【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年3月13日(月)

  • 義母の狙いは同居でしょうか?
    いつも義妹の事でお世話になっております。今日は義母についてお知恵を貸してください。義母は義妹と2人暮らしの60代前半、パート勤務、趣味パチンコ三昧です。

    結婚当初は上記2人と私達夫婦と同居でした。長女が生まれてから義母は豹変。以前からおやっと思うことは多々ありましたがスルーできる程度でした。豹変後はもう私を人としても扱わなくなりましたので飛び出す形で別居。長男が生まれ穏やかに過ごしておりました。が現在、震災の影響にて徒歩1分の近所に住んでおります。

    パチンコ三昧は相変わらずですが、最近人が変わってしまったかの様に優しいのです。以前は私の顔を見るのも、話すのも嫌だと全否定だったのに。。。夕食に呼ばれたり、おすそ分け持って来たり。もちろんご馳走になるし、私も頂き物をおすそ分けしたりしてますが、正直戸惑います。人は簡単には変われないとも思いますし、何か他に・・・で思い当たるのは同居か?となりました。

    主人は3男です。長男は車で2時間の所に独身で1人暮らし。次男は早くに他界。長女(義妹)も独身・結婚の予定どころか結婚の意識なし。家庭を持ち子供がいるのは主人だけ。しかも孫(長女)は主人にそっくりで義母も義妹も甘やかし、溺愛は近所でも異常だと認識されるほど。

    主人はそんな義母を気味悪ながらも「同居はなし」の姿勢です。一度はっきり話したそうですがその頃から私に対する態度が優しく柔らかくなってきたようです。やはり同居したいとの思いからでしょうか?そんな義母に私はどのように対応したらいいでしょうか?

    長文・乱文失礼しました。
  • もしもこの姑の身に何か大きな出来事があって、自分が今までどれほど人として恥ずかしい行動をとってきたのか反省させるような何かがあるのなら話は別ですけどね。

    人間そんな大きな出来事にはそうそうお目にかからないし(だからなかなか性格や考え方も変えられない)、実際のところギャンブルも相変わらずだって話ですから、それを考えたら「同居」以外何か他に思い当たる節なんかないでしょうね。いわゆる『下心見え見え』ってやつです。

    特に孫娘が可愛くて仕方ないんでしょう。自分の都合のいい時に可愛がれたらどれほど楽しいかと思ってるんじゃないかと思いますよ?
    勿論大変な時には当然「あなた母親でしょ!」で関わらないんだろうし。

    こういう人には後で「あの時あれだけしてやったのに」と言われないよう、過度のプレゼントや申し出は「申し訳ない、気遣い無用」でお断り、されたらされた分返す、つかず離れず、適当にあしらうを繰り返すのが利口でしょう。
    顔は笑うけど目は笑わない、何をされてもその気持ちで接していたらあなたが同居など断固お断りと思っていることもだんだんと伝わるんじゃないかと思いますけどね・・・
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1076217435
  • 嫁同士不仲の義母の企み(改めて)

    私は次男嫁25で、主人の実兄の嫁31 がいます。
    兄弟が疎遠・私は長男嫁が嫌いな為(一つ例のあげれば、私の前で義母や義父の実妹のことを、「超ウザイ」「害はないけど」など信じられない汚い幼稚な言葉で、悪口を平気で言ってくる無神経さなど。馴々しさ非常識さが、私は人間的に嫌いです)嫁同士も仲よくありません。会っても挨拶のみです。

    義母も感づいています。義母は、二か月に一度くらい息子を遊びにどこかに連れて行ってくれます。昔から恒例になっていることです。その際息子は泊まります。

    昨日も泊まり、今日遊びに出かけたのですが、夕方電話で義兄嫁とその子ども(2歳)も一緒に行っている事が発覚しました。前日はいつも通り息子と二人で出かけるような素振りをしていました。
    しかし最初からそのつもりだったようです。これで二度目です。

    息子が泊まる日に、義兄嫁&子供を呼び、お風呂の際義兄嫁達と入るよううちの息子に仕向けていました。いつも義母と入っていたので、小学一年の息子が私に報告してわかりました。

    私には実姉がいますが、義母がどんなに尽くしても、義姉とは実の姉妹のようにはいきません。男兄弟が嫁を含め親しくするのは不可能でないと思いますか、この兄弟仲では無理なのは明らかです。

    私は義母に義姉達がいて、私がいない時に、息子を義母に預ける事は出来ませんと伝えてあります。
    以前義姉に嫌味を言われたからというのもありますが、常識的に考えてそれが当たり前だと思うからです。実母と実姉だったらある程度平気なものですよね。

    この義母のコソコソと仕組むような行動を止めるにはどうしたらよいでしょうか?
    私は今まで通り、普通に会って普通に過ごせれば良いんです。子供は子供で会えば普通に仲良くやっているので。

    【補足】
    迎えに行った時には顔を合わせば、義姉に「お世話になりました ありがとうございます」 って言わざるを得ないので、借りが出来てる気がして腑に落ちないんですが。こっちは世話になるつもりもないのに。
  • 預けたらよほど酷いことをされない限り知らん顔をしておきましょう。

    これから息子さんも成長するにつれていじめ、喧嘩などもまれることも多くなってきます。息子さん自身がおばあちゃんに会いたくないと言わない限りは知らん顔した方がいいですね。
    義姉さんとは付き合わなければいいことですから。世の中どんなことをしても相性が合わない人いますよね ^^;;

