みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2016年12月29日(木)

  • 妻が、私に内緒でマンション購入していたこと知ってしまいました。 これって浮気しているってこと?あるいは離婚準備? 問い詰めるべきなのか、話してくれるまで待つべきなのか、みなさんはどう思われますか?

    7年前に、一度妻が浮気をしています。かなり確度の高い証拠を得て、びっくりして即座に問い詰めたところ、不貞行為はしていないの一点張り。子どもも小さかったので、許したという過去があります。引っ越した後は、妻には疑わしいところもなく、これまで家族仲良く暮らしてきたつもりでした。少なくとも私は、妻に夜は拒まれているとはいえ、妻も子供も心から大切にしてきたつもりです。

    しかし、なんと私にまったく相談なしで、自宅からそれほど遠くない場所に、妻が中古マンション(2LDK)を購入していたことが判明。郵便受けには本人名が出ていたので、人に貸しているといったものではなさそうです。
    妻も仕事(自営業)をしているため、別会計で、妻にどの程度の貯蓄があるのか正確にはわかりませんが、おそらく現金で購入したのだと思います。

    普段は大きな買い物、たとえば車や、めがねを買うときすら一緒に見に行くのに、このような大きな買い物を、何の相談もなしにしていたことがショックで、しばらくは頭を鉄パイプで殴られたような衝撃で何も考えられませんでした。しばらくすると、だんだんと、いったい何のため? なぜ私や子供にも内緒で? という疑問で頭が一杯に・・・

    問い詰めても、税金対策の一環とか、仕事の事務所としてとか言い訳をしそうです。あるいは本当にそういう目的のマンション購入かもしれません。それとも、何か他の目的が考えられるのでしょうか?
    なぜ内緒で? いつ購入したのかわかりませんが、まだそれほど時間が経っていないようなので、そのうち話してくれるのでしょうか? あるいは、問い詰めたら本当のことを話してくれるのでしょうか?

    はてなマークだらけで混乱して、頭が爆発しそうなので、皆さんのご意見をお聞かせいただければうれしいです。

    【補足】
    早々にたくさんのアドバイスありがとうございます!どれも参考になります。登記簿を調べるなんて、思いもつきませんでした。

    子供もまだ未成年だし、子供が帰ってくるときには自宅にいるので、にわかに信じがたいというか、まだ混乱しています。夫、子供に内緒で、マンションを買う、何か合理的な理由があるのか・・・、なんていっている時点で、まだ信じたいという気持ちの表れかもしれませんね。
  • 離婚してもいいからはっきりしたいのであれば興信所に調査を依頼する。離婚する気持ちがなければ信じて他の事に集中する。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13108814413
  • 義母の本音を知ってしまいました。
    私は現在、妊娠中です。夫が義母とのメールのやりとりを見せてくれました。

    つわりが酷いため、まともに食事することが出来ない状態なのですが、吐きそうになるのを堪えながらゼリーなどを少しだけ食べています。ほとんど何も受けつけない状態のときも多く、その旨を夫が義母に話しました。

    すると義母が『何も飲み食いしないなんて馬鹿な真似をして。つわりなんてそのうち治まる。』と言いました。
    わざと食べないわけではありません。私としても本当は食べたいのです。しかしつわりのために今はそれが出来ません。

    それなのに馬鹿な真似をしていると言われてしまい、それも私に直接ではなく夫だけにそういう事を話していたようです。
    義母は妊娠してから一度も私に連絡してきません。夫から私の状態を聞き出して、そこで気に入らなければ夫に対して私に関する小言を言っているそうです。

    ちなみに夫はそんな義母に対して反論してくれていました。とてもありがたいです。そんな義母が夫に対して『嫁から私に連絡してくるように』と言っていたのですが、義母の本心を知ってしまった以上、正直連絡したくありません。

    このまま連絡しないのか、それともこちらから連絡してお伺いを立てるべきなのか、悩んでいます。

    妊娠中に義母との関係で悩んだことのある方は、どのように対処していましたか?
    参考にしたいので教えてください。
  • こんばんわ!
    私はもう出産しましたが少し前までは妊娠中だったため回答します!
    私も産むまで悪阻で苦しんだ人なので辛いのわかります。 そんな弱ってる時に姑さんは失礼ですよね。多分姑さんは悪阻を味わった事がないのでは と思います ひどい人は入院しなければいけないほどの人もいるので悪阻も個性ありますよね!

