【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2017年2月20日(月)

  • お節介な友人がいます。←友人歴4年のとても仲がいい
    その友達は2年ほど前からダイエットにはまっていまして←見た目はかなりスリム

    会うたびに今回はこういうダイエットしてこういう成果が出ました。と興味もないのにわざわざ話してきます。
    それは良いのです。雑談の一部なのでしかし一部ならいいのです。有ったら一日中同じ話を繰り返しされます。なので会って話すことと言えばその彼女のダイエット話挙句、さよならした後、ラインでも話してきます。

    今日は、「ランニングをしたよ」「電車を使わず、徒歩で歩きました」まるで日記の様にメッセが来て、返信しようにも…←ダイエット関連だけでなく
    「勉強しました」「ご飯を食べました」などラインで来るメッセと言えば、会話を広げれる物でなく単なる報告メッセ、なんですよね。 ラインってこんなもんですかね?

    そんなある日、その彼女が母親の為に痩せれると言われる湿布?みたいな物を買ってあげたそうでそれを、(見た目小太りな)私に「母親が使ったら、あなたにも貸すね」と言われました。
    正直、彼女のダイエット関連の話
    ↑だけでなく、過去にはダイエット関連器具などの押し付け借りなど…余計なお世話に付き合ってあげる精神的体力もありません。

    今までも、何度か話合いをしたのですがこちらの嫌な思いを受け入れてくれずはぐらかされて終わりです。
    あんまりに酷い時は「ひどいよ…親切なのに…」とか「いつも仲よくしてくれてるお礼だよ」とかまじ糞!ってなります。

    またお節介と言えば、余談になりますがその友人の家に泊まった時も彼女が「服洗濯してあげる」って言ってくれてでも私は別に良かったので「洗濯大丈夫!ありがとう」って言ったら私がお風呂に入ってる間に、脱衣所の私の脱いだ衣類の中から「下着」と「靴下」だけとって、勝手に洗濯機に入れました。

    正直、断ったのにも関わらず、しかもコソコソと気持ち悪っ!てなってしまいました。

    また、他にも、私は朝ごはんを食べれない人間なのでその友人宅に泊まった際朝飯はいらないよ。と言ったら ←それ言う前に友人から「朝ごはんは~だから」と言われたので、感謝の言葉を言いつつ そう返したら←実は、泊まる前にも、ラインで朝ごはんの話になり 「いらないよ」と話している。

    次の日、朝起きたら特大のうどん、特大のサラダと、特大のおかずをお盆に乗せて、差し出されました。

    その時は、めっちゃムカっと来たしでも彼女の親切なのでその時は抑えて「ありがとう」と笑顔で言いました。
    ↑このやりとりはこの日だけでなく、彼女の家泊まりに行くたびそう朝ごはんは、いらないと いつも言ってるのに…

    皆さんどう思いますか?正直、彼女のダイエット関連トークや余計なお節介にはもううんざりで優しい人だと思います
    でもいくら親切だとしても、友達の思いを受け入れてくれない関係は友達ではないと思うんですよね

    私がわがままなんでしょうか?その友人によくそういわれます。「友人の親切は、素直に貰っとくべきだよ」って
    しかし、親しき仲にも礼儀ありだと思うので下着、ダイエット、お節介の件正直…私は嫌だったし、嫌だし…伝えたし、伝え方も自分なり工夫したしでも伝わらなかった。

    こんな理由で友達の縁を切ったら酷い奴ですかね?汗
  • どういう言い方をしてるか知りませんが、はっきり言ったほうがいいでしょう。あなたが嫌がっていることを。
    その人は自分の所業をおせっかいでなく親切だと思い込んでいるのならなおさらです。

    感情的にならずに、淡々と言って、「断っていることをやられても親切には感じられない。それを受け入れろというのはあなたの自己満足を満足させるだけのことにしかならない。私はそういうあなたを負担に感じている。そういう気持ちで友達やってるのはしんどい。人の話を理解して尊重しあう友達関係を持ちたい」ぐらい言ってみたらどうですか

    これからも友達付き合いをしたいならはっきり言いましょう。友達づきあいしたくないなら何も言わず、疎遠になればいいだけです。
    縁を切る切らないはどんな理由だっていいです。酷いとか、酷くないなんて主観です。

    酷いと思う人はどんな些細なこともひどいし、思わない人にはどうってことではありません。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13154968183
  • 職場のおっさんが鬱陶しいです。

