【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年3月9日(木)

  • 舅姑の逆鱗に触れ義実家に『出入り禁止』されました。関係修復の手立てを教えて下さい!本当に困っています!

    年長さんと未就園児のいる専業主婦です。夫は次男です。「舅姑vs嫁」の関係は最近まで良好でした。義実家と同じ沿線5駅のところに住んでいて、よく子供達を連れて行ってました。
    舅は社会的にも大変信望厚い人物、姑は優しく世話好きな良妻賢母で、どちらの事も尊敬してます。住居購入の際もポンと3千万援助をしてくれたし、お中元お歳暮を大量にもらう家なので何かとお裾分けしてもらったし…、ありがたかったです。

    私個人の用事(美容院や友人とのランチなど)の時に子供達を、一方の子の用事で出かける際に他方の子を…、快く預かってもくれました。料理や家事のコツ、世間的な常識等、こちらから聞けば優しく教えてくれました。
    経済的援助も必要な時の手助けもしてくれる、でも余計な口出しはしない…という理想的な舅姑でした。

    それなのに私は、娘幼稚園のママ友仲間に「いびられ嫁」を演じてきたんです。というのも仲の良いグループのママ達みんな、裕福でご主人もエリートで世間的に羨ましがられる家庭だけれど、揃いも揃って舅姑問題で悩んでいるからです。
    そのママ達は園内で最も中心的なグループで何かと影響力もあり、どうしても仲良くしてもらいたかった…。義実家関係の話題が一番盛り上がります。

    私も具体的な例(作り話)をいくつも挙げて舅姑問題で大変な苦労をしているように演じました。皆の共感を得る為にかなりエスカレートした内容をでっち上げてしまいました。
    ママ友の誰も舅姑と面識がある訳ではないから、舅姑を傷つけているつもりはなく、軽い気持ちからしたことです。

    でもママ友の1人が、夫の兄嫁と習い事が一緒だったんです。ママ友が「鬼のような舅姑」に私が常日頃悩んでいると聞いていること、兄嫁も苦労しているんでしょう?みたいな話をしてしまいました。
    さらにママ友のブログや仲間内のラインに私が書き込んだ作り話的内容も見られてしまいました。兄嫁は私にライバル意識を持っていました。

    自分も大事にされているくせに、私が舅姑の懐にすっぽり入りこんで良い関係を築いていることに嫉妬して。
    嫁同士の確執があったところ、自分に有利な情報を得た兄嫁は、この話を舅姑にしてしまいました。舅姑、夫、義兄、全員がママ友のブログも見てしまいました。

    ママ友は舅姑を知らないから架空のストーリーを語っているだけのつもりでした。名誉を傷つけているつもりはなかったけれど、今は軽率だったと反省しています。
    謝罪したのですが赦してもらえません。夫も怒っていて仲裁してくれません。どうしたらよいですか?
  • 時間をかけて謝罪し続けるしかありません。

    その場限りのおしゃべりだけではなく、不特定多数が閲覧するブログにまで書くなんて最低な行為ですよ。
    告げ口した兄嫁さんにも責任転嫁しているようですが、例え嫁同士の確執がなくても、こんな事する弟嫁は誰だって叱り飛ばしてますよ。当たり前です。

    まずはご主人とよくよくお話ください。ご主人も今は頭に血が上って、冷静にあなたの話しを聞ける気持ちにならないでしょう。
    ご主人の様子から、あなたとの結婚についても考えるような事になるかもしれません。それでも謝り続けるしかないのです。

    自分を擁護するような発言は一切しないでください。
    自分の非を全面的に認めて、何とかあなたの謝罪の気持ちを、ご主人経由ででも義両親へお伝えいただくしかありません。

    築いた信頼が崩れるのは一瞬です。それを再構築するのは、果てしなく時間がかかります。
    それこそ、一生かかっても謝罪し続ける覚悟で臨まなければ、関係修復なんて夢のまた夢です。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11117861061
  • 義実家に妊娠報告したら、出入り禁止にされました。

    長文失礼いたします。現在生後7ヶ月の子がいます。妊娠3ヶ月の時、私と主人の実家に報告をしました。
    その時点では双方ともとても喜んでくれたのですが、後日義実家から「義妹が私の妊娠を聞いて、とても取り乱している。私の義実家訪問は遠慮してほしい」との連絡が。

    1ヶ月後の法事も主人だけ出席するようにと。当時2人目不妊で悩んでいた義妹が私の顔を見たくないと言ったようで、主人はそれを聞いて激怒し長男にもかかわらず我が家は法事を欠席してしまいました。

    それから絶縁状態が続きましたが、妊娠8カ月の頃、義妹の妊娠発覚。帯祝いに出席するように連絡がありました。
    主人が対応してくれたのですが、私の妊娠に無関心な義両親にその事を問いただした上で私が自宅安静だった為、お断りしました。

    出産後、義両親にも連絡するとお見舞いに来ていただけましたが、私の出入り禁止はなかった事のようにされていました。

    ですが、お宮参りの時に主人が私の両親にこの件を暴露し、義両親と3人土下座しながら謝罪してくれました。
    私の両親も怒っていましたが、心配させない様に黙っていた私の事を理解してくれ、私に寄り添ってくれた主人に免じて収めてくれました。

