【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2017年1月27日(金)

  • 他県にいる義実家が初孫フィーバーで凄いです。

    3ヶ月になる子がいます。何週間か洗わなくても平気なくらい服が送られてきます。 就学するくらいまでの色々な年齢に合わせたおもちゃも大量に来ます。
    私が買ったのは、妊娠中に用意した肌着と数枚の服だけ。手作りのガラガラがいくつか。少しずつ買い足していくつもりでした。服もおもちゃもありがたいのですが、我が子が義実家の色に染められていくようで……。

    産後すぐに「可愛い赤ちゃんを産んでくれてありがとう!お世話をよろしくお願いします」とメールが来ました。その後も毎日のように「孫に会いたい。会えなくて寂しい。毎日写真を眺めて暮らしている」とメールが来ます。

    最近、私って義実家から赤ちゃんをお預かりして育てている乳母?って感じはじめました。私がお腹の中で守って、赤ちゃんと2人で頑張って出産して、今だって必死に育てています。心から愛おしいと思います。義実家の孫ですが、私の子でもあるんです。
    私だって服やおもちゃを買ってあげたい。でも来年は着られない服がこれ以上あっても……と思ったりもします。

    主人は「無視しておけばいい」と言っていますが、毎日メールや電話を無視するわけにもいきません。服も私の趣味の物を着せたいと思いつつ、こんなにあるなら、そのお金を少しでも子供の将来の為に貯めておこうかとも思います。その方が子供の為って頭ではわかっています。子供は大人のおもちゃじゃないのも承知してます。でも毎日子供が着ている服を見る度にため息が出ます。

    この服もおもちゃも全部義実家。私はこの子に何ひとつ与えられないのか……「ママよりばぁばが好き!」とか言われてしまわないか不安です。
    ほんの少しでも、義実家の興奮状態を落ち着かせられる方法はないでしょうか?
  • 有り難いけど…素直に喜べない心境わかります!私も1人目の子供が義父母にとって初孫だったので、それはもう凄くて凄くて。

    電車で40分の距離だったので、出産直後から面会時間の9~20時まで毎日自分たちのお弁当持参で毎日病室に来ては「ゆっくり休んで。傍にいてあげるから」と・・・。退院後も毎日朝から自宅に駆けつけ・・・何かするだけでジーッと間近で見られ、授乳もじっくり見られ、夕飯まで私が支度して義父も仕事が終わればウチに来て「泊まってあげようか?遠慮しないで」と言われる始末・・・軽くノイローゼでした。

    主人から「困った時は遠慮なく言うから、まずは自分たちに任せてほしい」と何回も何回も何回も言ってもらい、少しだけ遠慮してくれるようになりました。
    2年後、主人の弟に子供が産まれ、ようやく落ち着いて接することが出来ましたよ。私も同じ時期に2人目を出産しましたが、主人が念をおしてくれたので良い距離感を保てました。
    とは言っても最近も長男が便秘で小児科に行ったとき、義父母が病院まで涙目になり追いかけて来ましたが・・・

    私もようやく扱いに慣れてきて余計な報告はしないように、何事も事後報告を心掛けています。

    メール・電話も今でも時々ですが無視します(汗)
    悪気はないのでしょうが「私の可愛い〇〇ちゃんをお願いします」「私は子供達にスイミングがいいと思ってやらせていましたよ」「フード付きの服は危ないと思って私は着せませんでした」「絵本や図鑑を毎日読み聞かせていました。」・・・など自分の育児方法を教えてくるので、まともに相手してたら本当に自分は乳母のような気がしてくるんですよね。

    なので嫌われてもイイから読みたくないメールは消していました。律儀に返信してたら、興奮状態を落ち着かせることはできません。返信を遅らせるなりして、あなたも忙しいんだと分かってもらいましょう。
    服も大量に届くなら勿体無いですし、リサイクルやお友達に差し上げて構わないと思いますよ!子供服は写真にも残りますし、ご自分でも我慢せずに少しは買ってあげたらと思います。

    あなたの義父母さんも2人目のお孫さんが生まれたら、だいぶ落ち着くと思います。それまでは初孫の特権(?)なので感謝の気持ちを忘れず、距離を保ちながら自分なりの子育てを頑張りましょう。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1395305443
  • 初孫フィーバーと産後について。
    来月出産予定の初妊婦です。夫の実家は車で15分、私の実家は県外。車で3~4時間です。自宅近くの産院で出産→4〜5日の入院→2週間検診→実家へ里帰りの予定です。