    本題なのですが 私の姑も別の理由なのですが 陣痛きたら連絡して!陣痛きたら一緒にいるから(生まれた時一番にみたいから)と言い張り私は少し嫌だったのですが実家に帰っての出産だったため 姑さんは生まれてからちょっとしたら病院に着きました!そのあと子供の事で話してたら喧嘩になり一旦絶縁状態になりましたが仲直りしました。

    姑さんからしたら孫が生まれたら可愛いものです。旦那さんに「私は悪阻の時にそんな事言われて許す気ない 子供も会わせたくない」と言っといた方がいいです。 そしたら旦那も嫁が辛い時になんでそういう事言うのかな?傷つかないのわからないの?ぐらいに聞いてくれると思います。
    孫生まれてもお前に見えないからザマアミロぐらい思っといた方がいいと思いますよ(^o^)/

    あと悪阻の事なのですが 水分を自分でも凄いと思うぐらいに飲むと私は楽でした♪
    妊娠辛いですが頑張ってください!!
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11154986921
  • 両親→姉妹への結婚のご祝儀について

    今日、ショッキングな事実を知ってしまいました。気が動転して文章がうまくまとめられないので、まず箇条書きにしてみます。

    私(妹)2002年2月結婚
    ・主人、地方出身の長男(親は地方在住)
    ・私の実家の隣の家が運よく売り出され、私の家は男の兄弟がいないので将来の親のことを考えて その家を購入(主人も近い方がいいだろう^^と快く決定)
    ・主人は毎日2時間かけ車と電車で出勤(残業で0時近くになることも。飲み会の際は必ずバスで帰るので電車→バス停からさらに徒歩で10分かけて夜中に帰宅することもしばしば、そうすると3時間近くかかります。バス停まで迎えに行けるときにはいっています)
    ・私自身は結婚前も結婚後も転職するもフルタイムで働き続けている
    ・子供なし

    姉 同じく2002年6月結婚
    ・バツイチ子持ち(子供は奥さん側)の姑同居の長男と結婚
    ・お義母さんと同居(2世帯ではないけど、お風呂以外は2階で生活できるように姉がゴリ押し)
    ・旦那さん・姉ともに結婚前に退職し、お互い無職同士で結婚
    今は旦那さんは家から車で15分くらいのところに就職、時間も毎日決まっている仕事

    で、私たちは結婚前から実家隣の家を購入し、2時間かけて通勤することも決まってから結婚式をしました。
    主人のご両親は地方にいましたが、お義父さんはその時すでに癌をわずらっており、数か月後に亡くなりました。今もお義母さん一人で住んでいます。

    その状況でうちの両親からご祝儀20万円いただきました。この時は正直そんなに!と驚きました。いいのに、とも。
    姉からは10万円いただきました。そして4か月後の姉の結婚の際には、同じくそっくり10万円包みました。

    そしてあれから13年たち・・親もすっかり年を取り、結果隣に住んでいる私たちが面倒をみている状況です。
    面倒と言ってもまだ自分たちで生活はできてはいるので介護ではありませんが、車ももう乗れないので私が仕事休みの時に病院に連れていき、買い物の足にもなります。
    その他隣に住んでいるので細かいこと、色々面倒見てます。家電が壊れれば主人が選んで購入し、設置やら工事の手配もみんな面倒みてくれます。

