【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年3月21日(火)

  • 一人旅・・・

    今まで夫婦二人で海外旅行、国内旅行に行っていました。犬が3匹居ますので国内は常に犬と一緒の旅で楽しい時間を過ごしています。
    ただ、最近主人がシッターに3匹預ける費用がもったいないから、一人ずつ海外旅行に行くってのはどう?と・・・

    主人は会社を3社経営、私も自宅で仕事をしておりますので、金銭的には余裕がある方だと思います。私たち夫婦は再婚同士です。つきあっている頃を含めると10年になります。

    20以上違う年の差夫婦ですので普通の年の差というのでしょうか。一般的なご夫婦より、一緒に居る時間は確実に少ないので、出来るだけ一緒に楽しい時間を過ごしたいなと常に思っていました。今でも思っています。
    行きたい国だけ聞いて、あとは私にお任せの旅行でそれなりに楽しい時間を過ごしてくれているものと思っていましたがそうではなかったのでしょうか・・・日程も無理のない行程で組んでいたつもりです。

    また最近、年の差を感じます。特に体力的な・・・疲れた~が多いような。
    そんなときどうサポートすれば良いのかもわからなくなってきました。マッサージはして差し上げますが・・・

    60代後半の主人、たまには一人になりたいのでしょうか。気持ちが離れているのでしょうか。
    主人と同じような年代の方。また、年の差夫婦の方のご意見もお聞きしたいです。その他いろいろな方のご意見もお聞きしたいです。

    頭が混乱して質問がめちゃくちゃですみません。よろしくお願いします。
  • >最近主人がシッターに3匹預ける費用がもったいないから

    確かにペット預ける費用は浮くね。しかし、旅行費用総額が浮くかはよく考えましょう。
    仮に全く同じ行程を別々に行ったとき、二人一緒に行った場合と比べて、タクシーやレンタカーの料金は2倍かかりますし、ホテルのルームチャージが2倍かかる等「おひとりさま」だと割高になる費用も多いです。
    ツアーを利用する場合でも、相部屋できないお一人様は割増料金取られる場合も多いよね。結局お金の面だけでみたら相殺すれば大して変わらないか、へたすれば別々のほうが高くなるんじゃないかな。

    そのほか、二人ならドレスコードのあるレストランに気合い入れて行こうか!ともなりますが、お一人様だと・・・結局ファストフードで終わってしまうとかね。

    それと、一般的な観光地をまわる旅であれば同伴者が居るのと居ないのでは楽しみも違うと思いますが・・・
    別々に同じところ行って、あとから「あそこよかったよね」とか言ってソレ何が楽しいんですか?って話ですよ。

    別々に同じところ行くくらいなら基本は一緒に行った方がいいと思いますが、年齢差は考慮しましょう。へたすりゃ親子ほど離れてるうえ、60代後半となると、明らかに出歩ける距離は違いますし、過激なアクティビティも無理です。あなたは「せっかく海外にきたんだからあっちもこっちも見たい!」と思っても寄る年波には勝てないのです。それなら友達と行って来たら?と思うかもしれません。

    それとは別に、バックパッカーのように現地のふれあい重視の旅がしたいとか、気ままな一人旅をしたいという場合もあれば、それはそれで仕事に差し障らない範囲でご自由にどうぞ、でいいのではないでしょうか。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14162131059
  • 一人旅が好きなのに一緒に行きたいと言われました。。私は20代、既婚、共働き、子なしです。
    先日、母より温泉旅行券をもらい主人と行くつもりで主人の休みに合わせて有給休暇を取りました。

    主人は何でも私に合わせるタイプで今回も、日程決めてくれてもいいよ〜といった感じでした。
    数日経って主人がイライラしてることが多く聞くと、今忙しい時期で旅行に行くことはできるけど次の日から残業だらけの生活になると不満気でした。最初から言えなかった理由は私が悲しくなったりする事が嫌だったそうですが、楽しみにしている隣でイライラされる方が悲しいのでこれからはきちんと話し合える間柄になりたいと話し合い、今回は旅行条件の問題で旦那の交通費数万円は返金なしになってしまいましたが私1人で行く事になりました。

