【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2016年12月22日(木)

  • マスオさんです。
    妻の父母と同居しています(賃貸のため家賃折半)。同居のきっかけは出産、いずれ妻も仕事に復帰することが前提です。
    しかし、義父母は子供を見れるほどの体力はありません(病気もちのため)。いまは保育園に預けていますが、妻の仕事復帰後も送迎は私と妻のどちらかがする予定です。

    正直、同居によるメリットは私にとってあまりありません。ただ、子育てが大変だろうと、妻の精神的な負担が減らせるであろうと考え、我慢するしかないと思っていました。

    しかし、先日ショックな出来事が…
    妻が義母に対して私の愚痴を言っているのが聞こえてしまいました。内容は朝起きてこない、朝忙しいんだから子供も面倒見てほしいのに…という内容でした。

    確かにサービス業で帰宅も11時近くになることが多く、就寝時間も遅なるため、遅番や休みの日はぎりぎりまで寝ていることが多いです。妻は帰宅すると先に寝ていたり、起きていても私は自分のご飯の準備や洗い物など片付けは自分でしています。(初めは手伝ってくれましたが最近は…)

    ちなみに今の私の家での仕事は朝のお風呂掃除、ゴミ出し。
    休みの日はそれプラス子供の面倒ももちろんみます。洗濯物を畳む、全員分の晩ご飯の後片付け、自分のシャツのアイロン、たまに掃除機といった感じです。

    今まで仕事でへとへとで帰り、一人で晩ご飯を食べ、片付けをし、妻と会話することなく寝ることに寂しさは感じても、子育ての大変さを理解しようと不満思ったりはあまりしませんでした。
    が、その愚痴を聞いてショックだったのと、愚痴を言われてしまうと私は家では孤立してしまいます。通常、同居にあたっては私のようなケースの場合、バランスをとるよう努めるのが妻の仕事のような気がするのですが…

    どうなのでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • うちも私(妻)実家で同居ですが、今からそんな状況では辛いですよね。私は専業主婦で妊婦で子どもが一人います。旦那は朝出勤して深夜帰宅ですが、必ず起きて待っていますし、もちろんご飯を温めて出したり仕事の愚痴を聞いてます。朝も先には起きられませんが(授乳中でずっと寝不足のため)一緒には起きてできる限り、お弁当作ったり用意を手伝ってます。

    家事なんて旦那はしませんよ。専業なので仕事をするまではさせる気もないですが。休みの日も昼まで寝てます。特に不満はないです。
    奥様がうまくやれないなら同居は難しいですね。それ以前に今の状況で同居する意味はないと思いますよ。近くに住む位にしておけばいいのにと思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1286669807
  • マスオさんを一人置いて、一泊泊まること

    旦那はマスオさんとして、私の実家に実母、実父、私、旦那、娘(5ヶ月)と暮らしています。
    私の一人暮らしの妹から、アパートに一泊しないかと言われました。(車で二時間の距離)

    私の父母は、私の旦那を置いて、私と私の娘も泊まりに行こうといいます。旦那も気を使うだろうし、父母もお互い気を使うの疲れたみたいです。
    過去質問などにも書きましたが(貼り付けかた分からずすみません)旦那はぐーたらと、3ヶ月も無職期があり、それ以降ギクシャクです。父母と旦那が。

    旦那は去年8月から、一人きりで家でのんびりしたことないです。マスオさんとして、肩身狭い思いを毎日しています。なので、一人きりにさせてあげたいから、私と娘は泊まりに行こうと思いました。
    きっと旦那だって一人たまにはなりたいだろうなと(;_;)私は私で旦那に気遣いしたつもりでした。

    しかし旦那に、昨夜話したらあまりいい顔されず、疎外感あるのか、俺もいっちゃダメなの?妹さんのアパート行って、悪口言うつもりなの?といわれました。行ってもいいよとは言ってくれましたが…

    私は旦那にただゆっくりやすんで欲しかったから一人にしてあげたいと思ったんです。
    私は実両親と旦那の最悪な板挟み状態です。私としては、妹のアパートには旦那抜きで行きたいところもあります。

    嫁に行った人が実家に帰るような感覚で、少し板挟みから、解放されたいです。ちなみに、妹のアパートには一年行ってません。去年行ったときは旦那を一人おいてきました。

    旦那を一人残して、私の直結の家族で妹のアパートにやはり一泊泊まりはだめなのものでしょうか……一年に一回も許されないものでしょうか?
    今まで妹父母に旦那一人置いて泊まりに行こうといわれたことが何回もありますが、断ってます。旦那に悪いからと。

    私の考えは非常識でしょうか?皆様はどう考えますか?行動しますか?

    【補足】
    毎月1~2回の金土日は妹のアパートに父母はちょこちょこ私たちに気を使い行っています。(月丸々4~5日間は父母はいないことになります)
    そのときは親子家族水入らずなります。一年間仲良い妹のアパートに行ってなかったので、父母私娘だけでいきたいですね…一年間に1~2回くらいお願いしてみようかと思います。
  • 旦那さん可愛いですね。うちも、マスオさんです。
    泊まりに行くとしたら、その家では過ごし辛いだろうからお金を与えて友達と遊ぶなり実家に帰るなりさせます。

    寂しいんじゃないですかねー??娘さんもまだ小さいし!!
    非常識ではないと思いますが、旦那さんに、年に何回だけだからお願いします。と、話し合って約束したらどうでしょうか?
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12108811582
  • 祖父の旦那への態度について

    私の祖父の旦那への態度が悪いです。今私は臨月の妊婦で、里帰りしています。旦那の妹が受験生なので産まれてからもしばらくは実家にいる予定で旦那がマスオさん状態です。

    家族みんなの前だと ○○くん酒のめ~!と、機嫌よく振る舞うのですが私の父、母がいないと不機嫌な態度丸出しトイレに入ろうとして旦那が入ってると電気をけす、旦那がうちに上がる時にこんにちは!と言った時点で名前言わないで入ってくるなよ!!と怒鳴る。

    さっきも、旦那とリビングでテレビを見ていました。22時半頃です、祖父がトイレに起きてリビングまできて、早く寝ろよ!!ここどこだと思ってるんだ!!と、怒鳴ってきました。
    付き合ってる時からそういう態度なのですが結婚して今私はお腹に子供がいるのにそれはないだろうと思い、言い返すとはいってなんで言えないんだ!!(旦那の実家)に帰れ!!(旦那の実家)に嫁に行ったんだろ!!帰れ!!と、怒鳴られました。

    私なりに言い返しました、がなんだか悲しくて家族の前ではそんな事言わないくせにと悔しくて泣いてしまいました。そのあと祖母が慰めてくれましたが、、おじいちゃんなので気持ちもわからなくもないです。私が妊婦なのに22時半頃までテレビ見てたからかもしれないです。
    ですが私の旦那を全然大切にしてくれない祖父のことが嫌いになりそうです。というか、今回のことでもうしゃべりたくないです。

    これから赤ちゃんが産まれるというのにどう関わればいいのか、かわいがってくれるのかわかりません。父や母、兄弟、祖母は大好きだから家を出たくないのですが、祖父が、、。

    なにかアドバイスください。
  • 父母に言いましたか?言いましょう。
    里帰り出産して孫の顔も見せたいと思ってたけどこれなら無理だわ。実家にも帰って来たくないわ。しばらく近寄りたくもない。

    もし孫やあなたが可愛いならおじいちゃんに言ってくれませんかね
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11160339521

2016年12月22日(木)

ページ上部へ