みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2016年12月28日(水)

  • 妻のランチ代って変じゃないですか?よろしくお願いします。

    私(36歳)妻(32歳現在5ヶ月妊娠中)子供(9歳)の三人家族です。
    昨日、妻が友人とランチに出かけたんですがその事で喧嘩になりました。妻のお腹には、二人目の子供が出来て出産費用や今後の生活スタイルの見直しを考えないとって話と、一人目の子供が歯並びが悪いので矯正しないとダメだねって話をしてた最中だったんですが、友人とのランチ代で一食1万5000円のランチを食べてきたと平然と話されたんです・・・

    え?と思った後に、「そんな高いランチは無いだろ!」と怒ってしまいました。

    そして妻は、「ランチだと思うから高いんじゃん!晩に食べたと思ったら普通だよ」と昨日ぐらいに生活費の配分、私のお小遣い、子供の矯正代(最低70万)の話をし、
    息子も「僕ね、妹か?弟の為に、今買っているチョコエッグを我慢して買わない!」と言ってくれたのに、次の日に友人とランチで1万5000円も使える人の気持ちがまったく分かりません。

    妻の言い分は「約束してたんだからしょうがないじゃん」です。女性のランチってこんなに高額なんですか?!
    妻の最後に言い放った言葉は、「言わなかったら良かった!」でした・・・ちなみに私のお昼ご飯は、スーパーでクリームパン(100円)の20%引きと三ツ矢サイダー95円でした・・・

    この女性と今後どうすべきなんでしょうか?よろしくお願いします。離婚も視野に入れてます。
  • 確かに1万5千円はランチとして高いと思います。
    が、普段からそんな高級ランチに行かれているのですか?週1とか、頻度にもよるとは思いますが、例えば年に1回程度なら、奥様も息抜きがしたかったのではないでしょうか。

    お昼のランチをご友人と行かれたという時点で専業主婦の方かと思いますが、専業主婦は「何もしていない」、「稼ぎがないから毎日質素な生活が当たり前」という考えが主流の日本では辛いと思います。

    今後増える負担、9歳だとまだ手のかかる時期の子供の面倒に加えて妊娠5ヶ月となると、やっと悪阻が終わって美味しく食事が出来る時期、お二人目が生まれたらまた不眠不休の育児が始まり、外出もままならなくなるでしょう。普段の家事(ご質問者様の夕食の支度、お一人目のお子様のお世話なども含めて)に加えて夜中も叩き起こされる育児が始まるのであれば、その前にちょっとした贅沢で息抜きをしても良いのでは?と思います。

    出産前に海外旅行を楽しむ人だっています。海外旅行に比べれば1~2万は安い方になるのでは?
    普段いつも生活費を切り詰めて、家事やご家族のお世話を頑張ってされている(そしてお二人目妊娠時の悪阻も頑張って乗り切った)奥様に、少しくらいのお礼の気持ちとして見ることは出来ませんか?

    例えばあまりにも頻度が多いとどうかと思いますが、年に1、2回なら許してあげて欲しいです。
    欲を言えば、私が奥様なら「いつも頑張ってくれて有難う。今度は一緒に夕食でも行こうね。それからまた頑張って節約しよう」と言ってもらえたら、逆にランチした事後悔すると思いますし、今後は頑張ろうと思えると思います。

    たった1回で離婚とか・・・悲しくなりますね。専業主婦だって毎日頑張っているのに、たまにの贅沢も許されないのかな?とか思っちゃいます。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1149414566
  • 社長とランチ 苦痛

    小さな規模の会社で働き始めました。私は主婦で、経理をしているのですが、社長が一人でランチに行くのがさみしいらしく誘ってきます。
    お弁当を持ってきていると断っていたら、「明日は仕事の話もしたいしお弁当は持ってこなくていいから」と先に言われるようになりました。

