【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年3月17日(金)

  • 天ぷらの衣とかはがして食べる人いませんか?

    どなたかその心理を教えていただけないでしょうか?
    まず、否応なしに天ぷらが出てきて、あまり好きじゃないとかカロリーを気にして、胃もたれが・・・等ではがす人がいることは「んまぁー見た目汚いのとか失礼とか、百も承知でやってんだろう・・」と納得できるのですが

    うちの母なんですけどね、天ぷら、ジャンボエビフライ。どこ行ってもメニューにあれば頼むんですよね。で、「好き」だと。ですが、最初から衣はがして食べるんですよね。
    「なんで?」と聞くと「お腹いっぱいになって食べられなくなっちゃうかもしれない」とか「衣が厚すぎるから」とか言うのですが、まぁー残すどころかペロっと食べて、私達が残したものも食べちゃうくらいですし。

    衣厚すぎるってのも、毎度同じスーパーでお弁当買うのに「厚すぎる衣のついた天ぷら弁当」をなぜ何度も買ってきては衣をはがしてまで食べたいのかが、どうにも理解できないのです(苦笑。
    「なぜ毎度買う?」と聞いても「へへっ♪」・・・「いや・・・へへっ♪じゃわからん」と。これは何なのでしょうか?どうしてそこまでして天ぷらやエビフライを食べたいのでしょうか?

    ちなみに、トンカツやコロッケ、からあげなどはがしませんし、自分で作った天ぷらの衣もはがしません。

    自分の意思で購入(オーダー)してはがす人?いませんかー?批判する気とかはサラサラございません。純粋にその心理を教えていただけないでしょうかー?
  • 自分の家では具材を大きく見せるテクは使いませんよね。
    衣の倍増の術があります。パン粉2度付けしたり天麩羅などは天麩羅液?だけを周りに散らしてくっつけたり・・・

    私も余計な衣だけの部分は少しよけたりしますね。
    最初から全部はどけませんが、まあそんな延長上だろうなと思いますが習慣でしょう。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11127245176
  • 愛知県民の方

    今しがた、県民SHOWで「愛知県民は天ぷら(残り物)を味噌汁に入れて食べる」というのが放映されていましたが、実際、やっておられる方はいますか?
    私も愛知県民ですが、生まれてこの方、見たことがないのですが…。ちなみに、尾張地方と名古屋に在住したことがあります。一度としてみたことがありません…

    やったことがある場合、どのてんぷらが一番合うと感じますか?

    【補足】
    名古屋の例に岡崎市の例も見てから投稿しました。なので「愛知県民」とひとくくりにしてあります。
    名指しで言い合いをしておられるお3方、すみませんが投稿を削除・編集してください。質問者が「愛知県民」と書いているのです。他の方の回答にも、尾張・三河・名古屋関係なくご回答頂いてます。それが答えだと思います。

    見て何だかなぁという気持ちにさせられる回答は、避けて下さい。お願いします。
  • 私は岐阜県民ですが、ケンミンSHOWでお味噌汁に入れるものを「秘密」として隠してあったのをみて何だろ???と分かりませんでいた。それくらい、我が家はでは当たり前の食べ物です。

    父は広島出身なのであまり赤だしのお味噌汁を作らないのですが、天ぷら(かきあげ)やフライ(カキフライやトンカツ)の次の日の朝食は必ず赤だしにしていました。
    余ったから入れるというよりは、お味噌汁に入れたいからわざと残しておくという感じです。

    電子レンジで温めなおさずに、冷たいまま熱々のお味噌汁の中へ入れます。天ぷらの場合はわざとフニャっとするくらいまで浸してから食べます。
    カキフライやトンカツはお味噌汁でほどよく温まるのでそれがまたおいしく感じます。これに一味とうがらしを少し入れて食べるのがお気に入りです。

    主人は岩倉出身ですが私が天ぷらをお味噌汁に普通にいれているのを見てすごく不思議がっていました。今まで食べたこと無いそうです。
    主人は味噌煮込みうどんには天ぷらを入れて食べてますが、私から見たらお味噌汁に入れるのも味噌煮込みうどんに入れるのも同じじゃないかと思うのですが、「それは違う!」といわれます。

    さすがに私も味噌煮込みうどんにはフライは入れませんけど。。。

    周りの友達にも聞いてみたのですが、ご両親がそうやって食べていた方や同じ様に入れて食べるみたいですが、ご両親がやらない方はこの食べ方の存在自体を知らない方が多かったです。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1238210607

  • お尻に揚げたてのエビ天ぷらがべったり。怒りますか?怒りませんか?

    昨夜、お気に入りの回転寿司に家族の誕生日祝いに出かけました。30分以上待ってようやく席についたのですが、次第にお尻あたりが温かくなってきました。
    なんだろうと思って立ち上げると私のお尻に大きな揚げたてらしきエビの天ぷらがくっついていて、立った時にポトンと床に落ちました。

    店員を呼ぶと椅子と床を片付けて立ち去りました。我にかえると衣服の心配もされず、軽い謝罪があっただけ。家族がおしぼりを持ってきてくれて衣服の油をとりました。
    我にかえると納得できない気持ちになり店長のところへ言って話をしました。クリーニング代の話がでたので、「普段着なのでクリーニング代はいらない」と言いました。

    店長は申し訳ありませんでしたと謝りましたが、なんとなく釈然としないまま席に戻り、今度は座る前に席を確認すると清掃がいい加減でまだ油でべとべとでした。
    仕方なく、再びおしぼりを持ってきて自分たちで拭きました。せっかくの誕生日にどうしてこんな事にと思うと食事をする気持ちにならず、再び店長のところへ。

    店長も店員も「お洋服の汚れだいじょうぶですか?」という気遣う言葉もなく、汚れの確認をしなかった。大げさでも嘘でも「やけどをしませんでしたか?」と気遣ってほしかった。
    店長に事の顛末を話した時点で一緒に席まで戻り状況を確認して欲しかった。そうすれば、席がまだ汚れていたことを私より先に見つけてもらうことができた。

    そして、「誕生日祝いの大事な日にガッカリさせてすみませんでした。新作のデザートをよかったら召し上がってください。」など気の利いたことを言ってくれたら単純だけど気が晴れた。

    なぜ揚げたての天ぷらが椅子に落ちたのか、不思議すぎることへの説明を私が聞く前にしてほしかった。(単なる片付け忘れらしいですが、かなり温かかったので不思議です。)

    なのに、店長は「クリーニング代を払う以上の事は規定で何もできません。」「店員を指導して今後ないようにすることができること」と言い続けただけでした。
    ガッカリして、食べかけの親子を連れて帰りました。クリーニング代はもらわず(普段着なので)、食べた分を支払いました。お尻の生温かい感覚は夜寝るまで残っていました。

    若い店長さんだったので、あなたの初デートで彼女がこんな目にあっても納得するの?と思いましたが、私怒りすぎかな…
  • 怒っていいと思います。客を30分待たせるほど忙しかったことと、清掃が行き届かなかったこととは関係ありませんし、客に不愉快な思いをさせたのなら誠意を持って謝罪すべきです。

    こういうだらしない店に苦情を言うことと、いわゆるクレーマーとはまったく別のものです。嫌なものは嫌とハッキリ伝えないと「おもてなし」の国にはなれません。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12142901387

2017年3月17日(金)

ページ上部へ