【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2017年5月3日(水)

  • 行きつけの飲み屋で店主から嫌味を言われました。お店の常連付き合いについて相談があります。(長文になります)

    30代サラリーマンです。4年前から通っている行きつけの飲み屋があります。通い初めは外で飲むことにハマっていたため、週一で通っていました。店主とも仲良くなり、一人でも団体でも利用していました。

    残業が増えたこともあり、そのお店に行く頻度が年々減っていきました。月に一回か、二月に一回です。久しぶりに行くと店主から「最近来てくれないよねー」と冗談ぽく言われ、それもだんだん辛くなっていきました。外飲みする必要や欲求がなくても、来店の間隔をあけてはいけないと思い、無理矢理に顔を出す日もありました。

    ある時、同僚たちとそのお店とは別のお店で飲む機会がありました。みんなはそのお店にとても満足し、それからも会社の飲み会や打ち上げなどで数回利用しました。
    僕自身も居心地がよく、飲みたくなったときは一人でも立ち寄っていました。

    三カ月ぶりに行きつけのお店に行ったとき、店主が初対面かのような対応をしてきたので、「これは何かある」と思い尋ねると、「最近、◯◯(新しく見つけたお店)によく行ってるらしいね。今日はどうしたの?珍しくうちに顔出して」と、真顔で作業をしながら目も合わせずに言われました。

    僕が謝るのもおかしいと思うので、いつものように親しげに関わろうとするのですが、淡々とした受け応えが続くだけでした。他の常連さんとはいつものように仲良くしているのに。

    通わなくなったのに、常連面をしたいわけではありません。通う頻度が減っただけで、冷たい扱いに変わったのが辛いのです。行きつけのお店とは言え、来店する目的は飲食です。
    客がいつ・どこのお店に行こうが自由ですし、恋愛のように浮気も一途もないと思います。そのお店の悪口などを人に言ったこともありませんし、通っていた頃は嫌われていなかったと思います。

    新しいお店に通うようになった僕は不義理なのでしょうか?
    毎年、友人との忘年会は行きつけのお店でやっていたのですが、今年は迷っています。味、雰囲気、価格は間違いなく素晴らしいので寂しいです。
  • 客も店は選ぶし、店もまた客を選ぶ。4年もかかったわけだけど、その店主の人となりがわかって良かったんじゃないのかな。
    自分なら、その店へは今後行かないね。味?価格?そんなの関係ありません。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12150335282
  • 飲み放題料金をとり忘れについて

    長文にてすいません。今日、いつも行きつけの焼肉屋さんに1ヶ月半ぶりに主人と子供と弟2人で行きました。席について、ドリンクを頼もうと店員さんを呼ぶと店主の奥さんがやってきて、『残念なお知らせがあるのよ…』と。

    私達はてっきり、今日は店じまいが早いからオーダーの時間が短いと言われるのかなと思い、主人が「もしかして、早くお店が閉まる日ですか?」と尋ねると、『前回来た時に、飲み放題を4人分つけた分のお題もらい忘れちゃったのよー』と。

    前回は、地方から来た友人夫婦を連れて、うちの子供も入れて5人でその焼肉屋さんに食事をしに行ったのです。
    大人4人分飲み放題をつけてもらい、私以外の3人はアルコールを飲み、美味しくご飯を食べ、会計は2家族割り勘で支払い、気持ちよく美味しい食事ができたと満足して帰りました。

    それが今回食事を始める前に、その時の話を切り出されたのです。『会計安すぎると思ったでしょ〜?、私途中で帰ってお店任せて行ったから、別のものがレジを打って、次の日にそれに気がついたのよね〜』と。
    こちらは1カ月半も前のことで詳細な金額も覚えていず、特に会計の際に安すぎるとも感じず帰って来ました。もちろんレシートも破棄していました。

    店主の奥さんが、親の知り合いでよくこのお店を利用していたので、その話をされたときは「金額の詳細はその時支払いが終わったものと思っていたのでわからないし、もう一組の夫婦は地方から遊びに来ていてもちろん今は地元にはいないんです」と話し、「今回の会計と別に支払います」と言いました。

    そうしたら『じゃあ、地方からの方の分はいいから2人分だけ支払いしてもらえる?』『4人分ちゃらにしてあげたいけど、それは無理なのよね〜』と。飲み物のオーダーをとり店主の奥さんは下がっていきました。

    冷静になって考えると、どうしてうちが飲み放題の分を支払っていなかったことになったかの証拠もなく、レシートやオーダー用紙を見せられたわけでもないのです。
    弟は「自分たちのミスで、こちらに非がないのに今さら証拠も見せずに支払いを迫るのはおかしい。しかも地方から遊びに来た夫婦の分はいらないのに、常連のうちからお金を取るのは平等ではないし、腑に落ちない。そんなことをしたらしこりが残ってうちが来にくくなるのにそこも考えていない」と話します。

    店主の奥さんがいうことを疑っているわけではないのですが、弟の言うことも一理あると思ってしまいます。その時のお金を支払うのが嫌なわけではないのですが、何か釈然としない気持ちになり気持ちよく食事ができませんでした。

    しばらくそのことについて、話しながら食事をしていたら、帰る直前に店主の奥さんがやってきて、『やっぱりあの時のお代はいらないわ。私もなんか嫌なのよね〜』と。
    嫌なのにその話を最初にしたのはなぜですか?と聞きたくなる気持ちになりました。そして、帰り際に『これに懲りずにまた来てね〜』とお店から送り出されました。

