【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年4月17日(月)

  • プライベートで書いていた私のブログを、上司が1年半こっそりチェックしていました。

    嘱託社員で、某会社に派遣されています。私より5つ上の女性上司がチーム内におり、彼女も派遣社員をまとめるSV派遣社員として、15人の女性チームをまとめています。
    彼女とは特に仲が良いわけでも、不仲でもありません。ただ、チーム全員に嫌われている傲慢な女性上司で、口が悪く所作もがさつで、他部署からも全く良く思われておらず、チーム内のメンバーも誰も信頼していません。彼女が原因で、毎月誰か一人が辞めていく日々が続いています。

    今日、派遣会社の営業から呼び出され、私のブログについて突然問われました。問われた内容が、女性上司のことをブログに悪く書いたのかどうか、ということでした。実際に書いた内容は、「ストレスで帯状疱疹ができており、そのストレスの原因が一緒に勤務する女性上司だということ。」です。

    彼女の名前や特定できる事柄は一切書いていません。もちろん、勤務先名や勤務地、自身の名前なども伏せている為、どうして私のブログだと分かったのか謎でした。ただ、私がプライベートで音楽活動をしていること、飼っているペットの名前が変わっていることを以前話したことがあり、その女性上司がキーワード検索をして私のブログを見つけ出し、この1年半の間、プライベートを把握されていたことが分かりました。

    ブログの主な内容は、誰かと出かけた場所やペットのこと、趣味の音楽活動と映画鑑賞の感想などです。読んでくれる人が嫌な思いをしないように、悪口や暗い内容は極力避けています。

    私はプライベートな自由の時間に、自身の思いと現状を綴っているだけなのに、それを把握されていたことは知らなかったですし、仕事に持ち出され「言いたいことがあるなら面と向かって言えばいいのに、ブログに書くなんて卑怯な人間のすることだ」と言われ、謝罪させられました。

    今までにもキツイ言葉を言われたり、SVの仕事を押し付けられたり、たまにネイルが汚れるという理由で、みかんの皮やゆで卵をむかされることもあり、そのために仕事を中断して呼び出されていましたが、気にしないようにして言うことに従っていましたが、今回のことで大変不快になり、明日から一緒に仕事をするのが苦痛です。

    ブログをチェックされていたことも気味悪いですし、ブログは続けたいのに、プライベートでの言論の自由は認められないのでしょうか?何かアドバイスを頂けませんでしょうか??
  • いくつかの問題が絡んだ状態だと思いますので、一つ一つ考えてみたいと思います。

    1・上司が貴方のブログをチェックしていたこと
    →上司が貴方のパソコンにハッキングしたわけでもなく、誰でも見れる状態のブログなんですから、上司が読んでいてもおかしくないでしょう。

    ネット上でブログを公開するということは誰が読むかわからないということですから。どうしても読まれたくないなら、知り合いだけに公開するなり、パスワードを設定するなりして自衛策を取る必要があったと思います。
    また匿名とは言え、貴方のブログだと特定されてしまう状況で仕事の愚痴を書いたのはまずかったです。

    先述したようにネット上は誰が見ているかわからないわけですから、知られて困ることは書かない。書くならその後の対応も責任を持ってするというのが基本です。プライベートなブログを公開したのは貴方自身ですから、読んだ側に噛みつくのは筋違いです。

    2・上司の職場内での振る舞いについて
    →貴方の書き込みが事実だとすると、上司の振る舞いに非があると思います。毎月退職者が出たり、皮剥きなんて雑用で部下を使ったり、上司の仕事ぶりには疑問符が付いてまわりますね。

    これは会社にとってもマイナスですから、上司のさらに上の責任者に伝えて改善を願い出ないとダメでしょう。

    会社がどのような判断をくだすかはわかりませんが、貴方の訴えが正しいとなれば、上司も働き方を変えるでしょうし、お互いにとって快適な関係に近づけると思います。今のままだと、お互いにストレスしか感じられないですし、精神衛生上良くないですからね。

  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1393094808
  • 主婦友から「私のブログにコメント入れて」と言われて、ウザい。

    愚痴になります。申し訳ありません。私は30代の子無し兼業主婦です。
    私の友達の1人に、同じく、30代の子無し兼業主婦Aがいるんですが、Aがある日、「私、ブログやってるんだけど、貴方も同じ会社のブログに登録してくれない?」と言われました。3回くらい頼まれてしまったので、仕方なく登録しました。

