【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年3月6日(月)

  • 歯医者さんでのキャンセル料金などについてお願い致します。

    通っている歯医者は私の住んでいる地域では1番人気で予約も月に2回取れればいい方です。少し前にすぐ近くに分院が出来ました。治療ではないホワイトニングなどを分院に回したりもしてあたます。
    去年はじめてホワイトニングの予約をした際も本院はなかなか予約が取れないとゆう事で分院でホワイトニングをしました。

    また時期があいたのでホワイトニングをと思い3回分予約をしお金も先に払いました。今回も分院です。
    しかし私自身の理由で体調に波があり1度当日キャンセルとなりました、また通常治療でもキャンセルや変更経験あります。キャンセルや変更はよくない事はよくわかっています。

    分院からの電話があり掛け直しキャンセルになった事の謝罪と再度予約を取りたいと言いました。
    そしたら、申し訳ありませんが予約は取れません、3回分の2回は予約はそのままで大丈夫ですがキャンセルになった分は抹消致します、返金も致しません、説明しています、と突然言われびっくりしました。

    ホワイトニング一回分¥13000円です。そもそも一年前のホワイトニングの時も今回もそのような説明は一切受けていません。
    その事を伝えると、そうですか、わかりました、では予約を取りますが本院で全て取り直しますと本院で取り直しをしてくれました。恐らく分院には来るなとゆう事でしょうか。そもそも突然、抹消、返金しないなど高圧的な態度で言われものすごく不愉快でした。

    その後通常治療予約の為に本院に電話をし一連の流れを伝えると謝罪を受けましたが今後通うのが気まずいです。
    キャンセルをした私に非があるのも分かりますが最近の歯医者はこのようなシステムなんでしょうか?

    この歯医者はいつも丁寧でずっと通っていたので残念です。
  • 本院で診てもらえるのであれば、とりあえずは、それで良いのではないですか。
    キャンセルが多い患者さんには、そのように対応する場合もあるでしょう。(厳しいですが、キャンセルや遅刻を止めてもらうためにです。)

    人気の歯医者さんであれば尚のこと、その予約の時間に質問者さんを診ることができたはずなので、質問者さんがその権利を放棄した
    と受け取られてしまっても仕方ないでしょう。それは、説明がなくても、もし、予約時刻前に連絡をしていなかったりなどしていたら・・・当然ではないでしょうか。

    (例えば、映画やコンサート、新幹線のチケットでも、日時指定であれば、それを事前に変更しなければ、権利を放棄したと見なされてしまいます。)
    連絡はされていましたか?

    例え、連絡をしても、変更が効かないことは、世の中にはたくさんあり歯科の予約だけは変更できて当たり前とは思って欲しくないです・・・
    13000円の処置であるなら、尚更だと思いませんか。

    それから、空きの多い映画館や新幹線指定席とは違い、人気の歯科で予約を取り直すということは、本来は他の患者さんを診るはずの時間を割いてもらうことにもなりますし・・・

    もう少し患者さんの少ない歯科医院に行かれてはどうでしょうか。
    そもそも患者が少なく、いつでも空いている歯科医院であれば当日キャンセルにしても、そのような対応にはならないと思います。(空いていれば、多少の融通も効きますからね。)
    人気だから上手いとか、人気だから良い治療をされるとか、ほとんど関係ありません。歯学を知らない患者さんは、何が良いか分かりませんからね。

    丁寧だということで、質問者さんは選ばれているようですがキャンセルが多い患者さんに対しては、だんだんと雑に扱うようにもなっていきます・・
    (来てほしくなくなると雑になる先生も多いです。歯科に限らず。)

    ですので、体調悪くなることが多く、キャンセルしがちということでしたら、歯科医院を変えるのがお互いのためでもあります。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11144166291
  • 歯医者さんに渡されたメモにショックを受けました。。。

    診察が終え受付の女性に「これ院長からです・・」と言われ渡されたメモに「診療前に臭いのするものは控えてください!」と書かれていました。
    他の歯科含め、家族や親友にも指摘された事がなかったのにと、ショックでした。

    臭いの元を考えると、ネギ入りの玉子焼きしか思い当たりません。
    院長が前から気になってたのか、、、今回だけなのか分かりませんが。。。歯科医が、わざわざメモまで渡す位だし。と。

    周りに配慮してメモにしてくれたのは分かりますが、一度でも指摘を受けたら実際治療する院長と看護士さんの目もあるので女性としては行きにくくなります。

    ・最近、銀歯の調整が合わず、3回目の作り直しでやっと調整できた所でした。(勿論料金は1回分)
    ・次回からは、前に通っていた歯医者で抜いた神経が腫れているので、その治療。よく分かりませんが面倒だと言ってました。

    人気がある歯医者さんですが、タイミングからして、突き放したい患者なのか、、、それとも今後も付き合っていく患者だからか?
    次の予約も入れてしまった後ですが、歯医者を変えようか悩んでいます。単なる考えすぎかもしれませんが、皆様の意見を聞かせて下さい!!

