みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2017年2月27日(月)

  • 私の器が小さいのでしょうか?
    会社の先輩にモヤっとしっぱなしです。すみません、長くなります。
    モヤっとしてるのは入社して、最初の年末に先輩(チーフ)につかれた嘘の内容です。

    12月の初め辺りに「新入社員は正月明けは、振袖を着て出社して、近所に挨拶回りに行く。」と言う内容の嘘をつかれました。
    この時は、古いビル(ビルと言うよりは、商店街のような創りの建物です)だし、そういう習わしが残っているのかな? 程度にしか思っていませんでした。

    いざ探すと、年末だからか、なかなか見つかりませんでした。母親も一緒に探してくれ、ようやくレンタル出来る所を見つけ、早速レンタルをお願いしました。

    母親から、「今時振袖?ひょっとして、からかわれてるんじゃないの?」と指摘を受け、(この時は、社会人として本当に未熟だったと心から思います)探りで、「去年は、どんな感じだったんですか?」「チーフの時はどんな感じだったんですか?」等聞いていました。
    それで、レンタルキャンセルを過ぎた日、元旦の10日前辺りに、「◯○ちゃんに重大な発表があります。実は、振袖は嘘でした☆」と、一言。

    言われたのは、キャンセルもう効きませんが…。と言った直後で、振り袖を予約したのも、前々から言っていて、キャンセルが効く日程も
    「この日時までなら、キャンセル出来るみたいなので、冗談なら言ってくださいね(笑)」と、軽く伝えていました。

    それ以前も、この先輩の仕事が遅いせいで、尻拭いをさせられる事が多かったのに、この仕打ちか?今まで、急いて探した私と母の苦労は一体?キャンセルどうするの?
    …と一瞬でショートしてしまって、ついつい真顔で「どう責任取って頂けますか?」と低い声で返してしまいました。今なら、余裕を持って返せると思うのですが、見事に空気を凍らせてしまいました。

    言った後で我に返って、ここで金額の話を持ち込んだらさらに悪化するし、キャンセル料は社会勉強料と言う事で、自腹で出そうと考え、「親戚の叔母に頼んだ」と言う事にしました。
    その後、聞いていた課長と、社長に、「空気が悪くなった、先輩の顔を立てろ」と説教を受け、そのチーフは、真顔で謝られ、母からは、「変な会社!非常識‼」と怒られました。
    確かに、空気を悪くした私にも落ち度はありましたこの事に関しては、反省しております。

    着物をレンタルするはずだった場所へは折り菓子を持参し、謝罪の後、キャンセルを伝えた所、「大変でしたね、キャンセル料はいいですよ。」と暖かいお気遣いを頂きました。
    おかげて、ひと段落着いたのですが、つい最近私の後輩へ、笑い話と言う事でほじくり返されました、3年ぶりに。あろう事か、その嘘をついた先輩にです。

    笑いながら喋っているのを見て、親切にして頂いた、着物屋さんや、うちの母をバカにされたような気持ちになり、人間として、軽く嫌悪感を抱いてしまいました。

    これは、まだまだ私の心が狭いのでしょうか?お時間よろしければ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

    【補足】
    長く、気分を害する質問に真摯にご回答頂きまして、皆様ありがとうございます。私の考えが非常識ではなくホッとしました。

    fuku081523さん〉ありがとうございます。はい、ご指摘通り他にも色々変な会社なんです(苦笑)転職を考えましたが、どうせなら重要なポジションまで行ってから辞めてやろうと思い、踏ん張っていました。今は、部署が別会社になり、私は変わらず本社勤めなので、あまり意味なくなってしまいましたが(笑)ご心配ありがとうございます。後輩はできた人なので、ちょっと引いてました(苦笑)

    hoku01toさん〉お言葉ありがとうございます。リンク拝見させて頂きました。色々読ませて頂いて、少し痞が下りました。

    the_one17sweetheart2000さん〉ありがとうございます。暖かい言葉に少し泣いてしまいました。はい、洒落にならない冗談なので、本当に参りました(汗)

    momijimanju_123さん〉お言葉ありがとうございます。
    仕事はデザインで、私はパッケージ、周りは商品担当です。当時は下だったので、工場から来た総量10k以上のサンプル箱をB1〜1Fまで運んだりもしていました。振袖では無理です^ ^;他の人にも聞いたんですが、上手く答えてはもらえませんでした。
  • 補足拝見しました。わざわざ、ありがとうございます。貴方なら重要なポジションにつけて後輩からも慕われますよ☆彡
    僕は男の立場からの意見ですが、貴方は立派ですよ。器の小さいのは先輩です。それに拍車をかけて器の小さいのが課長と社長です。

