【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2017年3月7日(火)

  • 私の車をタクシー代わりと思ってる?友人の話
    ※ちょっと愚痴っぽいです

    少し前にオフ会で知り合ったメンバーと女子会をするようになったのですがそのうちの一人Aさんが「私の家で女子会しよう」と言いメンバーで唯一車が運転出来る私は電車でAさん宅に行くより車で行った方が交通費がかからないこともありついでなので他のメンバーも途中で拾ってAさん宅に行くようになりました。

    たこ焼きパーティなどするようになってAさんはついでに家の買い出しもして行っていい?という感じで私が車を出した時は食品や雑貨なんかも買い込むようになりました。

    別にこの辺りはたこ焼きパーティでお家も借りるし材料買い出しのついでだしで全然構わなかったのですが
    「ちょっと古本を売りたいから」
    「ちょっとおじいちゃんの家に行きたいから」
    などなど別に女子会と関係の無いことにまで私の車を宛てにするようになってきて・・・

    流石におじいちゃん家は無いだろうと「ちょっとガソリン代も高くて最近節約してるから・・・」と
    拒否気味でメールを返したら「おじいちゃん家行くのに時間と労力がかかるから頼んでるんだけど」と返信が。私の労力は考えてくれてないんですか?(笑)

    しかもAさんを迎えに行っておじいちゃん家に行って再度Aさん宅に戻り女子会の流れで指定されました。私の家からAさん宅は車で40分ほど。おじいちゃん家はどこか知りません。時間と労力のかかる距離らしいです。
    車だからラクラクだと思ってるんですかね。Aさんは免許持ってないから分からないのかもしれませんけど。

    今回はガソリン代出すからと言ってきたので了承しましたが女子会の時に車を出す事自体をもう辞めようかなと思います。
    あとAさんとちょっと距離を置きたいような気もしますが他のメンバーに会えなくなるのはイヤなので悩んでいます・・・
  • Aさんの図々しさにビックリですね。みんなAさんの家に行くということに対して面倒ではないのでしょうか?
    私も女子会をよくします。ただ、みんなよりも私が飛びぬけていつも待ち合わせ場所が遠かったりします。

    一度お願いをし、数回に1度は私の最寄で会うことになりましたが、それでも数回に1度。なので、最低限の女子会には参加しますが、頻繁には参加しません。遠いので。
    質問者様も律儀に毎回参加しなくても良いのではないでしょうか?

    あと、今後も女子会に参加したいのであれば、電車で行かれることを提案します。ただ・・・このAさんのことを嫌ってるのは質問者様だけでしょうか?
    少なからず他にも嫌ってる人はいると思います。。。1人が嫌うと大抵数人は嫌ってることがありますから。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10107583675
  • 足に使われる。私が車を持っているからって、みんな足に使いすぎです。
    一緒に買い物するならまだしもデパートまで送って行って、帰り連絡するから迎えよろー。です。

    はぁ?ふざけるなー
    一緒に買い物すると思ったから車出したのに…

    完璧タクシー代わりです。友達のバイトまで送迎させられたりします。
    雨が降ると必ず誰かしらを学校まで送っていきます。遅刻しそうな友達もです。単位危ないからお願い!なんて言われたら、乗せてあげるしかありません。
    私のせいで単位落としたなんて言われても嫌ですし夏休みには私の車でディズニーランドに行く計画を勝手に立ててます…。車で4時間以上かかるのに…

    なるべく断るようにはしてますが、断ると「使えねー」「友達でしょ?」「何のために車持ってんの?」です。(冗談のつもりでしょうが)
    学生の1人暮らしにとってはガソリン代だってバカになりません。車持ちってこんなものなのでしょうか?いつも4人ほどで行動していて、車持っているのは私だけなので。

    こき使われたくありません。どうしたら良いでしょう><

    【補足】
    みなさん回答ありがとうございます。いつも冗談混じりでガソリン代払えやーなんて言ったりしますがやっぱり車持ってない女の子は分からないですよね、
    車を手放すや故障中と言うのは大学まで車通いなので無理です><

    大学で1人になるのは構いませんが、断わりすぎて嫌われたくないってのも少しありますね。小心者なので…引き続き回答よろしくお願いします。
  • うわ~!これ、わかります。女の子って自分で車を持っている子が少ないから、よけいに使われちゃうんですよね。
    でもちょっと酷すぎますね。遠出なら、ガソリン代は割り勘が当たり前。近場でも何度か車を提供したら、たまにはランチとかお茶とかおごるなどのお礼をするのが普通だと思います。

    でも車持っていない人って(特に女の子)、実際車の維持費やガソリン代がどれくらいしているのか、全然わからないらしくて、そういう気が回らない人が多いみたいです。
    一度「車の維持費やガソリン代はただじゃないし、タクシー代わりにされるのは例え友達でも不愉快だよ」とはっきり伝えてみてはいかがですか?

