【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年2月6日(月)

  • バスの中で座っていた女性に…
    今、起きたばかりの出来事です。都バスで通勤していますが、今朝は最後列に座りました。

    後から乗ってきた20代前半くらいの女性が私の前方の席に座ったのですが、その時、手すりに引っ掛かりスカートが捲れてしまいました。私の隣に座っていたオジサンの目が、露になった太股に釘付けにななっており、それでも彼女が気がつかないようなので、席を立って声をかけました。

    本人にしか聞こえない程の小声でした。すると、彼女から返ってきた言葉は『大丈夫です!』の一言、しかも吐き捨てるように。さらには、気がついてもスカートを直そうとしないまま携帯をいじっていました。
    そんな彼女の心中を図りかね、自分の行いをどう評価すれぱ良いのか…

    『大丈夫』という言葉はどう捉えたらよいのか、皆さんにアドバイスを頂きたく思います。因みに、私は50代女性です。
  • 恥ずかしさをごまかすため携帯を操作しているフリをしていただけかも、スカートの件に触れてほしくなかっただけかも
    恥ずかしすぎて、現場(捲れたスカートと足)に手を近づけることも憚られた可能性があります。

    『大丈夫』は、『わかってるの!いいからもう黙ってて!』ってところかな、と思いました。
    親切心も仇になることがありますので気をつけてください。

    釘付けのおじさんは、エロ視線でなく『やれやれ』かもしれない。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14132316434
  • 親切でやったつもりだったのに、逆に注意を受けてしまいました。

    仕事で、気を利かせてやったことが仇になったようで、逆に怒られてしまいました。
    明日、私の所属する課のメンバーが全員出払ってしまうので、急遽別の課の方が私達の課の仕事を一部引き受けてくれることになりました。わたしは、明日その人が困らないようにとマニュアルを作成しておきました。

    マニュアルを作成しておきましたという内容をお礼のメールと共に送信しましたが、その人からの返信には、「その仕事の内容を簡潔に説明したメールを先に送っていただきたい。途中経過はいらない。」と簡潔な文で書いてありました。
    私は親切心でマニュアルを作成しましたし、むしろいい仕事ができた!と思っておりましたので、注意されてかなり落ち込んでいます。

    確かに肝心なところが抜けていたと思います。注意してくれるのはありがたいことです。しかし、お礼の一言もなかったので、ちょっとイライラしてしまいました。
    別にお礼が欲しくてやったわけではないですが、なんだかモヤモヤしてしまったのです。作成したマニュアルも、いらなかったのではないか、やりすぎたのではないか、余計なことをしたのではないかと不安でいっぱいです。

    明日、マニュアルを見た上司がイライラしている様子が目に浮かんで泣きそうです。

    仕事をする上で、余計な親切心や気遣いはいらないのでしょうか。当形、新米社員のため今後どうして行けばいいのか迷っています。
    みなさんは仕事で親切が仇になった経験はあるでしょうか。その時どのように対処していましたか。

    教えていただけると幸いです。
  • ちょっと、厳しいこと言います。
    お礼が無いのは当たり前、だと思うし、頼み方にも少し問題が有ったのではないか、という気がします。

    まず、貴方の考え方がちょっと違うかな、と思いました。
    マニュアルを作ったのはいいと思いますが、それは、相手の為ではありません。誰のためか、と言えば、それは貴方(貴方の課)の為です。

    手伝いの人が、仕事を間違ったりすれば、困るのは貴方(貴方の課)ですよね?
    誰かに臨時の手伝いを頼む場合、その人が問題なく作業出来るようお膳立てするのは、当然の事です。

    それを”親切心”と言うのは、貴方の考え方がすこし間違っていると感じました。

    また、相手からの返信の内容から考えると、仕事の”概要”を伝えずに、”詳細”を伝えたのではないですか?
    仕事をする上で、親切心や気遣いは必要とは言いませんが、有ったほうが良いです。ですが、今回の場合は相手への親切でやった、という考えはちょっと違いますね
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11116249936
  • 友人の親切心が仇になりました。

    長文です。女です。最近妹の結婚式がありました。
    結婚式の1週間前に友人4人(男2人女2人私を含む)で飲み会をしたときに、たまたま1週間後の妹の結婚式の話になりました。「どこで式を挙げるの?」と言う話になり「Aホテルだよ。」と答えると、友人の男性に「Aホテルの支配人さんを知っている。

    仲が良いから安くするように言ってあげる。」と言われました。妹が式のお金がギリギリだと常々言っていたこともあり「ありがとう。もしできれば頼んでおいてね。」と言いましたが、周りの友達が「今から妹に電話して教えてあげなよ。」と言い始めました。

    「でも、もしダメだったら妹を糠喜びさせたくないから。」と私はハッキリ言いましたが、友人の男性の「絶対大丈夫だよ。前にも頼んだことがあるし、信用して大丈夫!10万円は安くしてもらえるよ。」と言う言葉を信じ、妹に電話をしてそのことを伝えました。

    妹は「もう明細が出てるしそんなこと有り得るの?」と疑っていましたが、わたしが「友人の男性が絶対大丈夫だと言っている。」と伝えると、「ありがとうと伝えて下さい。」とのことでした。

    次の日不安になって、友人の男性に電話をしたところ「支配人に伝えておいたから多分大丈夫だと思う。」と昨日とは全然違う弱気な発言が返ってきた為、慌てて妹に連絡をして「昨日の話だけど、あまり期待しないでほしい。」と伝えましたが、昨日の時点で旦那さんが隣にいたので話してしまったと言っていました。

    結局、結婚式が終わって妹に聞いてみると明細通りの請求で支払いも終わったとの話でした。「ごめんね。期待させてしまって。」と謝罪し、妹は「全然気にしなくて良い。」との返答でしたがなんだか申し訳なく、余計なことを言ってしまったと今更ながら反省しています。

    友人の男性は見返りなく親切で言ってくれたことなのですが、やはり腹が立ってしかたありません。彼の今までの言動や行動からも信用しなければ良かったと後悔しています。
    友人の男性には連絡もしていないし会ってもいませんが、安くならなかったことを言ってもいいと思いますか?それとも親切心からなので黙っておいたほうがいいと思いますか?
  • ちゃんと言ったほうがいいです。お酒を飲むと気が大きくなるみたいですから気をつけてください。妹思いのお姉様。妹さんが常識も思いやりもある人で良かったですね。おめでとうございます。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444059014

2017年2月6日(月)

ページ上部へ