みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2017年2月28日(火)

  • 子どもの友達の上から目線な手紙に困っています。
    保育園年中の女の子がいます。すごく近所に同い年の女の子がいます。違う保育園に通っていますが、私が育休中に知り合い、時間があえばたまに遊んでいます。
    そのA子ちゃんはしっかり優等生タイプで、絵も上手だし、ひらがな片仮名、漢字だって上手に書きます。そしてたまにお手紙をくれます。

    朝家を出る時間がほぼ同じでよくすれ違うので渡してくれます。絵も字も上手です。反面娘はひらがなは全部読めるけど書けるのは半分くらいです。
    書けない文字は私が見本を書いて真似したり、私や小学生の兄が代筆して返事を書きます。絵は可愛い女の子の絵を描いていて、年中児なりにうまいと思います。

    返事の手紙を渡すと、また返事の手紙をくれます。その手紙がすごくて・・・
    「娘ちゃん、おてがみじょうずにかけました。えはじょうずですが、じはもっとれんしゅうしましょう」
    「おかあさんにたよらず、じぶんでがんばってかきましょう」
    などなど。

    娘に対しては今まであまり字を教えずに自然にまかせてきたので、これを機にひらがなを少し練習することにしました。娘は、最初は手紙を喜んでいましたが、「A子ちゃんの返事って意地悪な感じがする」と言って返事を書かなくなりました。
    それでもA子ちゃんからは催促の手紙がよく届きます。「じはじょうずになりましたか?へんじをください」などです(^_^;)

    娘は保育園の他の友達とは楽しくお手紙交換しています。ただA子ちゃんとは今はお手紙交換したくないと言います。私も今の娘にはA子ちゃんからのお手紙はしんどく感じます。
    A子ちゃんのお母さんにやんわりと断りたいのですが、何と言えばよいのでしょうか?

    【補足】
    A子ちゃんのお母さんは手紙の内容は知っています。「娘ちゃんが可愛くてお姉ちゃんぶりたいみたいで~ごめんね」と言われますが3月生まれとは言え同級生です(;_;) あと折り紙や絵をいっぱいにして返事を出しましたが「えはじょうずですね。こんどはもじもがんばりましょう」と返事がありました。
  • >補足
    裏目に出ましたか><
    すみません><

    あちらのお母さんが内容を知ってるのであれば正直に、毎回「字を頑張りましょう」と書かれ、頑張って書くんだけど、A子ちゃんみたいな上手なお手紙が書けなくて返事出せないの。
    ごめんね。で、いいと思います^^;

    正直、「字を頑張りましょう」と書かれても、返事に困りますので、「今日は〇〇遊び楽しかったね!明日は何する?」というような、楽しくて返事の必要な内容にしてくれない?
    とか……言えそうなお母さんですか?><

    ————–
    内容からして、A子ちゃんの手紙は、お母さんに言われた事だと思います。
    A子ちゃんと、A子ちゃんお母さんは、そういうやり取りを楽しみながら、字の練習(手紙も含め)をしているのでしょう。
    うちの子が年中の今頃は、字がかけない子は、「〇〇ちゃんへ」とだけ書いて、イラストを送ったりしていましたよ。折り紙で、何か作ってお返しにする子もいました。

    書きたくなければ、無理に書かなくてもいいし、折り紙の交換などに、うまくスイッチしてしまうといいかと思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10110452790
  • 上から目線の職場の後輩にイラッ…

    些細なことですが、何度注意しても改めてくれません。私の言い方が悪いのかとも思います…
    こういった後輩には、どう伝えれば良いのでしょうか?私と後輩は仕事の関係で基本2人で行動してます。

    今日の出来事であげると、仕事帰りの会話で
    後輩「今日は真っ直ぐ帰るんですか?」
    私「用事あるから寄り道する」
    後輩「どこ行くんですか?」
    私「買う物あるから●●(遠方の大型ショッピングセンター)に行く」
    後輩「じゃあ、あたしも一緒に行ってあげますね♪」
    私「え?(後輩は徒歩で、私は車通勤なので店への移動手段は私の車)」
    後輩「ちょうど私新しいサイフ見たかったんですよねー♪」
    私「今日は車で来てるの?」
    後輩「は?あたし徒歩ですよ(笑)知ってるじゃないですかー(笑)」
    私「あ、うん…」
    後輩「(ゲラゲラ笑いながら)あたしがいないとサイフ選べないじゃないですか(笑)」
    私「あたしの車で行くんだよね?」
    後輩「だからあたし徒歩通勤ですって!(笑)さっきから何言ってんですかー!(笑)」
    私「あのさぁ…だったらまず、車出すあたしに乗せて下さいって聞くもんじゃないの?」
    後輩「は?何で?先輩●●に行くんでしょ?」
    私「それは自分の用事で行くんだよ」
    後輩「なら、ちょうどいいじゃないですか!」
    私「何が?」
    後輩「だってあたしも●●行きたかったんで♪でもあたし車持ってないし、足がないから中々行けなかったんですよねー(^^)だから今日あたしも行ってあげますよー♪(←この子は本当に行って『あげます』と言います;)」
    私「だから!まず相手に一緒に乗せてほしいってお伺いを立てなって!それに言葉遣いおかしいよ!(怒)」
    後輩「え…何で先輩怒ってるんですか?そんなキツイこと言わなくても…(涙ウルウル)」

    もう一事が万事、この調子なんです;こうなる前から何度も何度も、彼女には出来る限り丁寧に言葉遣いなどを教えてきました。
    私はあなたの同僚であって友達ではない、とも言い続けてます。叱られた数分だけグスグスしてるんですが、その後また同じことをします。
    そして彼女も私も三十路近いです;今さらこんなことでイライラするのも疲れてきました…

