない。挙句、暴れる。

    今週末、引越しです。3週間前に物件が決まり、バタバタと引っ越すことになりました。ただでさえ日にちがない上、私たちは共働きなので、休日を利用して急いで荷造りをしなければなりません。
    私は焦っているのに、いっこうに旦那はやりません。何度か口うるさく言って、やっとマンガや洋服といった自分の私物だけは詰めました。

    でも、台所、お風呂、玄関など共用スペースの部分は我関せずで、全く何もしません。掃除を手伝ってほしいと言っても、「どうせクリーニング入るんだからいいだろ」と。
    でも、マナーとしてきれいにしてから退去したいと思うし、最低限やってないとクリーニング代も高額になるのではと思います。

    台所のガス台などを私が一生懸命磨いている横で、旦那は携帯でゲームをしてました。いらいらしたので、「そこに出ているお皿を詰めて」と手伝いを頼んでみました。すると、「やりたくない。だったら全部捨てろ」と。

    私「なんでまだ使えるのに捨てなきゃならないの?」
    旦那「そんなに詰めたいならお前がやれよ。うるさいな。」

    といった押し問答があり、挙句に旦那はキレてお皿をゴミ袋に荒っぽく入れだし、結局いくつか割れたり、欠けたりしてしまいました。旦那は「当日にやればいいんだよ。」と言い残し、そこからはフテ寝です。

    この子供じみた態度に、悲しくなって私もやる気をなくしました。自分の荷物は詰めたので、後は当日まで放っておこかと思います。掃除もせず、クリーニング代がいくら請求されようと旦那に払ってもらおうと思います。

    こんな旦那どう思いますか?引越しの作業は旦那さんは協力的ですか?どんな風に分担していますか?また、引越し当日にバタバタ準備するのはありなのでしょうか?

    【補足】
    クリーニングのことを皆様から聞き、ちょっと気が楽になりました。きれいにして出なきゃと私もやっきになりすぎてたのかもしれません。梱包もしてくれる「らくらくパック」は業者さんから提案されましたが、旦那が「自分たちでやりますから」ときっぱり断っていました…。なので、やるのかと思いきやこのザマです。

    旦那にとって、手伝いを頼む=指図されるという風になるらしく、毎回不機嫌になります。優しく言ってもご機嫌とるようにいっても、ダメでした。期待しないほうがいいですね。私も諦めて、荷造りもほどくのもやろうと思います。
  • 大変さ、お察しします
    共働きで休日に荷造り、それだけで疲れるのに。うちの場合、仕事をお休みしていた時に引っ越しで私が赤子の世話をしつつ、それでも昼夜2週間かかってやっと出来ました。正直もう2度と引っ越しはしたくないと思いましたw

    ダンナ様の態度、許せませんよね。いるのにやらない、というのが腹立たしいですよね。わかります。
    ちょっとでもやってもらおうと思われるなら「ゴメン、これだけやってくれる?」と(心の中でははらわた煮えくりかえっていても)笑顔気味に明るく頼む。

    やってくれたらラッキー♪という感じでしょうか…あと、ご存知かもしれませんが「これ使うかも、要るかも」と、『かも』付きで箱に詰めたものは、98%使いません。箱に入ったままです。

    なので
    「これはぜええーーーったいに、要る!」「引っ越した当日に、必ず使う!」「絶対に買えない」もの以外は、心を鬼にして捨てることです。
    怒りのパワーを、そこで上手く発散しましょう。その時勢いに任せて捨てたものを、後で後悔することは120%ありません(笑)

    最後に。
    引っ越し当日にバタバタ準備…は、あるにはあります。が、引っ越し費用が莫大だと聞きます。
    無駄に何万(何十万?)も請求されるぐらいなら最低限要るもの以外はどんどん捨てて、荷解きも楽に新居で新生活を送ることを夢見て、頑張って下さい!

    陰ながら応援しています(^^)/
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10135990535

  • 引っ越しの手伝いに旦那の両親&旦那の兄が来ます。

    今いるアパートをもうすぐ退去し、車で10分のところに引っ越すのですが、義理両親が手伝いに来るということで旦那とケンカになりました(–;)
    義理両親がいると気軽に作業できず気疲れするし、すでにある程度小物荷物は運び終わり、ベッドや冷蔵庫は業者に頼むのであと義兄一人で十分だ…と、旦那に訴えました。

    旦那は親にきてもらった方が何回も往復しなくていいしすぐ終わる、とゆずりません。そしてよくわからないのが、義理両親が「こっちが手伝うならあちらの(私の)両親も手伝いにくるべきだ」と言ってきます。義理両親がくることで呼ぶ予定のなかった自分の両親も手伝いにきてもらうことになり…(-_-)

    手伝いのお礼に全員にランチをおごることになり、私達夫婦・互いの両親・義兄分で正直痛い出費でこれなら自分達だけで何回も往復したほうがいいと思うのはセコイでしょうか(^-^;
    義理両親も夫も、引っ越しは互いの親が手伝って当然というのですが、いまいち納得できません。。。
  • 一年前、前のアパートから今のアパート(徒歩10分以内)に引っ越しました。

    家族構成が分かりませんが、ご夫婦のみということでしょうか?経験から言わせていただくと、近場なら両家両親なんて邪魔なだけですよ?

    うちは夫と7歳2歳の子供と私は妊娠9ヶ月でした。家の物が分かるのは私だけなので荷造りは一人でできましたし、冷蔵庫・洗濯機と大きめの家具(全部で5個)は業者に頼んで後は夫が数回往復しただけで済みました。その間に私は荷ほどきして使い易いようにしました。

    なので外野(この場合、旦那さんのご両親)なんて邪魔になるだけです。一言一言支持するなら夫婦でちゃっちゃか動いたほうが早いです。それに手伝ってもらえばそれなりにお礼しなきゃならないですもんね。
    引っ越しや敷金礼金等の出費も凄かったからそれが両家にご馳走なんて我慢なりませんね!絶対、呼ぶべきでないです。

    ただ、義理のお兄さんのみなら来ていただいたら助かりますね。うちも夫が仕事が忙しい時期でしたので近くに住んでる実父のみ、夫の代わりに力仕事を手伝っていただきました(アパートからの引っ越しなら男手二人もあれば充分です)。

    父には数時間だけでしたが手伝っていただいたので夫が母も呼んで食事をご馳走するということで行きましたが、会計時に両親から『引っ越し祝いだから♪』と私達がご馳走になってしまいました…でも正直、お金がキツかったのですごく有り難かったです。

    最後は全く関係ない話になりましたが、妊婦(切迫流産・切迫早産で入院後、正産期まで自宅安静)の私一人でも何とかなったので本当に他人は邪魔な存在です。

    ご主人にこの知恵袋を見せて世間一般の意見を聞かせたほうがいいと思いますよ(笑)
    一軒家に越す訳じゃないならホント、狭い空間に大人数は邪魔になりますよ!!
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1099387490

2017年5月6日(土)

ページ上部へ