【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2016年12月8日(木)

  • 私の母が銀の匙の最新巻を買ってミニブタを買おうとしています…(ー ー;)
    どうやら手続きもしているらしく…うちの家はほかの家と比べてあまり大きくありません…(一軒家)都内なので庭もありません(ベランダはありますがギリギリバーベキューできるぐらいです。)

    それに、家には犬もいるので共存できるのか…どうしたらいいですか?本当に困ってます(母に)orz
  • まず
    ・トイレは決めた場所でするというだけで犬やネコのようにシーツにさせることは不可能
    ・ワクチンの接種が必要
    ・エサが入手しずらい(豚用ではないと餓死することがある)
    ・水をめっちゃ飲むから水道代がかかる
    ・犬より臭い
    ・敏感肌な子が多いので薬用シャンプー必須なことがある
    ・普通の獣医は見てくれない
    ・豚丹毒やブタインフルが出た時に毎日強力殺菌剤を散布したり予防をしないとワクチン打ってても死ぬことがある
    ・発情期になると物を壊したり場合によっては人にケガをさせる
    ・体に対して足が小さいので関節炎などになりやすい。よってフローリングはOUT
    ・オスだと牙が危険。発情期になると暴れることもある
    ・勘違いされがちだが大型犬を飼うと考えたほうが良い

    はい、とんでもない量になりました。ただし事実です。お母様は部屋の家具を全部破壊され続ける生活を15年から20年続ける意思があるのでしょうか。
    ブタといえども体重は50キロほどになりますので、老後の介護は人間ひとり分と考えたほうが良いです。スレ主さま、そんな無責任なお母さんのために、老後のブタとお母さんの介護2つ同時にできますか?

    将来的に独り立ちして「ごめん飼えなくなった飼って」と言われてYESと言えるわけがないでしょう。なので、「世話は全部お母さんやってね。飼えなくなっても私知らないよ」と一言言うべきです。
    それで「何でそんなこと言うの?」と言われたら「大型犬飼うのと同じくらい無謀だし、部屋壊されたらたまらない。飼いたいなら飼えばいい、でも私は同意したわけじゃない」と言えば良いです。正論なのですから、そっから先色々言われたらそれはお母さんの我儘です。

    我が家では「飼いたいなら全部自腹・全部世話」が条件なので、インコたちもカメたちも毎日私が世話しています。もちろん家をあけるときは協力してもらいますが、それはやってもらっても問題ないことです。
    病院に代わりに行ってもらうときだって予約の電話は私が入れます。お母さんが15年間そんな生活を毎日できるかが重要では?
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14134573934
  • 猫と鳥を一緒に飼っている方はいらっしゃいますか??
    失敗した方、成功している方の経験談をお聞かせ下さい。というのも、妻に猫を飼いたいと懇願され決断に困っています。

    妻は前々から猫を飼ってみたいという思いがあり、お出掛けついでに、よくペットショップを回っておりました。
    見るだけならいいんじゃない??と私的には気にもしていなかったんですが、先々週とある店舗でグッとくる1匹を見つけたそうです。

    ですが、すでに我が家ではサクラ文鳥(1匹 オス 手乗り)を飼っているんです。日中は夫婦共に仕事のためリビングでゲージ暮らしですが、朝晩1時間の放鳥をさせ、ヒナから大切に育てております。

    私は実家で猫や犬ほかの動物を飼った経験があり、妻は犬のみ経験済です。私は猫のハンター魂(可愛い顔で小鳥を狩ってくる事実)を知っていますが、妻にはこのような経験がありません。
    色々と調べ何度も話し合いをし、しつけと部屋や時間を分ければ何とか大丈夫なんじゃないかという所まで来ていますが、どうもお迎えに踏み込めないんです。

    小さい命ですが、ヒナから大切に育てた文鳥に何かあったらどうしよう…ストレスで弱ってしまわないか…
    迎えたばかりの子猫は、まずはゲージ飼いで大丈夫なのか?やっぱり本能だから鳥とは無理だろう…イヤ、子猫からなら、なんとかなるんじゃないか…

    ペットショップに答えを出すまで、残り2日…正直、頭の中がパンクしそうです。

    今の心境は、当初は完全否定でしたが、普段ワガママを言わない妻が涙を流して懇願してたので、妻の気持ちに応えてあげたい40%、大切に育てた文鳥が心配60%です。お迎え予定の子はマンチカンの長足(メス 3か月)です。

    みなさまの経験談、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。
  • 一緒に飼ってます。鳥かごを高く設置してます。猫は下から眺める事しか出来ません。

    何とか上手くいってますよ
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13152497573
  • 夫がヘビを飼いたがっていて困っています。

    つい先日、夫が急にボールパイソンが飼いたいと言い出しました。
    もともと好きだったとかではなく、むしろ苦手な部類のはずなのですが、職場の仲間が飼っているのを見て自分も欲しいと思ったそうです。

    うちにはまだ小さな子どもが3人います。上の2人は動物も虫も苦手で1ミリ大の虫も触れないし、ガラス越の動物にも近付けません。
    下の子はまだ生後半年です。私もやはり動物も虫も苦手で、ヘビなんて、もってのほかです!

