【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2016年12月13日(火)

  • 同居を始めた息子の嫁の事で、事態が変な方向に行ったらどうしようかと、困り切っています。何とかお知恵をお貸しください。

    60を過ぎた未亡人で2女1男の母です。姑の立場で相談させて頂きます。
    この春に末息子の家族が我が家に引っ越して来ました。息子が海外単身赴任になり(安全性の低い国で家族帯同不可)、嫁が1人で乳幼児を育てるのは大変なので。結婚3年余り、嫁とは良い関係を保ち孫も懐いてくれています(嫁実家は遠い)。

    赴任直前の引っ越し時、かつての娘達や息子の部屋を整理していた際、息子の元恋人が息子に贈った手編みのセーター類10数点を嫁が見つけました。息子は咄嗟に「お袋が編んだやつだ」と誤魔化し、私も「話を合わせておいてくれ」と頼まれました。

    元恋人は息子小学時代の同級生で大学に入ってから付き合い始め、真剣に数年間交際していました。けれども彼女の心変わりで破局。その時の息子の落ち込みようは見るも哀れでした。元恋人はその後すぐ結婚しましたが、3年ほどで離婚し実家に子連れで出戻っています。彼女の実家と我が家は同じ町内、たまに見かけることもあり、互いに会釈くらいはします。お母様もかつてのPTA仲間です。

    元恋人は手芸が得意でその方面の大学に進み就職もしたほど。贈られたセーターもプロ並みの出来栄えです。嫁に「編み物が得意なんですねぇ。子供達にもお願いできませんか?」と頼まれ、「目が悪くなってもうやめてしまった」と誤魔化しました。

    嫁は連休中に10点以上もある手編みセーターを丁寧にアクロンで洗濯、冬物はしまってサマーセーターは「勿体無いから私が着させて頂きますね」と、ジーンズの上にざっくりと着ています。気に入っているようで結構な頻度です。嫁は、買い物、子供の公園遊び等で毎日のように近所を出歩いています。息子元恋人からのセーターを嫁が着ている日はハラハラし通しです。嫁と元恋人やそのお母様がバッタリ遭遇したらどうしようか…と。

    今更ですが本当の話をするべきでしょうか?私からでなく息子に電話かメールで事実を告げて謝罪させるべきでしょうか?
    何もせず、トラブルが起きぬことを願って、このことには目をつぶっておくのが良いでしょうか?何か他に良い方法がありますか?

    堂々巡りで気の休まりません。お知恵を拝借させて下さい。長文お読みいただきありがとうございました。

    【補足】
    息子は振られた当初こそ元恋人に未練が残り手編みのセーターを捨てられず押し入れ奥にしまい込んだ様ですが、間もなく今とは別の国に駐在。帰国後もオ我が家へは戻らず都心に独り暮らし、公私ともに充実した生活を送り、4年前に嫁と出会い結婚しました。今回嫁が見つけるまでセーターの存在も忘れていたとのことです。今は嫁のことを心から大事に思っているはずです。
  • 貴女もお嫁さんも、人を思いやった結果の出来事ですね。

    今から、さらに誤魔化すのは貴女の気持ちのモヤモヤが晴れないと思います。人間関係の中では、言わなくて良い事「嘘も方便」もありますが…。
    私だったら、このくらいの嘘なら正直に告白してくれた方が後味もそんなにまずくありません。現在、良好な嫁姑関係であるとの事ですから正直に貴女の気持ちを伝えた方が、一番最少の波風で終わると思います。

    ・まずは、正直に告白する。
    息子の元恋人が作ったものだったと。自分が作ったと偽った事も謝罪。

    ・偽った理由は、傷つけたくなかったからだと伝える。
    セーターの存在を忘れていたほど過去の話で、今の家族関係に嫌な流れを作りたくなかったと。
    結果的に、一番傷つけるような対応をしてしまったと謝る。

    ・大切に扱ってくれた事、自分への気持ちが嬉しかった事。
    なので、その感謝も込めて新しいセーターを一緒に買い物に行こうと提案。

    以上のようで、いかがですか?文面を読んだ限り、貴女はとても優しいお姑さんだと感じます。
    そんな貴女が素直に気持ちを打ち明ければ、きっとお嫁さんも許してくれるんでは…。もちろん、息子さんからも一言伝えた方が良いと思いますよ。

    普通は、姑の息子への手編みセーターなんて、喜んで着る嫁はいないです。良いお嫁さんですね(*^_^*)

    どうしても、言葉に困ってしまったのなら。。。この知恵袋を読ませてさしあげたらいかがでしょう?
    貴女の素直な気持ちが綴ってあります。私なら、これで真意を感じ、最初は複雑な思いを抱いてもいつか笑い話に出来そうです。

    私も同居の嫁をしています。これくらいの波風、立ったうちに入りませんよ!(苦笑)
    どうぞ、これからも仲の良い嫁姑、ご夫婦でいられますように。何だか素直に応援したくなり、つい長々と回答書いてしまい失礼しました。

  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1388115663
  • 中学生の息子に母親の手編みセーターはNGなのでしょうか?