    【補足】
    磨き残しには歯医者はウルサイと思います。こちらの歯科医では、徹底的にブラッシングの注意&練習はしてくれます。
    ですが今回のメモの内容を見る限りは胃腸系・・・食べたものに関してです。その真意が知りたいです。

  • >「診療前に臭いのするものは控えてください!」
    せっかくメモ書きまでするんだったら、もう少し具体的に書いてもらいたかったところでしょうね。これだとd012039さんはずっと「なんだろう?なんのことだろう?」と思っていたのではないでしょうか。

    推測ですが、直前に食べたものの中のネギではないかと思います。歯磨きをしてもにおいは残っている場合があります。診療する側としては、ネギ系はかなりにおうんです。だからと言って、ネギは控えてくださいと言ったり、メモを渡したりしたことはありませんけどね。
    もし今度聞けるなら「このあいだのメモの意味は、口からネギのにおいがしていたからだったんでしょうか?」とでも聞いてみたら?

    私自身の経験としては以前、香水のかなりキツイかたがおられまして、あるとき診療後に直接こう言いました。
    「あの~、香水をもう少し控えめにしていただけるとありがたいのですが」

    とそのかたは少しだけ驚いた様子で「すいません」 と言って、次回からはにおいを控えめにしてくださいました。ちなみにそのかたは、その後も来院を続けてくださいましたよ。
    もちろん私達医療従事者側も、変なにおいはさせないよう注意していないといけませんけどね。※これを読まれたかた達も、今書いたあたりのことを踏まえて受診していただけるととてもありがたいです。

    >よく分かりませんが面倒だと言ってました。

    本当に‘面倒’という言葉を使ったのでしょうか?難しいとか、時間がかかるかもとかなら言うことはありますけど、面倒とは言ったことがありませんねぇ。
    大事なのは、そのドクターがどのような気持ちで面倒と言ったのかというところなんですが。例えば‘たいへんな治療だ’という意味で言ったのなら、たいして気にするほどのことでもなさそうだし。まあそれはそのドクターにしか分かりませんからね。言葉の使い方というのは重要ですね。

    推測ですが、その歯には金属の土台が入っているのかなと。あれを除去するのはとてもたいへんなケースが多く、たいていかなり時間がかかります。1時間くらいかかることもありますし、1日で除去できず、2回に分けたこともありますし。どんなにたいへんでも、どれほど時間がかかっても、保険点数は50点(報酬の全額が500円、窓口負担分は3割なら150円)です。

    この処置はたいへんだし、500円しかもらえないのだからという理由で、薬で一時的に症状を緩和させたり、「この歯はもう抜くしかない」と言ったりするドクターもいるようです。
    問題なのは診療報酬が激安なことと、金属の土台(メタルコアと言います)の存在だと思います。私自身はいくつかの理由から、メタルコア以外の方法で土台の治療をしており、メタルコアは一度もやったことがありません。おそらく今後も使うことはないでしょう。

    >次の予約も入れてしまった後ですが、歯医者を変えようか悩んでいます。

    銀歯が3回目の作り直しでやっと調整できた、メモを渡された、面倒と言われた

    このあたりのことは細かいことで、やはりd012039さんにとって重要なのは、そのドクターやスタッフの対応、そこの医院の雰囲気ですよね。こればっかりは実際に受診されているd012039さんにしか分からないことですから。イヤだと思うなら転院すればいいでしょうし、もう少し様子をみるならそれもまた良しかなと。

    私としては、あくまでもこの文章を読む限りでは、ですけど、ちょうどひとつの治療が終わっていて、次回から次の治療に入るとのことですから、事前に電話をして「申し訳ないんですが、ちょっと都合が悪くなったのでキャンセルさせてください。予定がわかったらまた連絡します」とでも言って、転院されてもいいのかなと。

    くれぐれも無断キャンセルだけはしないようにしましょうね。それとキャンセルするならなるべく早めの連絡を。

  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018106675

  • 歯医者さんの事で質問です。
    歯科医がイヤホンで音楽を聞き、鼻歌を歌いながら処置をすることってありますか?私が通い始めた歯医者の医院長がそうです。

    リラックス効果があるのなら何も問題は無いのですが、前回と治療方針が変わっていたり、左の歯の治療をするという事で麻酔を打たれ(別の先生に)、麻酔が効くまで待たされた後に医院長の治療が始まりましたが、なぜか右の歯の治療が始まりました。
    まぁ、右の歯の後にするのかな?と思っていたらそのまま終了で別の患者さんの元へ行ってしまいました。

    助手の方に 左の歯の麻酔のことを尋ねると『痛かったでしょう?ごめんなさいねー。』との事。何だか納得がいかないままです。
    鼻歌なんか歌ってるから集中してないんじゃ?と思ってしまいます。歯医者さんを変えた方がいいのでしょうか?
  • 歯医者は本当にピンキリです。
    そもそも 医者のなりそこないが 歯科 医だと聞いたこともあります。口コミサイトなどを利用して調べてからの方がいいと思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13162641163

2017年3月6日(月)

ページ上部へ