【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年3月24日(金)

  • 電話で子供が姑に「ママがおばあちゃんの家は埃だらけ。汚いから行きたくないと言ってたよ。」と言ってしまいました。
    その時は、そそくさと電話を切りました。どうフォローしたらよいでしょうか?

    義母は人柄的にはとてもよい方ですが、家事など大雑把です。
    家に伺うと、いつもぐちゃぐちゃな感じです。見えるところしか掃除しないらしく、大きな埃がボンボンと落ちています。気になって私が掃除することもあります。

    お風呂も蛇口の周りとか水垢がべっとり付いていたりします。

    私は几帳面なのかもしれませんが、タオルなどもキッチン、洗面所、トイレ、洗顔、お風呂と用途によって使い分けています。お風呂で使うボディタオルも毎日洗濯します。

    一番大変なのが夏の帰省です。布団なのか畳なのか良く分かりませんが、毎年ダニに刺されてしまうのです。
    以上のようなことがあり、夫には時々愚痴っていたのですが、どうやら子供も聞いていたようで・・・

    電話で「ママがおばあちゃんの家は埃だらけ。汚いから行きたくないって言ってたよ。」と義母に言ってしまったのです。
    その場は「失礼しました。」とそそくさと切ってしまいました。今後義母とどのように接していったらいいのか困ってしまいました・・・

    どなたかいいアドバイスをいただけないでしょうか?
  • ほこりや汚れがあまり気にならない人でも、お客様が来るから掃除しよう…と思って頑張りますよね。私がそうなんですが(笑)
    ただ、普段からきっちりお掃除してる方には、かなわないと自覚してます。お母様の視力にもよりますが、ほこりや汚れに対する感度が違うと、目につかないもので…

    お母様なりに片付けや掃除をした後かもしれませんし、「お電話でこどもが失礼な事言ってしまって~ごめんなさい、私、潔癖症で困ってるんですよ、気にしすぎも良くないと思ってるんですけど~」
    なんていかがですか?

    お付き合いしていく上で、嘘も方便、思う存分お掃除できるようになりますよ~。皆さんの言うように、愚痴はご主人以外に言う方がいいかもしれませんね~
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1053241380
  • 有り得ない程汚い家に住んでいるママ友について。。
    児童館で知り合ったママ友の家に先日招待されました。お互い1歳過ぎの娘が居て、話も合う方です。3年前に購入した建売住宅と言っていました。

    私は、出来れば来年内に家を建てる予定で、ママ友家のインテリアが参考になるかも~♪とワクワクしていました。
    というのも、いつもオシャレな方なので、家も素敵なんだろうなって思い込んでて。。玄関は普通な感じでした。ところがリビングにお邪魔してビックリ!

    入ってすぐ左側に、服、子供のおもちゃ、ドーナツの空き箱等、とにかく色々なものが積まれてて、その先に見えるキッチンは、遠目ながらも皿などが乱雑にシンクに置かれてるのが見えました。
    右側に座椅子、こたつ、大き目のテレビ、棚 などの家具があったのですが、とりあえずどこもかしこも物が積まれてて、こたつの半分はおしゃれ関係の本が置かれててかなり衝撃を受けました。。。

    どこをどうみても普通ではない部屋に対して、ママ友はかなりのオシャレ。あまりのギャップにショックだし、言い方が悪いですが、よくこの家に招待できるな。。と思ってしまいました。
    床には食べこぼし、ペン、DVDなどが散らばってて よくここで生活できるな。。子供 大丈夫なのかな。。と 余計な心配までしてしまいました。

    帰宅して自分の家がとても綺麗に見えました。(比べれば。。。です)お友達の家がかなり汚かったとショックを受けた人、私以外にもいますか?
    ちょっと散らかってるなレベルではなく、生活が出来るのかなと思うレベルです。
  • 私もそういったお宅にお邪魔した事があります。こればかりは価値観の問題でしょうね。

    生活して行く上で、掃除や整頓が完璧に行き届いていなければ気が済まない人もいれば、そこそこの状態で満足、どんな状態でも構わない人や、お仕事等忙しくて中々手が回らない事情など様々でしょうね。
    本人がそれで良ければ、個人の自由なので構わなければ良いと思いますが、質問者さんの考えで衛生的に不安を感じられるのであれば、小さなお子さんもいらっしゃる事ですし、訪問を控えた方が良いのではないでしょうか。

    ただ、お子さんが大きくなれば友達が自宅に来る機会は増えます。思った事をストレートに口に出す年齢になれば、○○の家汚かった〜!○○の家綺麗〜!とか、汚いから行かない!と言う子もいるんです。
    考え過ぎかもしれませんが、そういった事で相手方のお子さんが傷ついたりしなければいいなあ、と思ってしまいました。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1076766335

  • 家が汚くて気が狂いそうです。

    汚い話で申し訳ないです。私は16歳の女です。今、父親の実家に父親と兄と私と祖父母と暮らしております。
    家が汚いというのは祖父母の家(父親の実家)のことです。古い家だからとはいえお風呂は蜘蛛の巣だらけで壁なども黒い誇り?などがいっぱいついてます。

    床なども祖父母の家に来た当初はベタベタで歩くだけで気分が悪くなったので全て拭きワックスをかけて定期的に床を拭くようにしています。
    埃っぽいじゃ済ませられないほど長年の汚れが溜まりに溜まっていて吐くほど気持ちが悪いです。特に水回りはどうしようもないほどに汚く、キッチンなどは一度見てしまうと本当にご飯が食べられません。

    家を綺麗にしたい気持ちはあるのですが、あまりにひどい汚れを目にすると気分が悪くなって気が気じゃなくなります。

    どうしようもないぐらいに汚い家を隅々まで綺麗する方法は掃除しかないと思うのですがどうしようもないぐらいの汚れを見て触って掃除するとなるとどうしても抵抗があります。
    兄も汚れに対して不満があるらしくときどき私に言ってきます。何がいい方法はないですか。

    また、祖父母はあまり綺麗好きではなく、掃除はしますしきっちりしているところはしているのですが、自分は綺麗だと思い込んでいるようで埃まみれの服や切れ毛がいっぱいついた服をきてご飯を作りご飯に誇りや髪の毛が良く入っています。

    何度言っても入っているので本当に気がついていないんだと思います。気づいて直してくれる方法も教えて欲しいです。
    汚い家で、汚い環境で生活していて気分のいい人間なんていないと思うのでなにか知恵をお貸しください。
  • お父さんはどう思ってらっしゃいますか?
    もしお父さんも今の状態をよく思ってないのでしたら、お金を出してもらって、ダスキンやおそうじ本舗といった業者に依頼するのも一つの手でしょう。

    それが無理なら、質問主さんが自分で頑張ってみて下さい。マスクしてゴム手袋かビニール手袋して、掃除の後捨ててもいいような服で。

    16歳でしたら、今からお掃除上手になって悪いことないです!いい機会だと思って頑張ってみては?
    お掃除は、やればやるほどキレイになってくのが実感できて、だんだん楽しくなってくるものです。

    イヤイヤやるより、「自分で住み心地のいい空間を作るんだ!」という前向きな気持ちで、やり終えたときの気持ち良さをイメージしながら取り組んでみて下さい。
    お掃除上手になって女子力もアップですよ☆
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10152829020

2017年3月24日(金)

ページ上部へ