【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年2月10日(金)

  • 私は上司に嫌われているのでしょうか?

    先日職場の飲み会がありましたが、その時の上司の言葉にモヤモヤしています…。
    その日、女性の参加者は私のみでした。お酒が入ると男性社員達からの下ネタトークが多く、愛想笑いでかわすのがやっとな感じでした。

    私も20代後半のいい大人ですので、カマトトぶる気はありませんが、やはり会社の酒の席で、女性社員が下ネタにノリノリになるのは抵抗がありますので、笑ってごまかすを繰返していました。
    そんな中、私の好きなタイプを教えてくれ、この中で選ぶなら誰がいい?と非常に答えづらい話を振られ、事もあろうに上司のAさんなんじゃ!?と変な方向に流れてしまいました。

    私がしどろもどろしていると、それまで黙っていた上司のAさんが、「他の人の中から選んで。管理職以外にして。」と、冷たく強い口調で言いました。
    私は上司のその言い方に、何だかショックを受けてしまいました。

    Aさんは決して冗談が通じないタイプではありませんし、固い方でもないです。むしろ、別の下ネタトークには楽しそうに絡んでいたので、なおさらびっくりしてしまいました。
    そもそも、酒の席での戯言ですし、みんな冗談半分でふざけているだけなのに、そんなに、それでも私との事を言われたのが不愉快だったのかと…。

    女一人だった事や、管理職の方を引き合いに出されたら、立場上答えづらくなるのを察して流れを変えようと助け船を出してくれたのかな?とも考えたのですが、モヤモヤしています。
    普段は穏やかで、とても優しい方です。上司としても尊敬しています。

    皆さんは、この内容をお読みになり、どう思われましたか?もう今後は参加しないほうがいいのでしょうか。
  • 上司の方が恥ずかしかったのもあるでしょうし、アナタの言うように答えづらいから、助け舟を出したのもあると思います。
    不愉快ってことはないでしょう。考えすぎですよ。それこそ、酒の席です。気にしないで大丈夫!!

    ぜひ飲み会には参加してください。男の立場から言えば、女子がいるのといないのとでは、楽しみが全然違いますから!(^ー^* )
    気にしない!気にしない!
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13152313718
  • 職場の飲み会が全くなく、企画する者もおりません。

    今の職場に入職して1年が経ちますが、うちの部署(約20人弱)では飲み会が全くありません。忘年会も新年会も歓送迎会もありません。会社全体の忘年会は一昨年まではあったようですが、去年から打ち切りで、そういうのも完全に無くなりました。

    別部署では頻回に飲み会しているようですが、うちの部署はまとまりが悪く、一人一人バラバラであり、それはそれで仕方がないと思っていましたが、個人同士で雑談している感じでは、全くそういうのが無い事も寂しいと感じている人もいるようです。
    本当はたまにでもいいから、このメンバー(部署内)で飲みに行きたいという気持ちは一人一人持っているようです。

    私的にも、そういうのが全く無いのも寂しいとも思いますが、とりわけとても飲み会が好きという訳でもないです。

    でも、いろんな同僚と話している感じでは、だいたいがお酒飲める人ばかりで、何かにつけ「行きたいよね」という感じで話す割には、誰も企画する者はおらず、皆様子を伺ってばかりで、今日に至っているという感じ。中には「あなたが動いてほしい」と言ってくる人までいます。

    私はこういうのを感じてしまうと、ちょっとイライラするというか、なら私が企画しましょうか??と名乗り出てしまいました。

    ただ企画すると言い出したものの、いざ考えると非常に面倒臭く。うちは24時間営業みたいな職種ですので、シフト上必ず誰かを犠牲にしなければならず、日程を決めるにも、誰を犠牲にして良いのかと考えたら、日にちすらも決めきれなくなります。(今のところ私が一番の下っ端になるので、先輩の誰を犠牲にするのか?という感じ)

    また私が企画して動いたとしても、あの人が来るのは嫌とか言い出す人がいて、どの人とどの人は合わないとか同じ部署内でも人間関係がいろいろあり、誘う相手も誰をチョイスして良いのかと気を使います。(全員に声をかけてもいいのですが)

    一人一人考えていることが違うので、せっかく幹事を名乗り出ても、決めた後から細かい要望を言われたりするのも嫌だし、じゃあ要望を聞くと「どっちでもいいよ」とか言われたりして、とにかくいろんな面で気を使い、面倒臭いことに気が付きました。
    (だから企画する者が誰もいないのか!という感じです)

