【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年3月31日(金)

  • 初デートの相手の言動にモヤモヤします。
    適当=寛大と受け止めるか、ただの適当な人なのか率直な意見を聞かせて下さい。

    彼とは知人の紹介で知り合いLINEのやり取りしていました。彼の提案で週末に街で食事することになり、お店は彼にお任せしたのですが、お店に関する質問ばかりで一向に決めてくれません。
    当日になっても決まらず、19時にお店の前で集合予定だったので18時半から街で待機していました。結局、彼からお店の連絡がきたのは約束の10分前。

    「お店は○○で。今から家出ます」とLINEがきましたが、私は彼の家を知らないので出発時間を言われても何分後に彼が着くのかわかりません。
    でも待ち合わせは19時だし5分くらいで着くのかな、とお店の前で待っていましたが時間になってもこないので「家から何分ぐらいですか?」
    とLINEすると「2〜30分ぐらい」ときました。

    19時待ち合わせでは?時間もわからず待たされる相手の気持ちは考えないの?
    せめて所要時間ぐらい伝えるのが礼儀では?そもそもお店1つ決めるのに何日かかるの?結局30分待ちました。

    合流後、もしかして結構待ちました?と聞かれたので、彼は19時ぐらいに集合と考えていたのかもしれません。
    当然、予約もしておらず並びました。土曜の夜にお店が混んでいることぐらい考えればわかると思うのですが。彼もしまったなぁと独り言のように呟いていました。

    その後も年齢や職業など事前にLINEで答えた質問をされました。相手の職業や年齢ぐらいは覚えておくのが礼儀ではないでしょうか?

    そんな感じで食事は楽しくなかったです。ただ私は几帳面で段取りをきっちりするタイプなので細かすぎるのかもと自分自身の性格が不安になってきました。
    彼は物凄く適当でいい加減な人という印象でしたが、気が利かないけど優しくて穏やかな人という印象もありました。

    私がテンション低めで口数少ないのに、嫌な顔をせず会話を広げようとしてくれてましたし。私が細かいのか、彼が適当なのかどちらだと思いますか?
  • 全くもって不安になる必要はなく質問者さんの仰る通りだと思います。
    初めてのデートで相手の好みが分からず色々話し合うのはありだと思いますしいつも男性に任せるのでは相手への負担がとても大きくなってしまうと思いますが。今回の場合はそうではなく初デートだと言うことですので。

    相手が優柔不断でマイペース全く性格が合わない正反対の方だったのだと思います。
    そういうタイプの人と一緒にいるとこちらばかりがいろんな事に気付き気を使わなければならなく疲れてしまうと思うのでその方とは友達として遊ぶのは良いかと思いますが恋人にするとストレスで辛くなる可能性は高いかと思います…
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11162785201
  • ブライダルフェアで適当なプランナー。クレーム言ってもいいですか?

    ブライダルフェアで無料で撮ってもらったウェディングドレス姿の写真がまだ届きません。催促してもよいですか?

    1ヶ月半ほど前にホテルのブライダルフェアに行き、そこで無料サービスで試着したウェディングドレス姿の写真をプロのカメラマンさんに撮ってもらいました。
    一週間後に自宅に郵送します、とのことでした来ず。しかし一週間後にそのホテルで結納の予定があったので、その時直接くれるのかな?と思っていました。

    しかし結納当日、プランナーさんが持ってきたのはどうみても私ではない、私より明らかに年上でブリブリのピンクのお花たくさんのドレスを着た方の写真でした。
    「目元が少し違いますね~」と私にその写真を見せてきて、もちろん違うので否定すると「すみません、間違っているようですね。では写真はおいおい…」と濁され、2週間。

    結婚式をするならこのホテルにしよう、と決めていましたが何か適当だし、プライバシーも大丈夫?
    私の写真がそのピンクのドレスの方に言ってるんじゃないの?

