【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2017年5月4日(木)

  • いろいろ考えましたが、解決方法が見つからずご相談致します。

    隣の家が大型犬を飼いだして一年。毎日大きな鳴き声にイライラ。無駄吠えは早朝や夜中構わず泣きます。それだけではなく、犬の白くて長い毛が庭にいっぱい飛んできて靴の裏にも付くため玄関先にまで持ち帰ります。毎日、朝と夕方に掃き掃除をしますが、履いても履いても飛んでくるのでキリがありません。我が家も隣も一戸建ての持ち家です。

    悩んだ結果保険所に相談をして訪問して頂きましたが、犬側の家の方を認め、「とてもしつけができた犬でおりこうさんでした。ブラッシングも洗浄も家の中でされているとのことで、なんの問題もなく犬は吠えるものですし、毛も人間の毛が抜けるのと同じですから…これ以上保健所側のできることはございません」と言われました。

    その時に、誰が通報したのか?と隣の方は問いただされたようで、おそらくお隣の方ではないでしょうか?と保健所の方が言われたために、警察の方を隣の方が呼び、警察同伴で我が家に夫婦で逆ギレされ怒鳴りこんで来られました。

    警察の方はどちらの見方もできません。立ち合いだけですから。となんの役にも立たずで本当に聞いているだけでした。
    犬の件でご迷惑をおかけしました。と挨拶に来られたなら気持ちは落ち着きますが、逆ギレされお前が通報したに違いない!と一方的に言われ、「法的には何の問題もない!と保健所に言われたのだから通報される筋合いはない!」と言われました。それからますます鳴き声は派手になりやりたい放題のような気がします。

    鳴き声は我が家だけではなく他のご近所の方にも聞こえてるはずなので、我が家だけではないからと言い聞かせて我慢するしかないと思うようにしているのですが、毛が飛んでくるのは我が家だけの悩みなので、何とかできないかと悩んでいます。この事で20万かけてフェンスを取り付けたのですが、毛は風でどこまでも飛ぶのでフェンスは効果がありませんでした。

    子供がアレルギーを持っていて、犬が現れた頃から体に異変が出てきたのです。血液検査をしてもらったら、非特異IgE数値が3255もありました。普通の方の数値は平均173ぐらいだそうです。病院の先生に動物を飼われていますか?と聞かれました。我が家は飼っていませんが隣が飼っています。と答え確実とは言えませんが毛のせいもあるかもしれません。と言われました。

    こんな事で悩んでいます。何か解決方法があれば教えてください。法的に問題がないのなら解決方法もないのでしょうか?
    よろしくお願い致します。
  • マンションなども騒音などの、問題が沢山あります。
    犬は人間の親と一緒で躾次第です。飼い主が躾をちゃんとしておけば、無駄に吠えたりはしません。犬は猫と違い従順です。その飼い主は、困ったものですね、、。一番は証拠です。

    その犬の毛も、こんなに飛んできて困ると言う証拠を写メるのです。後は、騒音は私もそうですが、自分でも携帯でボイスレコーダーが、あるので、、録音して市か、区か、担当に騒音レベルを調べてもらう事も出来ます。我慢せずにできる事はした方がいいと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10159811230
  • 妻の逆ギレに対する対応について相談させて下さい。

    結婚6年目です。ここ2年位大きなケンカはなかったですが、先日腑に落ちないことがあったので、今後の対応について相談させて下さい。
    朝食の時に、妻が私の実家からもらってきた海苔の袋を空けました。海苔はミシン目が入っているものではなく、1枚のシート状のものでした。

    妻はそれを見て、「面倒臭い」と言い始め、「こんなものを寄越して」といった感じで5回位ブツブツ繰り返しました。それを見ていてカチンと来たので、「しつこいぞ!」と少し大きな声を出しました。そしたら妻は私の見ている前で、残りの海苔を捨てたのです。

    その数日前、私の実家から、あるレジャー施設の無料入場券があるので、取りに来たらと言われていました。
    朝食後、妻からレジャー施設にはいつ行くのかと問われ、「今自分がしたことと言ったことが分かっているのか?とてもじゃないが、もらいに行く気にはなれない」と答え、いてもたってもいられなくなり、出かけてしまいました。

    その1時間後、ラインで「○○(レジャー施設)には行かなくていいから、そのかわり別な所に行こう」とあり、唖然としてしまいました。
    家に戻ってからも「もともと行く気はなかった。」「子供もあそこは嫌いだと言っている」などと言ってきました。

    妻は自分の言っていることが分かっていないのでしょうか。それとも虚勢を張っているのでしょうか。また、いずれにしてもどのようにしたら、こちらの気持ちが伝わるのでしょうか。
    妻は両親が共働きで比較的裕福で不自由なく育っており、自分の気持ちはハッキリ主張します。一方で妻の家族など、自分が認める相手に対しては非常に思いやりや気配りがある面もあります。

    今は妻の実家の近くに住んでおり、子供を泊めてもらったり、おもちゃを買って貰ったり、正直お世話になりっぱなしです。一方、私の実家は遠方にあり、また母親しかいない年金暮らしであるため、あまり甘えることはできません。

    将来的に私の母親と同居する予定もありませんし、2か月に1回程度1泊するくらいです。それでも義母というものに憎しみにも近い感情が湧くものなのでしょうか。
  • お嫁さんあまり怒られた事がなく怒られる事に腹をたてる感じではないですか?そして自分が酷い態度を取れば周りがゴメンねゴメンねと謝ってくれてたとか?
    人の性格は周りの人が少しづつ変えることができると思います。

