【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2016年12月15日(木)

  • 駐車場の場所取りについてです。質問というより愚痴に近いのですが。

    今日の夕方仕事終わりにコンビニに寄ったのですが、広めの駐車場にも関わらずいつも混み合う駐車場です。たまたま行った時に空きが2台分ありました。
    私の前に白いセダンが居たのですがその人が入っても自分も止められる!と思い待っていた所、二台分を使って?二台分の駐車場の真ん中の線の上に止める形で駐車されました。

    下手くそだな〜と思いつつまだエンジンが掛かったまま降りる様子も無いので、隣に駐車しようとすれば気付くだろうとバックしていくと全く気にもせず降りてドアを全開に開け出しました。

    流石にドアが開いてるとぶつかってしまうので停められず、車を降りてその車の運転手(ドアを全開にして車から降りて後部座席でなにかいじってた)に
    すみません、駐車場2台分入ってるんですけど〜。と声を掛けたところ、いま来るから!!と言われました。

    いやいや、どけて貰えますか?と言うと連れがいま来るから場所取ってんだよ!と喧嘩腰になったので、じゃあ店員さん呼んで来ますね〜と店内に向かい(後ろで何か言ってましたが気にせずに行きました)店員さんと戻ると居なくなっていました。

    店員さんにお騒がせしてすみませんと謝罪し、無事駐車出来たので店内に入ろうとしたところ同じ車とその連れの車2台がありちょうど車から降りてコンビニでは無い何処かへと歩いて行きました。

    凄くムカムカしたのですが、コレってありですか!?混み合う駐車場での場所取り、恐らくコンビニが目的ではない駐車!

    こういう人たちに出来ることってありますか!?
  • たしかにコンビニ利用目的ではない駐車となると文句も言いたくなる。でもこういう些細なことが原因で事件に発生することも多々あることも事実。
    ちょっと待ってたらとかあんなこと言わなければとかつまらないことでの後悔は自分が自分を説得できれば避けられるはずです。

    このようなときは一呼吸置いてから判断してみるという癖をつけるとストレスを溜めにくい生き方が自然と出来るようになりますよ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10164975895
  • ショッピングモールで混雑時の駐車場の人による場所取りについて質問です。
    私は免許がないので乗せてもらう側からの質問です。先日彼とショッピングモールの駐車場で大変混雑していて、みんなグルグル回っているような状態でした。

    空いてるところを発見し彼が近付くと母と子が立っていて私は初見、渡りたいんだと思ったら電話していて場所取りなんだと勘づきました。
    彼に場所取りしてんじゃないか、と言いいましたが、バックで入れる体制をとり、親子が退かないので彼はクラクションを鳴らしたら母と子はシブシブ退いてゆきました。

    去り際に可愛らしい清楚な娘さんは舌打ちとガン飛ばしして去ってゆきました。
    彼は強引なのか?と、しばらく思いましたがそもそも場所取り自体はマナー違反だと思いネットで検索したところ「当たり前にうちはしてるしずっとグルグル回ってても効率悪いし家族で協力してるのに何が悪いのか」という意見がたくさんあり驚きました。

    私にとって人による駐車場の場所取りはこう感じてしまいます。↓
    ①渡ろうとしてるのか、ただ車の行き交いを待ってたまたま止まってたのかパッと見わからない。

    ②だいたいの混雑時は家族や恋人など2人以上の買い物客が多い中、みんな運転手以外の人が降りて場所取りしてないのは効率が悪いからではなく、当たり前にマナーがあって良くないから乗ったまま探していると思っていました。

    ③そもそも電話で運転手と場所取りの人が連絡を取りあうのは、運転中に通話はダメなのでは?

    ④満員電車で次の駅で知り合いや友達が乗ってくるから、と荷物なりで席の場所取りして携帯で車両などを伝えて確保しておく行為と同じだと思う。
    その行為についてはマナーがない、最低だと感じるのに駐車場での場所取りは効率が良くてokと感じてるのか?

    …と感じているのですが、皆さんは①〜④に対してどうお考えですか?正解不正解ではなく、考えを聞きたいです。

  • ①②③について
    駐車場では交通規則に準拠する運転手と、道路じゃないから交通規則を無視する運転手が混在しています。なので道路より危険な状態とも言えます。ただ、スピードが道路に比べ低いから大事に至っていないだけです。

    なので、駐車場では車と建物間の移動以外の行動は慎むのが適当です。マナーの前にそう言う場であることを理解すれば人が場所取りのため駐車場内をうろちょろするのは危険な行為です。わざわざ人と車がすれ違う機会を増やす行為でしかありません。

    まず、私なら同乗者に駐車スペースの場所取りのような危険な役をさせたり頼んだりすることはありません。
    「...母と子が立っていて...」の一文で運転手は父と推測できますが、その父親は家族に危険な役回りをさせている意識は全くないんだと思います。逆に早く車を駐車させることこそが家族全体の利益と思っているのでしょう。

    現実にそのような場所取り行為はたまに見かけますが、人と車同じ土俵に上がる状態を避けるために車側はその場を離れるのが賢明です。場所取りはマナー違反の認識があるとしてもわざわざその行為を否定するために人と同じ土俵に上がる必要はないと思います。マナー違反なのではなく危険だから駐車場の場所取りはいけないと、彼の意識を変えてあげるべきだと思います。

    ④は危険というよりマナーの範疇だと思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11155148941
  • 駐車スペースを取られた!怒り心頭しているので乱文になるかと思いますが、お許しください。
    駐車場代の発生しない公営住宅の、うちの縦列駐車スペースを最近入居した人に取られました!

    その人が引っ越ししてきた時に親切に空いている駐車スペースを教えてあげたのに、その数日後にはうちの駐車スペース(我が家の目の前です)にスプレーのような物で白線を引き、我が物のように車を停められるようになりました。

    誰も白線なんて引いてないんですよ。その人だけです。ご近所の方も出かけている間に無断で駐車スペースを使われ、帰ってきたら車が停められない…という事が続いています。
    その人の別居している娘数人の車3~4台が毎日来て、平和だった公営住宅の駐車スペースを荒らしているんです。

    自分のスペースに停めるのが当たり前だと思い、そうしてきた私や、ご近所の方はとても迷惑しています。その人に何度注意しても車は動かしてもらえず。本当にこんな迷惑一家っているんですね。

    駐車場の管理は自治会がしていると住宅課の方から聞いたので自治会長に相談するも、動いてもらえず…。
    うちの目の前の我が家の駐車スペースを横取りされ、停めっぱなしにされて洗車もできないし。

    帰宅の遅い主人は我が家から少し遠いその人の駐車スペースに渋々停めています。気が狂いそうです。うちがそのスペースを譲り、他スペースに駐車するしかないですか?
    何か良い方法はありませんか。
  • >駐車場代の発生しない
    これは料金がかからない(無料)だけで、駐車場を利用するに当たっての契約はあるのでしょうか?だとしたら無断で使ってる人に直接、事情を話して本来の場所に停めてもらうべし。

    駐車場代もかからない、利用契約特にないのであれば事実上早い者勝ち。渋々でも現在使っている場所に停めるしかないのでは?

    そんなに、そこの駐車場じゃないとダメなんですか?公営住宅でもそうでなくても無料で駐車場を利用できるだけでも羨ましいくらいですよ(笑)
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1148043166

2016年12月15日(木)

ページ上部へ