    色んな疑問が出てくるようになりました。あくまで無料サービスだし、催促するのはおかしいですか?
  • いやいや、おかしいのはプランナーの方ですよ。
    今回は無料サービスで撮ってもらったものだから我慢出来るとしても、これがもし前撮りのデータだったら?当日のお写真だったら?到底許されるものではないです。

    恐らく前撮り・当日はお金が発生するのできちんとするでしょうけど、それはそれでプランナーの適当さが浮き彫りになりますよね。
    1か月半も経っているのに何も言ってこない…きっと投稿者様が忘れてくれるのを待っているのでは?

    もっと催促して良いと思います。「無料だからと手を抜くところなんて信用できない」「一生に一度の結婚式を適当にされては困る」と。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14160542409

  • 上司が適当な返事ばかりして困ります。

    いつも計画が破たんしてしまいます。発注した商品が行き先がなくなることなんて当たり前のように発生します。
    今日、いい加減にしてほしいし、どんな気持ちでしてるのかを聞いてみようと思って、50%でしか話聞いてなくて、いつも生返事ばかりしてるのですか?

    私は100%以下で話をしたり確認をしたりすることはないですし、確認をとらずにしたこともないはずです。
    50%でしか聞いてないなら、私も50%で話せばいいのですか?そしたら、事態は手が付けられない状況になると思いますが。と言いました。

    彼はまったく応えている様子もありませんでした。私一人が困るなら、我慢も出来ます。
    しかし、職場の他のメンバーにも手伝って準備をしてきているので、皆に迷惑が掛かっています。そのことにも耐えられないし、私が確認もとらずに指示をした結果がこうなった、と思われたら、今度から他の人が私の話をきちんと聞いてくれなくなります。

    その後聞いた話ですが、彼は結局私が話をちゃんと聞いていないからこうなった。と他の人に今回の理由をはなしていたそうです。
    また、最初は自分が話半分にしか聞いてなかったことを認めた様子でしたが、後で、結局こうなったのは私が話を聞いてなかったことが発端だ。と言い出しました。

    正直、こんな人と仕事をすること自体困難な気がするくらいです。何でもかんでも確認確認ってハンコもらったら?って案もありましたが、この人なら、ハンコ押したとしても、テキトーに押しただけだから~。
    と言って、その時自分が本気で話聞いてなかった。と言ってそれを理由に言い逃れをするはずです。こんな人にハンコなんて通じないと思います。

    こんなテキトー上司どう対応するのが最善の策でしょうか?
  • たとえ『と言って、その時自分が本気で話聞いてなかった。と言ってそれを理由に言い逃れをするはずです。』
    これをやられたとしても要点をまとめた書類にハンコを付いた時点で上司が『承認しました』の証拠になります。つまり後でどんな言い逃れを言った所で確認してもらったと堂々と言い張れば良いわけです。

    以前の上司にやはりルーズな人がいて、突然「あ、○月からの分(数ヶ月遡って)変更しておいて~」
    と変更、その後数ヶ月してから
    「そういえばあの件、△△に変更ってしてあったっけ?覚えないから確認しといて~」という具合。

    自分は言うだけだから簡単なんだろうけど、言われた方は何ヶ月も前の件で覚えていない!
    おかげでまた何ヶ月もの明細をひっくりかえすハメに・・・。あまりにこういう事が多いので変更届けのような書類を作りその都度ハンコもらうようにしました。

    以後言われる都度「○月○日にいただいてますよね!?」と言い続けました。逆に手元に証拠が残っていないものについては「もらってないから聞いていません」と突っぱねました(笑)

    そもそも上長のハンコって、適当に押そうが承認した事に変わりは有りませんし、それに不備があればハンコを押した本人の責任です。
    たまに『適当に押しといて』なんてとんでもない人もいますが、それでも他人に押させたとしてもハンコの人の責任ですよ。

    万一その上司が「適当に押したから知りません」なんて言った日には、その上司が責任を追及されます。それが「普通の会社」であり「真っ当な会社」です。

    とにかく、いい加減な上司に対しては『証拠を残すような仕事の仕方』をするのが最善です。そしてそういう意味ではハンコ最強ですよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14105308444

2017年3月31日(金)

ページ上部へ