【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2016年12月16日(金)

  • 井戸端会議が気まずいです・・・。(切り抜け方)

    新婚、30歳、一軒屋、持家、子なし、共働きの新米主婦です。一か月前に越してきました。
    うちが袋小路の家なので、毎朝、かならず井戸端会議の中を通り抜けなければなりません。(小学生の母親たちです)どんな反応をすれば分からず、本当に気まずいです;

    一度、挨拶はしたのですが、ジロジロみられて微妙な反応でした^^;
    それから、怖くて、あまり挨拶してません。。汗 一応、軽く会釈して会社に行きます。
    そして私達夫婦が通り過ぎたあと、後ろからコソコソ言われます・・・。汗

    夫は、平日休み。私は、土日休み。夫が休みの日は、駅まで私を見送り、すぐ家に戻ります。
    そのため、夫に対して、「誰かしらあの人たち・・・・。なんで、平日の昼間なのに家に戻ってくるのかしら・・・無職?」みたいに 影で言われます;もう直接聞いてほしいくらいです;

    私も今後、子供を望んでいるので、仲良くしておいたほうがいいなあ!と思う反面、人間的にあまり好きなタイプではなく、関わりたくないなという気持ちがあります。
    (井戸端の主婦の方を否定しているのではなく、あくまで 私の個人的な性格の好みの問題です。)

    比較的、私が男性が多い職場のためか、「小中学生の女子かー!!めんどくせー!!」というのが正直な感想です。。。(T_T)(失礼ですね;)

    そこで皆様に質問です。。今後、どう対応していったらよいでしょうか?
    今考えてるのが、①ご近所に挨拶周りをする。・うちの向こう三軒と、両隣には挨拶にいってます。そこのおうちの人は、とても感じがよく、尊敬できる方でした^^

    ・ただ、井戸端に参加している人の家には、御挨拶はいってません。(家がどこかもわかりませんが;)やはり、そこの地域一帯に挨拶周りにいくべきでしょうか?(夫に提案したら、そこまでしなくていいと言われました;)

    ②今までどおり会釈
    ③無視
    ④話に入る

    ・子供がいないので厳しいと思いますが・・・;子供が生まれたら、また変わるのでしょうか?話がまとまっていなく、申し訳ないです汗
    よろしくお願い致します。

    【補足】
    個人的には、軽く挨拶程度の仲が理想なのです。(嫌われてもいなく、好かれてもいなく・・・みたいな)
    何か被害をもたらしたなら謝ることもできるし、分かるのですが、(騒音などの)何もない時点から 陰口を言われることが、理解不能すぎて怖いです(T_T)

  • 井戸端会議の中に入る努力は無用ですよ。見るからに下品です。あんな中に入りたいのですか?道路を占領する鼻つまみ者と言われていることに気付かない無法者です。年を追って見ていると一人減り、二人減り・・・気付いた人は抜けていく。自分達がどんだけみっともないことをしていたのか気付いた人達です。

    子供がいても絶対入らない。これが私のスタンスですが、困ることは何一つなかったですよ。そんな暮らし方でも近しい信頼出来る友達もちゃんといてくれるし、困った時は助けてくれるご近所さんもいます。いいお付き合いが何十年も続いている。

    ご近所さんの陰口やご主人何の仕事してるのかな?なんて下品な詮索をする様な人達の中に入りたいですか?翻弄されるだけです。
    今まで通り軽い挨拶だけで十分だと思いますが、不安で気になりますか?あなたが書いてる内容を見ていると噂話に振り回されそうな人に見えてしまいます。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11164868081
  • 新興住宅地の主婦達の井戸端会議が嫌で家を売却・・・

    3年前に20件程の新興住宅地に家を建てました。注文住宅でとても気に入っています。が、毎日毎日井戸端会議に子供たちの道路遊びにうんざりしています。
    仕事をしているので、帰宅はだいたい5時以降。袋小路になっているため、井戸端している所を通らなくてはいけません。

    徒歩1分の所に公園があるのに、道いっぱいに自転車を倒し座り込んで遊ぶ子供を、車が来ても注意するわけでもなくほったらかし。
    こちらが頭を下げて通る毎日です。(だいたい子供15人、大人8人くらい。)

    4月~11月は午後8時前までそれ以外の冬はだいたい6時まで毎日しています。旦那さんも何人か加わっている時もあります。土日、祝日は朝からずっとです。
    そんな生活が3年続き耐えられなくなり家を売却に出しました。いい買い手がつきそうなのですが、いざそうなると”本当にこれでいいのか”と思ったりもします。

    町内の掃除や行事にはきちんと参加してます。嫌がらせなどもされたことがありません。
    陰では何か言われているかもしれませんが、会えば挨拶もしてくれます。ただ、毎日の非常識な井戸端や道路遊びがいやです。

