【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2016年12月12日(月)

  • 洗濯物を詰め込みすぎる夫。
    笑ってしまうようなタイトルですみません。

    結婚7年目の夫婦です。私にとっては(こんな事でも)我慢の限界に達する寸前なので、どなたかに意見を頂きたく、質問をさせて頂きます。
    私がストレスを感じていることはタイトルのとおり、「夫が(洗濯機に)洗濯物を詰めすぎること」です。平たく言ってしまえば、夫は洗濯機に入れる洗濯物の「適量」を目で計ることがまったく出来ません。

    洗濯機に水が入っていない状態の時に洗濯物が沢山入っているのなら、ただ自分で調整すれば良いだけなので構わないのですが、夫は私が洗濯機を回し始めて「洗濯機の水が満水になった頃に」思いだしたかのようにあれもこれも洗いたい物をボンボン洗濯機に、それも私が見ていない時に入れてしまいます。洗濯機の”洗濯”の工程が終わって”濯ぎ”の工程に入っている時でも、確認せずそこへさっきまで履いていた靴下や汗ばんだシャツ、下着などまでポイポイ入れてしまいます。全自動洗濯機なので目で見れば「今どの段階か」は分かると思うのですが…。

    夫は私との前にも過去に一度結婚していたことがあるのですが、現在使用している洗濯機はその頃から使っている物とのこと。前の生活ではどうしていたのかまでは知りませんが、少なくとも前の結婚生活+離婚後の一人暮らしの期間は今の洗濯機を使っていた訳ですが、何年も後から使い始めた私よりも自分の洗濯機の勝手が分かっていないのは何故なのでしょうか?一人暮らし歴も私より彼の方がずっと長いです。

    過去に

    ①「洗濯に関しては私が考えてやるので、(勝手に洗濯機に洗濯物を入れず)床やカゴに入れておいれくれると助かる^_^]とお願いする
    ②「回らないほど洗濯物を入れられると、目に見えて汚れが落ちていない状態で洗濯が終わる。だから勝手に入れないで。」と冷静に言う。
    ③「回らないほど入れないでって何回も言ってるでしょ!二度手間になるんだって!」と怒った事がある。
    ④何度言っても直らないので洗濯機のフタをガムテープでとめた。

    の繰り返し、本当に何十回言ったか分かりません。今更、何かほかに改善の手立てはあるでしょうか?悪意がある様子ではないのですが、知らぬ間にありえないほど大量に洗濯物を投入され、水分ゼロ状態で回っていたり、まったく汚れが落ちていなかったりします。なお、互いにフルタイムの共働き(主人の希望で)な事もあり、毎回の失敗が家事や睡眠時間に響いています。

    【補足】
    皆様、大変心のこもったご回答をありがとうございます!沢山の方から回答を頂き、本当に有り難いです!今朝も同様の事があり、トゲトゲした気持ちでいましたが、皆様の回答を拝見し、気持ちが落ち着きました。早く新しい洗濯機が欲しい!と切に思いました。また、洗濯は基本的に毎日しているのですが、夫が「俺専用クローゼット」から?謎の何年も洗っていない服?などをどこかから出してきて、知らぬ間に投入しています(泣)

  • 普通に考えられる対策はだいたいやってみた上でそれですか。。。

    洗濯機のどこかを破壊して、「あなたが詰め込み過ぎたから壊れた。新しいの買う」ってどうでしょうか?で、一旦洗濯が始まったら蓋をロックするタイプの洗濯機に買い替える。多分ドラム式の多くは洗濯中はロックがかかったと思います。
    なまじ洗濯中でも蓋を開けれる構造だから、つい気楽に放り込んじゃうんでしょうねぇ。。。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1180238256
  • 夫が洗剤使いすぎで悩んでます。

    共働きの夫婦です。夫が家事を手伝ってくれるのは嬉しいのですが、洗剤の使いすぎに困っています。

    食器洗いをすれば1回でボトルの半分は無くなり、(二人分の食器+鍋とか位です)
    お風呂掃除をすれば、スプレータイプの物を1本使い切ります。(そんなに広いお風呂じゃありません)
    洗濯は洗剤に使用量が書いてあるせいか、必要な量だけ入れています。