    例え冗談でも「使えねー」なんて許しがたいし、友達のために高い維持費やガソリン代を払っている訳でないのだということを言わないといつまでもタクシー代わりにされちゃいますよ。

    ディズニーランド、4時間も一人で運転したら、それだけで疲れてしまいますし、ガソリン代だって結構かかるはず。疲れたら途中で運転を交替してもらえるのか、とか、費用は割り勘で、とか、きちんと話しをしたほうがいいです。もし、「使えない」なんて文句を言うようだったら、「4時間も運転して疲れて事故ったら、死ぬのは同乗者の方が確率高いよ? それでもいいの?」と脅してみては?

    余談ですが、私は以前スキーに何人かで日帰りで行きましたが、運転できる人が2人しかおらず、交替しないまま運転していたら、運転手が居眠りしてしまって危うく事故るところでした。
    長距離の帰り道は皆遊んで疲れているので、本当に気をつけないと大変な事になりかねません。車の運転は命がかかっていますから、遠出の時は特に友達に気をつかうより、安全確保を優先してくださいね。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1367961803

  • 友人間の宿泊や車の同乗のマナー
    大学時代に免許をとったので、友人間でタクシー代わりにされることが多かったです。

    走行距離は2、3kmと短いものでしたが、私が帰宅して着替えてのんびりしていた時に、友人からバスを逃したから車を出して家まで送ってくれない?とメールが来たり、別の友人にも駅まで送ってってくれない?など頼まれることも多く、免許を取り立てで不安も多い中、憤りを覚えていました。

    お礼としてジュース缶を頂いたことが一回ありましたが、それ以外は何もありませんでした。(同乗は1年間で10~20回前後)

    数年後、友人の一人が上京したため、今度は私が泊まらせてもらう事がありました。2回ほど、泊まらせて頂いて、いずれも1000円前後のお土産を持参しました。
    それでも少しムスっとされたり、友人の生活用品を割り勘で要求されたことに驚きました。

    これらは普通の事なのでしょうか?私と友人が気遣うべき点は、どこでしたか?
  • 難しいですね…タクシー代わりにされたのは友人が非常識だと思います。
    私は、ペーパードライバーで遊びで遠出するときに友人に車を出してもらいました。あらかじめガソリン代として3000円渡しました。また、寝ないようにもしてました。

    それでも運転してる友人は機嫌が悪く、「運転してやってんだぞ!!」といきなりキレられ…笑
    正直、二度と他人の車には乗りたくないなと思いました。

    また、私は上京しており地元の友人にホテル代わりとして家に泊めてくれと頼まれることが多くありました。私自身の性格の問題で、人が家に来るのは嫌でした。

    遠慮のある人ならいいんですが、ある友人はいろいろと常識がなく、
    ・冷蔵庫勝手に開けて中のものをたかる
    ・○○ない?と何でも家の物を使おうとする(コンビニで買ってこいよと思っちゃいました)
    ・ゴミを無断で置いて行く
    など…いろいろ不快なこともありそもそもベッドは一つしかなく狭い思いをして寝るのも嫌だったので最悪でした。

    断るようにしてたんですがしつこいので何回か泊めてあげましたが本当に憂鬱になりました。
    ちゃんと手土産持っていかれた点など素晴らしいと思いますが、案外、相手が不快がってることって自分では気づけないですよね。なので今後人の家に泊まるのも嫌ですし、泊めるのもなるべく断ろうと思ってます。

    なんでもOK!なんでもいいよ!っていう本当に心の広い人じゃないと人を車に乗せるのも部屋に泊めるのも難しいだろうなと思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10157185315

2017年3月7日(火)

ページ上部へ