【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年2月13日(月)

  • 女の人って、一つ気に食わないことがあると、男の過去の失敗を関連づけて、波状攻撃をしかけてきますよね。
    それどころか、その失敗を思い出すような関連ワードを聞いただけで、「あのとき嫌な思いをした」などと文句タイムが始まります。

    嫁さんをはじめ、過去に付き合った女性には、男が過去に失敗してそれを反省していても、何かあるたびにそのことを蒸し返す人が多いように思います。

    これを防ぐ手は、失敗を何一つもしないことしか思い浮かびません。失敗しない完璧な人間でなければならないのですか?
    無理です。プレッシャーがきついです。疲れます。

    ちなみに私がした失敗は浮気や借金、事故、警察沙汰などではなく、勘違いによる店の予約の失敗や、数分の遅刻、頼まれていた買い物を忘れる、会社発行の必要書類の取得が希望より数日遅くなるなどです。
    申し訳ないとは思うのですが、根に持たれ続けるときついです。(嫁さんのこういう失敗は自分は全く根に持たないし、思い出しもしないのですが…)

    年に2,3度こうした失敗があるたびに嫁さんの攻撃材料がどんどん増えます…。息が詰まります。
    また、家庭で仕事などについての愚痴を言うと、自分の失敗を無理やりにでも関連づけられ、説教される次第です。休まらないです。

    世の奥様方はみんなこうでしょうか…?何か、息が詰まりそうになってきています…。
  • あー。女の人はそれ多いですね。
    ここの質問でも、過去の悪い事をほじくり出し出して、結局どうしたいのかわからない質問見ますよね。

    私も女なんですが、女性の方と衝突したら、昔嫌な思いをしたとか、衝突した内容と全く関係ない、まるで言いがかりのような事を言われた経験が何度かあります。

    私の場合は、トラブルはシンプルに済ませたいので、昔の話は冷静にスルーして、今の問題をどうするのか?焦点を戻す様にしてます。
    その時は、相手を認めたり、良い所を挙げたりして、相手に少しだけいい気分を味あわせてあげたら、意外とスムーズに話が戻ります。

    それは過去の話でしょ?なんでそれを言ってくれなかったの?なんて、相手の言い分に乗ってしまうと、こじれた話が更にこじれると学習したので(笑)
    ですが私も女なので都合良く、そのちんぷんかんぷんな言いがかりも、女の特権だと思っているフシもありまして(笑)

    旦那にあえて意地悪したい時には、特権を使う事もあります。
    まぁ、都合の良い言いがかりなので、真剣に取り合わずに、適当に聞き流して、わかったフリをすると説教時間は短縮されると思いますよ。

    私の場合は、旦那に不満がなくともストレスが溜まった時や、旦那に意地悪したい時にやるので。八つ当たり感覚は否めません。旦那もそれを知っているので、最後はふざけて終わりです。
    もしかしたら質問者さんの奥さんは慢性的なストレスを持っているのかもしれませんね。

    奥さんは無意識にやっているなら、攻撃を避ける方法は、グダグダが始まる前に、上手に褒める、感謝や労いの言葉をかけるなど効果があるのではないかと思います。
    あと、笑わせたもん勝ちった時もあります。真剣に説教している時でも、ふとした瞬間笑いが出ると、張り詰めた気が抜けます。ちんぷんかんぷんな言いがかりには、ちんぷんかんぷんな笑える答えを。

    どちらが効くか試してみて下さい。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11163534356
  • 女ってわからねぇですよ。

    ちょっと愚痴混じりです。数日前、僕はラウンジで昼食を摂ろうと移動の準備をしていました。
    すると、友人のEさんが「いつも一人なんだよね?今日一緒にお昼食べよ」と言ってきました。

    ぶっちゃけ面倒臭いです。憐れみなのか親切なのか、それともその日は一緒にお昼を食べる友人がいないからか…。そろそろ発表会を控えているので、僕はさっさと昼食を摂って音楽室でピアノの練習をしようと思っていたのですが、断り切れずにそのままOK。

    部活や授業は大勢いて楽しいのですが、趣味の時間は一人になりたいです。ピアノを弾く時間を伸ばすために、昼食を自分のペースで食べています。
    誰かに合わせず、また、ことわる手間も省けるので一人で食べています。一人以上の食事は確かに楽しいですし、理想だなぁって思います。反面、面倒だなぁって思ってます。