    姉はその後わがままで離婚しましたが復縁し、子供が一人います(5歳)なにかにつけ、子供がいるから大変、あなたたちはいないから2人で楽でいいよね、と言います。
    そして専業主婦なのに(週1くらいでバイトに行ってますが)、フルタイムで毎日働いてる私に、自由な時間があるからいいよね、私なんて子供に姑で自分の時間なんてない!と自分の方が大変アピールがすごいです。

    親の面倒も、「○○(←私)が近いから」と言って私任せ、親にも病院の日程等「〇〇が休みの日で良かったじゃん」などと当たり前のように言います。

    そんな不満の中・・・
    タイトル通りの内容でショックな事実を知ってしまいました。

    先に結婚が決まっており、家も隣に購入していた私へのご祝儀は20万円
    ある意味電撃のように、親戚の迷惑も考えず4か月後に結婚した姉へのご祝儀は50万円だったのです。

    私の中で、両親からのご祝儀の金額に差があるとは思ってもみませんでした。同じ金額だと・・・
    ところが倍以上の差。私は姉の半分以下だったのです。これって、どう解釈すればよいのでしょう・・

    本当のところは親本人に聞かなければわかりませんが、悲しくて悲しくて、今も私にばっかり負担がかかってしまっている(ある程度面倒を見るつもりで隣には住みましたが、姉に楽させるためではありません)状態で、これを知ってショックでたまりません。。。

    長女と次女の差ですか?私が親なら同額にします。結婚した際の条件というかも大きく違わない姉妹ならば。遠くに行ってしまってこれから会えなくなって援助も何もできないから、ならばわかりますが。

    はっきり言って隣に住んでいる私たちは親からの援助は何も受けていません。それどころか、高齢の親のための家の手すりは私が出費して工事依頼し、取り付けました。
    エアコン、ガス台、電子レンジ、それらが一気に壊れ購入したのも探したのは私たち、15万以上かかりましたが主人はお父さんお母さんからお金もらうな、と言ってくれました。

    主人は嫌な顔せずうちの両親の面倒よくてくれます。それだけに今回のことは絶対言えません。本当は駅チカに住みたかったのにこんな不便なところに住むことにしたのに・・・

    今日その事実を知って、親に「お姉ちゃんにこんなに渡したの!?私たちは20万なのに?出しすぎじゃないの?」と軽い口調では言ってみました。
    そうみたいねえ、と言われましたが、ショックが大きすぎてすぐ出て行ってしまいました・・・

    この金額の差、どう解釈すればよいでしょうか?

    お金の問題ではないんです。気持ちの問題なんです。親にとって、私たちの結婚は20万円しか出したくなくて、姉には50万かと思うと・・・その気持ちにショックなんです。

  • たぶん、ご両親からすればお姉さんは手のかかる子供。あなたは、頼りになるしとても素晴らしい旦那さんに恵まれてる。

    …あなたに甘えてるのではないでしょうか?あなたは、ほっておいても大丈夫。お姉さんは、正直心配。

    お気持ちは、わかるんです。私も、次女ですが姉が隣の県に住んでるので、実家近くに住んでます。
    父は他界してるので、母が体調不良の時は、仕事休んで付き添ったり、心配で気持ちに余裕がなかったり…。旦那にもかなり協力してもらってます。

    来月出産予定ですが、母はかなり支援してくれてますし、助けてくれてます。でも、やっぱり母が体調悪い時は一人で抱えてたので、姉に助けて欲しいなぁって思う事多かったですよ。

    でも、父が亡くなった時にもっと色々してあげたらよかったって思ったんです。なので、親からの気持ちがっていうよりは、自分があとどれだけ一緒に過ごせるかわからないので、後悔のないように親のそばにいようと思ってます。

    とにもかくにも、あなたはとても素晴らしい旦那さんに恵まれて、ご両親にも尽くせてるので、幸せじゃないかな?って思います。
    もちろん、お姉さんに対してのお気持ちはわかります。なので、ご両親に納得いくよにお話し聞いてもいいのでは?
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11141794726

2016年12月29日(木)

ページ上部へ