【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2017年2月16日(木)

  • バスの運転手さんに惹かれました。

    京都に一人で観光に行った際にバスにスマホを落とし、別のバスに乗って事情を話したら落としたバスに乗り換えてと言われて待ってたらものの30分もしない内に目の前にバスが停まり、偶然にも事情を話したバスの運転手さんの路線バスで、覚えててくれたのか「スマホ落としたお姉さんこのバスに乗って!」「今から連絡すればどこかのバスにあるかもしれないよ、間に合うかもしれない」と言われて自分のスマホで事務所に連絡してくれて。結局分からず。

    ちょうどそのバスの終点が車庫行きでそのまま乗ってと言われて乗りました。その際になかったらごめんねと言葉をかけて頂きました。
    スマホを落とした事や手元にスマホが無かったので連絡先を聞けずそのまま降りて事務所に走り無事に見つける事ができました。事務所から出てきたら近くにいて、ありましたか?と声をかけて頂きました。

    スマホ探しに手間取ってた時間もあり、時間に余裕が無かったので連絡先を聞かずお礼を言ってそのまま別のバスに乗って目的地までたどり着くことができました。
    帰ってからfacebookにこのエピソードを投稿したら友達からせっかくのご縁だと連絡先を聞いた方がいいと言われ、よくよく考えれば京都なんて何本もバス路線があり、一時間以内で見つかる偶然や運転手さんの心配りに感銘を受けて次の日事務所に電話しました。

    パニクってたのでバスに乗った時間帯も運転手さんの名前も分からない状態で社員が200人いるから探すのは難しいと言われ、もし掲示板に上げて名乗り出れば電話してくださるとの事でした。スマホをもらう際に本人確認の為電話がなるかをしたときの着歴があったので、それを辿ったら着いた時間等が分かったのでもう一度翌々日に連絡をしたら絞れてきたので分かったら連絡しますと言われました。

    1週間経っても連絡が無かったので電話を入れてみたら分かったので代わりますと言われお礼を言いました。
    バス会社の電話からの会話なので弾む事もなく営業トークもなくよそよそしい感じで合ったのと接客業だし、当然の事をしたまでと思っているかもしれないとか色々頭の中が巡ってただお礼を言っただけに終わりました。
    京都にいく機会が多く、この出会いを実らせたいと思ってますが、事務所には何度も電話もできないですし、バス会社に乗ったとしてもそれがそのときの運転手だと限らないのでどのように身動きをしたらいいか分かりません。

    アドバイスがあれば教えて下さい、お願いします。
  • 普通お礼と言えば「会社」という組織止まりです。個人に結び付けるのは会社内のみくらいではないでしょうか。「○月○日○時に××駅発の便に乗り、その時の運転手さんにとても良くしてもらいました。ありがとうございました」くらいが一般的ではないでしょうか。

    運行記録などもつけているでしょうから、どの便かが分かれば運転手さんも分かるとは思いますが、お礼なら会社経由で十分なので個人的なやり取りが可能とは思えません。運転手さんはもしかしたらマニュアル通りに動いただけかもしれませんし、だとしたら個人的なお礼など断ってもおかしくはないでしょう。

    夢のない、失礼な事を書かせて頂きますと、制服を着ていれば魅力が5割増とか、旅先マジックという事も考えられます。旅行先は非日常なので気分も普段と違いますし、修学旅行などで急に告白ラッシュ現象などもありますね。でもそれが日常に戻ると「な~んだ」となってすぐに別れてしまったり。私もパチ屋勤務していた事があったのですが、パチ屋の女性の制服は可愛いですし、私以外の女の子も可愛い子が多いと思っていました。

    ですが仕事休みの日に一緒にランチする事になって私服で見ると「あれ?」という事もありました。化粧もホールで見るお化粧と全く一緒なのに、外で見ると全く違った印象に。制服で見慣れていると、私服で会ったら誰だか分からないという事もあります。

    水を差すつもりはありませんが、その気持ちが本物なら私は何年たっても会える人にはきちんと会えるものだと思います。打てるべき手は打ってしまったのなら、あとはご縁が続くかどうか待ち続けるしかないと思いますよ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13156004593
  • バスの運転手の方へのお礼について。

