【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年4月11日(火)

  • 友達のモテ自慢話について。(長文です。)

    雰囲気がウサギみたいにフワフワしている、天然超えてKY要素もある友達(見た目はいたって普通。清楚です。)がおり、長年の付き合いになります。
    昔から彼氏は絶やしたことのない子なのですが、浮気はもちろん、その浮気相手も何人もおり、とっかえひっかえしてます。

    それをいちいち地元のグループライン(ごく少数)で報告してくるのですが、『バイト先の新人から気になるって言われたwwまじチョロいww』や、もう現在彼女のいる元カレの件で
    『誕生日プレゼント買ってもらおうと思ってるんだけど◯◯(すごくお値段が張るお店)とか連れてってもらおうかな』とか、『別に付き合う気はないから落としたらそれで終わりなんだよね〜』とか、内容がひどすぎて、多すぎて、これ以上たくさんありますが、耐え切れないです。

    浮気をそもそもしたことのない白黒はっきりさせたい私と、根本的に性格もあってないのかな?と思いますが、この間、ついに耐え切れず、『男遊びも若い時だけだとは思うけど、ほどほどにね。恨み買われてブチギレられたら1人で対処できるの?』と言いましたが、私が単に浮気話に飽きて言ってきたと思ってるみたいで、主旨を理解していない様子でした。

    そもそもその男性たちも(失礼ですが言います)10代だったり、バイト先の学生だったり、本当に普通の人なんです。特にイケメンとか、高い地位の方とか、お金をもっているというわけでなく。
    だから余計、なんでそんなに自慢してくるのかな?と不思議で仕方ないです。

    飲みに言ってもずーーーっとモテるでしょ?話、男の話で、二次会ってなっても『あー◯◯(浮気相手のうちの誰か)に会いたいなぁ…』と言うので、正直私たちがいて楽しんでるのかな?とも思いますし、女子会に男の話が付き物なのは分かりますが、流石に限度ってもんがあるでしょ?!って思います。

    私は非常にドライな性格で、男性でも女性でも割と物事ハッキリ言うタイプなのですが、そういう類の話をすると、『え〜こわいよぉ〜』と言ってきますが、こわいのはどっち?って感じでもあります(笑)

    まだこれからもこのままだと続きそうなんですが、周りにこういう友達がいるorいた方、どのような対応をされましたか?とことんハッキリ言った方もいらっしゃいましたら、ぜひ聞かせて頂きたいです。
  • 私の仲間にもいましたよ。
    彼氏自慢、浮気自慢…。友達の彼氏に遊びに誘われて困っちゃう~とか、○○省の人と付き合ってるの~とか。

    仲間内でさんざん自慢していましたが、アラフォーの今、結婚していないのはその彼女だけ。結局、遊びまくった女性は所詮遊ぶだけの女としか見てもらえないんじゃないかな…。

    自慢話は適当に相槌打っておけば良いです。助言してあげる必要なんてないし、言ったところで嫉妬だと勘違いされるだけですよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12166390427
  • 自慢話の多い友人のことで相談させてください。(長文になります)

    現在30代、既婚、子なしの女性です。10年以上前から付き合いのある友人がいて、私と同じ状況、お互いに専業主婦です。
    ちなみに私は少し前まで仕事をしていましたが、持病が悪化し始めてきたため退職しました。

    その友人についてですが、仲間内に限りますが、昔から自分の話をするのが好きで、人の話よりも先に自分の近況を話すようなところがありました。
    いつもニコニコと笑顔で、ポジティブで、すぐに友達ができるタイプなので、性格は悪くないのですが…どちらかというと同性が苦手で、男性と仲良くなりやすいマイペースなタイプです。

    そんな友人ですが、最近よく自慢話のような内容を会うたびに聞かされるようになり、遊ぶと疲れるようになりました。昔からそういうところがあって羨ましいなぁぐらいで聞き流していたのに、最近はうまく流すことができなくてすごくモヤモヤします。
    友人のご主人が収入が普通よりは良く、マイペースな友人を包み込む包容力があり、かっこいい外車に乗っていて、友人としては理想のご主人なようですが、ご主人と付き合い始めた頃から友人の自慢がひどくなってきました。

    結婚してさらにひどくなり、私の悩みを話してもその流れで自分の話に持って行き、自慢が始まります。昔からわかってはいたんですが、友人は相手の気持ちに配慮するのが苦手なので私の気持ちには気づいていないと思います。

    以前私が結婚して間もない頃のことですが、主人と仕事や家事についての考えが合わず、意思疎通できず悩んでいた時期がありました。体調も悪く病院へ通っていたので本当に辛かったのですが、その頃に友人から家に遊びにおいでと誘われ、近況を聞かれたので伝えたら、私の主人と比較して「うちの旦那はそういうことはない」「いつも◯◯をしてくれて助かる」「私を今の環境に置かせてくれて本当に幸せ」という内容が返ってきました。

    その日は友人の家の中の部屋や棚、インテリア、キッチン、開けられるいろんなところを開けては中にあるものを説明され、自慢され、部屋のお披露目会のようになり、彼女の結婚式の話題を持ちかけられ、聞いていないのにドレスやアルバムの料金、結婚式の総費用を聞かされ、私の家庭の食費を聞いてきては「うちは食事にお金をかけるからもっと使う」と金額を聞かされ、私の悩みはスッキリしないどころか更にストレスが溜まった状態で家に帰りました。

    その日は夕食後、部屋にこもって数時間泣いてしまいました。自分が惨めに感じてしまいまして…これは友人とは関係ありませんが(^^;

