みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2016年12月27日(火)

  • 明いている新幹線のグリーン車の席に自由席の切符ですわっているカップルに注意した夫は貧乏くさいですか?

    今年のお正月の帰宅ラッシュの事です。次の日仕事でどうしても帰らないといけない夫は指定席が満席で取れないためやむを得ずグリーン席を予約しました。(購入にかなり悩み、購入後も後悔してました)
    当日は、もの凄く混んでいて自由席や指定席は満席、立っている乗客で車両は一杯の状態でした。その中、グリーン席の車両はかなり空きがあったそうです。

    車内で、主人の切符の確認に来た車掌さんが一組のカップルに「こちらはグリーン車ですので自由席のお客様はご遠慮下さい」と注意されていたそうです。
    カップルは何も言わずに車両を出て行きましたが、車掌さんがいなくなると再び戻ってきて、荷物置きに荷物を載せて座ったそうです。

    ふんぱつして高いお金を払って乗った夫としては気分が良くなかったそうで、そのカップルに「すみませんが、皆さんがその分のお金を払って乗っているところですので」と丁寧にお願いしたらしぶしぶ出て行ったそうです。

    ただ、他のグリーン席の方はまったく気にしていなかったそうです。うちの夫だけが怒っていました。お金持ちの方は心にも余裕があるのでしょうか?

    そのカップルに注意した夫は貧乏くさいですか?

    夫がいなかったら恐らくそのカップルはずっと東京まで自由席の料金でグリーン車にのっていたことでしょう。あとからその話を聞いて、私は呆れてしまいました 。
  • 全然貧乏臭くはありません。むしろ勇気ある行動だと思います。それにトラブルにならないよう丁重にお願いするなどの配慮をされている。
    もはや貧乏臭いとか経済的な問題ではなく乗車マナー、車内秩序の問題ですので旦那様のされたことはむしろ適切だったと言えます。

    そのカップルが常識無いだけでしょう。普通はどちらか片方がやめときと言っても良いぐらいです。しかも検札が終わったのを見計らってちゃっかり戻って来るとは悪質ですね。料金を払う意思も無いようですし。(空いているならその時所定の料金を払えば空席を案内され、今後その番号の指定券を持った乗客が現れたら席を変わる条件で利用することは出来ます)

    こうなるともうマナー云々より鉄道営業法など旅客営業のルールに触れるようなレベルとなっており、次駅でつまみ出されて強制的に降ろされても文句の言えない状態になっています。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10142115655
  • 新幹線で座席を向かい合わせにするのは非常識だと思いますか?

    私は指定席の3人掛けの窓側に座っていました。ある駅から女性の5人グループが乗ってきました。
    20代後半~30代で、どうやら会社の旅行か何かのようで、他の座席にも仲間が散って座っていました。そのグループの座席は、私の横の空いている2席と、前の3人席でした。

    すると、こちらに何も言うことなく前の3人席を向かい合わせにしました。「えっ!?」と思いましたが、まぁ旅の楽しみだろうし…と、黙っていました。
    道中は酷いほどではありませんが、騒がしかったです。そして、そのグループを含む一団は先に降りていったのですが、座席を戻さずそのまま行ってしまいました。これにもどうかと思いましたが。

    残された私の前には空になった3人席があり、6人用が向かい合わせになっている席に一人ぽつんと座っている状態です。
    私が戻すのも癪だったのでそのままにしましたが、なんだか恥ずかしかったです。

    そもそも席を向かい合わせにすることに、JRでなにか規定があったと思うのですがご存知ないですか?
    基本的に向かい合わせにすることはしない方針だったように記憶しているのですが…。(禁止というほど厳しくなかったと思います)

    それから、一般常識としてこのグループの行動はどうなのでしょう?最初の時点で向かい合わせは止めてくださいといっても差し支えなかったのでしょうか?
    また、そのまま降りていくときに怒ってでも元に戻すように言っても正当だと思いますか?
  • 非常識だと言うほどの常識外れとは言えませんが、自分が同じ立場なら、正直言ってとても嫌ですね。そのグループの方は、一声かけてくるべきでしょう。
    しかも、後から来ているわけですから。知らないグループと相席のようなボックスに仕立てられるのは抵抗があります。

    他の方が言っているように、席の前のテーブルを出しておくとか、自衛策が有効かもしれませんね。自分なら、テーブルを使いたいから遠慮してくれと言うと思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11115917416
  • 新幹線で指定席にもかかわらず席を譲ってくださいとくる人ってなんなんですか?

    連休が始まり新幹線は乗車率100%ごえの満員です。指定席に夫、5歳の息子、私の3人で座っていました。もちろん子どもにもきちんと指定席を購入しております。

    名古屋を出発したあたりで若い子連れの夫婦の男性が声をかけてきました。妻が妊婦で子どもも立ちっぱなしでつらいので席を譲ってほしい、息子にむかってお父さんさんの膝に座ってと言ってきました。
    お断りしたのですがしつこくて、息子もココは僕の席だもん!と泣きそうになっているのに諦めてくれず、夫が自由席に行って譲ってもらえよと言ったら、自由席のヤツらが譲るわけねーだろと。嫁は妊娠してんだよとブツブツと言う始末です。

    ちなみに奥さんの方はかなり高めのヒールにミニスカ、ずっとスマホを長い爪でいじっていて本当に妊婦?という格好でした。
    他の席にも聞いてたみたいで結局どこも譲ってもらえず、わざとらしくグチグチと大きな声で文句を言いながら出ていきました。

    指定席譲ってというのがあるというのは知っていたのですがまさか実体験するとは思ってなかったのでびっくりしました。

    めちゃくちゃ指定席料が高いわけではないのになんで指定席を取らないんでしょう?みなさんもこのような体験したことありますか?
  • そう言ってくる人は、やっぱり若夫婦のギャルの…ってなっちゃいますよね。
    私も若夫婦と言われる部類に当たると思いますが、そう言われないよう、自分だけは…と心がけているつもりです。全ては子供が見ている。そう思うからです。その親を見ている若夫婦の子供はなんて思うでしょう。

    あ、もともと座っている人に席ちょーだいって言っていいんだって思いますよね。自分本位。自分さえ居心地よければいい。って、そういう悪い姿を背中で教えちゃって、、そんな人が子育てできるのかしらなんて思ってしまいます。
    妊婦だからなに?ですね。そもそも妊婦なら混む時に旅行するな。妊婦の自覚あり?お父さんになる自覚あり?です。自由席のやつらが譲らないからって指定席のやつがもっと譲らねーに決まってるだろ。ですよ。

    その若夫婦のお父さん、おくさんへの思いやりゼロで悲しいです。そもそも妊婦で、混む時期に、しかも車ではなく新幹線というところに驚き。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11158765466

2016年12月27日(火)

ページ上部へ