    その話を友人にしたところ、なぜか話が回って友人の友人が一緒に行きたいと連絡をしてきました。
    私は独身時代、海外にも1人で旅行に行ったりしていたので温泉も1人まったり寛ぐつもりでいたので戸惑っています。友人には主人の愚痴を(今回の件で)言ってしまいましたが旅行に1人で行きたくないとは言っておらず、むしろゆっくりして温泉で美肌になって帰ってくるわ〜と伝えていました。友人は私が独身時代一人旅をしていた頃も知っています。

    ちなみに友人の友人は1度何人か集まって食事をした程度です。宿泊が無料なだけで交通費を払ってまでなぜ一緒に行きたいのか理解できません。

    長くなり申し訳ございません。今回はこの場合、どういった断り方が1番良いでしょうか。。
  • 私なら、親を連れて行く事になった、などと嘘をつきますね。嘘はいけない事ですが、正直に断ってしまうと冷たい印象を与えてしまうかもしれません。
    あえてお互い気まずくなるような事を、正直に言う必要もないと思います。相手が親しければ話は別ですが。

    嘘も方便で良いのではないでしょうか。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12121795722

  • 旦那が一人旅に行くのを許せますか?

    今生後半年の赤ちゃんがいます。わたしは育休中。旦那は親が自営業をしていてそこで働いてます。
    すごく仕事をがんばっているようで朝早くから夜は12時近くまで働いてます。自分の収入にはならなくとも会社の利益のためとすごく志が高いです。
    日曜日しか休みないです。会社では人間関係も複雑らしく心身ともに疲れてはいるようです。

    最近一泊の一人旅してきてもいい?と言われました。疲れてるので気分をリセットしたいようです。わたしは妊娠中から今までに渡り 旦那の飲み会や友人との遠方旅行などいろいろ許してきました。
    それは子供ができればあまり出歩けなくなるので子供が産まれないうちに と思ったり、仕事をこんなにがんばってるのだから飲み会や友達と遊んで息抜きして欲しいと思ったからです。(そんなに頻繁ではないですけど)
    わたしは育休中なので昼間に行動してるし。

    でも日曜日しか休みがなく平日も夜に1、2時間程度顔を合わせるだけだし、当然赤ちゃんは寝てしまっていて旦那と遊ぶ時間はほんと少ないです。日曜日もたまに友人とどっか遊びに行くため。

    旦那はわたしを気遣って お疲れ様など声をかけてくれたり日曜日に3人でデパート程度はでかけてくれます。
    でもわたしはもっと家族3人の時間を大切にしてほしいのです。赤ちゃんのかわいい時期は今しかないし、ちゃんと赤ちゃんと真剣に関わってほしい。わたしもさみしいです。

    でも仕事づめの旦那からしたらストレス発散したいだろうし。家族と過ごすことはストレス発散?とゆーか癒しにはならないのかな とも思いなんだか少し悲しいです。
    こんな状態で一人旅許しますか??

    ちなみに旦那は年明けにライブにも行くようです。もちろん県外。
  • ウチは許すとか言う前に「○○に行くから」と一言残して出て行った。一応、行っていいか聞いてくれるダケ気遣いがあって羨ましいです(T-T)
    妊娠中に朝起きたらいなくて、どうしたのかと思ったら「今日から沖縄でダイビングしてくるから」と、空港から電話して来て、1人バカンスを満喫して来るし、好き勝手に旅行と称した逃亡は何回かありました。

    アタシは家計に響かなければどうぞって思う。もう、諦めているから。それに、旅行を許可しなかったらブチブチ延々と文句言って煩いし、機嫌が悪いからね。

    旦那サンはちゃんとアナタをデパートに連れて行ってくれたり、アナタを気遣ってくれているじゃないの~優しくて良い旦那サンじゃない。
    アタシはどこにも連れて行ってもらった事なんか無いよー、もう今更連れて行って欲しいって思わなくなったし。

    最後の1人旅って事なんじゃない?本人はね。多分、最後ではない可能性は高いですが。

    でも、これが最後だよ!
    と、釘を差して許したら?ギャンブルで借金ある訳でもないし、息抜きに1人旅は可愛いもんよって。ちゃんと「次は家族で行こう」と約束した上での許可ね。

    男には男の1人で過ごす時間が必要らしいよ~ほとんどの旦那サンはトイレなどで男の1人の時間を過ごしているそうですが。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10150368940

2017年3月21日(火)

ページ上部へ