【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年3月30日(木)

  • 結婚後、性格が豹変してしまった親友への付き合い方について質問です。

    結婚前は大好きだった親友が逆切れして、一方的に絶縁宣言をしてきました。同じような経験、アドバイスなどがあればよろしくお願いします。
    私には10年来の親友がいます。本当に仲良しで大好きな親友でした。

    しかし結婚後、徐々に優しくて思いやりがあった彼女が変わっていきました…。
    もともと自分大好きで自分を一番に大切にする子だったのですが、出産後はその部分がとても大きく現れてきました。

    産まれたばかりの子供が泣いていても、無視⇒少しくらいの我慢は必要!自分が眠ければミルクを与えない⇒だって眠いんだもん!死ぬことはないでしょ!
    赤ちゃんの鼻水をとってあげなくて病院行きに⇒だって汚いんだもん!など、自分勝手な発言が多く見られるようになりました。

    会う約束をしても、専業主婦で子供の面倒をみてくれる人もいるため、比較的自由が利く立場のはずなのですが、フルタイム勤務の私に、有給とって平日のランチタイムに時間を作ってといいます。

    私は独身なので、彼女の興味は専ら私の恋愛事情。「いつ結婚するの?」「子供がいない人生なんで惨めだよ。」
    と毎回言うわりには、私が彼女の旦那よりも高スペックの彼と恋愛していると「お金で選んだの?」と言われ、外見が良いと「顔で選んだの?」と言われ。
    彼女の旦那よりもレベルが低い(失礼な言い方ですみません)人だと、「その人はすごいいい人だと思う!」と性格も聞いていないのに条件だけで決め付けます。

    そういう事がすこしずつ積み重なっていくうちに、彼女への不満がたまるようになりました。
    極めつけは価値観の押し付けです。彼女は主婦になってから、なんでもかんでも一緒じゃないと、怒るようになりました。

    ある日の電話で、また価値観を押し付けようとされたので、私は、価値観はその人の立場によって違うので、こういう価値観もあるんだって感じに考えて欲しいな。
    と言ったのですが、まったく聞く耳持たずで、お互い嫌な思いをするからもうこの話題はやめようよ。と言っても永遠と自分の考えが正しいと言い、最後には逆切れ、捨て台詞をはかれ、電話をぶち切りされました。

    彼女は頑固な性格なので、おそらく私から連絡しない限り、このまま絶縁になると思います。
    だからこそ私から連絡してあげるのが優しさなんじゃないかと思いますが、最後の捨て台詞が、私には最も傷つく言葉だった為、大人になりきれずにいます。

    今の彼女は苦手ですが、結婚前の彼女を思うと仲直りしたいと思います。豹変してしまった彼女にこのような期待を抱くのは無駄なことなのでしょうか?

    よろしくお願い致します。
  • 多分、彼女は今、幸せではないのでしょうね。

    自分大好きな彼女なら、結婚して子供ができたことで自分のことを一番に考えることが許されなくて相当ストレスがたまってるんじゃないでしょうか。
    結婚し、子供を持ったら、それは誰でもが我慢しなければいけないことです。でも、彼女にはそれが我慢できなくて不満を募らせ、主さんにも酷い態度をとったような気がします。

    つまりは彼女は精神的に幼いのでしょうね。今の友人と主さんは子供のいる既婚者と独身者で立場が違います。
    そのことが彼女にはあなたが自由であり、何でも自分の思う通りできるように見えて不満なのだと思います。

    何でも同じでなければ嫌というのは、自分ばかり我慢していると感じているからでしょう。自分が選んだ道なのだからと思いますが、あなたが親友であることで甘えもあるのでしょう。

    だとしたら、あなたが友人と同じ立場になり同じような不満を募らせるか、または、彼女自身が自分の立場を受け入れて精神的に成長しない限り以前のような気持ちの良い付き合いはできないと思いますよ。

    今の彼女に連絡してもまた同じようなことが起こる気がします。10年来の友人ならば、しばらくブランクが空いてもまた付き合える日が来るのではないでしょうか。
    しばらくは距離を置いた方がいいように思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1456737729
  • 親友との距離。結婚後変わってしまった友人はいますか?

    長文です。20代後半女性です。
    結婚後変わってしまった友人はいますか?親友がなんだか少しずつ変わった気がして会う気がうせます。これは、私のひがみなんでしょうか?