    その後も何度か会いましたが、相変わらず自慢の入った話題か自分の話ばかりで、この間はついにご主人の年収まで聞かされました…「役所で主人の年収がいいからって言われて〜」という感じで、そのときはさすがに呆れるというか、ちょっと下品だなと思ってしまいました。

    結婚前、友人のマイペースさから私の彼氏絡みで嫌な思いをしたこともありました。
    そのときに、この友人とは価値観が合わないことに気づき、関わりを減らした方がいいのか悩んだのですが、共通の友達もいるのでなかなかできませんでした。
    今もそういう気持ちがずっとありますが、子どものような性格で悪人ではないので、私も大人にならないといけないとずっと言い聞かせてきました。

    しかし、今後お互いに子どもが生まれたりしても自慢するスタイルは変わらないでしょうし、自分の生活でいっぱいいっぱいなのでその友人を受け入れる余裕を持てません。
    今は距離を置いているつもりですが、定期的にメールが来るし、メールが入ると嫌悪感のようなものが湧き、自分の中では完全に距離を取れていません。

    こうしてモヤモヤしりイライラしている時間がもったいなく感じるのですが、思うように気持ちの整理ができず困っています。
    私が一番嫌なのは、相手への配慮がないことで、他にも同じような思いをした友達がいます。

    長くなってすみません。私はどうすれば気持ちを切り替えることができるのでしょうか。

    【補足】
    みなさん本当にありがとうございます。回答を読んでは自分の気持ちと向き合って今後の付き合い方を考えました。ここまで悩んでいるのに関係を絶てないのは、回答にあったように、相手を嫌いになれないことと、はっきりと意見を伝えてしまうことで角が立ち、関係ない他の友人も巻き込んでしまう可能性があるからです。我慢は確かに辛いです…しかし言える相手ならここまで悩まずすっぱり関係を切っていたと思います。これからは自分が心地いいと感じる距離で接して、時間に任せようと思います。

    そして今回質問させていただいて、自分の気持ちに正直になること、相手の深層心理について考えてみること、外車やいい家に住むことに惑わされないことなど、、、この年齢ではお恥ずかしい部分もありますが改めて考えるいい機会になりました。
  • 共通の友人もいるということでしたら、あたらずさわらずで、メールなどの返信を段々少なくしていくのがいいと思います。忙しくて・・などと言い訳はできるかと思います。

    あまりはっきりと断ると、他の集まりがあった時に顔を合わせにくくなるということがあります。ほかの友人と会いたくても、その人が参加するせいで、会えなくなったりするので。

    今はその人のことが気になる状態(仕事をやめてから人間関係が狭くなったかと思いますが)なだけなので、あなた自身も趣味を見つけて外へ出ていくことをおすすめします。
    その人へのこだわりが薄れ、他の気の合う方と付き合いが広がると、自然に離れられますよ。

    欠点をはっきりと言うのは、大人では角がたつことが多く、恨みを買うことにもなりますので、あまりおすすめはしません。。白黒つけるより、グレーもいいですよ。時が解決します。。。
    (経験上)
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12165733062

  • 自慢ばかりするママ友。「〜すぎて困っちゃうわ」が口癖。腹が立つので対処法を教えてください。

    「うちのお兄ちゃん(長男)は背が伸びすぎちゃって困っちゃうわ〜あんなに伸びなくてもいいのに〜」←身長自慢
    「◯◯ちゃん(小学生の次女)は、お勉強(方程式)がなんでも一度で覚えちゃうのよ〜、覚えるもずっと言ってるんだから〜教えなきゃ良かったわ〜」←勉強自慢
    「お兄ちゃんは体育で、スポーツが出来すぎて困ってるのよ〜本当いらない能力だわ〜」←スポーツ万能自慢
    ぜんぶ、お分かりの通りと思いますが完全自慢です。

    この、「〜すぎて困っちゃうわ〜」って口調、なんでしょうか?!会うたび、誰にでも言っています。
    この人に対して完全にウザッという反応してる人もいますが、全く気付いていない様子で、毎回話してきます。私は、もはや無視に近い反応で「へぇー」(目を合わさない)ほどの対応ですが、全く効かず、毎度話始めます。

    一度、「それで、どうして困るんですか?」って聞いてみたいくらいです。
    自慢ならせめて、ストレートに「勉強が出来るの、すごくない?」とか、「すごく背が伸びたの!嬉しいわ」とか、言ってくるならまだ全然いいです。この、「困っちゃうわ」の口調が、毎回なんだこいつは、と思って仕方ありません。

    こういう人にはどうすれば良いのでしょうか?また、こういう人の心理ってどういうもので言っているのでしょうか??
  • 私なら、普通に『へー、すごいね!ところで、なんで困るの?』『それの何がダメなの?いいことじゃない?』って真面目に聞いちゃいますけど。もちろん、とぼけた感じで。
    最後に『なーんだ、全然困ってないじゃーん。』って言ってやります。

    真顔で真剣に聞かれると、その人も返す言葉がなくなるか、素直に自慢話してくるかはわかりませんが、単純にその人の反応や返事に興味があるのでちょっと転がしてみては?
    そういう人って、へーとか、そうなんだーって返事だけでも、お得意の自慢を聞いてくれてる!って受け取ってエスカレートしますよ。

    きっと本心は、もっともっと自慢したい!だけど、嫌われたくないから言い方はお決まりの、~で困っちゃう~。さぁ、褒めて褒めて~!です。

    謙遜も度が過ぎるとただのイヤミですよね。だからイヤミで返してみればスッキリするのでは?(笑)
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10152998635

2017年4月11日(火)

ページ上部へ