【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2017年1月31日(火)

  • ぐうたら夫・・・そんなもんですか?怒りがおさまらず長文ですみません。
    ぐうたら・・・というか仕事以外は常に寝ている夫。まだ結婚して1ヶ月も経ってないのに、あまりにもぐうたらな夫にキレそうです。

    毎日、仕事が忙しいのは分かるのですが、子どももまだなのでお互い様。
    朝6時半には出発する夫にお弁当とお茶を持たせ、私はそれから洗濯を干し7時15分に家をでます。帰りは夫の方が早く18時頃。私は日により早くて18時半、遅くて23時を過ぎることもあります。

    私は夫が残業の日は疲れを癒してあげようとお風呂を入れ、ご飯を作り帰ったらすぐに休めるように準備をしています。
    両親を見ていても母の方が断然頑張ってると思える家族の中で育ったので覚悟はできてたし、当たり前だと思ってた。

    なのに、昨日はついに「プチ!」と。
    昨日は私、炎天下での1日仕事だったのでフラフラになって帰りました。帰りに「終わったから今から帰る!」とメールをし1時間かけて家に帰りつきました。

    すると1日休みだったのでソファで寝ていた夫が目を覚まし「あれ?いつ帰った?ずっと寝てた~」と。
    それだけではなく、私は残ったお茶を飲んでると「俺、今日は何も食べてないし飲んでないし家、暑いし~」と愚痴りだした。

    私は夕方だったので私はキレそうな気持ちを抑え洗濯物を取り込み、ご飯を並べました。
    すると「今日はこれでいいの?」と聞くので「え?今からでよければ何か作ろうか?」と言い返したら「いや、そんなに疲れとるんやったら作らんでええ!」となぜか逆キレされました。私は昨日作ったものを温めて出したからいけなかったのでしょうか?

    私はカ~となってしまい、手足はしびれめまいまでしてきたので思わず、畳の上に横になってしまいました。
    最初から、とにかくぐうたらで何もせず、休みとなれば1日寝て、日ごろはマッサージなどに行き、夜も私が声をかけ布団に連れて行くまでソファで寝ている夫。一緒に暮らしてみないとわからないと言いますが、その通り・・・でも手遅れ。

    今日も私は仕事で22時頃の帰宅予定。帰ってチンして食べれるようにメモを残してきましたが、食べ散らかしソファで寝ている姿を想像すると悲しくなり、仕事中にも関わらず『知恵袋』に相談してしまいました。

    どうしたら私の気持ち伝わりますか?今まで何度も話合い言い聞かせ、手伝ってくれようとしては失敗しの繰り返し、本人も悪気はないんです。
  • すっごく!よくわかります!プチ!・・・とキレるんですよね。

    基本的に「休みの日は自分で食事をどうにかする。休みなんだから、相手のご飯も調達しておく。」「自分の身の回りのことは、自分でする」と徹底しては?
    いきなり手作り料理と炊きたてのご飯はむずかしいですが、ネットで調べれば料理もできる。コンビニ弁当だって、OKというところからスタートしては?

    大事にだいじに育てられた息子さんは、「洗濯物を取り込まないといけない」とか「掃除をしないとキレイにならない」という知識がありません。
    そういう仕事がこの世の中にあることすら、知らずに育っていますから。

    だから「こうやって取り込まないと、着るものがなくなります」とか「掃除をしないと足がベタベタして困ります」という説明からはじめる必要があります。

    ・・・・・我が家も長い道のりでした・・・・(遠い目)。
    そして上手にできなくても「◯◯してくれたから、助かった♪ありがと♪」と言いつつ「ここをこうすると、上手にできるよ~♪」と優しく指導をしつつ、ご主人を育ててください。

    箱入り息子さんは「家事を手伝ってやってる」とか「どうして俺がせにゃならんのや」と発言すると思います。その時は「共同生活をしているんだから、手伝うという考え方自体がおかしい。

    あなたがトイレを使わないのならトイレ掃除をする必要はないし、着るものを取り換えないのなら洗濯をする必要もない。ご飯を食べないのなら、食事を作る必要もない。
    だけど二人で暮らしていたら、二人で協力してすることなの。」と教えてあげてください。

    単に知らないだけで、どうしていいかわからないだけです。手取り足取り教えてください。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1067323065
  • ぐうたらな自分が嫌になっています。

