【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年3月22日(水)

  • 付き合っている彼女が、ほぼほぼ料理が出来ません。

    少し不安に感じています。27歳の会社員です。昨年末から付き合っている女性がいます。自宅住まいのOLさん(25歳)です。

    彼女は明るく、屈託のない性格です。容姿も美しい女性で、僕には勿体ない女性と思います。一点、気になることがあります。
    彼女はずっと自宅住まいのせいもあるのでしょうが、料理をしたことがないそうです。生魚は触れないし、包丁も怖くて持てない。何より料理自体に興味がないとのことです。(食べることは大好きです)

    僕は実家を出て10年近くになるので、それなりに自炊が出来ます。就職後は、出来るだけ自分で弁当を作り、節約にも努めています。
    昨日も花見デートをしたのですが、彼女からのリクエストで僕が弁当二人分を作りました。大体1時間ちょっと程度で作りました。

    彼女は僕の弁当を見て、少し驚いた様子で「凄いわ・・・これは私には作れないわ・・・。」と妙な感心の仕方をしていました。
    それは良いのですが、最後に彼女に「今度は、○○(彼女のことです)の弁当が食べたいな」と僕が言ったところ、「へっ?無理無理。」と速攻で断られてしまいました。

    あれ?みたいな。
    彼氏のために・・・と言うか、少しやってみようかなとの気持ちにはならないものでしょうか?そんなものかな、とも思いました。
    少し興ざめしましたが。料理に興味のない人のリアクションとしては当然でしょうか?また将来、料理に対して前向きになってくれる可能性はあるでしょうか?
  • 私も、結婚するまで料理が出来なかったため、彼女さんのリアクションがとてもよく分かります。私は、興味がないというよりも、苦手意識が強かったため、なかなかとっかかれず、新婚時代は苦労しました。独身時代は、ただ炒めたりするだけでも、あの“じゅー!“という音が、まるで「焦げるぞー」と責められているようで、怖くて怖くて手が出せませんでした。

    結婚が決まり、お料理教室に行ったり、本を読んで作るようになって、それなりに作れるようにもなりましたし、興味も湧いてきたかな。とっかかりだけだと思いますよ。食べることに興味があるのであれば、こんなものも自分でできるんだあ!とかって発見から料理好きなる可能性大!だと思いますよ。私がそうでした。ちなみに、最初に感動した料理は、お料理教室で教わったビシソワーズでした。美味しいし、簡単だし、こんなもの自分で作れるんだ!って感動モノでした。

    あっ!でも、今でも揚げ物は苦手です。幸い、主人が惣菜を扱う仕事をしていたため、揚げ物が上手なので、いつも甘えています(苦笑)。料理が出来る人の後姿って、いいもんですよ!こんなこと主人の前では絶対に言いませんけど、一緒にお料理をしたりすると、お料理にも興味を持ってくれるきっかけにもなると思いますし、彼女さんの中での貴女の株も上げ上げだと思いますよ!

    どうかお幸せに。
    ビシソワーズ、お勧めです。一度、一緒に作られてみては?
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10158046850
  • 私の料理はマズイのか…?閲覧ありがとうございます(´・ω・`)

    私『今日は私が何か作るね!なにが良い?』
    彼『あー、○○スーパーで出来合いの大きいハンバーグ売ってたよ!後は焼くだけのやつ!』
    私『りょうかい…』

    といったやりとりがありました。数日前は、朝ごはんを作ろうと思い米を炊こうとしたところ
    彼『あー、食パンあるよ!』と軽く引き止められました。

    その時は、普段スーパーで買い物するのは私なので俺も食パン買って来たぜ!ってな感じで気を遣ってくれているのかなと思っていたんですが…思い違い?笑

    いままで本当に気心しれた友達にご飯がマズイと言われたコトもないし、知人の中で私の家族は料理上手で知られている(その中で私は平凡な方)ので家族揃って味覚音痴で育ち的にマズイ物を食べてきたって事はないと思います。

    いままでに…○○(私)の○○が食べたいって言われたこともあるし、毎回ではありませんが美味しいと言ってくれます。おかわりもしてくれるし…。ただ、作り残したやつを夕食にでも食べてくれるかなと思ってフライパンに蓋をしておいて置いたら…数日後彼の家を訪れた時、そのままの状態で腐ってました←。ちなみに嫌いな食べ物(たとえば玉ねぎの味噌汁とか)はけっこうキッパリ嫌いと言われました。