    中学生の男の子と小学生の女の子の母親です。私はソーイングやカルトナージュ、それに編み物が大好きです。私自身や夫と子供たちの洋服やバッグなどの小物、インテリア小物等、楽しみながら作っています。
    自分で言うのはおこがましいですが、セミプロ級の腕前で、バザーなどに出品すると真っ先に売れますし、ハンドメイド品を扱うお店に置かせてほしいとのお話も何度も受けました。

    毎年この時期から初冬までに家族全員のセーターかカーディガンを編み上げます。楽しみにしてくれている娘には去年の冬にティーンズ雑誌を見せられ「次はこんなのが良い」とセーターを見せられ、更に揃いの毛糸で帽子もリクエストされました。
    夫と息子はすべて私に「お任せ」の姿勢ですが、出来上がるといつも喜んでくれて結構ヘビロテしてくれます。

    今年のデザインを色々考え、先日大手手芸品店で必要な毛糸とスエード生地や革ボタン等の副資材を仕入れてきました。
    まずは待ちかねている娘のセーターから取り掛かっているのですが・・・。私がセッセと編んでいるのを横目に息子が「今年はオレのは要らないから・・・」と言い出しました。
    「中学生にもなって母親の手編みとか恥ずかしすぎる」のだそうです。学校は制服です。

    週末も部活が多いのでユニフォームやジャージ、ベンチコート等です。たまに友達と遊びに行くときは、照れくさいのなら別の既製品を着ても良いです。
    でも家で過ごす時や家族親戚で出かけるときくらい手編みのセーターも良いのではないか・・・と思うのですが。「母親が作りました」とタグがつけてある訳でなし・・・。

    それでも思春期真っ只中の中学生男子にとって母親の手編みセーターは受け入れがたいものなのでしょうか?何年かして落ち着いたらまた着てくれるようになるでしょうか?
    それとも・・・その頃には彼女や奥さんができて・・・もう母親からは卒業ですか?

    とても淋しく複雑な気持ちです。こんな私って、子離れできない鬱陶しい母親ですか?
  • 息子さん順調に育ってますね。いい傾向だと思います。

    もう既に息子さんには、息子さんの世界がありますからね。このセーターだけではなく、これからもっと母の出番はなくなってくると思います。

    そして、おっしゃるように、次に息子のセーターを編んだり面倒を見たりするのは彼女さん、お嫁さんの仕事になります。
    お寂しいでしょうがバトンタッチの心の準備も始められた方が良いでしょうね。

    でも、もしそういう事態になっても、彼女さん/お嫁さんイビリをしてはいけませんよ!世の中の嫁/姑戦争勃発の原因に息子の争奪戦もありますからね!
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12151656547
  • どうすれば彼氏に信じて貰えるでしょうか?

    付き合って3ヶ月の彼氏がいます。少し前に彼と話していた時に編物が好きで冬になったらいつも何か編むと話したら、俺にマフラー編んでよと言われたのでマフラーを編みました。
    出来上がったので早く欲しいという彼氏にすぐ渡しました。でもマフラーを見た彼は、これ手編みじゃなくない?無理なら無理で言ってくれてよかったのに…と言われてしまいました。

    もちろん私が編んだ正真正銘手編みのマフラーだったので、私がほんとに編んだのだよと言ったのですが、そっか、ありがとう…と反応は微妙で半信半疑みたいな感じでした。

    私は小学生の時から編物をしていているので編物歴は15年以上だし、高校生の時には学校の特別授業で編物を半年編物の先生に習ったりもしたので目が不揃いになることもないですし、自分でもまぁまぁの腕前だと思います。

    今回も彼氏がつけて恥ずかしくないように普段の彼氏の服装に合うようなデザインを考えて、特に丁寧に編みました。フリンジをつけると手編みのものは型崩れしやすいのであえてフリンジはつけないデザインにしました。
    出来映え的にもこれならそのあたりに売ってそうだよねと自分でも満足な感じに出来上がったのですが、逆に彼氏はそれがほんとはどこかで買ってきたのだと思われてしまったみたいです…。

    喜んでもらえると思ったのになんだか嘘つく子だと思われてしまったみたいでショックです。どうすれば彼氏に信じて貰えるでしょうか?
  • 目の前で、短時間でできる小物でも作ってあげたらいかがですか?腕前さえ見せれば信じてくれると思いますよ
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133818561

2016年12月13日(火)

ページ上部へ