    支離滅裂な文章ですみません;ただの愚痴になってしまいましたが上司に相談しても改善されず、もう後輩と一緒に仕事するのが嫌で嫌でたまりません(泣)
    上司にはこんなことでイライラする私の方がおかしいと言われ、落ち込んでます…

    【補足】
    ご回答ありがとうございます!説明不足ですみません;

    新人(後輩)を指導するために中堅(私)が一緒なので、仕事はしっかりフォローしてます。説明しにくいのですが良く言えば無邪気、悪く言えば図々しいのかと;
    一緒に定食屋で昼食をとっている時に、後輩が卵焼きを一口かじり「美味しくない…」と歯形がついてる物を私のご飯茶碗にポイ、私「ちょっと!;」後輩「残すの勿体ないでしょ!?(キレ気味)」

    感覚が合わないんでしょうか?
  • 生理的に合わないってやつですかね。
    まあ、そんな人とわざわざお買い物してあげなくても良いんじゃないですか?オフを誰と過ごすかなんてあなたの勝手です。
    自分はやらないし社会人としてあり得なくても、きっと相手はじゃれてるつもりだし言っても無駄だから嫌なら相手にするな。上司はそういうことを言っているのだと思います。

    あなたも今度言われたら、眉間にシワを寄せて言葉遣いを説教するんじゃなくて冗談半分に「うるさいなー。私あんたの運転手じゃないから。それじゃ。」とにこやかに交わしましょう。それこそ上から目線に。

    そういう手合いにはムキになったほうが負けですよ。嫌なものは嫌と断りましょう。笑顔で。
    笑って言えばだいたいは冗談に取れますよ。あなたは一応先輩なんですから相手が泣こうが凹もうがどっちが言葉に気を遣うべきかは決まっています。

    先輩に敬語さえ使ってりゃ良いなんてそんな訳ありません。上司も彼女に社会人としての礼儀とか気遣いなんてものを期待していないのだと思いますよ。

    ※補足読みました
    うわー。そのやりとりは彼女がどんなに美人でも引きます。女としても人としても。無邪気っていうかバカですよ。彼女。頭がおかしいです。
    あなたへの態度もそうですが、弁当ならともかく定食屋とか調理した人がいる店で悪態とか。腐っている訳でもあるまいし黙って残すか我慢して食えって話ですよ。

    きっと今までの人生必要以上に蝶よ花よと育ってきたか、何かの反動でどんな感情でも構ってほしくて仕方がないんでしょうね。どちらにしても痛い話です。

    私なら「失礼だし食べかけとか汚いから止めてくれる?」って言って二度と一緒にご飯食べないですね。自分まで同類だと思われたくないし、関わらない方が精神衛生上良さそうです。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12128702452

  • ママ友に子供の食事についてダメ出しされました。でも、あなたに言われたくない・・・

    先日ママ友と、世間話から昨日の夕食のメニューの話になりました。するとそのママ友から「**にするなら煮物にすれば、子供も野菜をたくさん摂れるのに。
    ソーセージは添加物が多いから使わないほうがいいんだよ。**すれば、もっと簡単で豪華にみえる料理になるのに。」等など、メニューについて相談しているわけではないのに言われました。

    ママ友は別に栄養や料理の専門家でもなく、食べ物関係の仕事をしているわけでもありません。どれも、「まあそりゃそうだけどね。」というありきたりな内容を、上から目線でアドバイスされました。

    でも・・・そのママ友のお子さん。うちの子と同級生で小学校低学年なのですが、うちの子(標準体型)と同じくらいの身長にも関わらず、体重がうちの子より10キロ多く明らかに肥満体型(格闘技など、体型を生かしてもスポーツをしているわけではありません)なのです。

    夕食も9時すぎ、炭酸飲料も水替わりに飲むようで、食事のときの水分も炭酸飲料。なので「すぐ2リットルなくなっちゃうから、なるべく安いお店をはしごして探しているのよ」と、(これまたちょっと、節約するできる奥さんを自慢?気に)言っていました。

    そのときは、場の雰囲気もあり何も言えなかったのですが、だんだん「あなたに言われたくない!」と腹が立ってきてしまいました。
    そのとき何も言わなかった私が悪いのですが、皆さまなら何か言い返しますか?また、ママ友との関係で「あなたに言われたくない!」と思った経験はありますか?

    【補足】
    経験談、アドバイスなど回答ありがとうございます。
    ママ友としましたが、正確には主人の学生時代の友人の奥様で年に1~2回家族ぐるみでお会いし、主人との交際中からのお付き合いになるので、10年近くになります。結婚、出産等も何かと同じ時期でした。

    その話の場には、その奥様のほかに主人の独身男性の友人も2名おり、主婦の立場は私とその方だけ。たぶんその方と私2人のときの話なら、心の中で毒を吐きこんなにも腹は立たなかったと思います。
    家事育児に無縁の独身男性は、その奥さんを絶賛。私の立場はなく、悔しいという思いがありました。
  • あなたに言われたくないはありますね~
    私もその時は言い返せませんでした。相手が歳上、子どもも歳上ってこともあり、納得はいってないけど聞いといた方がいいのかなと後から思い出すとムカつきますけど

    >炭酸飲料も水替わりに飲むようで、食事のときの水分も炭酸飲料
    炭酸水って砂糖が入ってない炭酸水じゃないですか。水替わりに、砂糖が入ってない炭酸水飲む方って結構いますよ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13163858038

2017年2月28日(火)

ページ上部へ