みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2017年2月21日(火)

  • 有名カリスマ美容師に長年切ってもらっているけど。。。(愚痴と美容師さんへ質問です)

    都内の有名美容院へ通っている者です。
    担当の美容師さんはその美容室グループの代表で、某有名美容院から独立し、もう10年位経ちましたが都内で着々と店舗数を増やし、店名の入ったシャンプーもガンガン売っています。

    私はその人が独立する前からの客で、もう15年ほど通っています。一度美容室が経営難になりそうだったときも知っていますがずっとお世話になっていました。
    その美容室は芸能人も多く来ており、私の担当の方はショーや撮影で芸能人の相手をしていることが多く、殆どお店にいませんので予約も大分前に電話してとる、というかんじです。

    お店の雰囲気が大分派手になってきて、落ち着かないなと思ってはいましたが、ここ数年その美容室が巨大化してくると同時に、担当の方の態度が悪くなってきた感じがしてモヤモヤしています。
    その方はいつも無口で話しかけてもぶっきらぼうですが、それに拍車がかかっています。

    いつも同じような髪型をオーダーしているのですが、この前一度写真を忘れてしまい、「前回(2、3か月程度前)と同じようしてください」と言ったら、「前回なんて覚えてないよ。」とかなりきつめに言われてしまいました。
    15年も通っているので、好みや雰囲気は把握してくれているのかと思ったのですが、違ったようで悲しくなりました。

    無表情で無口、話すとぶっきらぼうな言葉が返ってくるのでオーダーの際も怖くなってしまい写真だけ見せて希望を伝えるようにしています。
    私にはそんな感じなのですが、隣の席にタレントやモデルが来ると、手のひらを返したようににこやか&話すようになります。

    一般人だからなのかなぁと思っていますが、正直馬鹿にされているようで、悲しくなってきてしまいました。
    カットも切り過ぎじゃないのかと思うことがよくあり、でも毎回言えません。(我慢して帰ってきてしまう)

    有名な人なので経営者インタビューで立派ことを語っている記事も多々目にしますが、その記事内の印象と、実際に対応されたときの印象があまりにも違います。

    15年通っていて、今は新規もとっていないような方なので、離れるのはもったいないことなのかと思いつつもいつも行くたびにモヤっとするものがあり悩んでいます。
    美容師さんってそもそも、いつもやっているお客さんのヘアスタイル忘れちゃうものなのでしょうか。
  • 全く美容師でもない主婦ですが、いつも行く美容室はちゃんとカルテ見たいのがあり、担当さんは毎回丁寧に絵付きで、書いてくれてますよ。会計時にわたしが頼んで見せてもらいました!

    この美容室さんにはまだ4年ほどしかお世話になってませんが(引越したため)その前は質問者さまと同じくらいの歳月、1人の方に切ってもらってました。
    この方は色んな店舗にいて、私が追っかけていく形で、途中ものすごく忙しいお店に居ましたが、私の好みはしっかり把握してましたし、半年行かなくても覚えてくれてましたよ。

    有名になって鼻が高くなりすぎちゃったんですかね…。お客さんは1円でも1万円でも、払ってくれるんですから同じお客さんなのに。

    せっかくの気分転換に行ったのに、落ち込んで帰ってくるなら、例えカリスマじゃなくても、素敵な対応してくれる美容師さんは他にも沢山いるとおもいますよ?
    きっと料金だってカリスマなら、一般より高いでしょうし…。

    因みに私が今通ってるところは、アットホームな感じでスタッフさんも皆さん素敵な方ばかりです。
    1度他のところへ浮気しに行くのも手ですよ♪( ´▽`)
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13163943938
  • これって普通ですか?
    車検担当者の対応にモヤモヤしています。

    車検前々日の電話
    私「タイヤの劣化があり早めに交換したいので、お安めのタイヤで見積もりをお願いします。」(サイズ・偏平率などを伝えました)
    担当A「安めのタイヤ4本と交換工賃、廃棄代など含めて総額で2万ちょっとですね。」
    私「では、それでお願いします。」(メーカー名などを確認)
    担当A「車の持ち込みのご予約が18:00ですね。印鑑と自動車税の納税証明をお持ちください。」