    とにかく両家初孫ということもあり、各々の母親が張り切っており、かなり干渉しようとします。その干渉が鬱陶しくて仕方がありません。

    入院中は産院の決まりが厳しいため何とか乗り切れそうですが。。↓
    ・部屋への出入りは夫(経産婦は子供も可)のみ。
    ・夫以外の赤ちゃんとの面会はナースステーション(以下NS)でガラス越しのみ。
    ・NSへは両親(赤ちゃんからみて祖父母)まで。兄弟や友人はNSまでも行くことができない。

    悩みは退院から2週間検診まで。
    実母は何とかなりましたが問題は義母。近いということもあり、退院から2週間検診までのお世話(洗濯・掃除・炊事)をやると張り切っています。関係は良好ですが、とにかく干渉されたくない為、産後のお世話もお断りしたいのです。

    “寝てていいからね!”と言われても・・・言い方が悪いですが、他人に洗濯されるなんてあり得ないし、自宅の掃除もあまりできない(夫の実家は汚い)のに人の家を掃除 と思うし、台所を使われるなんて!と思ってしまい、とても休むどころじゃありません。むしろストレス。夫曰く、おそらく子供見たさに来るんだろうと。育児に関して口出しするのも目に見えています。さらに義母はタバコを吸うため、臭いがついた服のまま子供を抱っこされるとか、想像するだけでも嫌。。

    初孫フィーバーなのはわかりますが、周りが盛り上がりすぎて妊娠中マタニティブルーになりかけたこと(安産祈願の際、周りはご夫婦2人だけなのに、我が家は7人も集まり大騒ぎに。前日かなり憂鬱で号泣した等)もあるため、産後は穏やかに過ごしたいのです。
    かなりまとまりのない文章ですが、初孫フィーバーを落ち着かせる方法と、義母の産後のお世話を角を立てずにお断りする方法を教えてください。

    【補足】
    やはりフィーバーをおさめるのは難しいですよね。。家事は夫がやると言っているので、これを機に頑張ってもらおうかなと。(やろうと思えばできますが、結婚してから夫が家事をやったことはない。)ちなみに産後の安静って、どのくらいまでをいうのでしょうか?とにかく干渉されたくないので、実母にも義母にも家にあがってほしくないんです。
  • 私は産後は里帰りせず一人で乗りきりました。なので義母さんに洗濯物なんかは、される前に先にやってしまえばいいと思います。
    掃除機なんかも、かけてなくても『さっきかけましたよ。』って言っちゃえばいいと思います。後はタバコに関してはハッキリとご主人から言ってもらいましょう。実際、突然死の原因の一つなんですから。

    でも私ならハッキリ断ります。私が里帰りしないと知った時、義母も『手伝いに来る。』と言い張ってましたが『大丈夫、一人で出来ます。』と、断りました。
    悪い人じゃないですが、口出しが多いタイプで私のストレスが貯まるのは目に見えてましたからね。来ても寝てるふりして、玄関も開けなかったこともあります。『すいません、子どもと寝てて気がつかなかった~』と言い訳してました。

    本当に嫌ならハッキリと断りましょう。その後も下手に絡んで来られたら大変ですよ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12115529707
  • 義両親の初孫フィーバーに困っています。

    長男の嫁です。半年前に男の子を出産しました。義母、義父がとても喜んでくれましたが、初孫がかわいいあまりにそれしか見えなくなっていて最近悩んでいます。
    わたしは出産前も出産後も親切にはしてもらっています。嫌いじゃないのですが、あまりに周りを気にしない義両親のことを考えると夜も眠れない日々が続きます。

    ・義両親の実家は電車で2時間弱
    ・毎日のように、夫の携帯に孫に会いたいと電話がくる
    ・最低でも月2回は会いにいっている
    ・遊びに行くと帰るのが名残惜しいため自宅まで車で送ってくれる
    夫が、車を出してもらえるなら荷物が多いから帰りではなく迎えに来てくれと頼んだら、帰りに送りたいだけだからそれができないなら来ないでと言われケンカになった
    ・今の時期人見知りする息子が泣き叫んでいても気にせず庭に連れて行ったり私がいない場所へ抱っこしていってしまう
    ・夫が仕事が忙しい時期に息子に会いたいときはうちに来てほしいと頼んでも無視、うちに来るわよね、と話をすり替えられてしまう
    ・こんな両親に夫は困りつつも、孫が可愛いから仕方ないと明るく対応している
    •人見知りの息子が泣き叫んでいる様子に私が我慢できず抱っこすると不満そうで、子供は泣くのが仕事だからと取り上げられる
    •うちから持って行ったおもちゃには触れず、うちでもこれ買わなきゃね、とのこと
    •おもちゃのかわりに中身の入っているマヨネーズを息子に渡し、息子が蓋やまわりを舐めてしまう
    •15年以上一緒に暮らしていた犬が亡くなり、その直後孫が生まれたためか、あやすとき孫と犬の名前を間違えて呼んでしまう