    すごーく気になるのですが、ヘタに口出しをしたら拗ねてこれから手伝ってくれなくなるかもしれないので今の所は見守っています。
    最近では食器用洗剤には水を入れて薄めるなどささやかな抵抗を試みているのですが、他に何かいいアイデアはありませんか?
  • たくさん使うと気持ち良い…と思っているのでしょうね(笑)
    水で、うっす~~~く、薄めておいて、あんまり文句言わない方が良いと思います。100円ショップの安いのをなるべく使って。私自身が、そういうタイプなので、ハナから薄めて使ってます。

    うちも夫が台所の片付けをしてくれますが、水を大量に使います。何度か言いましたが、改善されず。今は、何も言いません。それか、夫がやる前に自分でサッサと片付けます。

    お互い、ストレスためないようにしないといけないですよね。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1086624660
  • 定年退職した夫が「掃除・洗濯は任せろ」宣言。家を乗っ取られたようでストレスです。贅沢な悩みでしょうか?

    結婚36年、70歳の夫を持つ妻(59歳)です。一人っ子の娘(29)がいますが結婚して独立しました。2か月半前に夫が長年勤めた企業を定年退職しました。現在は週に1日、相談役として出社しています。
    また月に数度はかつて大学時代に所属していた体育会のOB会やゴルフの予定を入れていたり、囲碁仲間とも今後は時々会って対局する約束をしていたり、企業戦士時代の多忙さと比べるとたっぷり時間はありますが、充実したシニアライフを楽しめそうです。

    私は結婚以来ずっと専業主婦です。子供も1人だけで経済的に余裕があり働く必要がなかったのもありますが、家事が好きなのです。
    結婚後は夫の両親の住む家に入り、9年目に舅を、20年目に姑を看取りましたが、義両親はいずれも人格者で、世間一般にある嫁姑の軋轢は感じませんでした。

    姑が脳内出血で障害を負ったのを機に住まいをバリアフリー仕様に建て替えました。既にあった古家に嫁いだ私でしたが、建て替えの際には私の希望を全面的に取り入れてもらえ、以後は本当に愛着を持って大事に住んできました。

    夫が退職して約2か月間、相談役の仕事はお休みを頂き、娘一家のところ(現在海外に駐在中)に遊びに行きました。
    今月初めに帰ってきたのですが、その帰りの飛行機の中で、夫が「自分もほぼ無職になるのだから、家事は半々に分担しよう。どう考えても料理は君が上手い。アイロンも然り。だから料理とアイロンは君に頼む。掃除・洗濯は自分に任せてくれ」と宣言。

    帰国後は実際大層張り切って掃除・洗濯をしております。それでも家事のプロではないので、私から見るとあれこれ不満がありますが、私が手を出すことを嫌います。
    「至らぬところは指摘してくれれば改善する」と言い、確かに言えば努力もしてくれていますが、何ともイライラします。

    私の料理もじっと眺めていたりして、そのうち料理も始めると言い出すかもしれません。
    大企業の役員まで務めた男がトイレを磨いたり、女房の下着を干したり畳んだり、、妻としてありがたいとは思えず情けなく感じられます。自分のテリトリーを侵されているようで気分が悪いのもあると自覚しています。

    夫に「私は家事が好きなの」「長年働いてきてくれたのだから遠慮せず趣味に打ち込むなり、家でのんびりするなりして」と何度か話しましたが、、ダメでした。
    反対に「君ももっと外に目を向けて好きなことをすれば良い」「2人で分担して家事を片付けて残りの時間を夫婦で出かけるなりして楽しもう」と言っています。

    私は家で家事をしているのが幸せなのですが。
  • 素敵な旦那様に思うのですが…

    お庭はあるのですか?家のなかを、乗っ取られたなら外をやってしまうとかガーデニングとかの趣味はないのですか?家事を完璧にやられてきて専業主婦、趣味などはおもちではないのですか?
    家事が趣味、では、やはり旦那様にしたら、もっと、自分の世界をたのしんでくれてよいのに自分に尽くしてきてくれたぶんこれからは、、、なんだと思います。

    話題も増えますし家庭菜園などしたり。してみてはマメな方のようですし、極めていけるものを、始めたらいかがでしょう。
    経済的に余裕がある方のようですし思いきって、夢中になれるものを探してください。

    きっと、旦那様のような方で良かった♪と思えると思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14130649304

2016年12月12日(月)

ページ上部へ