【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年4月19日(水)

  • 独占欲の抑え方はありますか?こんばんは。

    つきあって3年近くの彼女がいます。
    ちょっと前までは毎日の電話と朝晩のメールがあったのですが、彼女がスマートフォンに替えたことと、仕事の人間関係や友達との関係が充実してきたこともあり、こっちがメールをしても、まったく返信のない日もあるようになりました。

    ちょっと寂しいと感じがして、それなりに伝えてみたんですが
    「携帯のキャリア替えたから電話代かかるし(今までは同じで電話し放題の登録をしてました)、電話は減らした」
    「つきあって3年近くなると、頻繁なメールが少し面倒だなって思うようになった」
    「別に普通に好きだし、単純に私があんまりマメじゃないだけ」
    という感じでした。

    たしかにマメじゃない性格は知っているのですが、たまのデート中にも頻繁にツイッターの返信をしているのを見ると「マメじゃないのは俺に対してだけかな」って思ってしまいます。
    かといって、そんなことを伝えたり「毎日電話しろ」とか「もっとメールほしい」とか言ってしまうと、束縛になってしまって、自分でも嫌な男になりさがりそうで、できません。

    と、悶々とした気分でいると、しょっちゅう携帯の着信を調べたり、仕事中も「彼女なにしてるんだろ」と何か不安に襲われてしまいます。
    もともと独占欲は強くなかったのですが、前の彼女のときに同じようなことがあって、「新しく好きな人ができた」と手痛い振られ方をしたせいでこんな考え方になってしまいました。

    こんな相談をしている自分も嫌ですが、いったいどうすれば、その不安感を抑えられるでしょうか?彼女には直接は言えません・・
  • 自分自身に自信がない事と互いの信頼関係が、まだまだ出来上がっていないのでしょうね。メールや電話の回数が減れば、想いも減る訳ではありません。私も現代人ですが、メールとかにこだわり過ぎです。メール等はあくまでもツールです。もっと自信がつく事を身につけないと。打ち込めるものを作り、一回り違う自分を彼女に見せないと。自信のなさは、悪影響を及ぼしかねないよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1473480054
  • 独占欲や嫉妬心のない私が、逆タイプの彼氏にできることは何でしょうか?私は元々自由人で、嫉妬も束縛も好きではありません。
    お互いが放牧するような付き合いで、たまに2人で会った時に、離れていた間は何があったとか、友人とどんな飲み会をしたとか、そういうのを話して楽しめる関係を居心地よく感じます。

    しかし今の彼氏は、最初から私の自由奔放さを知っていたせいか、口では私の行動を縛らないとか、楽しいことが好きだから自由にしていいよと言ってくれるのですが、内心では面白くないと感じているのが伝わってきます。
    なので、私のこと思って無理してくれている彼氏に、感謝をしつつも申し訳なく思っています。

    前までは本当に自由奔放でしたが、私もいい大人なので、相手に気を遣い、相手を不安にさせない付き合いをしたいと今は思っていますので、
    私なりに考え、自分の行動を制限したり、不安にさせないよう努力しているつもりなのですが、結果としてはうまくいかず、やはり彼氏を不安にさせているみたいです。(一緒にいた友人が、彼氏の顔を見て、機嫌を悪くしている気がすると私に言ってきました)。

    人の顔色を見たり、心情を察知することが苦手なので、それをカバーできるよう頑張ってはいますが、足りていないのだと思います。
    今私がしているのは、
    ・男友達と2人で会わない
    ・男友達とは極力連絡しない
    ・彼氏と共通の友人とも、私一人では会う回数を減らす
    ・買い物や外出など、なるべく行き先や状況を伝えるようにする
    ・遠出はなるべく一人ではせず、彼氏を誘うようにする
    ・連絡に気付いたらすぐに返信をする
    ・彼が会いたい時は、なるべく時間を作って会うようにする
    です。