    これについて、うまい対処方法というか、どうしたらうまい具合に楽しい飲み会が開けるのか。私はどういう行動を取ったらいいのか。アドバイスをお願いします。

    【補足】
    個別に誘って行こうとするならば、後から誘わなかった人の耳に、飲みに行った話が入ることを考えると気を使います。(過去にそういうことがありました。気にしない人ならいいですが「私は誘われなかった!」と思う人もいるようで)
    本当に全体としての飲み会がないので(でも内心行きたいとは思っている人が多いので)、内輪で行ったことがバレるのも気を使います。なら公平に全員に声をかけた方がいいのでは?と。
  • 日程についてですが、まずは「こうこうこういう趣旨で来月くらいに親睦会を企画したいと思います。日程はまだ未定で恐縮ですが、まずは参加の可否をご連絡ください」とでも一斉にメール打って、不参加で返してきた人を犠牲にするのはナシかな?と思いました。

    ぶっちゃけそういう状況なら、部門全体でやるよりも、まずは適当に話して飲み会したいねーと言ってる人と個別にやりながら、規模を大きくしていくのが良いような気がします。「行きたいよね」という感じで話されたときに、じゃあ来週の金曜にでも何人か誘って行きましょうとその場で決めてしまう。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12120598552
  • 職場の飲み会に参加したがる妻について
    同僚(以下、Aと呼びます。)が職場の飲み会に妻(以下、Bと呼びます。)を連れてきたがっています。

    私はBとも知り合いなのですが、正直、Bが職場という領域(私の大切なもの)に侵入してくることに激しく不快感を感じます。
    Bがどういう人であるかを説明しなければこの不快感が伝わらないかと思いますが、私が心配していることは、職場の楽しい飲み会がBのためのBによるBの飲み会・・みたいになって、今までの平和な秩序が乱されそう・・ということです。Bはそういう人です。

    職場のみんなは興味本位なのか(私以外、Bと会ったことがないです)テキトーな相槌なのか、どちらか判断しかねますが、連れてきなよ~なんて気軽に言っています。絶対みんな後悔するよ・・
    Bは一度参加すれば味をしめ、今後ずっと自分が参加してあたりまえと思うようになるに決まってます。そんなことになったとしても、おそらく誰も自粛してほしいなんて言い出せず、B様を囲ってさしあげる職場の我々・・みたいになるのではないか。全然楽しくありません。

    たぶん、Bが職場の飲み会に来たがる理由としては、自分の存在を職場でアピールしたい、浮気相手になりそうな女性がいないかチェックしたい、といったところだと思います。
    結婚前にも、Aが突然飲みにいった際や、仕事で帰りが遅くなった際には「誰と一緒なの!?」「まだ残ってるの!?」と、しつこく電話やメールを私によこしていました。

    そもそも、妻同伴で職場の飲み会に参加すること自体非常識だと私は思うのですが、皆さんの職場ではフツーのことでしょうか?
    少なくとも、私の職場には配偶者を連れてくる人はいないです。

    私はどうするのが適当だと思いますか?
    というかすでに、迷惑だから自粛してくれときっぱり伝え、Bからも非常識ですみませんでしたと謝られているので自分的には解決しているのですが、後でAから、Bの参加を認めるべきだと猛抗議されたので、なんかすっきりしないんですよね。

    長文な上,抽象的な呼称ばかりで読みにくく申し訳ございませんが、何かアドバイスをいただけると幸いです。
  • 過去の実例に基づいたアナタの判断は、第3者にも納得出来るものです。
    しかし、アナタとその人は上下関係がなく、同僚であった…ということにアクションの正当性を欠き、自身も後味の悪さを覚えているのでは。

    最初に上司とかに話しておけば、丸く収まったかもしれませんね。
    もう来なくなったんだからいいとしたもんでしょう。しかし、これからも、この件が取り沙汰されることがあっても、他のヒト達に同僚の奥さんの素性を語ってはいけませんね。

    何も知らないヒト達にとっては、アナタの仰言っていることの真偽なんて分かる訳けはありませんから、アナタの性格だけが取り沙汰されることになります。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14100559029

2017年2月10日(金)

ページ上部へ