    仕事の話もあるといいつつ仕事の話などしません。おごってくださるので経済的な理由は断るりゆうにはなりません。私は食べ物の好き嫌いはないと、最初に宣言してしまいました。
    セクハラでもなんでもなく、ただ親のような年齢のおっさんと世間話するのが苦痛という話なんですが、正直二人きりで行くので「愛人」みたいに見られないかと思うとそれも嫌です。

    ある程度は我慢すべきですかね・・・しかしもう先週だけで二回も行きました。同じ悩みのある方はいるんだと、知恵袋の他の質問を見て思いましたが、断る理由に皆さん苦労しているようですね。

    いい断り方がある!という方は是非、教えていただきたい。
    逆に、女性でおっさんと食事するような機会のある方はどんな事話すのか、さらに、断るときにこれは言わない方がいい!!というようなことはあれば教えてください。

    よろしくお願いします。
  • ちょっとうらやましいデス。
    私も日中は社長と2人。でも電話で受注ってのが多くて一緒に出ることができないのでおごって貰えるなら、行くと思います。うちの社長の場合は、とても良い人なので。

    そして私の場合は、ほとんど悩み相談です。うちの旦那が~って、そればっかり。真面目に社長は答えてくれますけど、かなり勉強になります。

    あまり役に立つ回答じゃないですけど私の断り方は、会社の近くにコンビニがあるんですけど新作の~が、とか、コンビニにスイーツは~とか結構年配のおじさまにとっては、コンビニで買うものなんて、まずいってイメージがあるようで騙されたともって食べてみてくださいよって、誘導して私の分も買ってこさせつつ案外、コンビにもいけるってよく言わせてますよ。

    うちの社長、コンビニのおでんが以外に美味しいと思ったようで全種類1ヶ月くらいかけて、制覇してました。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11130466501
  • ランチに通っている店が接客過剰と感じておちつけない。

    地元では有名で人気のハンバーグファミレスチェーン店での話です。ランチが600円。夕食は1000円ほど。週2で一人でランチに行きます。
    ある日を境に接客が丁寧になりました。店長が変わったためと思います。以下、店員がテーブルにくる回数です。

    ①「いらっしゃいませ」水とおしぼり。「ご注文は後ほど伺います」
    ②注文を取りに来る
    ③ランチスープを持ってくる。
    ④「ただいま鉄板が参りますので机の上をあけてお待ちください」
    ⑤ハンバーグ来る。
    ⑥食べ初めてしばらくしてから「お肉の焼き加減はいかがですか?」
    ⑦さらにしばらくして「こちら失礼します」とフォークとナイフが入っていたかごだけを回収しに来る
    ⑧空いた皿などを回収しに来る・水を注いでくれる

    新しく加わったのが④⑥⑦。特にいやなのが⑥⑦。口にものを含んでいるのに、こく、こく、と頭を振らなければならないことが凄くストレスになってきています。
    3店舗よそへ行ったところ④⑥⑦はなく、必要最低限の接客でした。とても楽でした。やはり店長の方針だと思います。

    通っていますので店員とはほぼ顔なじみで(会話するレベルではありませんが)おばさんだと多少自己流で助かります。新人の子は真剣に教わった通り接客してきますので、気疲れしてしまい、若い子には接客してもらいたくありません。
    こう文面にしてみてとても丁寧な接客と思いますが、実際に受けるとイライラしてきます・・・・。みなさんはどう思いますか?

    【補足】
    なるほど!そういったこともありますね。。私がランチに行くのは終了間際なので、結構空いてます。手が空いてるからなにかしなくちゃって過剰になるのかもしれませんが・・・もうほっといてよ、静かに食べさせてよ!って感じです。
  • ランチの時
    混んでいる店なら、客の回転率が売り上げに響きます。
    落ち着かれると困るので、丁寧に見える対応は一石二鳥の売り上げ増大の大作戦です。

    【補足】
    そうですか、早く終わって休憩したいのですかね、
    やっぱりマニアルどうりの優秀な従業員ですか?安くて面白そうなので、私も行きたくなりました!
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1366264558

2016年12月28日(水)

ページ上部へ