    などと気になって仕方なかったのですが昨日義実家宅へ遊びにいった時にまた気になることがありました。

    対象年齢2歳からのブランコ、すべり台がついたジャングルジムが庭においてあり、息子にプレゼントとのことでした。
    義実家宅で遊ぶ用に買ってくれたのですが、腰も座っていないのにブランコに乗せて遊ばせたいようで、泣き叫ぶ息子を庭に連れて行きブランコに乗せ(ひものベルトは付いていました)ずっと写真を撮っていました。

    怪我をしたら危ないので夫に頼んで腰を支えてもらいました。私がかなりの心配症だと思われているので、義両親は私がいないところに連れて行きたいようです。
    泣き叫んでいる息子の様子を写真に撮り、新しいおもちゃ楽しかったでしょ~と喜んでいました。

    遊んでもらえるのは嬉しいことですが、遊具で遊ばせられる月齢でもないのに注意して見てもらえず、義両親が気に入って買ったものだから遊ばせたいという気持ちが大きいのではと疑ってしまいます。
    半年経って初孫フィーバーがますます加速してきて息子がおもちゃにされている気分になります。

    支離滅裂になっていましたが、私が心配しすぎでしょうか。もう少し息子が大きくなったら気にならなくなるとは思いますが気になって仕方ないのです。

    【補足】
    皆様ありがとうございます。経験談とても参考になり、心強く感じます。

    補足です。

    わたしはあと半年で職場復帰します。保育園に入れるのが可哀想だと言われていますが、仕事を理由に義実家宅へ行く回数を減らせると思います。
    来年竣工のマンションを購入しましたので、新居にご招待と称してなるべくうちに来てもらうように夫と相談してます。

    息子が義実家宅の庭で走り回って遊べるようにと、今庭石を取り除く工事をしているそうです。
    何十万もかけて。。転んだら危ないからと。ブランコ事件と辻褄があいません。。愛犬が亡くなりもうペットは飼わないと決めたようです。

    夫は自分の親はやりすぎだと苦笑いしていますが私のことは細かいことまで気にし過ぎだと言って、両親に注意はしてくれません。
    夫も愛犬を溺愛していたので、両親が愛犬の亡き後に孫をかわいがる気持ちはしょうがないと言って気にしないようです。

    連れて行かない、といって納得する義両親ではないので義実家には回数を減らすとしても今後も連れて行かなければなりません。。どのような気持ちで今後接していけばうまくやれるのでしょうか。。
  • 孫をペットやオモチャと勘違いしてるとしか思えませんね。最近ペットも亡くなったとの事だし。責任はとらずに好きなように可愛がるだけなんていい迷惑ですよね!

    ブランコ事件(!?)は結構ひどいと思いますよ。腰が座ってない子を無理に乗らせる物じゃないです!(歩行器だってあまりよくないと聞くぐらいなのに、ブランコって…)次は三輪車を買ってそうな気がします

    義実家に行かないようにしたらどうですか?無理して行ってストレスためたりする今の状況、変えたほうがいいと思いますよ!

    うちは一人目が二歳頃までは我慢して義実家に行ってました(一ヶ月に一度。行く前や帰りは旦那に愚痴りつつ、義務的に行ってた…)
    でも二歳頃に義実家でめちゃくちゃ嫌な出来事があり(詳しくは書きませんが)旦那も私もどうしても許せなくて、義父母と話し合い、二度と義実家には行かない事に決めました。

    今は「会いたいなら私達の家に来て!」です。こちらの用事がある日を指定されたらもちろん断りますし、来る時は時間指定します。
    義父母が勝手に買った物を勝手に送り付けて来ないように、何か孫に買いたいなら事前に旦那を通して!としています。

    キツイですかねf^_^;
    でも義父母の思うようにはさせない方がいいですよ!自分達夫婦の子なわけで義父母の子じゃありませんから。ブランコ事件やマヨネーズ事件(アレルギーの心配が!)などについて旦那さんと話し合ってみてください。

    補足見ました。

    もうすぐ保育園に入るなら会いに行く時間は物理的に減りますね(^-^)
    どうしても会わなきゃいけない時は数時間の辛抱と割り切り、でも絶対に目を離さずに「それは危ない」「無理」「嫌がってる」とはっきり言うしかないと思います。

    義父母の行いを全て受け入れる必要はないです。頑張ってくださいね!
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14104170499

2017年1月27日(金)

ページ上部へ