    Aは趣味でイラストをやってる人でした。そのイラストを私に見てもらって、コメントがほしかったみたいなんです。
    悪いけど、私は、Aのイラストが好きになれませんでした。すごく陰気くさい絵で、灰色や黒が主体で、好きになれないんです。でも、正直にそれを言うわけにいかないので、適当に(社交辞令で)褒めてました。

    仕方なく私が、社交辞令で「イラスト出来上がったら見せて」と書いてしまったんですが、それから地獄が始まりました。
    頼まれても無いのに、「Bさんへ」というタイトルで、しょっちゅう、イラストの制作過程をAが載せるようになり(Bは私の名)、私に感想を求めるようになってしまいました。

    一方、私のブログにはAは絶対にコメントを入れません(苦笑)

    自分が見てもらえさえすれば、それだけでいいのであり、他人はどうでもいいみたいです。すごく、イライラしています。そもそも私、フェイスブックとか、ブログとか嫌いなのに…
    ブログを止めればいいだけなんですが…突然やめるとか、やりにくいし…「忙しくなってきた」とブログに書いて、少しずつ、疎遠になるしかないでしょうか?

    それと、前に私はAに、「何か伝えたいことがあれば、メールにしてくれないか?」と言ったんですが、それも断られてしまいました。
    Aがたまに、ブログを使って私に連絡してくることがあり、それもちょっとめんどくさいです。私は用事があるときだけメールにしてもらったほうが気がラクなんですが…

    まとまりませんが、ご意見お願いします。

    【補足】
    皆様ご回答感謝!

    さっきブログに「明日から忙しくなるので、しばらく来れません。ネットやる暇もなくなります。」と書いてしまいました^^;
    私はわずらわしいの嫌いなんでフェードアウトしていくようにすると思います。でも『忙しくなる』というのは事実なんです

    今日は私は休んでますが、明日から再就職活動みたいなのをしないといけなくて…仕事始まったらすごく大変なので、本当に余計なことはなるべくしたくないです。
  • わーめんどくさい人。。この人と付き合っているメリットってあるのですか??なんで付き合っているの?
    ママ友ではなく、主婦友ということなので、そんなにこの方に振り回され、我慢しても何も返ってこないと思うので。少しずつ距離を置き、フェードアウトでいいです!30過ぎると余程のことがない限り性格って変わりません…

    もっと気の合う友達との時間を過ごした方がいいと思います~
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13132277628

  • 彼氏のブログ
    興味本位で彼氏のブログを覗いてしまいました。

    私は心配性&嫉妬深いのを自負しているので彼氏の交友関係は深く聞かないようにしているのですが、彼氏から自分のツイッターを教えてもらったことから、ツイッターにブログのURLが貼ってありアクセスした次第です。

    そこには彼氏の趣味であるサッカーの観戦記が書かれていました。そして、ほぼすべての記事に元カノが登場していて、とても仲良くて、愛されていたのが伝わってきて、読んでいてとても切なくなってしまいました。過去の話なのに・・・こんな気持ちになってしまう自分の器の小ささが嫌になります。

    元カノとはどういう理由で別れたかは聞いていません。私が告白した時はまだ元カノと付き合っていて、何か月か経ったあと彼女と別れたから付き合ってほしいと言われました。
    今はとても大切にされていると実感できますが、会わない日は連絡をほとんど取らないし冒頭でも申した通り交友関係は探らないようにしているので、彼が元カノのことを今どう思っているかはわかりません。

    自業自得なのはわかっています。もちろん、私にも過去に交際した彼との楽しかった思い出はあります。
    それでもモヤモヤとした気持ちが拭えません。こういう時、どのようにして気持ちを切り替えたらよろしいでしょうか。

    同じような方がいればアドバイスいただけると幸いです。
  • あー・・・。
    うちの彼氏も私のブログは豆にチェックしてるようです。そしてブログの内容について噛み付いてきますね・・・。

    交友関係のことは余り口出ししないのがいいとは思いますけど、元カノのことがそんなに気になるんなら聞いてしまえばいいと思いますよ?
    それか、「今の彼女は私なんだから!」って自分に言い聞かせて納得するしか方法はないと思いますよ?周りからさぐるよりも、付き合っているんだから「元カノよりも私のこと好き?」とでも聞いてみればいいんじゃないかな?

    多分あなたの中で引っかかっているのは、「別れたから付き合って欲しい」って言葉なのかもしれないな〜と思ったので・・・
    別れる原因にも、彼女側なのか彼側なのかがありますよね?その真相が解らないから不安になっている部分もあると思います。

    私なら聞いてしまうけどなぁ・・・怖いのは解りますし、うっとおしいと思われるかもしれないって思うのも解るけど・・・
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1192019636

2017年4月17日(月)

ページ上部へ