    私の義姉は昔はいい人だったのに旦那が何でもハイハイ言うことを聞く人なので、少しづつ自己中になり自分の意見が通らないとすごい勢いでキレます。
    質問者様のお嫁さんのような態度もしそうな感じの人にすっかり変わってしまいました。逆に私の旦那は私の考えが間違っていればしっかり正してくれる人です。

    初めは言われることにうるさいと思うこともありましたが、今ではありがたいと思いってます。ケンカも少なくなり他の方への接し方も気をつけるようになり、昔からこうやって生きてこればもっと周りの人を幸せにできたなぁと反省することもあります。

    年を取れば取るほど性格や考え方を変えるのは難しくなります。感情的にならずはっきり考え方を正してあげればお嫁さんきっと変わってくれると思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11149285821

  • ご近所トラブルについての相談です。
    私が住んでいる自宅の、斜め向かいに住んでいる方の子供が私の自宅前でサッカーボールで遊んでいます。

    状況は下記の通り
    ①相手の子供は10歳〜11歳くらいです。
    ②私の自宅前でサッカーボールを蹴ってしょっちゅう遊んでいます。
    ③過去に私の子供の自転車にぶつけられ、部品(カゴなど)が損傷して廃棄した事がある。
    ④当然、家の壁などにも当てられる。
    ⑤子供に何度かやめてくれないかとお願いしたが、基本的に無視。その時はやめるが少ししたらまた始める。
    ⑥自宅前の道路幅は約5mほどの比較的狭い道路です。
    ⑦斜め向かい宅との距離は約20mほど。

    上記の状況に嫌気がさし、最近にその子供の親に思い切って想いを伝えてきました。

    私が伝えた事は
    ①狭いところなので、ボール遊びは控えてほしいとお願い。
    ②過去に自転車を潰されている事を報告(親は当然知らなく、子供に確認するとその子供が事実であることを認めた)
    ③車にぶつけられたりなど、有事の際に揉めたくないので何とかならないかと相談。

    これに対し、相手の親の反応は
    ①近くの公園がボール遊び禁止なので注意され遊べない。
    ②他の近所での場所でもボール遊びを注意され子供が遊べない。
    ③もう自宅前しか遊ばせてやれるところが無いので、子供の遊び場所を奪わないでほしいと言われる。
    ④ウチの子供(相手の子供)はサッカーしかできる事がないと言われる。
    ④過去に自転車潰した事は今更言ってくるな!その時に言え!と言われる。
    ⑤これからはぶつけないように注意をすると言われる。

    これに対し、私は
    ①注意しても、やはりまた何か損害を受けた時が困ると言い
    ②仮にぶつけた時、私が実際にその場面を見かけたとして、これを親に伝えたとしても「証拠は?」と言われたらどうしようも無い事を問題視し、これを伝えた。(まあ、監視カメラでもあれば別ですが)

    これに対し、相手の親は
    ①うちの子はきちんと正直に言うから!と言われる。

    これに対し、私は
    ①あの、言いにくいんですが、では先ほどお話ししました自転車を潰された件、ご存知だったのですか?と尋ねる。

    これに対し、相手の親は
    ①だから、今更そんな事言わずに、その時に言えば良かったんだ。
    この辺りから論点というか、話にズレが生じてきた。そんな事が言いたいのではなく、私は、御宅の子供さんは『なんかあった時、正直に言わなかったんですよね?』という事が言いたかった。

    さらに、相手の親は①わかった、とにかくウチの子供に外で遊ぶなと言いたいんだな?と逆ギレ?的に怒り始めた。私:いや、そこまでしなくても、、ボールを控えていただければ、、。
    ②わかった、ウチの子は外で遊びばせないつもりなら、そっち(私の事)の子供(私も子供がいるので)も外で一切遊ばせるな!!と吐き捨て、家に帰ってしまった。

    余談として
    外で遊ばせるなの意味には、私の子供が縄跳びで遊ぶ事があるのですが、これを相手が「縄跳びも外でやらせるなよ!縄が何かに当たって何かを潰すかもしれないだろ!!」とも言われ、

    さらに、ウチだって(相手の親)我慢している事があるんだぞ!と言われ、私が何ですか?と尋ねると「御宅の子(私の子)が、ウチ(相手)の家でトイレを貸した事があるんだぞ!」と、なんかあまり関係ない事も言われたのです。多分、それが嫌だった?のかもしれません。それは私は「それは申し訳ありませんでした。以後自宅でトイレをして、お借りしないように叱っておきます」と陳謝しておいた。

    それとも、トイレを貸した事しかいう事が見つからなかったのか、、。ざっと、こんな感じなのですが、私の落ち度はどこにあったのでしょうか?
    多分、相手は『あいつが子供の自由を奪った』と思っていると思います。私が我慢すべきなのでしょうか、、?

    反省点や、または有効な対策などアドバイス頂けますと幸いです。

  • 他のご近所からも苦情が出ているんですから、あなたが実際に被害を受けて苦情を出しても何の問題もないと思いますよ。②で「もう外で遊ばせない」という約束はしてもらったのでしょうか?だったら、これで終わりになればいいですね。

    いつも一人で遊んでいる子なんでしょうか?高学年なら、自転車にも乗れるでしょうし、友達と誘い合って多少遠い公園とか学校の校庭などでサッカーをすればいいと思うのですが・・・。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14156556394

2017年5月4日(木)

ページ上部へ