    昔の私は、上記のことも全くしなかったのですが、今回はすごく努力して、気を付けています。正直、これでも少しストレスになっていますが、それで喜んでくれるなら、ストレスもすぐに吹き飛びます。
    けど、これでも足りないのか?それとも、そもそも根本的に求められていることが違うのか?たまに、寂しがらせてしまったりしているみたいです。

    彼と話し合おうにも、仕事の時間帯が違うので、真剣な話を長々とするタイミングがあまりありません。仕事中は、くだらないことを考えず仕事に集中してほしいので、そういう連絡もし辛いです。

    これから彼氏に私ができることで、何かアドバイスをお願いします。
  • 男女は、お互い違う能力、価値観、生き方の方があっている。
    と良く言われますが最近の脳科学では、やはりお互い同じ能力、価値観、生き方でないと一緒にいても悩みという脳の反応がでるみたいです。

    私が言えるのは、貴方とは違う相手と別れる勇気を持って貴方と同じ能力、価値観、生き方の人を探すまたは出会うチャンスの旅にでましょう。

    私は、今は同じ能力、価値観、生き方の人を探している旅みたいなものです。
    妥協はしません。悩んだりしている時点で妥協なので好意は依存ではなく魂の呼応です。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14145380964

  • 独占欲が強くて俺様な彼氏を振りたいのですが、どうすれば逃げられるのでしょうか?

    27歳女です。彼は36歳。
    第一印象は、歳にしては考えが幼いなあ…友達に成れそうにないな…という感じでしたが、共通の趣味が沢山あり、そのうち仲良くなって私が好きになり、半年間好きだ好きだって言ってもなかなか彼女にして貰えず、諦めようとした時に「結婚を前提に」と言われ、付き合うようになりました。

    付き合う前は、「君の事は彼女にできないけど、趣味も合うし、友達をやめるのは嫌だ。だからといって君が他の彼氏を作るのも嫌だ」とずっと言っていました(ハァ?って感じです)。

    それから4ヶ月の間、尽くしたり、相手に気に入られようと一生懸命頑張りました。
    でも、最初は良かったものの、相手からの愛情表現の無さとか思いやりの無さ、あまりにも俺様すぎる、上から目線の言動から段々と冷めてきて、「こうされるのは嫌だから辞めてくれないかな」というお願いも聞き入れて貰えず、一緒に居たくない、やっぱり無理だったなと、別れを決意。(このあたりは前回の質問で大変力になりました)

    問題はここからです。
    別れ話をするために「返さなきゃいけないものがあるから」と、ひと気のある公園で待ち合わせしようとメールしたのですが、相手は風邪で寝込んでいる様子。
    「それって別れるってこと?友達やめるの嫌だって話はどこいったんだ」と返事が来ました。

    彼には友達がほとんどおらず(会話で出てくるのは元友達、元職場の知り合いのみ。友達を自分から作ろうとしない)見捨てられ不安が強いらしいので、唯一の友達(?)である私と縁が切れるのが怖いんじゃないかと思うのです。
    それなら何故、私が嫌がる事を辞めなかったのか理解に苦しみます。きっと、友達に戻ったとしても、「他に彼氏を作るのは嫌だ」と言ってくるでしょう。無視して彼氏作ったとして、バレたらどうなることか…

    だからといってこのまま連絡とらずに自然消滅を狙ったとしても(もしくは着信拒否)、家に突撃してくる可能性も…。
    彼は怒ると怖くて、暴力振るう可能性も否定できないのです(私には今のところ暴力振るわれた事ありませんが…)なので、「嫌だって言われてもしらん」とか言ったら怒らせるんじゃないかなと…。

    友人が「弱い犬ほどよく吠える」と言っていましたが、ほんとその通りだと思います。

    もうこの数週間、悩んでて体調が良くないです。できればサックリと解決させたいのですが、どうしたらいいでしょうか?できればもう関わりたくないです。
  • 別れるのが大変だった経験、私にもあります。独占欲が強かったり、怒ると暴力を振るわれるかもと怖かった点も同じです。なかなか別れてくれず、その時期は私も本当に心身疲労していました。主様の場合にまず言える事は、確実に相手はあなたをナメていると思います。これは主様の片思いから関係が始まって、気に入ってもらおうと頑張り続けた部分に原因があると思います。