    幼稚園の頃から、ずっと一緒で小学校と中学校でも仲良くしていた親友がいます。家族並みの付き合いをしてきました。
    親友は性格が似ているのと、考えがお姉さん的なので尊敬みたいな感じで慕っていました。いい意味で言えばそうなんですが、悪い意味で言えば、たま~に気が強い、自己主張が激しいとかです。私のことをか家族みたいに思っているので、た~まに接し方が雑です。

    本当に打ち明けたいことは彼女に言ってきましたし、結婚の友人代表のスピーチもしました。しかし結婚後なんか態度が変わった気がします。

    友人宅に行ったときにご飯をごちそうになり、皿を私が洗おうとすると友人「○○(私)がお皿洗うのが雑だから、洗わないでいい。」
    といわれたので今後は洗わないでいいのだと思いました。私が帰った後、汚いのが気になって洗いなおしているというのです。

    これぐらい言われるのは普通だから、別に気にしていなかったのですが、後日友人宅に行き、ご飯を食べ終えくつろいでいると
    友人「ふつうさ、皿ぐらいあらうよね(怒)!友達はみんなしているのにさ。」私の心の中(ええええ~!!洗わなくていいていったじゃん。)

    この件以来どうしていいかわからなくなりました。私は言われたことを素直にしてしまうタイプです。
    たぶん友人は『ふつう』を求めてきたのだと思います。彼女なりの『ふつう』。「皿洗わなくていいって言ったけど、『ふつう』皿ぐらいあらうよね」謙遜して言っているけど、裏をよめってことかなと思います。

    あと、結婚したとたんに上目線でしゃべってくるとか。結婚はいいよ~みたいなこととか。しゃべった語尾に「ね~○○ちゃん(親友の子の名前)」にイライラします。
    結婚している人にもその人なりに苦労はあると思いますが、他の結婚している友人はいらいらどころか、こっちも幸せをもらっている感じだし、対等にしゃべることができます。

    これって独身女性のひがみですかね。イライラするのは先に結婚されて悔しいと実は心の底で思っているのかとも思いました。
    ほんとは思ってませんが。そしたら自分も心の持ちようも考え直します。

    長文ですが、回答お願いします。
  • こんにちわ。

    この結婚された方は、質問者様だから、そんな態度を取るんだと思うんです。ただ単に質問者様に甘えてるだけですよ。
    短いスパンで見ればウザいかも知れませんが、長い目で考えれば、そんなこと何でもないことだと思います。

    あとお皿を洗う下りですが、質問者様も“こないだ洗わんでエエって言うたやろ?ややこしいこと言うな!”って浜ちゃんバリのツッコミ入れられへんかったら、五分五分の親友って言えないと思いますし、親友だからこそ言うたるべきですよ。

    イライラするのはわかりますが、そんなことで親友否定してたら、友達なんていなくなります。
    親友って呼べる存在なんですから、折り合いつけて、これからも仲良く出来れば、そんな素敵なことないと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171375061

  • 自分が結婚した途端、まめに連絡してくる友達。

    10年くらい仲よかった友達の話です。最後に会ったのは、3年前の私が結婚してからすぐの頃なんですがその時、私を馬鹿にする事ばかり言ってきました。

    会社に私に似た子が入ってきたけど、どうしようもない馬鹿で使い物にならなくてクビになったとか挙げ句の果てに 私の夫の卒業した大学を聞いてきて「勉強したら誰でも入れる大学だよね」と。
    その後連絡を取り合わなかったし、毎年やりとりしていた年賀状も無くなったので このままサヨナラのつもりだったのですが半年前に「結婚しました」の報告メールが来ました。

    以来頻繁にメールが来ます。「泊まりに来てね」「◯◯にまた遊びに行こうね」など・・。こういう人、いますか?
    たぶん、自分より下だと思っていた私が先に結婚したのが気に入らなかったのだと思います。自分も結婚したから また私を見下すつもりのような気がします。

    見下す為だけの人間が欲しいのでしょうか。女って結構こういう人 多いのかな。
  • 私も最近、以前仲良かった元同僚から連絡が。私が仕事を辞めてからもその人とは、実家が近い事もあり一緒に出掛けたりすることも。
    でも、親友とまではならず社交辞令かのよう距離を取りながら(メールや電話)友達関係を保っていました。

    が、しかし突然音沙汰なしになり、2回ほど連絡しましたが全く返事なし。私も去るもの追わずなので、それはそれでいいやって。

    でも、数年たった頃、何食わぬ顔でメールが来たので、それに返事するとやたらと、自分の事ばかり一方的に話すと言ったパターン。
    で、私の幸せ?結婚を知ると、また突然連絡が途絶え。で、4年後の今、正月にメールが来ました。

    久しぶりだと、頭によぎりましたが、もう、彼女の現状も知りたくもないし、今後彼女と会いたいとも思いませんし、と、返信はしていません。
    その人悪い人ではないのですが、最近、会話のキャッチボールなどない自分のことだけを一方的に喋る人がまわりに多くて、生気奪われる聞き役は、もういい加減うんざりしていたところで、こういう人たちと縁が切りたくて。

    よく似た人は、次から次へと集まってきますから、そういう人とはなるべく関わらない方がいいかと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12155029607

2017年3月30日(木)

ページ上部へ