    結局は、前回の飲み放題の料金を支払うことにはなりませんでしたが、気持ちがスッキリはしませんでした。私たちが悪かったのでしょうか?
  • 食事での料金の支払いは一回一回で「債権債務」の関係が終了します。
    料理を注文しそれがテーブルに出てきて、その注文に基づいて請求が起こされ、食べたことを以て精算を行います。料金を支払ったことの証がレシートですね。
    この一連の流れで双方の「債権債務」の流れは終了し、少なくともそのお店を一歩でた時点で関係はなくなります。

    その後の一切の追請求は双方とも権利を持っていません。お店側が「取り忘れた」という場合も、お客側が「払いすぎた」と言う場合も同じです。
    今回の場合、お店側に前回の支払いを追請求する権利はゼロですので、支払う義務は一切ありません。

    オーダー用紙とレシートの原紙の矛盾があったとしても、あなた様に請求された「債務」の公的証書としてはレシートが優先されます。「その金額」を請求され「支払った」と言う「証明書」ですからね。あなた様はそのレシートによって「債務」を履行した事が証明されている訳です。オーダー用紙はあくまでもお店側の備忘のためのメモに過ぎません。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11157243151

  • 行きつけの美容院でのことなんですが。。。もう7年以上、お世話になっている美容師さんがいます。男性の美容師さんです。

    数年前に独立、結婚され、お子さんも生まれたのですが、奥さんが電話番などをされるからなのか、そのお子さん(3歳くらい)も美容院に連れてきていて、常にウロウロしています。
    時々、泣きます。わがままを言います。私に話しかけてきたりします。お茶とお菓子を出してもったりすると、近くで見ているので、きをつかいます。

    お父さんも時々邪魔になるのか怒っています。奥様、特に何も言いません。荷物を預かってくれたりとか、最初はかわいかったんですが、もう、1年以上、毎回毎回。
    1時間程度のことならまだいいですが、カラーやストレート。何時間も滞在するときは疲れる。「何しに来てるんだろう」と。。。

    この先も、この美容師さんにお世話になりたいのですが、落ち着いて切っていただきたいんです。何か、いい伝え方、言い方ありませんか?
  • お気持ち良く解ります。数ある美容院の中から、決して安くないお金を払って切りに行っているのに、何でこんな思いをしなきゃならないの!?と思いますよね。
    厳密には少し違いますが、私も10年くらい通っていた美容院で似たような経験があるので、お気持ち良く解ります。

    質問者様の通っていらっしゃるところの美容師さんは、何か勘違いをしているのだと思います。自分のお店だからといって何をしても良い訳ではありませんよね。
    担当の美容師さんのセンスや腕前、性格を気に入っているからといって、必ずしもその人の子供まで可愛いと思える訳では無いし、気を遣って貰いに行っている筈の場所で逆に気を遣わなければならないなんて、何だか本末転倒ですよね。しかもお金を払ってまで。

    お客を入れる店である以上、先ずはお客様にとって居心地の良い場所である事が最優先です。
    それを何を勘違いしたか、お客様が不快感を覚えたり、疑問に感じるかもしれないというところまで思い至らず、お客よりも自分にとって居心地と都合の良い店内環境にしてしまったようですね。

    そこで、私の考えた伝え方ですが、そのお店はホームページなどを開設していますでしょうか?
    TwitterやFacebookだと質問者様の素性がバレてしまうかもしれませんので、匿名でお店に対しての感想や苦情を書き込めるところがありそうならば、質問者様と特定されないように注意を払いつつ、そこに書き込んでみてはいかがでしょうか。

    あと、もしそういったホームページが無い場合は、少し大変ですが、友人や家族にお願いして、お店に苦情の電話をして貰うというのはいかがでしょうか。質問者様ご本人では、声や喋り方でバレてしまうかもしれませんので。
    「先日、そちらのお店を利用させて頂いた者ですが…」と前置きして、子供がウロチョロしていて、とても落ち着かなかったと言って貰うのです。もし名前を訊かれたら、「今後もそちらに通いたいので、匿名でお願い出来ますでしょうか?」と言えば、それ以上は突っ込んで訊いてこないと思います。

    名乗らないので不審に思われるかもしれませんが、とにかくこの事を店側の耳に入れる事さえ出来ればそれで成功な訳ですし、質問者様は今後も素知らぬ振りをして通えば、その電話と質問者様が繋がる事は無いと思います。
    本当は、質問者様ご本人が、ご本人の言葉で、直接伝える事が出来ればそれが一番なのですが、今後の事も考えると、やはり少し気が引けますよね。

    お金を払っているお客という立場であるにもかかわらず、こうして伝え方を悩み、気を揉んでいらっしゃる時点で、本当に『なぜ?どうして?』って感じですね。
    私はそれが極限まできてしまい、お金云々よりも気持ちが付いていけなくなり、ある時突然、通うのを止めてやりました(笑)。

    でも、それ以降はなかなか気に入る美容師さんには出会えていないので、どうか質問者様には、今の美容師さんと上手く付き合っていって頂きたいと、勝手ながら切に願っております。

    では、もし宜しければご参考までに。長文失礼致しました。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11139504956

2017年5月3日(水)

ページ上部へ