    部署は違いますが、スポーツ観戦仲間で、ちょくちょく一緒に遊んでいます。
    多人数で遊ぶ分には楽しいですし、それは構わないのですが、2人きりで会おうとしたり、連絡が頻繁にあったり、SNSで常に絡まれたりと、距離感が近すぎるのがイヤなんです。
    相手は50歳代の既婚者で、私と同年代のお子さんもいます。元々社交的な人で、「寂しがりやな人なんだろうな」と思いますが、はっきり言って気持ち悪いです。

    私が八方美人なせいもあると思います。でも、職場が同じこともあって、強く言いづらいです。連絡が来ても2〜3日後に返すようにしたり、お誘いは極力断るようにしています。
    直接「飲みに行こう、日程調整しよう」等言われると、「行きたくない」と拒絶できず、それでも2〜3ヶ月は予定を先延ばしにします。

    相手も薄々避けられているのに気づいているんじゃないかと思うのですが、それでも日常報告も含めて連絡が来ます。他におっさんと遊んでくれる女子が来たと思ったら、転職していきました。絶望です。
    「結婚しちゃったら遊んでくれなくなるから、結婚してほしくない〜」等言われたことも何度かあります。
    冗談じゃないです。どこの彼氏気取りですか。面と向かって言えたらすっきりするのでしょうが、さすがに言えません。

    このおっさんとの関係を、フェードアウトさせるにはどうしたらいいのでしょうか?
    職場の人なので、真正面からぶった切りたくはないです。相手が退職するか、自分が結婚するまで我慢するしかないのでしょうか?
  • 結婚しなくても彼氏がいれば、「職場の人とは言え、男性と二人でのお食事等は、彼氏が怒るのですいません。焼きもち焼きなんです」でどうですか?
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14168282149

  • 会社の先輩に依存されている気がします。

    35歳会社員です。愚痴で恐縮ですが、同じ部署の女の先輩にどう接するべきかアドバイスを願えませんでしょうか。
    上司から頼まれた仕事が増え、新入社員の研修も頼まれ、私は昼休みも取れないほど一時的に忙しいです。(それは別に苦ではありません)

    しかし、先輩がPCのメッセンジャーを使い、私に必要のない情報を逐一送ってきます。9割方誰かへの不満、悪口と病気自慢です。

    今の私は返事を書く余裕もなく、無論賛同できる内容ではないので返事を書かずにおりますと、忙しいのにごめんねと書きつつも大量にメッセンジャーが来て困っています。
    そして、退社後も毎日lineをよこし誰かさんの悪口が書かれています。

    先輩は昔からすぐ会社を休んだり早退する傾向があり、いざ休むと退屈なのか何のためらいもなく飲みに誘ってきます。そんな事が続いているため、病気自慢をされても仮病だと思ってしまいます。
    また、先輩は平気で一週間休む事もありますが、「私が休んでる間に、あなたがB子(先輩と折り合いが悪い人)と仲良しになってたらどうしようと思ってた」と毎回言われ、幼稚過ぎて言葉になりません。

    私が残業していると、私の席の近くに黙ってつっ立っており、まだ終わらないので先に帰ってて下さいと言っても、一緒に帰りたいから待ってると言われます。
    実際に黙って待っているのですが、隙あらば誰かの悪口を言うタイミングを見計らっているし、じっとやる事を見られているので、ウザくて仕方ありません。

    会社の忘年会などでも、隣に座ろうねとか二次会行かないで2人でお茶しようと約束したがります。
    それは構いませんが、私と2人きりだと悪口や不満をバンバン述べ、他に誰かがいると借りてきた猫のようになる所も解せないです。

    逆に私の不満を述べても、私に話術がないのか、他人に興味がないのか、人の話を聞く時は無表情で、自分の不満だけはとめどなく意気揚々と語ります。
    このような感じで、先輩とは会話が成り立たず苦痛に思えてしまいます。

    頻繁に誘われる食事は断わるようにしていて、メッセンジャーでも今は余裕がないとアピールしてはおりますが、他に距離を置く方法や言葉はないでしょうか。

    どうぞよろしくお願いいたします。
  • 仲良く疎遠になる方法はありません。あなたが裏切って恨まれ嫌われれば簡単ですが、あなたの代わりにあなたの悪口を言うでしょう。

    あなたも嫌われたくないから八方美人で対応していませんか?先輩の嗅覚は鋭く(w)断れない人を的確に判断しているはず。

    悪者覚悟でそのメッセージを本人達に見える様にしてはいかがですか?居心地悪ければまた長期休暇するでしょう。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14148127514

2017年2月20日(月)

ページ上部へ