みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2017年2月22日(水)

  • 婚約指輪が50万円って安すぎるのでしょうか?女性からしたらバカにされたような気持になりますか?

    一昨日、クリスマスイブに3年間付き合っている彼女にプロポーズしました。
    指輪もプレゼントも買って勇気を振り絞ってプロポーズして彼女も喜んでくれたのですが、指輪をみて彼女が「これいくらしたの?」と聞いてきたので、「50万」と言ったらがっかりされてしまいました。

    彼女の友人はもっと高いのを貰っているそうです。50万円って安いのでしょうか?年収が550万円しかない私にとっては大金であり、かなり頑張ったのですが・・・。

    女性にとって結婚って一生に一度の大切なものです。それは理解できますが・・・。彼女はバカにされたと勘違いしたようで不機嫌になり、指輪も投げ捨てられてしまいました。やはり私が悪いのでしょうか?何度も謝りましたがまだ許してくれません。

    100万円前後の指輪を再度プレゼントする事も考えていますが、さすがに出費が大きいです。
    結婚てお金がかかりますね・・・。最悪のクリスマスでした。ご意見お願い致します。私27歳、彼女25歳です。
  • 先日プロポーズされた者です。私の彼氏もトピ主様と同じくらいの収入で、30万のものをいただきました。彼の予算を聞いてから一緒に買いに行きましたが、分割払いにしてましたよ(笑)

    すでに同棲していてお互い収入が同じなこともあり、だいたい財政状況が分かっていたのであまり高額なものは望みませんでした。たしかに私の友達も何人か、100万近くする指輪をもらっていましたし、正直そんなにお金が余っていていいなーと思うこともあります(笑)でも、私は指輪なんかにお金をかけるよりも、貯金して二人で旅行にいったりおいしいものを食べたりしたいと思うので、30万でも高いと感じましたよ。

    彼女さんはもしかしたらお友達の前で見栄をはりたいのかもしれないですね。同じ女性として、友達に高い指輪を自慢したい!という気持ちも分からなくもないですが…結局何を重視するかだと思います。

    私は見栄より二人で楽しむことのほうが大事だと思うので、個人的には、ご結婚は考え直したほうがよいかと思います。見えっ張りさんよりも、心が豊かな人と結婚したほうが幸せじゃないですか?トピ主様はまだまだお若いんですし、もったいないですよ(^-^)
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1278135657
  • 婚約指輪に対する彼の発言について。

    具体的な時期は未定ですが、結婚を考えている彼がいます。その彼が、先日とんでもないことを言い出しました。
    事の始まりは、彼の友人がつい最近結婚したこと。そのお二人は話し合いの結果、婚約指輪は買わず、結婚指輪しか買わなかったらしいのです。

    それを知った彼は私に、「指輪のことって俺、全然よく分からないんだけど、婚約指輪と結婚指輪って違うものなの?婚約指輪も買わないといけないの?」と言ったのです…。

    「何で彼女にそんなことを聞くの!?」と思わず言いたくなりましたが、そこは堪えました。
    元々天然っぽい性格の人なので、私は呆れ半分で「余裕があればでいいんじゃない(苦笑)」と言い捨ててしまいました。

    その時はそんなに気にしなかったのですが、今も彼のその言葉が引っ掛かっています。

    彼は裕福な実家で育ち、少し世間知らずな所があります。加えてケチな一面も。なので、このままではいずれ結婚することになったとき、婚約指輪をもらえないのでは?と不安なのです。
    私は昔から婚約指輪に憧れを抱いているので、もらえないのは嫌なのです。しかし、手軽に買えるものではないとも分かっているので、おねだりするのも気が引けます。

    上記したように彼自身ケチな一面もあるので、「どうせこの人は買ってくれないんだろうな」なんて妄想をし、モヤモヤしてしまうときもあります。
    そうなったらもう自分で婚約指輪を買うしかないな、とも覚悟しており、今本気で貯金を頑張っているところです。

    そこで質問です。

    ①もし婚約指輪をおねだりするとしたら、どんな言葉が効果的なのでしょうか?
    普段から人に甘えるのが苦手なので、可愛いおねだりの仕方?がよく分かりません。

    また、
    ②女性が自分のお金で婚約指輪を買うというのは、世間から見るとどういう気持ちになるでしょうか?