    …という感じで、ここまでは良かったのですが…

    車検前日(車持ち込みの日の電話)
    16:20 私「自動車税はペイジーで支払ったので、納税証明は省略で良いか確認の為に電話しました。」
    受付嬢「私は税とかわからないので、担当者からすぐに折り返しお電話します。」

    「すぐに折り返す」と言われたわりに1時間以上が経過、車を持ち込む為に家を出ようとしたところで電話がありました。

    17:30 担当B「納税証明の件ですが、自分も今すぐ返事ができないので調べます。」
    18:00 持ち込みの予約時間を過ぎても電話がこなかったので、納税証明を持たずに車を持ち込む為に家を出ました。
    18:30 営業所にて担当B「調べたらいらないみたいでした。印鑑だけでいいっす。」
    修理や交換など総額の見積もりは車検時に電話連絡するということで、車検をお願いしました。

    車検当日の電話
    担当C「車検の総額は14万になりました。」
    私「明細を教えてください。」
    担当C「税ほか検査料や手数料などで約75000円、タイヤ総額4万ちょっと、バッテリー交換が…」
    私「え!?タイヤ総額4万ですか?担当Aさんには2万ちょっとと聞いていたのですが…」
    担当C「○○メーカーのエコタイヤに交換するので、4万円○千円になりました。」
    私「当初担当Aさんから聞いたメーカーとは違いますし、倍近くの見積もりになっています。」
    担当C「当社がおすすめのメーカーはね…(と、強引な説明)」
    私「見積もりとお話が違うので、タイヤ交換はキャンセルします。」
    担当C「あ、あとバッテリーがね…(と、また強引な説明)」
    私「今すぐバッテリー交換しなければならないレベルなんですか?」
    担当C「いえ、若干劣化していますが、別にエンジンがかからないとかにはなりませんけど…こういうのは車検で早めに交換したほうが良いですからね。」
    私「では、バッテリー交換も不要です。」
    担当C「あ、あとオイル交換とエアコンのフィルターと、○○と、○○と、○○と…(また次々に出てくる)」
    私「交換せずに済むところは交換なしで良いので、エアコンの調整だけお願いして再見積もりしてください。」
    担当C「(しばらく無言)総額自賠責などの税も込みで、77000円になりました。」
    私「では、それでお願いします。」
    (この金額の他に、車検パックのサービス代で数万円を事前に支払っています。)

    結局、どこの交換も修理も一切必要無く、劣化していると言うところを詳しく聞いてみても、まだあと1~3年はそのままでも大丈夫で次の車検で交換でも良いとのこと、私が部品や構造などに関して少しだけ前知識があったせいか担当者が根負けしたような感じでした。
    私の高齢の親なら、交換しないと危ないといった印象を持つような一方的な説明で、きっと言い返せない性格のお客さんは担当者の言いなりになってしまうのだろうなとも思いました。

    この件のディーラーさんとは10年以上のお付き合いで、これまで2台買い、2台とも点検や車検、修理、部品交換その他全てをお任せしてきました。
    10年来の担当者が先日から変わってしまい、新しく担当となったチームのあまりの対応の違いに、何というか色々とモヤモヤしてしまいました。

    長くなりましたが、このような見積もりの仕方や対応は、近年ではどこでも同じようなものなのでしょうか。
    皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
  • 普通の話だと思います。

    質問者さんの意見はもっともだと思いますし、私も「車検に通らないもの」「ギリギリ通るが危ないもの」「できればやった方が良いもの」に別けて説明してもらうようにしています。
    (べつに別けてもらわなくても聞いていれば判りますが、相手の口から言わせるためにそうしています)

    ただ、残念ながら世の中では「車検通したのだからあと2年乗れる」と勘違いしているオーナーが多いのも事実です。
    それこそ本当に車検の時には全く問題なくとも、半年後にバッテリーが上がれば「この前車検通したばっかりなのに」と言う始末・・・・
    となると、お店側はどうする必要があるでしょうか。儲けどうの以前に、不安要素は全て取り除く必要が出てきます。危なそうな部品は予防交換です。

    一番は、ディーラーの人間が「この客はどちらのタイプの人だろうか」と考えて接してくれれば良いのですが、現実的には難しいですから、(お店にとって)安全側でセールスをしてくるのは仕方が無いと考えてみては。