    食事の最中に「お昼ご飯食べたら音楽室に行くね」と伝えておきました。Eさんはわかったと言ったのです。
    で、音楽室に行こうとしたのですが

    僕の学校は廊下に美術部の作品が飾られていて、僕もEさんもその美術部に所属しています。いつもなら作品の前はスルーして音楽室に行くのですが、
    会話を求めているのか、Eさんは一つ一つの作品の前に止っては「あーこの絵いいよね」「この部分がうまいよね」とかwww
    だらだらと作品について話しまくる。

    せっかく早くご飯を食べ終えたというのにどんどん時間が無くなっていく。
    「あ、あのさ…ピアノ…。」
    「あーそうだったねー」
    よし、これ以上時間を失うものか…!!音楽室に入ろうとしたとき
    「この絵のここってリアルだなぁ」

    ( #゚Д゚)イライラ…

    これまで以上に殴りたくなりましたよ…(ノД`)・゜・。
    大丈夫です、殴ってないです。「そうだね~うんうん。」って言っておきました。

    結局5分しか弾けませんでした…。Eさんは新天地で出会った友人ですし、失いたくありません。
    きつい言い方もできません。言ったら暴言になってしまいそうなので…僕、どうしたらよかったのですか…?

    それと、僕のわがままなので無視して構わない質問なのですが、Eさんはどんな思いで言っていたのですかね?
  • Eさんはただの空気の読めない人だと思います。「食べ終わったら音楽室に行く」と言っていたのだから、食べ終わったら「じゃあね」と席を立ち、足早に一人でさっさと音楽室に行けばよかったと思います。
    もしくは「一緒に食べよう」と声かけられた時点で、「昼休みピアノの練習したいから急いで食べて、すぐ音楽室行くけど。」と言っておけばよかったと思います。

    Eさんがそれでもいいと言うなら食べ終わったらEさんが食べ終わるのを待たずにさっさと音楽室に行けばよかったと思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14147066359
  • 女の子の気持ちが全く理解できません。未熟者でごめんなさい。女性に対する接し方が分かりません。

    女の子っていう生き物は、みんなお姫様で、とにかく自分に従ってくれたり逆らわずにとにかく肯定的な人としか付き合わない物だと思って、とりあえず女の子の言うことにはうんうんと頷いて、なるべく否定せず、本当にお姫様みたいに接してきました。

    でも、彼女が出来て、しばらくすると「なんでも頷いてればいいと思ってるでしょ。彼女なんだから本音で話してよ。思ってることは何でも言ってくれないと悲しい。」
    と言われ、かなり反省し、それからは本音で話そう、と思いました。

    しかし、いざ本音で話すと、たとえば料理なら「もう少し濃い味の方が好きだな」とか言うと
    「一生懸命作ったのに……」とか言うし

    わがままにうんざりして「あんまりわがまま言わないで。」と言うと
    「じゃあわがまま言わない子と付き合えば!?」と怒られるし、結局否定すると怒られます。

    彼女意外の女性もそうです。なので、何が正解なのかわかりません。

    どう接したらうまくいくんでしょうか?
  • 女って難しいですよね。私は女ですが、女の私から見てもいろいろと扱いに困ったり面倒くさいと思ったりすることがあります…。
    女性の接し方について、正解は無いと思います。

    女王気取りな女性なら、あなたがおっしゃるようにとりあえず肯定したり褒めたりしていたら大丈夫かと思います。疲れますが…(^_^;)

    ただ、そんな女性は少ないと思うし、大体の女性は彼女さんのように、本音で意見を言い合えるような関係を築きたいと思っていると思います。

    それでもストレートに欠点を言われると怒ってしまうというのが女性のわがままなところですよね。
    「本音で話してって言ったじゃん!」ってつっこみたくなるところですが、そこは少し抑えて、オブラートに包んで本音を言ってみてください。

    例えば「もう少し濃い味の方が好きだな」→「おいしい!でも、もう少し濃くてもいいかな」や「ちょっと薄味だけどおいしいよ」と、褒める要素も入れてみるとか…。

    褒められると基本嬉しいので(笑)
    ただ、ベタ褒めされすぎると逆に嫌ですが…。

    私なら、「もう少し濃い味の方が好きだな」って言われたら嬉しいですけどね…我慢して食べてもらうより、はっきり言ってくれた方がいいです。

    ストレートに言っても大丈夫な女性も、言い方を考えないといけない女性もいて大変ですが、その人に合わせて上手く本音を伝えてみてください。
    応援しています!
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1095697425

2017年2月13日(月)

ページ上部へ