みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2016年12月26日(月)

  • お土産のチョイス・・・センスがありません(涙)長文になりますがお願いします。

    日帰り旅行に浜松に行ってきました。ずっと浜松餃子を食べたかったので、友人たちにも「餃子食べに浜松行くんだ」と話しており、お土産に浜松餃子せんべいを買って帰りました。

    お昼に友人5人ほど集まった時に、おせんべいを配りましたが、にんにくが入っていたので「にんにく入ってるから、今食べない方がいいかも・・・」と伝えた所、3人は「持って帰って、家で家族で食べるね」と言って他2人はその場で食べてくれました。

    問題はここからです。
    その場で食べてくれた友人1人が「うわぁ!めっちゃにんにく臭うやん。どうしよ。すっごい臭い(怒)」と言い始めました。
    もう一人食べてくれた子が「そんなに臭わないよ。にんにく入ってるって聞いたうえで食べてるし、気にならないから」とフォローしてくれたのですが、その後もしばらく「臭い。臭い。家に帰って同棲中の彼にも臭うって言われそう」と言われてしまいました。

    浜松のお土産なら他にいくらでもあるのに、これをチョイスしてしまった自分が切なくなり友人に「にんにく入ってるの買ってきちゃってごめんね。今度はもっと美味しいの買ってくるね」と謝りました。

    ずっと凹んでおり、お土産をあげた次の日にも彼女に謝り、「彼に匂うって言われちゃったかな?」と聞くと、「臭うとは言われなかったかど、帰ったらすぐに『お風呂入ったら』と言われた。きっとにんにく臭かったから」とのことでした。
    これはやっぱり私のお土産のチョイスを間違えたってことですよね。喜んでもらえるとお土産を選んで、まさかこんな思いをさせてしまうなんて・・・

    この場合、どういったお土産を渡すのがよかったのでしょうか?自分のセンスのなさを痛感しておりますので、皆さんのアドバイスお願いします。
  • 会社へのお土産はあまり深く考えなくてもよいと思いますよ。
    お土産の王道を行けばいいのではないでしょうか。饅頭・せんべい・ケーキ、なんでもかまいません。個別包装で人数分数があればそれでいいのです。

    面白いものなどはおまけとして買ってくるのがいいでしょうね。定番を一つ+おまけに一つ。私はいつもそんな感じです。
    おまけの方は各地の限定物だったり、ちょっと怪しい笑いを取れるようなものだったりですが、こちらは配らずに箱のまま置いておいて、自由に持って帰ってもらうようにしています。

    会社へのお土産で一番受けたのは「サザエさん人形焼」でした。人形焼自体ではなくて、一緒に入っていた「磯野家家系図」の巻物が受けたのですが・・・
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1245927612
  • クラスの子が、旅行土産をクラス全員に配る

    2年生の子どもがいます。クラス内で、学校を休んで旅行に行く子が最近続いていて、それは、各家庭の都合があるので別にいいと思うのですが、お土産を学校に持ってきて、クラス全員に配っています。
    お菓子がほとんどなのですが、9月に初めて配り始めた子を筆頭に、次々に旅行に行った子達が、クラス全員にお土産を配っていて、先週も、またお菓子を学校でもらって帰ってきました。

    担任も容認しています。連絡帳に「今日は○○くんからのお土産が配られました。」と、子供達に書かせています。
    私には、ちょっと違和感があり、隣のクラスのママに聞いてみたら、「担任が容認しているのはマズイんじゃない?」とビックリしていました。

    他の学校ではどうなのでしょう?
  • 私の子どもの行っていた小学校ではバレンタインの友チョコも学校内での受け渡しは禁止でした。
    学校内でお菓子を配るということについては学校の判断によると思いますが、あまりいいこととは思えないです。例えば、担任の先生が修学旅行の下見のお土産にお菓子を配るとかなら微笑ましいことだとは思います。

    今回のケースは学校を休んで旅行に行く子が最近続いているところからすでに問題ではないでしょうか。たまにはいますよ。夏休み一日前に旅行に行けば料金がかなり違ったりするので。
    でも、幼稚園ならまだしも小学校で、次々とというのはどうなんでしょう。そのことについては先生も注意できないでしょうが。

