【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年3月28日(火)

  • テレビの影響を受けやすい妻について。妻ですが、視覚からの情報に対し、物凄く影響を受けやすいところがあります。

    例えば、
    ①動物番組などで、飼い主とペットとの別れのシーンなどがあると、号泣。
    ②ドラマなどで、クライマックスシーン(所謂、泣かせるシーン)がくると、やはり号泣。
    ③テレビで「ドキュメント」と名のつくものは、基本すべてが真実と思っている。
    ④とにかくテレビの前で喜怒哀楽全開。

    単純と言えば、単純ですが、特に①や②の後は、なにもやる気が起こらなくなる程、消耗しています。
    「もう、すぐ寝る」となります。まさにテレビっ子ですが、いい歳なので、そろそろ程ほどにして欲しいのが本音です。

    やんわりと伝える方法をお願いします。
  • 個性です。
    性格という物はなかなか変えられません。
    ただ、ドキュメントをすべて事実と思ってしまうのは危ないので「それは違うよ」とか「テレビでみるものは全部事実とは限らない」ことを教えてあげた方が良いです。

    感情をそこまで素直に出せる程、あなたを信頼していると解釈して諦めるしかないでしょうね。
    私もユーミンの「春よ、来い」などを聴きながらしくしくと泣くことがあります。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14105684949
  • 最近のテレビアニメは子供の教育に影響はないのでしょうか?

    私の旦那は異常なほどテレビアニメが好きで、平日は深夜、休日は朝からアニメばかり見ています。
    アニメを自分だけの趣味にとどめているのなら私も文句はないのですが・・・今年小学四年生になった娘も巻き込んでしまっている点が気になります。

    最近は旦那が帰宅した際、「ただいま」も言わずに娘に向かって「キラ星!」と叫び、娘もまた旦那に向かって「キラ星!」と叫ぶのが日課になってます。

    正直、内容のわからない私には不気味に見えて仕方がありません。学校でもこのようなことをやっているのかと心配になってしまいます。
    二人はリビングでいつも見ているので私にもちょくちょく目に入ってくるのですが裸の女性が出ていたりと、最近のテレビアニメは内容も過激なのかな、と心配になってしまいます。

    まだ幼い娘へのアニメの影響は大きいと思います。アニメの視聴を控えさせたほうがいいのでしょうか・・・?
    ご意見よろしくお願いします。
  • アニメの影響と言うより、旦那さんに少し自重してもらうよう言ったほうが良いのではないでしょうか?

    アニメ自体は決して悪いものではなく、子供の成長に役立つものだと思います。それにお子さんは自然と興味を持つと思います。ただ何事も限度が有ります。四六時中そればっかりやっていれば、どんなものだって悪影響になります。
    それに女の子が好きになるアニメは、多分旦那さんが見ているものとは違うんじゃないかな?とも思います。

    旦那さんもきっといい大人でしょうから、とりあえずお子さんの前では自分の趣味と範疇に自重してもらって、お子さんが自然とアニメを好きになるようなら、それを尊重してあければ良いのではないでしょうか?
    見るのを控えさせなくても、お子さんが録画でなく自然と見る時間のアニメなら深夜アニメとかは見られないでしょうし、自然と周りの友達も見ているような普通の女の子向けのアニメに落ち着くと思いますよ。

    世の中には今いろいろなアニメがあります。確かにちょっと過激なものもありますが、そういうのは大抵男性向けの深夜アニメなので(もちろん深夜アニメにも良い作品はあるんですが)、それとは別の普通の女子向けのアニメもちゃんとありますし、人気作品も多いので、お子さんが見るようになったら一緒にどんなアニメか見てみたり、小学生には今どんなアニメが人気なのか?調べたりしてから、影響があるか判断しても良いのでは?と思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1259807357

  • 母がテレビの影響を受けやすい!
    中1です。母が以前テレビで「から揚げを毎日大皿で食べ続けた子供が太った」という話を見て「から揚げって太るんだ・・・」と言っていました。

    そこまでは何か誤解してるなあで別によかったんですが、その時から食卓に唐揚げが出なくなりました。勝手に作ると怒られます。ヒステリックです
    「唐揚げは太るから駄目!」
    「テレビのは沢山食べて運動しないから太ったんだよ」
    「でも油とか入ってるから太るじゃない」
    「いや、それなら今母さんが食べてるピザも太るから」
    「うるさい!じゃあイタリア人は太ってるっていうの!?」
    イタリア人・・・・。でも母は真面目に言っています。手に負えません

    影響を受けると言うか、テレビの話を安易にしかも間違って受け取ります。そしてその間違ったやつを鵜呑みにします。二重です。話だけだと大した事ないですが実際似たような事が頻繁に起こると疲れます・・・・
    母にもう少し影響されないようになって欲しいです。僕はどうすればいいでしょうか。
  • テレビが真実を伝えてるとは限らないからね。

    何事もバランスが大事だから、唐揚げのような油モノが出たら燃焼させる野菜も多く摂ればいいだけって事をお母さんに教えてあげれば?
    回答ありがとう☆

  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1349817733

2017年3月28日(火)

ページ上部へ