    うむむ…わたしの味覚がおかしいのか…それとも私の料理時間が早くなくてそれにイラっとしてたのか…はたまた考えすぎか?
    ハイパーポジティブに考えたら、毎回わたしに作ってもらって悪いので気をつかってくれてるともとれる…いや、ハイパーポジティブに考えた場合ですがね…(´・ω・`)しょぼん笑

    彼氏にあたりさわりなーく、『私って料理へた?』と聞くにはどうしたら…なんか虚しい質問ですみません(´・ω・`)笑

    【補足】
    心優しいみなさま、回答ありがとうございます(´・ω・`)嬉 待つのが嫌いな感じはします(・_・; そして、確かに本当に不味かったら捨てますね… まずいぞ!というアピールかとも思ったのですが、そんな大胆なアピールをする人は元から美味しいだなんて嘘つかない…?思い出したんですが、『俺がダメ人間になるから嬉しいんだけど家事あんまりしないで』と言われた事があります…
  • 意外と、彼氏さん鈍感なんじゃないですか?

    >ただ、作り残したやつを夕食にでも食べてくれるかなと思ってフライパンに蓋をしておいて置いたら…数日後彼の家を訪れた時、そのままの状態で腐ってました←
    本当に美味しくなかったら、こっそり捨てるとかしないかな~?聞くなら率直に聞いたほうがいいのでは(笑)頑張って)^o^(
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1172113256

  • 彼女の料理が絶望的にマズイです、耐えられません。

    まずいです、とにかくまずいです。タチが悪く彼女は無自覚なようです。
    恐らく絶望的な味覚音痴だと思います。普段出てくるものにおいしいものはありません。サラダが一番うまいです。

    遠回しに、もうちょっと薄味だと一味あがるかもね?と言ってみたりあの手この手は尽くしたつもりです。
    いいかげん普通のものが食いたくて私は逆に料理が得意なのでオムライスを一回食べさせたら、うーん?と微妙な反応で他にも肉じゃがとか作ってあげましたがパッとしない反応でした。

    一時期、俺の味覚がおかしくなったのかと疑い友人にも食べさせましたが口を揃えて私の料理は普通に食えるしおいしいと言ってくれたので私の味覚が麻痺した訳でもなさそうです。
    彼女は既に仕事をやめており専業主婦です。私は夜遅くまで働き正直自分が食いたいものを自分で作る元気はありません。

    休日はわざとクッキング番組などをつけてこれおいしそう!今度作って見てよ!と言うと作ってくれるのですが、おそらく作って味見しているうちに料理番組の材料を無視してアレンジしてしまっているのかこれまた絶望的にまずいです。

    先日切り札にとっておいた一緒に作ろう作戦も努力が実らずこれいれた方がおいしいと闇料理に変化してしまいました。
    簡単にいうと普通の人がおいしいという料理は彼女にはまずいという認識みたいです。

    一度、さすがにこれは食えないという料理が出てきてしまいごめんちょっとおいしくない、と言ってしまいごめんなさいといいながら泣き出して料理をゴミ箱に捨てている彼女をみてとても悪いことをしたなと思っています…

    料理を見ると色合いも気にしていて見た目も綺麗でものすごく一生懸命さがひしひしと伝わってくるだけあって二度とまずいなんて言えません。
    まとめると 万人受けする料理は彼女は受け入れず万人受けすると思っている彼女の料理は万人受けしません。1年耐えましたがこれから続くとなると修行並みの我慢が必要です。

    お願いします、助けて下さい。
  • 奥さんの両親や兄弟を招いて、料理を食べてもらったらいかがですか。
    その席で母親が気づいてくれたら、実家にしばらく帰って修行してもらうなり、料理教室に通うなりまともな味付けを勉強してもらう。

    それがだめなら、「もう少し薄口だともっと美味しい」、「頑張らなくていいからありきたりな普通の料理が食べたい」と言えばいいのでは?
    甘い辛いは各家庭によって違うので、良し悪しを言うのではなく、あくまでも「俺の好みで作ってほしい」と伝えるのです。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14122117334

2017年3月22日(水)

ページ上部へ