    もし課長と社長が男だったら、僕、その場にいたら一言「冗談がすぎますね」って文句言ってますね。
    先輩の顔を立てろって、既に嘘をつかれ、まんまとハマった時点で先輩の顔は立ててますよ!空気が読めてないのは課長と社長です。

    笑える冗談か笑えない冗談かの区別くらい社会人でなくとも分かることですが、上司はそのような簡単なことすら理解できないなんて考えられませんね。
    先輩のみならず少なくとも課長は貴方に対して社長に代わり謝罪はするべきですね。

    お金の問題ではなく、お母様や他人の着物屋さんに迷惑をかけるのは冗談ではすまないです。ハッキリ言ってこれは超えてはいけない一線を超えてますよ。

    僕もお母様と同じ意見で非常識な会社だと断言させて頂きます。他人の僕でもイラッときますから、ご本人ならなをさらですよ。それよりお母様が傷ついたのでは?と心配になります。

    貴方の器はデカイです☆そのことを水に流していらっしゃいますし、勉強代と考えられるところがアッパレです。
    レベルの低い人間と関わると風邪と同じでうつりますから、深く関わらないことですね。

    3年前の事をほじくり返し笑い話にする先輩は最低以下ですので、モザイクをかけて視界に入らないようにしましょう。他の方と仲良く仕事をすることだけ考えて頑張ってください。

    悔しかったでしょうに・・・辛かったでしょうに・・・よく頑張りました。貴方は社長よりも「人」として立派です(^-^)
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10115621990
  • BBQでの出来事について、ちょっとあるママ達に腹が立ったので聞いてください。

    先日、主人の会社のBBQに参加しました。うちと先輩家族で前日から買い出しに行き、夜には野菜切り等の仕込みをしました。
    食材を保管するのにうちの冷蔵庫を使い、朝は7時から荷物運んで場所取りをしてます。

    本当なら皆で準備するのですが、他のママは小さい子供がいるからという理由で、うちと先輩家と男性2名で殆どの用意をしました。
    ちなみに先輩家は6歳と3歳の子がいますし、私は妊娠中です;条件的にはあまり変わらない。

    で、そのママさん達ですが、10時過ぎに到着してからBBQが終わるまでずっと座ってお喋り。
    気を使って皆の分オニギリとか作ってきてくれた人もいる中で、そのママ達は自分の子供の分だけオニギリ用意してました。

    しかも下の子だけ構って、ヤンチャでワガママな面倒臭い子達は放置;私は妊娠中であまり動けないのに、準備をして子供の面倒まで見てました。(↑放置したら危険なので、私と先輩妻がお相手するハメに)

    終わってからも片付けすら手伝わない;準備係に労いの言葉もなかったけど、不備についての文句だけは言って帰りました。

    別にお礼を言って欲しい訳ではありませんが、でも何か腹立ちます。BBQの無理が祟ってか、次の日から私は体調崩すし…
    やっぱ腹立ちます!

    こんなことで怒るなんて…私の器が小さいだけですか?
  • アリの社会でも 人間の会社でも2割はサボるといいますからね。ま、だからと言って全体を盛り上げようと何から何まで一生懸命やる人がやっちゃうと、
    なにもしない『 殿様くん・殿様さん 』も 大いに盛り上がっちゃって次回も味を占めて『 何もしない 』におちいりがち。

    押しが強い『 アニキ肌・アネキ肌 』の人がガンガン、『 アレしろコレしろ 』と振るのがBESTですね。
    面倒くさいんですけど『 殿様 』の仕事も見つけてやって殿様にやらせる。 言わないまでもニブイ人にはそれなりに何かさせないと分かりません。

    そうして殿様が仕事をこなしたら 大いに褒めて達成感を与える。 ヤル気を上げさせる。
    ・・・・なんか犬のしつけみたいですね(笑)でも そんなもんスよ。 ( 男の意見でした )
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1490876934

  • 器の小さい(尊敬できない)上司との付き合い方について

    先日、後輩の子で不幸ごとがあり、カンパでパートさんも含めいくらか見舞金を集めようということになりました。会社としては、別にお見舞金を出すそうです。
    一人1000円で、それぞれ経済状況があるので、(1日4~6時間勤務のパートさんとかいらっしゃるので)気持ちだけでもOKとのことでした。