    先日、高校生の娘がバスに乗り間違えてしまいました。
    夜遅かったのと本人も場所が理解できないところまで来てしまったのもあり、右往左往していたところ、バスの運転手の方が最寄りの駅までバスで送ってくださいました。(時間的に便がないことから回送バスと思われます)
    送って下さる際に娘をよろしく頼む、という旨とお礼を伝えました。お陰で娘は無事帰ってくることができました。

    翌日、無事に帰ってくることができた事、また運転手の方にお礼を伝えて欲しいとお願いしましたが、言葉だけでなく、何かお礼の品などを送ったほうがいいのかと考え、ご相談させていただきました。

    この場合、何かお礼の品を送ったほうが良いのでしょうか?送る方が好ましい場合、何を送るのが望ましいのでしょうか?

    宜しくお願い致します。
  • 自分は地方中小のバス運転手をしていました。お礼については、娘さんが最寄りの駅に着いた時にした事で十分だと思いますよ。
    その運転手さんにまた会えるか?というのは難しいと思いますし、会わせてくれというのも会社により規定違反になる可能性あります。

    回送中に乗せるのは、万一の事故があった時や、通るなら乗せてくれと慣例化すると困る意味ですね。
    自分も間違えて乗られた、寝過ごしで終点まで来て折り返しのバスがない夜、回送で乗せた経験ありますが

    見てみぬふり出来ないし、間違えて乗られたとするなら「分かりにくい案内も原因としてあるのでは?」として会社全体の責任だろうという気持ちもありましたから、何とかフォローしたい気持ちもあるんですね。
    それに回送中乗せるのは、室内灯を全消灯しますから真っ暗の中で乗って頂く事になりますから申し訳ない気持ちもあります。

    改めてお礼しないと気が済まないならば、何日の事かは伏せて会社に事情を説明してお礼言えば良いのかなと思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12119854447

  • 武バスの運転手さんにお礼を言いたいのですが…

    長文失礼します。
    本日埼玉の東武バスに乗車中突然の豪雨に見舞われた為、終点の停留所で降車する際運転手さんに「あそこのバスの事務所で傘は売ってないですよね?」と尋ねてみたところ、「これ、汚いですけど…どうぞ。」と言って運賃箱の後方から一本のビニール傘をいただきました。(ちなみに傘の車内販売はありません)

    少し汚れてはいるものの、穴なども空いていなく全く問題ないですし、なによりその運転手さんのご厚意に心が和みました。

    そこでこの運転手さんにはこれからも頑張ってもらいたいため、このことについて東武バスにお礼のメールをしたいと思っているのですが、そもそも乗客に傘を差し出すことが、内規(?)に触れるのでしょうか?もし、内規に触れるようでしたら、お礼メールが逆効果と考えまして質問させていただきました。
  • う~ん、会社によってまちまちだと思いますね。私の会社では、運転手用に一本ずつバスの中においてあります。
    その他、やはりそんな時の為に、会社に余っているものを持ってきて乗せてある時もあります。質問者さんの傘も多分それだとは思いますが。。。

    そういう傘は、余っているものなので物にもよりますが、新しい場合は次に乗る時(があったら)お返しくださいと言って渡すときもありますし、そのまま差し上げてしまう場合もあります。

    なのでもし、会社の物だったとしたら、おっしゃる通りヘタな事はいえないと思います。メールですと本社経由になりますので、その場合は叱られる可能性もないとはいえません。

    ですので方法として、可能なら他の運転士にそれとなく ゛先日乗車した時に、運転士に傘を借りしたので返したい、大変助かったのでお礼のメールも送りたいが(ご質問内容)? “、そんな感じの事を聞いてみてはいかがでしょう?

    どうしても聞けそうもなければ、営業所に問い合わせてみても良いと思います。
    上と同じような内容で、最初に迷惑にならないかどうか確かめてから、細かいことを話すなりメールするなりすれば良いと思います。場合によっては、傘は他の運転士に渡して返しても良いと思います。

    少なくとも、貸して頂いたものをお返しするのでお礼を言うのであれば、その運転士も叱られることまではないと思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12107331037

2017年2月16日(木)

ページ上部へ