    補足読みました
    心の中ではふざけんな!!って思っていても口に出すときは「お世話になりました」
    というのはできますよね?? その一言を言っておけば少なくても悪くは言われないので言った方がいいでしょうね~ これからお子さんが大きくなればもってと面倒臭いこともでてきます。 ここは損して得をとれじゃないですけどありがとうございます、とお世話になりましたを数多く使うと自分にもいいことが廻ってきます。

    ここは腹がたつでしょうが害を加えるんじゃないのでいい言葉を口に出して言っておいて下さい。義母さんのコソコソと行動するのは貴方が面白くないのを知ってるからですよね。この行動は治りません。
    でも何度も言うようですがお子さんが大きくなればもっともっと理不尽なことが起こってきます。ここは孫可愛さでやってる行動だと思うので譲れる範囲はゆずって私は常識があるのよ、っていう感じでお礼は言うのが世渡り上手です。

    お礼をいうのは借りができることにはなりませんから大丈夫ですよ。
    ムカつくでしょうがこれであなたも一つ大人になれますし角が取れてお子さんと一緒に成長して行って下さいね。私も若い頃そうだったんで気持ち分かります。

    でも年を重ねたから分かることも出てきました。頑張って!!
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030963125

  • 義両親と同居、もう限界!!どうしたらいいのか悩んでます。長文ですみません!!

    当初、10年は、同居しなくていいからという約束で結婚しました。ま、10年も経てば新婚でもなくなるし、子供もいるだろうからと・・・主人のことも好きだったし、深く考えませんでした。
    義両親は、浪費かで世間体を気にする人たちですが、別居してる時は、よくしてくれました。

    義両親の家は、そもそも旦那が独身時代に親子ローンで購入したのですが、そこが義母の策略で・・そんなローンを組んだ主人もばかですが・・・。

    義父は、自営で、羽振りのいい時は、良かったのですが、お金も貯めず挙句の果ては、景気が悪くなりローンを払えなくと泣きついてきたのです。色々考えてみましたが、たくさん残っているローン、どう考えても私たちにかかってきます・・・
    仕方なしに結婚2年目で同居しました。同居して10年になります・・・(全て共同)

    同居して、半年で耳鳴りがして、吐き気がして、嫌で嫌で、別居も考えましたが、なんとか3階にミニキッチンを作りしのぎました。でも、やっぱり日々嫌で嫌でたまらない・・・ストレスで皮膚はアレルギーを起こして、義母の声を聞くたび痒くなります。

    この10年色々あり、でも、頑張って来ましたが、先月、とうとう切れてしまいました!
    家のローンは3/4も私たちが払ってるのに、我がの家のような顔して毎日、ろくに掃除もしない、用事もしない、何もしないであくびばっかりする!もう、嫌!

    私は、昼間働いてるのですが、この暑い最中3階に無理やり住んでいる私たちの部屋は、最高に暑いんです、なのに昼間何もしないのに窓も開けてくれない、私は、上がってもらうことには、何の抵抗もなから開けてくださいね、というてるのに、”私は、家政婦じゃない”といいよったんです!!信じられない!!

    ”じゃ、出て行ってください!””なんやの親に向かって!あんたが出ていったらええねん!””いいですよ、でもローンも払いませんからね!””なんでやの、払いや、あほかあんた!””払われへんねんやったら出て行ってくださいよ!”言うてしまいました~はっははは!もう、どうにでもなれ!

    出ていきたいが、犬もいてなかなか見つかりません。分譲もお金ないし・・・。もちろんその家のローンもあり2重ローンは厳しいし・・・。リホームくらいならなんとかお金はなりそう・・・お金の問題じゃないけど、実際問題お金がいります・・・。
    どうしたらいいんでしょう???

    【補足】
    もちろん、世間体を気にしてるので、お金もないし、出て行きません。絶対出ません!といって、あれからずっと挨拶だけで膨れてはります。
  • ご主人は何と言っているのでしょうか?
    ローンの支払いや家計は100%ご主人の収入で質問者様の収入はゆとりの部分でしょうか?そうだとしても、夫婦になってからの収入の半分は奥様の財産扱いです。

    質問者様も働いているとの事ですが、その収入もローンに充てているのであれば義両親は払ってもらっている分、収入をKEEPする事に協力・貢献するのが筋だと思います。しかも双方に良かれと質問者様ご夫婦が申し出たのではなく泣きついてきたのなら尚更です。
    普通だったら、息子であるご主人が質問者様がそこまでの感情になる前に親にシッカリ話してくれる内容だとは思いますけれど…

    質問者様がそのような事を言わなければならない環境がとても気の毒になりました。まずはご主人と話すべきだと思います。

    それで意見が一致したら、ご主人から親に同居のルールを決めてもらってはいかがでしょうか?それでも義両親が引かないようでしたらご主人の口から、この家を売って別々に暮らそうと言ってもらってはいかがでしょうか。万が一ご主人と意見が合わない場合、しばらく実家に帰る等、行動に移してみてもいいかもしれませんね。(就学しているお子様が居る場合、そうもいかないかもしれませんが…)

    このままの状況が続くのは精神的限界が近いような気が致します。何とか回避する策をご夫婦で話し合って下さい。

    ご主人が常識的な対応をしてくれる事を祈っています!
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1468133454

2017年3月13日(月)

ページ上部へ