    子供も放置なので、人の家のブロック壁におしっこしたり、留守の家の庭の水道を勝手に使ったり。(うちではないですが、洗濯物を干しているときに見えました。)
    売却したらローンはなくなりますが、頭金のうちの700万ほどを損することになります。(それでも手元に数百万は残ります。)

    このような理由で700万円の損をするのはバカらしいでしょうか?
    それとも、700万で苦痛からの解放を買ったと思い、新しく売れそうな今、思い切って売却し新たな暮らしを始める、と考えてもいいでしょうか?だれか背中を押してください。

    ※私にも子供がいますが路上遊びに加わったことはありません。また今後の通学にも少し不便です。(夜になると帰り道が真っ暗。)
    私自身、人づきあいは苦手ではありません。職場でも昔からの友達も、子の友達の親とも適度な距離のいい関係を保てていると思います。ただ、非常識な井戸端達を受け入れられません。。。
  • 質問者さんがここに至るまで、相当悩まれたんだとお察しします。私もアパートの時ですが同じような経験あります。井戸端会議と子供の自転車放置等など、本当にイライラしていました。この手の非常識な井戸端ってどこにでもあるんですね。

    私の場合、今の新築を買う際、家の前で子供にたかられるのが嫌でワザと通り沿い(そこまで大通りではないし、車の騒音自体気にならないので)を選びました。これから何か問題がでてくるかはわかりませんが、今のところなんの悩みもなく暮してます。ある意味住居選びって賭けですよね。

    質問者さんはもう新しい住まいの目星はつけてらっしゃるんですか?新しい土地の環境などはある程度わかりますが、新たな暮らし=ストレスなしとは限りません。最初はそうでなくても今の住まいと同じような環境になるかもしれませんし、隣人が変人かもしれません。「あの井戸端の方がマシだったわ」と思うことがあるかもしれません。

    金額云々より、そっちの問題を考えたことはありますか?質問者さんは現在の町内会も普通にこなされていてご自宅自体も気に入られてて、あと数年我慢されれば・・・と思うとちょっと勿体無い気もします。

    700万は払ってしまったのですからもう考えないことにして、本当にこれから新しいところで心機一転やっていけるのか、そこからご家族と話合ってはどうでしょうか。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227123172
  • これって非常識?
    近所の方の井戸端会議がほとんど毎日なのですが、昨日、20時~0時まで井戸端会議をしてました・・・・

    しかも愛犬と一緒なので、無駄吠えもたまにしたりと。夜なので車通りが少なく、幾ら小さい声で話した所で結構建物に反射して聞こえてくるんですよね。
    外が涼しかったので、窓を開けてたら話し声が聞こえてたまに聞こえる、独特な笑い・・・・

    夜遅いのに、何考えてるんでしょう~、しかも人の悪口だし。夜中近くまでの井戸端会議って正直非常識ですよね?

    【補足】
    井戸端会議しているのは近所の主婦2人で、22時頃主人が仕事から帰ってきた時に、その2人が主人見て笑ったみたいで、家に入ってくるなり主人は凄く不機嫌でした・・・・。

    ほんといい加減にして欲しい。喋った事殆どないくせに、あれこれ言ってるし・・・・
  • 井戸端会議!!

    この質問を読んで遠い昔のお隣さんとの井戸端会議を思いました。
    私が洗濯物を干しているとフェンスひとつで隔たりあうお隣の方がひょこっとお外に出てこられてそれからはながぁーい「会議」のはじまりです。

    お洗濯もとっくに干し終わって時折出てくるヤブ蚊に刺されながら「あーかゆいかゆい」と思いながら相槌をうっているとお話もあちこち飛びます。
    会議終了の合図も時たま出しますが一方的におしゃべりされるので気づいたときにはお昼をとっくにまわっています。

    そして又翌日もなんらかの「会議」です。そしてお隣のご主人が亡くなりひとりぽっちになられました。
    ひとり暮らしになられたので私も話しかけられると余計にむげには断ることができなくて同じようにおしゃべりしていました。んな事をなつかしく思い出しました。

    今は老人ホームのようなところに入っていらっしゃいます。この前お会いしたら私の事がわからなくなっているみたいでした。

    あの時は正直うっとおしい気持ちが強かったのですがそんな風になられるとなんだか寂しい気持ちになりました。
    でもこの2人の会話は非常識ですね。ご主人が通りかかったら「今晩は!!お帰りなさい」くらいは言うべきでしょう。

    所詮特別しゃべらなくても良いものをだらだらとしゃべっているだけです。で常識か非常識かで言えば非常識だからそんな事もできるのでしょう。
    常識人と考える思考の持ち主であればまず四時間もそんなところにいないでしょうしね。

    人の悪口に快感を覚えるのでしょう。でも悪口を言い合って家に帰ると「なんだか寂しいな!!」と思っているかもしれません。
    こういう人達が増えているのかもしれませんね。寂しい人達と思えば腹もたたないかもしれません。

    あまりひどい場合は公序良俗で警察にご相談でしょう。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1289142822

2016年12月16日(金)

ページ上部へ