    幼稚な人間性の持ち主だと思いますので、自分にベタ惚れしている女性がいるという事で、かなり自尊心を満たされたのだと思います。それが心地良いから手放したくない。冷たい態度しか取らないくせに主様が自分以外の男性と付き合うのが許せない。これは主様への愛情があると勘違いしてはいけません。サンドバッグにされているのと同じだという事をまず自覚して下さい。

    彼に対しては今後、一環して冷たい態度を取り続けて下さい。主様がどれだけ「もう付き合う気は無い」と言ったところで、拒否し続ければその内に主様が折れてくれると彼は踏んでいるのでしょう。少しでも隙を見せればそこを狙って更に食い下がって来ると思います。

    まずは別れ話をするつもりでいらっしゃるようですが、別れ話をしても「嫌だ」の繰り返しで別れてはくれないんじゃないでしょうか。結局、二度も三度もエンドレスに会う羽目になりそうです。礼儀として別れ話は会って直接話すのが理想的ではありますが、こういう相手に対してはメールで良いと思います。まともな友達付き合いが出来る相手だとは思えませんので、「今後は友達として付き合いましょう」なんて約束しちゃダメですよ。

    「二度と関わりたくない」という事をハッキリ書いて、あとはメールも電話も無視しましょう。「家に押しかけてきたりしたら警察を呼びます」とまで書いて良いと思います。こういう自分に甘いタイプは、警察や弁護士という法の存在を実際に感じないと現実を直視出来なかったりします。

    どうしても会って別れ話をしたいのであれば、公園や家じゃなくて、長居出来ない+周囲に人がたくさんいる場所にしましょう。カフェなどが良いと思います。冷たい態度を取るのは辛いとは思いますが、心を鬼にして「あなたとは二度とお会い出来ません。嫌いになりました。あなたが何と言おうがしったこっちゃないです。」と無表情でひたすら繰り返して下さい。そして「そういう事ですので二度と連絡しないでください」と言って、自分の分のお金を置いて立ち去りましょう。

    追いかけて来る可能性があるので、その日は自宅ではなく友人の家などに避難しましょう。また、直接会って話すのであれば、屈強な見た目の男友達などに付き添ってもらうのも良いと思います。

    私の元彼は、やっとこさ別れた後、毎日のように夜中にメールや電話が来ましたが無視し続けました。私はその後すぐに引っ越して携帯の番号も変えました。これで縁が切れたと安心し平和に過ごしていた五年後、普段あまり使っていないパソコンのメルアドに彼から「会いたい」とメールが届きました。(普段使っていないのでブロックし忘れていました)もちろん返信していませんが、五年経っても執着心があるのかと恐ろしく思いました。

    「嫌いになりました、連絡しないで下さい」とまでハッキリ言ったのに、彼が自分に甘いためにそんな言葉は都合良く無視されていたようです。

    結論から言いますと、「サックリと解決」は出来ません。別れ話は誰が相手でも辛いものですが、彼のようなタイプが相手ですと大変なエネルギーを使うと思います。しかし主様の今後のために、ここは心を鬼にして冷徹な態度で頑張って下さい。今キッチリ縁を切ってしまいましょう。辛くても、相手に優しい言葉をかけてはいけません。可能であれば引っ越して携帯番号も変えて下さい。

    別れても待ち伏せされたりするのではないかという不安があると思いますので別れた後は、すぐに取り出せる場所に催涙スプレーと防犯ブザーを必ず持ち歩きましょう。別れ話の事を考えると気が重いと思いますが、早く今の暗鬱な気分から抜け出すためにも頑張って下さい。応援しています。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13103884128

2017年4月19日(水)

ページ上部へ