    直属の上司が、○○さん(私)は、いつも後輩の子にお世話になってるから、3000円よな?としつこくいってきます。
    もう、言い方が、強要です。私は、平社員で、主婦ということもあり、みなさんと揃えさせて下さいとおねがいしました。

    ぱっと、上司の財布から5000円でてきたので、いいとこあるなと思ったら事務の人に、4000円、おつり下さいと・・・。部長は役付きなのに、あまりの器の小ささにびっくりです。
    取引先の方が、困ったときはお互い様と、個人で、1万円ポンっとくれて、この潔さに感動して、本当に部長って情けないなと。

    仕事でも同じような所があり、人のあら探し、不幸ごとが好きで、自分の仕事しかしません。
    私や後輩のしている仕事が遅れていても、直属の上司にもかかわらず、一切関与せず、遅れれば、どうしてそうなったのか、改善要求ばかり求めてきます。

    部長という役職ということもあり、メーカーからクレームがくれば、いますぐ結論をだせとまくし立てます。
    今進行中のプロジェクトも急いでいるので、お昼までにきちんと報告しますといっても、いますぐ!いますぐ!となかば強要です。

    社長に相談しても、○○さんもまだ若いから、しっかり部長のいうことを聞いてねと、どうにもなりません。(上司と私とは、一回り年が違います。社長は部長より年下です。)
    まわりの社員やパートさんも、部長のことを、おちょこ(器が小さい)と言っています。

    この上司と、納期で、毎日ストレスいっぱいです。モチベーションもまったく最近上がらず、転職も視野にいれています。

    みなさん、会社でいろいろな経験をされていると思います。こんな上司との付き合い方をレクチャーしてください。
  • う~ん、難しい話ですね。
    というのは、じゃあ太っ腹で金離れのよい上司が「器が大きい」ということになるのでしょうか? 飲み会でお金をたくさん出す人がいい上司なんでしょうか?

    可処分所得という表現がありますが、部長さんクラスになると、もちろん平社員よりははるかに給料は多いけど、家のローンや子供の学費やらで、人によってはお小遣いを減らされて、それに加えて取引先との付き合いのゴルフや飲み会で多額の出費が必要で、さらには部下が多ければ多いほど冠婚葬祭での出費がかさみます。可処分所得は意外に多くないものです。

    部長のかっこよさ(?)は、楽しい時にはあまり関係ありません。失敗した時に自分が責任者として責任を取るとか、敗軍の将が兵を語らないこと、それでもミスをした部下には適切な教育をすること(部下から嫌われたくないために部下をしからない上司、って結構多いです)、そういったところにあるのではないでしょうか?

    もちろん、世の中の大多数の部長さんや課長さんは、白鳥のごとく、水面下ではお金がなくてひいひい言いながら、財布からすぱっと1万円を出しているんですけどね… (そう思うと、本当に大変なのは家を預かる奥さんかも)

    さて、そういうおちょこ上司との付き合い方としては、陰では何を言ってもいいから、まずは持ち上げることです。豚もおだてりゃ木に登る、と言うでしょ? それと、意外に比較に弱いので、よその部署の部長さんと比較して、「(あなたもよく頑張っていてナイスな上司ですが)もうちょっとここをこうすればあの部長よりも確実にファンが増えます!」みたいなことを言えばOKですね。

    なお、
    >部長という役職ということもあり、メーカーからクレームがくれば、いますぐ>結論をだせとまくし立てます。
    >今進行中のプロジェクトも急いでいるので、お昼までにきちんと報告します>といっても、
    >いますぐ!いますぐ!となかば強要です。
    というところは微妙ですね。会社というものは基本的にお客様が神様なので、クレーム時などは、本当に何を差し置いても対応をする必要があることもありますから。

    ただ、本当にそうだとしても、言い方はありますよね。「かくかくしかじかの理由で、本件は今すぐ対応が必要だ。だからみんな今やっていることを一時中断して本件に対応してくれ」と言えば、部下は納得できますよね。

    つまり、「納得させてくれれば、私たちは頑張って働くんですよ」という姿勢であることをわからせてあげることが必要ですね。飲み会の時などに、上記のような「今でも十分いいけど、こうすればもっと良くなる」方式で、仕事の指示にもうちょっと納得性をだしてくれたらもっとよくなるんです、と申し上げればよいでしょう。

    これができるようになったら、もうどっちが上司かわからないようなコントロール状態にできるかも…、というのはちょっと言い過ぎかな?
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1373380178

2017年2月27日(月)

ページ上部へ