【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2017年5月1日(月)

  • 会社の食事会は家族総出で強要

    どこの会社も忘年会や飲み会・食事会はあるでしょうが、そこに妻や子や夫の出席を強要する所ってあるんでしょうか?

    私は1歳と3歳の子供が居て、主人は会社の役職者です。毎年恒例の飲み会に家族を呼べる者は参加せよとのことで、役職者になったので断れないとのことです。
    そして問題は来月急に食事会を開催するようで、料亭での食事会なので子供は預けてくるように言われました。幸い実家が近所なので無理を言って実母に子守をお願いしました。

    いくら会社の付き合いとは言え、子供を預けてこいと言われたのは初めてでビックリしてるのと今後もこういった事があると困るなという事です。(近々引っ越すので頼る人が居なくなります。なので一時保育や幼稚園の延長保育がある幼稚園に入園させようかと思っています)

    去年末も産まれて数か月の下の子を連れて忘年会に22時ぐらいまで拘束で参加しました。
    これは仕方ない事なんでしょうか?主人のメンツが潰れるのでハイハイと出席しましたが、忘年会の時に幼子を抱えるスタッフの多さにビックリ。

    社風と言えばそれまでですが、主人曰く「他の会社でも普通にある事なんだから仕方ないよ」だそうです。
    少なくとも私はそんな話を聞いた事無いですし、社会人してた時もそんな会社無かったもので・・・。家族強制参加は普通ですか?
  • 60歳まじかですが聞いたことないですね。義父も旦那も、お迎えにはいきましたが。自分の勤務先関係でもなかったです。
    逆に言えば、会費制ではなく全額会社で負担し、家族をふくめて懇親会になっているのかな?

    会社の運動会やボウリング大会は家族参加はあり(強要ではなくお誘いで)です。商品やお弁当を会社がくれます。楽しいですよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11108145071
  • 職場の謎。。。みなさんの職場はどういう環境ですか?教えてください!

    現在、転職4ヶ月経ちました。以前の職業と同じものについていますが、ストレス?といいますか精神的苦痛が非常に多いので退職しようか考え中です。

    現在で2社目なのですが、前職の職場がとてもいい環境でしたのでギャップにびっくりします。(派遣社員でしたので不況の煽りをうけ契約終了になってしまいましたが、退職後も飲み会や行事に呼んでいただいています。)

    同じ大手なのですが、現在の会社では正社員22、3の新入社員ですらわたしたち派遣に挨拶しません。
    でも、こちらがしなければいちいち挨拶しろと指摘があり、挨拶しますが自分達はムシするのが当たり前だそうです。

    電話連絡の際も、ウンともすんとも合図地がないので、聞こえていないのかと思い確認しようとしたら、ガチャと電話を切られるのも当たり前で。。。
    みんながそうなので、ここの会社での電話はこういうものだと認識したのですが、苦痛です。

    また、自分達がミスしたときはそのときだけ助けて欲しいのでいい顔しますが、処理が終わった瞬間にそれまでのことはなんだったのだろうと思うくらい態度が180度変わります。
    こちらが凡ミスしただけで、目くじら立てて怒鳴り散らしますが。。。

    後、正社員同士でも派閥?があるようで総務、経理と隣のシマ同士でも口も聞かずにわざわざ他部署の者を通して仕事してます。仕事の効率が悪いし、時間の無駄です。

    よく会社がなんとか運営されているなと、ある意味驚きです。みなさんの職場はいかがですか??

    【補足】
    ちなみにわたしは本社勤務で、正社員・派遣社員合わせて200数名です。
    そのうちの派遣社員数は50名ほど。派遣社員から契約社員になった社員が20名ほど。(派遣時と給料は変わらず交通費が支給されるだけ。月20時間分の残業代含まれるので、希望する人たちがなぞですが。。)一応一部上場企業です;

    前の会社はトップ自らみんなに率先して挨拶、声掛けとコミュニケーションを取ってくれていたので、やはりショックですね。
  • 僕も企業に勤めてますが、契約社員さんやパートさんを大事にする社風があります。「機嫌を損ねちゃならんぞ」と。そうは言っても、別に区別してる訳じゃないですが…他の部署とも仲が悪いこともないし…でも営業部門と運用部門の部長間同士の仲だけは悪いですね。よく飲み会で「運用のやつら、俺らが集めた金をあっという間になくしやがる」と言ってます。

    お勤め先の企業、ちょっと驚くような人たちです。正直、そういう人たちと商売はしたくないですね。いつまでも上場し続けていられないでしょう。人間性の悪さは、必ずお客さんに伝わりますから。
    質問者さんもツラいとは思いますが、お金を貯めるまで、とかスキルを伸ばすため、という意識で頑張って欲しいと思います。人間関係は、「得る物ナシ」と覚悟した方がいいです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1091663355

  • 社風に抵抗があるのはわがままですか?
    私は最近転職をしましたが、入ってみてビックリしました。朝一ですることは全員の灰皿洗い。

    午後3時には全員分のコーヒー出しでミルクがいるだのブラックがいるだの個々の注文を全部覚えてください、とのこと。マグカップを片付けるのも仕事のうちだそうで、会社の家事的な仕事を全部任されてしまいました。当初はこれが新人の仕事なのかな??と思っていたのですが、どうも男性は一切しなくてもいいらしく、一番新しく入ってきた女性の仕事らしいのです。しかし、女性は私を含め3人しかいません。

    どうも社風が男尊女卑的というか、何故か荷物出しなどの仕事も女性がしており、男性はというと延々電話営業をしています。160cmを超えるような荷物を毎日出荷しているのに、出荷担当はとてもほっそりとした折れそうな女性です。
    男性中心の会社で、女性はサポートという位置づけのようなのですが、とても大きな荷物の入出荷をこんな非力そうな女性1人に任せているって一体この会社はなんなのだろう??と思いました。

    …要は自分たちのしたくないこと、してほしい事を一切女性に押し付けているのでは…??と思ってしまいました。
    初日のコーヒー出しだけでも眩暈がしそうでしたが、だんだんと本気で気持ちが悪くなってきてしまい、とても辞めたいと思っています。が、世の中こんなものでしょうか?

    転職は何度かしており、正社員では3社目になりますが、これまでにこういった会社には出会ったことがありませんでした。家事的な仕事というのはもちろんありますが、男女交えての当番制でしたし、コーヒーが飲みたければ各自で購入するか自分で淹れていました。

    【補足】
    今のところ辞める方向で考えています。会社の体質はそうそう変えられるものではないと思いますし、社長がそういう考え方の人なので、それを矯正していくのも難しいでしょうし、なにより入社初日でキョトンとしてしまって、今後頑張っていける気が起こりませんでした。
    私はweb系の開発部門に入っていますが、私以外に担当の人がいない(これから部署を拡大していきたい模様)状態です。

    ベンチャー企業で創業6~7年の会社、30代の人が中心というところでも、こういった社風のところもあるのですね。てっきりバブル時代の遺物かと思っていました…。
  • 世の中そんな会社ばかりではありませんがそんな会社は普通にあります。
    それが合わないのなら無駄な抵抗はやめて他の会社を探されたほうがいいですよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1495688884

2017年5月1日(月)

ページ上部へ