    旦那はとっても優しいです。結婚して共働きの間は家事を分担。妊娠中は家事を2/3くらいしてくれました。
    産後、赤ちゃんが愚図って家の事何もできなくても文句言わずやってくれました。

    子供が大きくなるまでは専業で・・・と言っても文句言わず。旦那だけの手取りで小遣いが少なくても文句言わず。夫婦で禁煙したものの、私だけまた喫煙しても文句言わず。

    子供は大きくなり、パートに出ました。パート先のキツイ洗剤が原因でものすごく手が荒れて辞めました。
    皮膚科で2ヶ月間、(なるべく)水に触らないように言われ、炊事・洗濯など全部旦那がやってくれました。

    その間、私はというと、スマホを持つようになり、アプリゲームにどっぷりハマってしまいました。

    1年間、家事もせず、一日中アプリゲームをしていたと言っても過言ではありません。このままじゃいけないと思い、アプリゲームはデータごと削除しました。

    同時に、消費税増税で旦那の仕事が暇になり、少ない給料もさらにカットされ、本当に生活が厳しくなりました。
    旦那はビールを諦め、小遣いもさらにカット。なのに私はタバコがやめられずにいます。

    仕事にでないといけないと思いつつ、朝からスマホでミニゲームやパソコンチェック。気が付けばスウェットのままでお昼、洗濯物しなきゃと洗濯機回す。
    洗濯機回ってる間、暇だからとまたスマホやパソコン。で、いつの間にか夕方、子供が帰ってきたらやっと重い腰をあげて夕食の準備。そして洗濯物を干すのを忘れて夜に干す。

    求人情報誌を見ても電話するのが面倒臭いと思ったり。買い物も夜の10時過ぎにスッピンで行ったり。
    体がぐうたらになりすぎて本当に動きません。明日こそは朝からメイクして着替えて洗濯物をして午前中に買い物に行こう、と思っても体が動きません。

    自分が嫌になります。どうしたらいいですか?
  • ご自身が「ぐうたら」であることを自覚しているなら、気持ちを入れ替えることは可能です。
    まずは規則正しい生活から始めてはどうでしょうか?「生活リズム」を整えることで自然とぐうたらな性格も改善されていきます。

    あと寝間着と兼用のスウェットは止めた方が良いです。スウェットでの生活は気持ちもダラダラしまいがちになります。寝間着は寝間着として朝起きたら生活用の衣服に着替え、気持ちを切り替えましょう。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14155686274
  • ぐうたら嫁なのに義母と仲良しな友人。

    私の友人は結婚して義母、義父と同居してますがすごく仲良しです。ただ不思議なのが、友人は優秀な嫁には程遠く、むしろ出来の悪いぐうたら嫁なのにうまく同居してる所です。

    友人は旦那と付き合ってる時から旦那に常にくっついていて、しょっちゅう実家暮らしの旦那の家に泊まりにいき、途中からは旦那の実家に居候してました。
    これだけで普通の家なら嫌がられそうですが友人はすごく歓迎されてました。さらに結婚してしばらくは旦那と二人でアパートに暮らしてた友人ですが、妊娠してずっとワンルームに住むわけにもいかず、旦那の実家に逆戻りして同居してます。

    旦那と二人で暮らしている時は家事をするみたいですが、義母さんがいるとどこまでもぐーたらになる友人なのでほとんど家事もしてません。
    料理を手伝う程度で(しかもつまみ食いしまくり)あとは義母さんがしてます。義母さんにとったら嫁が来たというより手のかかる子が増えただけです。

    友人はいま妊娠後期で働いてないのに、なぜか働いてる義母さんが家事までしてます。なんでこんな嫁なのに同居をうまくやっていけるんでしょうか?

    友人は性格も個性的で天真爛漫、完全に自分中心に世界がまわってます。さらに悪気はないようですが遠慮も知らない感じです。そして頭は悪くないのですが天然入ってるので不思議な発言が多々あります。勉強出来たけど常識知らずって感じです。義母や義父にもよくくっついて出かけていたり、甘えっぱなしです。

    このような友人なのに平穏に同居出来るのは旦那側の両親がすごい人だからでしょうか?

  • 両親がいい人なんだと思います。
    孫とも同居できるし、我慢できるところは我慢してるんじゃないでしょうか。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1084054000

2017年1月31日(火)

ページ上部へ