【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterで話題!「100日後に死ぬワニ」の物語
⇒ 1~6日目   ⇒ 7~12日目   ⇒ 13~18日目   ⇒ 19~24日目   ⇒ 25~30日目   ⇒ 31~36日目   ⇒ 37~42日目   ⇒ 43~48日目   ⇒ 49~54日目   ⇒ 50~60日目   ⇒ 61~66日目   ⇒ 67~72日目   ⇒ 73~78日目   ⇒ 79~84日目   ⇒ 85~90日目   ⇒ 91~96日目   ⇒ 97~100日目  

2017年4月20日(木)

  • 目上の訪問客の長居に困ってます。

    旦那の上司の奥さんの事なんですが、時々遊びに来てなかなか帰りません・・・。「夕食の準備があるので」や「所用があるので」といつもこちらから帰る催促をします。
    「何時から用事があるので」と最初に伝え、その時間になり「そろそろ」と言っても話を続け帰る気がないようで、予定時刻から20分オーバーはざら。

    例えば、
    「すいません、時間なんで・・・」といっても「あらそう、所で用事って何?」と話を続け「姑の介護を・・・」というと「え~介護してるの、大変ね~。私の姉もね・・・・」といった感じです。

    会話を続けさせないようこの間は
    用事を言わず「ええ、ちょっと」と言ったら「何々ちょっとって何?」苦笑いしながら「ちょっと・・・」と言うと「人には言ない事あるよね、わかるわかる。昨日もさ・・・」といった具合でした。

    おいとまのタイミングは普通訪問客から切り出すもので迎える側から「帰って下さい」何て言えないし、ましてや上司の奥さん。ウソで何か用事を作って毎回帰ってもらってますが何も言わずほっておくと平気で5時間以上滞在したときもありました。
    「近くに来たんで、寄っても良い?」や「おいしい○○が手に入ったんで」などたいした用事でもないのにやって来ます。いつもいつも断れないし、彼女から連絡があると憂鬱です。

    もちろん電話でもこの調子で、断った時は自分が話したかった内容を永遠と話し出したりで電話も出たくありません。

    1度同じ事をすれば気がついてくれるかなと思い彼女の家に遊びにいき長時間滞在したんですが、何とも思わないようでこちらがギブアップ。
    それどころか、私の事を親友と思い込んだようで逆効果でした。やって来る頻度は、1ヶ月に1回程度ですが、酷いときで毎週来ます。

    彼女に気づかせる何か方法ないでしょうか。ズバリ忠告できれば良いのですが、そう言った立場じゃないので困ってます。

    共通の友達もいません。何か良アドバイスをお願いします。
  • 金銭的に余裕があるならば、どこかへ連れ出してしまいなさい。途中で自分だけ帰ってしまえばよろし。
    ただ、旦那の上司の奥さんだと言うことは配慮せねばならない。下手に恨みを買って旦那の昇進に影響が出ないとも限らない。

    この事態というのは、もともとの遠因はあなたのプライベート重視の考え方に由来します。
    早く帰って欲しいから聞き役にしか徹せない。従って相手は冗長に話すだけ。

    そうではなく、逆にこれを利用するしたたかさを身につけましょう。

    上司の好きなもの、趣味、日常の行動に始まり、会社での様々な情報に至るまで、奥さんを根掘り葉掘り質問攻めにしなさい。
    相手は辟易して足が遠のくか、もしくは必要以上に良い情報の提供源になるでしょう。

    聞いた感じだと、その奥さんは多分家では亭主関白であるか、もしくは日頃淋しい思いをしてるんじゃないでしょうか?
    二週間にいっぺん「カラオケの日」でも作って外食すればお互いにストレスも晴れるでしょう。

    付き合い方も大事ですが、長期的な展望から自己啓発も必要です。災い転じて福となしてください。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10120750470
  • 飲食店のバイトスタッフです。

    ある4人のお客さん(女の方3人と男の方1人)のフード、ドリンク共にラストオーダーを取り終わって、閉店時間も過ぎていて、「閉店のお時間なのでお帰りの準備を御願いします」という一言を社員さんが伝えた後に、
    「あったかいお茶ください」と言われたので、「すいません、もう閉店時間を過ぎていますのでお出し出来ないんです」と伝えたら「あ、お茶すらもダメなんだ。あーはいはいわかりました。」と言われました。

    こういう時どういう回答が正解なんでしょうか。。

    常連さんなのですが、毎回閉店時間を過ぎて声掛けをしても無視して長居するのでどう対応したらいいか困っています。
    今回、ラストオーダーの際ラーメン1人前がオーダーで通っていたのがキッチンスタッフに伝わっておらず、閉店時間ですがラーメンが食べ終わる頃までは声掛けはしないでおきましょうとスタッフの間で話てたのですが、そのお客さんの席から「ラーメンのお陰でまだまだ長くいれるじゃんラッキーだね」と聞こえたのが、あったかいお茶を断わった理由であります。

    このお客様以外でも、閉店時間を1時間過ぎる方もいます。できれば気持ちよく帰ってもらうのに何が正しいとかあるんでしょうか。。
  • 経営者の方に相談したらどうですか?
    アルバイトさんだったら、時間延長すればそれだけ経費もかかるということですし、常連さんを失うことに繋がればお店の利益が減るということに繋がりますし。

    お茶のことだけでしたら、閉店●分前にお茶のお代わりを聞いてあげて、お茶も終わりだということを告げて、お茶も片づけますね、って声かけてあげたらいいかなとは思いますが。

    お店のスタンスをはっきりさせて、常にそのように対応するのがいいと思います。
    私も飲食の仕事をしていますが、親切でしてあげたことも、次に断ると、あの時はしてくれたのに、という不満に繋がってしまうので、いつも同じような対応をする方がいいのではないかと感じています。

    ただし、お客さまに対する思いやりも忘れずに。この店はこういう店なんだ、ってわかって気持ちよく来ていただけると一番いいですね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14149598944

  • 長居するママ友に、ホドホドの時間で帰ってもらう方法はありますか?

    友人が、2歳の坊ちゃん(この子がまたメチャわんぱくで暴れん坊)を連れて、 月に1、2度は我が家に遊びにきます。だいたい午前11時に来て、夜の7時を回るまで帰りません。
    私に子供がいない時はまだよかったのですが、今は3ヶ月の赤ちゃんがいる為、正直夕方には帰ってほしいのが本音です。

    私の産後すぐに里帰り先の実家に遊びにきて、外が暗くなっても帰る気配がなかったので、『まだ体がしんどいねん』と言って、ようやく帰ってもらいました。

    明日、またその友人が来ます。
    前回は『夜に旦那の親が来るから』と言って帰ってもらい、前々回は『赤ちゃんをお風呂に入れたいから』と言いました…。それでも帰ったのは7時です。
    明日は何て言って帰ってもらおうか…。せっかく来てくれる友人には悪いのですが、毎回悩んでいます。
  • はっきりと、「私も子供が出来て、夕方バタバタするの疲れるから、5時まででもいい?」という風に言うべきです。遠慮していると、長いお付き合いは出来なくなります。

    それでも、帰りそうになければ、「もうすぐ、5時だね。あっという間に時間って過ぎちゃうね。そろそろお片付けしようか・・・。」と促して、おもちゃの片付けをして下さい。

    もしそれで、相手の子供さんが嫌がっても、「ごめんね。おばちゃんも忙しいから、また遊びにきてね・・・。」とはっきりと言って下さい。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115741351

2017年4月20日(木)

ページ上部へ