    でも、お土産はどうでしょうか。これは悪しき習慣だと私は思います。ここは注意できるのではないですか。それなのに、、連絡帳に書かせているということは、そのお宅の保護者の方に会ったらお礼をいいましょう、ということでしょうか。そして、皆さんも旅行に行ったらお礼にお菓子を買ってきましょうという意味でしょうか。そこまで考えてはいないかもしれませんが、これは担任の先生の意識がずれているように思います。

    このことで同じクラスに同感しているお母さんはいないですか?いたらその人と、いなかったら隣のクラスのママでもいいですから、懇談会の後などに、問題提起してもいいと思いますよ。皆さん負担に感じているのではないですか?だからこそ次々と配り始めていると思うのですが。

    このようなお話は私の知人からは聞いたことがないです。おかしいと思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10116225740
  • 食べ残しのお土産を渡されました。長文になります。
    私は女性です。先日、友人(男性)が神戸に出かけると言ったので元町ロールをお土産にお願いしていました。

    帰ってきて翌日、待ち合わせをしてお土産だと出されたのはタッパーに無造作に切られた幅3センチほどの5切れのロールケーキでした。「なんでタッパー?」と聞くと切れてなかったから自分で切ってきたと言われました。私は彼がすぐ食べてもらいたいから切ってきたのだと思いその場で食べました。

    ロールケーキは元町に行けなかったからコストコで買ってきたらしくココアとプレーンでしたがココアは2キレでそのうち一つは1cm位の幅で端っこのクリームもほとんどついていないスカスカで、ココアとプレーンが交互に入れてありました。

    私には子供がいるのですがこれ持って帰って子供に食べさせてと言われその後子供に食べさせました。
    その翌日、私がもらったあのロールケーキは彼が冷蔵庫に保管している間に家族が勝手に食べてしまったらしく、その食べ残しであることがわかりました。私は食べ残しだと知り、気持ち悪いのと同時に腹が立ってきて食べ残しを一言も説明せずしれっとお土産だ、切ってきただけだという友人に非常識だと文句を言いました。

    家族に勝手に食べられたことは自分の不注意で悪かったが、食べ残しの残飯を持って行ったとは全く思わない。お土産の量が減ってしまっただけだと言いのけました。さらにふつうは買ってきてもらっただけで感謝するものだ、お前はしてもらって当たり前だと思っているのがおかしいと言われました。

    私はお土産だと知らずに食べてしまった彼の家族は悪いとは思っていません。ただタッパー?と聞いたときに説明もせず普通に食べさせ、子供にもやれと言い、食べ残しのことを指摘するとお土産やっただろ感謝しろというのはおかしいと思います。その食べ残しの件も私が聞いてやっと答えました。以前にもお土産に買ってきたお菓子を私に渡す前に封をあけ、自分が食べた残りを渡されています。

    その時は一つずつ個包装されていたのでそこまで追求しませんでしたが今回は食べ残し+誰が素手で触ったものかわからないものを平然とお土産やっただけでありがたく思えというので腹のムシがおさまりません。

    お土産を買ってきてくれたことに対してはありがとうと言っています。しかし人に渡すお土産を勝手にあけて先に食べた残りを渡すというのは私の中では非常識だしありえません。私がおかしいのでしょうか?

    みなさんどう思いますか?いろんなご意見があると思いますが、よろしくお願いします。
  • 前にも1個味見をしてから渡してる前科があるのなら、今回も食べてみたかっただけなんじゃ?と思ってしまいます。確かにその人が言っている事は全く的外れではないですが、世間一般には非常識ですね!元町に行けなくて、わざわざ買って来てくれた気持ちを考えると一方的にその非常識さを追求は出来ないけど、普通なら家族が食べてしまったとわかった時点で渡すのやめます。

    ごめん!買えなかったからまた今度行ったら買って来るから!で良かったと思います。と言うか、わざわざ包装を開けてまで切ったという事は、やっぱり今回も食べてみたかったから切ったんじゃないか?家族が食べたと言いながらあなたも食べたのでは?と疑ってしまいます。

    とりあえず、お土産を開封する必要も、切る必要も普通なら無いですからね!これが許されるのは身内に渡すお土産だけだと思います。その人に悪気は無いんでしょうから、それがその人の価値観なら、私はその人との付き合いは少し考えてしまいます。
    また同じ事をされてお互いが不愉快になるのは嫌だから。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11157538471

2016年12月26日(月)

ページ上部へ