    先月、義妹も無事出産。義妹は主人にお祝いを要求したそうです。怒り心頭の主人はまず私に謝り、それからすでに生まれた我が子へ祝福が先なのではないのかと一喝。
    その数日後、義実家から義妹にお祝いを贈るようにと連絡がありました。主人は義妹に言ったことを伝えました。それから10日ほど経ちますが、義妹を含む義実家からは連絡がありません。

    今週末、主人から義実家との絶縁を考えていると相談されました。

    結婚が決まった時に将来は義実家で同居することを約束しています。一連の件で同居する自信はなくなりましたが、絶縁するほどの事なのでしょうか?
    昨日私の両親に夫婦で相談したところ、主人と私の両親の間で同居の話がどんどん進んでしまって戸惑っています。主人は長男なのに…

    妊娠前は私の都合を無視してタクシー代わりにするなど都合良くこき使っていた義妹や、もし義妹が2人目を授からなかったら息子の存在はどうなっていたのだろうかと思うと絶縁に反対しきれない私です。

    ですが、主人や息子から肉親を遠ざけることをしても良いものか悩んでおります。辛口でも構いません。ご意見を頂戴ください。

    【補足】
    回答ありがとうございます。
    義実家は分家筋ですが200年程続く旧家で、自宅や家作などの資産管理や親戚付き合いを将来は主人に任せるつもりなので同居が予定されています。

    跡継ぎの長男なので、義両親も主人の方を優先させて育ててきたようです。義妹からもその事で恨み言を聞いたことがあります。
    主人は義妹夫婦に義実家の事を任せて絶縁を望んでいますが、義両親は義妹夫婦の金銭的な素行からそれは望んでいないようです。
  • 良いご主人じゃありませんか!ご自分の実家など切り捨てても、貴女を大切に思っておられるのですから。
    貴女はご主人を信じてついて行かれればいいんです。十分信用に足る立派なご主人です。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11143212776

  • 姑との仲で悩んでいます

    少し前まではとても仲良くさていただいてたのですが、旦那が車を借りて、少しぶつけてしまいました。
    それで、少ししてから、誤りましたが、ふざけるなっとお怒りで、旦那の実家を出入り禁止にされました。

    私も謝りましたが、かなり文句をいわれ、今じゃ無視されています。この前、息子が(2歳)熱を出して、昼間も夜中も看病に明け暮れていました…。
    その事を義理母に伝えたのですが、完全無視…。正直腹がたちました。自分達の事はどうでもいいけど、子供の事まで無視するのは流石にやめてもらいたい!

    その後も、Facebook上では旦那の兄のお姉さんとは仲良くして、見せつけるかのように、《今度遊びにおいで》とか、《写真送って》とか書いています。私の記事にはいっさい触れず、完全無視をされ続けています。
    今までが仲よかった分悲しい気持ちでいっぱいです。

    誰かに相談したいのですが、できる友達が近くにいないのです。仲の良い友達はみんな違う県に住んでおり、中々会う事ができません。
    出入り禁止について旦那とも良く相談しましたが、旦那はほっとけば良い!これ以上何を言ってもわかってくれない。っと、言うだけで、話し合っても喧嘩になるだけなので、今はいっさいこの話題には触れなくなりました。

    でも私は子供のためにも、義理両親とは仲良くしたいんです…でも、どうもうまく行きません…もう修復は無理なのでしょうか?

    ちなみに義理両親の家は私達の家のすぐそばです。ちなみに姑の性格は、人の悪口を言うのが大好きです。なので今回の事で、親戚じゅうに私達の悪口を言いふらしているはずです。
    《前喧嘩した時そうでした》
    本当に嫌です…でも優しい所もあるので、嫌いではないです…

    もう悩み過ぎて、胃に穴が開いてるんじゃないと思うぐらい、痛いです…(泣)
    子供もいるので、落ち込んでる訳にはいかないのに、正直限界です。毎日悩んでいます…

    何か良い方法はないでしょうか?

    【補足】
    お返事ありがとうございました
    なぜ、義理両親と仲良くしたいかと言いますと、喧嘩する前は、子供の事を可愛がってくれて、物凄く大事にしてくれていました。それに車を擦ったのは私達なので、非はこちらにあるからです。その場ですぐ謝れれば良かったのですが、なかなか言えず、義理両親が気付き旦那に怒りのメールがきたのです。旦那に任せた結果がこうなりました。
  • 車の件はすぐに謝罪すべきでした。ただ、親子間のことなので旦那さんもずるずると後回しになってしまったのでしょう。
    私なら、しかたがないわね、修理のほうは頼むわよといいながらも、可愛い孫の顔を見せに来てくれるんならと、許してしまうんでしょうけど、姑さんの態度、やり方にはちょっと子どもじみた感じがしますね。

    出入り禁止、完全無視、見せつける?、悪口を言いふらすって、いい年の大人がすることではないです。

    私なら大喜びで、姑のお望み通り出入り無し、こちらも完全無視、「私は嫌われているようなので」と距離をおきますが、主さんがそれをできないのを見越して意地悪しているとしか思えません。

    義実家、親戚とのやり取りは旦那さんを通して、つきあいは最小限でいいと思います。
    ちゃんとしておれば、親戚の人たちも見る人はちゃんと見てくれています。嫁の悪口を言う姑は影で笑われていますよ。
    自信をもってくださいね。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13108614593

2017年3月9日(木)

ページ上部へ