    良ければご回答をお願いします…。

    【補足】
    私の書き方が悪かったのか、私が悪いという方もいらっしゃり、傷つく意見もありました。ただ仰ることは的を射ているを思うので今後の参考にさせていただきます。
  • 単純に考えて…
    本当に婚約指輪と結婚指輪のことを知らないだけでは?ちゃんと教えてあげればいいと思います。

    女性は結婚について、結婚式とか指輪とか…そういう人生最大のイベントというオプション的なものに、ものすごく夢を見ている人が多いから、予め知識があり詳しいのです。
    男性はあんまり興味ないから、そのときに初めて婚約指輪の存在を知った…とか、珍しくないですよ。

    私の友人の旦那様も、あなたの彼のような人がいましたよ。何かしらの指輪を買えば婚約指輪だと思って、結婚指輪みたいなシンプルなプラチナリングをプレゼントした人。
    そのときは友人も「これでいい」と喜ぶふりをしていましたが…後になって、ダイヤの指輪が欲しいと言い出し、もう入籍した後だったので買ってもらえないとぼやいてました。

    素直が一番です。

    ①「この前の話だけど…婚約指輪っていうのはプロポーズしてから結婚するまで身に付ける婚約記念品のことだよ。ダイヤ(←あなたのお好みのやつで)がついてる特別な指輪だよ。私は小さい頃からずっとそれに憧れてるんだー‼」とか。

    ②言わなきゃバレないので世間的なことは気にする必要はないかと…世の中には義理のご両親が用意している家庭もありますからね。
    でも個人的には、彼に買ってもらわないと意味がないような気がします。

    結婚指輪はお互いの物を購入してプレゼントし合う人もいるので、婚約指輪は彼に買ってもらった方がいいと思いますよ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11150473896

  • お義母さんからの婚約指輪について

    彼と結婚が決まりました。両家顔合わせも済み、婚約指輪を用意すると彼が言ってくれましたが、お義母さんが、昔お義父さんにもらったダイヤをリメイクしてほしいとおっしゃてくださってます。
    最初は『お義母さんがお義父さんにもらった大事なものですので・・・』とやんわり断ったのですが、彼から、そのことについてお義母さんが断られてショックだとおっしゃっていることがわかりました。

    とても良いダイヤだそうですし、お義母さんのお気持ちはとても嬉しいのですが、正直、ほしい指輪もありましたし、一番大事なところは、安くても小さくてもいいから彼が働いたお金でほしいと思ってしまいました。

    こんな風に思ってしまうのはいじわるでしょうか?
    今後の関係の為にもいただいたほうが良いとわかっていますが、何も反論してくれない彼にイライラしてしまったりして、結婚することがとても不安になっています。
    お義母さんも私のことを思っておっしゃってくださってるので、どう対応していいかわかりません。

    みなさんどうぞアドバイスお願いします。
    長文失礼致しました。

    【補足】
    彼はお義母さんの指輪をリメイクするなら自分からは送る気はないようなので、二つもらうのは無理です・・・。
  • あなたの気持ちはよくわかりますよ。
    正直、どんなお高いダイヤだろうとリメイクしようと結局はお義母さんのお古ですものね。苦笑

    正直に彼に「どんなものでもあなたからもらったものが欲しい。それが夢だったの」と言ってみてはいかがですか?
    「お義母さんの気持ちはうれしいけど、私とあなたの結婚式だから、自分で決めたい」と。

    >彼はお義母さんの指輪をリメイクするなら自分からは送る気はないようなので、二つもらうのは無理です・・・。
    それは困りますね。2つもらえれば、一番角が立たないのですが・・・

    ただ、あなたの気持ちよりあなたの義母の気持ちを大事にするような彼なら、ちょっと今後も不安だと思います。
    結婚が不安になるのはもっともです。今後も、なんでも母親の言いなりでは困りますよね。

    彼には、「結婚して、2人でなんでも決めてこれからはやっていきたい、指輪選びもその一つだから」ということを言ってみましょう。
    それでも、母親を優先するようなら、その時また考えてみましょう。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1457620874

2017年2月22日(水)

ページ上部へ