【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【楽天スーパーセール特別企画】
年末に嬉しいご褒美、便利アイテムが抽選で合計777名様に当たる!
→ こちらから抽選に参加 ←

2017年3月20日(月)

  • 昼休み1人で入った中華飯店にて

    4人がけのテーブルが5つ6つしかない店に入り、空いていたテーブルに1人で座り、チャーハンを注文しました。
    料理を待っている間に、後から入ってきたサラリーマン男性と合い席になり、その客は同じテーブルの自分の斜め向いに座って、偶然にも同じチャーハンを注文したようです。

    15分から20分経ったころようやく、「お待たせしました、チャーハンでございます」と注文をとったのと同じ店員が運んできましたが、店員は自分ではなく合席している客にそのチャーハンを出してしまいました。店員は全く気づいておらず、そして客も、私が注文した後に入ってきたため同じチャーハンを注文していることなどつゆも知りません。

    私自身の体験談ですが、みなさんならどうしますか。おれのだ!と申し出ますか? 見逃しますか?
  • 相席客にもう供されてしまったものを取り上げる訳には行きませんから、「俺のだ!」とは言いませんが、「こっちが先に同じものを注文したのだが」と店員に強く言います。それですぐに出してこなかったら、再度督促し、やっと供されたら、大人げないと思いつつもまた一言文句を言ってしまいますかね(ただ『チャーハンでございます』だけで、謝らなかったら特に)。再度督促しても尚3分以上出てこなかったら席を立ちます。

    少なくとも見逃すことはしません(私も経験があります)。(因みに、4人掛けのテーブルしかない店に1人で昼食時に入るのなら、相席は当然予測の範囲内ですね)
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1445413554
  • 結婚式の相席についてです。

    明日に妹(25歳)の結婚式があり、私(28歳)と主人も出席予定です。
    結婚式前日の本日になり、たまたま私の母と会うことがあり、たまたま席次についての話になったのですが、私と主人だけが新婦の親族席ではなく、新郎の親族2人(新郎の叔父叔母様らしいです。)と相席で別テーブルということを初めて聞きました。

    その方々とは全くの初対面です。
    私も結婚式をしたので席次の決め方が難しいことを知っていますし、また今回は親族としての出席なので、おもてなしする側でありますので文句は言えないのは当然なのですが、私ども姉妹の家族はとても人数が少なく当然同じテーブルになると思い込んでいたことと、事前になんの相談もなかったのがショックでした…

    事前に一言でも言っておいてもらえれば、その席でも何の違和感もなかったのですが…私ども夫婦、新郎新婦、新婦側親族との関係は全く悪くありません。
    妹にそのことを電話したところ、かなり反省しているようでしたが、事前に一言言っておくといった配慮をするということ自体気づいていなかったようです。

    一声かけてくれなかった妹もそうですが、新郎やプランナーさんも何か思うことはなかったのでしょうか?
    それとも親族、特に兄弟間ではこの程度のことは暗黙の了解の範囲内なのでしょうか。ちなみに私の母はその席次表を見たときに、なんとかならないのかと妹に言っていたそうです。

    長文で失礼いたしました。ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
  • これをチャンスとして、先方のご親族と親交を温め、妹さんが後日新婚生活がやりやすいように、姉として頑張ってください。そのくらいのことができなくて、どうする?
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10151033485

  • 空いているのにわざわざバスでの相席

    今朝、バスに乗りました。私は女性です。大きなかばんを両腕に持ち、かさも持っていた私は、二人席にのんびり座りました。

    かさを置いてかばんをどうしようかとゆっくりしていたら、おばさんが一人,私が端によるのを待っていました。おばさんはじっと待っていたんですが、私の後ろの二人席は空席だったし、一番後ろの5.6人席は空いていたし、前の一人がけの席も2つほど空いていたのに、荷物の多い私の横に座られました。

    こういう人がたまにおられますが、なぜ、空いている席があるのに、わざわざ相席されるんでしょうか?混んでいるなら相席は気にしませんが、空いているのにわざわざ相席だなんてなんだか気になります。

    【補足】
    皆さんありがとうございました。決められませんので投票にします。

    おばさんは、私の横でごそごそ自分のことをされていました。タイヤの上の席なので座りにくい席でもあるし、降りる場所から遠い席でもあるし、不思議です。
  • 女性同士ならまだ、安心でしょう。
    おばさんは非常に礼儀正しく、後の人のために詰めて座らないといけないと思われたのかもしれませんよ。また、ご自身の娘に近い感じがしたのかも知れません。

    またご質問者が男性なら、息子のように思われたのかも。

    同性で年の差がある方が安心なんですよね。私は男ですが、電車でおじさんが座ってこられましたが、ちょうど親と同じくらいの年齢の方でした。
    私は、「他空いてるけどなぁ・・・」って思いましたが、混んできましたので、「なるほどなぁ」と。私は普段、車とバイクばかりなので時間帯の混み具合がわからないですから。

    逆に好感が持てましたが。「亡き父親だったらどうだったかなぁ」、「一緒に乗っていたらどう思ったかなぁ」と少し思いを巡らしながら、それまで読んでいた本に戻りました。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1242700057

2017年3月20日(月)

ページ上部へ