    「何でもかんでも交換交換って・・・・」と思わずに、「何かあれば都度対応するから、今回車検を通すのに必要な部品だけ教えて下さい」と落ち着いた対応を出来る気概を持つのが良いのではと思いますよ。

    ただ、最初の納税証明のやりとりやタイヤ銘柄の件は随分とお粗末だなぁとは思いますね。

    もっとも、私はダメになった部品で現在延長保証での修理申請手続きをするにあたって、追って連絡すると言われたまま1ヶ月も途中経過無しで待たされていますけれどもね。
    そろそろ落ち着いた口調で、針の筵にするように問いただす電話を入れてやろうかと思っていますが。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10166533435

  • 誤解ばかりさせる派遣の営業担当との付き合い方について(長文です)
    今、派遣会社が持っている委託業務の仕事で現場責任者として働いています。

    先日時給UPの報告を受けたのですが、その時に「責任者クラスは一番高く設定したから、他のメンバーに言わないでください」と言われ、「アップ率が一番高いという事ですか?」と質問したところ、「うん、そう。高く設定しているから」と言われましたが、実際は時給は高いけど、アップ率は一番低くかったのです。

    また、6月19日に今後の事について話をしたときに、私は9月末までで、その後は正社員を目指したいと伝えたところ、担当から「紹介予定派遣で正社員になれる仕事を紹介するから、それだったら3月末までやってくれないか?」と。

    私が「3月末の時点で条件にあう仕事があるかわからないし」と不安を伝えたら「3月は年度末で仕事はたくさんあるし、紹介できます、というかします!」と言われたので、
    「絶対に紹介していただけると言うお約束があるなら、3月末までで考えてみます」と伝えたところ、「すべてのスタッフにこういう話をしているわけでは無い、あなただから紹介するのだから、他の店舗の責任者と横のつながりもあると思うけど、言わない事」と約束させられました。

    また、その後、「3月末までいれば紹介予定派遣でのお仕事を紹介してもらえるとの事ですが、それまでに私が準備しておくべきこと、出来ることはありますか?」との質問に「MOS検定に合格して」との指示もありました。

    考えると言ったものの、その後何も更新の意思確認がなく、先日(3日前です)契約はどうなっているのか、確認したところ、「紹介予定派遣の話なんてしてない」と言われました。理由は「その時点でどういう仕事があるかわからないのでそんな約束はしない」との事。さらに私の契約は3月末まで更新されているそうです。

    現在時給の件、契約更新の件で営業担当と言った、言わないでもめています。
    証拠の無い事なので、どちらが悪いと判断できないものだと思いますが騙された気持ちでいっぱいです。担当からは、「勘違いさせてすみません」と言われたのですが、時給の件は私の質問に「うん、そう」と回答をされれば、「責任者は一番アップ率が高い」と言っている事にはなりませんか?

    また、更新の件も、私が勘違いしているで済まそうとしていますが、紹介ができないかもしれない事をその場で説明しない担当のかなりの説明不足だとおもいませんか?

    派遣会社のスタッフ相談窓口で担当を変えてもらいたいこと、担当からきちんと謝罪をしてほしい事を伝え、今は連絡待ちです。
    9月末で辞めることも考えましたが現在一緒に働いているメンバーに迷惑がかかるので、3月末までは続けるつもりです。

    今後この担当とどう付き合っていくべきでしょうか?
  • 心中お察し致します。とんだ担当と巡り会ってしまいましたね。誤解ばかりさせる、ではなくそれは虚偽です。
    書面等での約束ではないことをよいことに、あなたを上手く言いくるめたつもりでいたのです。

    あなたが契約を最後まで全うする意思をお持ちのようですから、今後はその営業担当を超え、その上長と話をするべきです。
    書面があろうがなかろうが、口約束の件を役所に相談すると持ちかけましょう。

    その上長が細かい営業担当の仕事を直接しないにしても、別な担当に変えるかもしれません。

    連絡の内容によっては泣き寝入りせず、とことん戦ってください。ご健闘をお祈り致します!
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13134885028

2017年2月21日(火)

ページ上部へ