    夫は「飼えば慣れる」「自分の部屋で飼うから」「自分で世話するから」と言います。
    私も精一杯反論しているのですが、本当に嫌なのに、ペットショップに連れていかれ、あれがいいこれがいいと言われ、まいっています。

    しかも自分の小遣いではなく生活費で買おうとしているし夫の部屋は私の部屋です。
    自分は日中仕事で家にいないなか、結局ずっとヘビと一緒にいるのは動物嫌いな私たちです。冷凍庫にネズミを入れられるのも嫌なのです。子どものオムツだって換えてくれないくせに、ヘビの糞の世話ができるとは思えません。

    本当にまいっています。なんとか主人を諦めさせる一言ないでしょうか?

    【補足】
    主人はお金の管理ができない人です。

    これまでもお小遣いから月賦で払うからと、色々購入しましたが、どれも途中で「返す意思はあるが金がない」と、うやむやにしてしてきました。
    職業柄小遣い没収もできません。彼は絶対に約束をやぶります。でも処分もできません。ヘビってそういうので人を呪うっていいますよね?

    今まで彼の趣味(野球、釣り等)は応援してきたつもりです。ただヘビは御勘弁です!
  • 最後に・・・蛇の”呪い(?)”について・・・

    質問者様の住んでいる地域、風習、宗教が解らないので微妙ですが・・・
    ・・特定の動物種が殺した相手を”呪う”と言うのはあまりに非科学的ですし、
    ・・”生命(いのち)”の尊さは特定種で変化したりはしない・・と思います。
    また
    ・・ガラス越しの動物にも近づけない”こども”もどうかな・・・と自分は思います(たとえ女の子でも・・ね・・)

    ・・本当に”蛇が嫌・・”なら、”御自身の想いと言葉”で御主人を説得すべきかな・・・と思います・・・

    補足
    まず・・・自分が心配するのは・・・今何とか止めさせても、たぶん御主人は同じ過ちを繰り返すと思います。
    ポールパイソンで15万くらいかな・・(後日確認したら↑は勘違い・・高くても十万以下でした)

    ・・・でも、これ止めさせて、アジアアロワナとかに手をだされちゃうと一瞬で50万が飛んでいきますが?
    ・・・一度”痛い思いをさせた”ほうが身のためなんだけどね・・・
    ・・あまりおすすめしないけど・・・止めさせる手段は二つ・・・

    旦那が今まで動物飼育をしたこと無いのに”ポールパイソン”などに手を出したがってるのは・・・
    ・・・動物飼育の”きれいな”点だけ・・みてるから・・・なんだよね・・・

    だから・・・マジで厳しい飼育愛好家が知り合いにいたら、その人にマジで仕込んでもらうこと・・・

    ・・・はまっちゃうと”飼育”・・・とめられなくなっちゃうけどね・・・
    ・・・質問者様がおっしゃる通りの方なら・・・すぐに投げ出すでしょ?

    ・・どうしても”ショップ”は買って欲しいから良いことしか言わないし・・・
    ・・・旦那の知り合いとやらも・・・もしかすると仲間が欲しいだけかもね・・・

    もう一つは・・・
    ・・一度旦那に”知恵袋”の”ペット”→”は虫類カテ”に投稿させてみたら?
    ・・・あそこは”自分”みたいに”甘く”ないから・・・赤裸々な声が聞けると思います・・・
    ・・・旦那が嫌だっていっても・・一度・・質問者様から質問入れてみたら?

    もう少し現実的な回答が帰ってくるかも・・・まあ・・・参考になれば幸いです・・・大変でしょうががんばって下さい・・・

    ※※※※※※※
    まず相反する二つを提案します(^-^)
    …ヘビ…と言うか、“生き物“の飼育…そんなに悪いことではないと思います(^-^)
    …特に…ヘビはそんなに気持ち悪く無いですよ(^-^)
    …鳴かないですし(^-^)

    飼育開始前にきちんと“勉強“して“準備“するなら…(そうでなければ…やるだけムダでしょうね(^-^))
    …認めてあげたら?

    その代わりに…下記の条件を厳守させましょう(^-^)

    (1)購入代金、器具購入代金は月々の旦那の小遣いから“月賦“で支払うこと(^-^)

    …“趣味“をやる上では…“当たり前の話“です(^-^)
    …これができなければ“趣味“をやる資格はありません(^-^)

    (2)餌の保管庫も別途用意すること(^-^)

    …これも“基本“ですね(^-^)
    …特に…鶏の頭とか、マウス…無菌とは限らないですし(^-^)
    …自分は気にしないたちですが(^-^)
    …気にする人は多いですよ(^-^)

    (3)毎月の電気料金分として、小遣いから定額を差っ引く(^-^)

    …意外と電気代金もかかりますし(^-^)
    …きちんとしたほうが後々旦那のためです(^-^)

    (4)…これは正直自分も言い難いのですが…(T-T)
    …“生き物“の世話は全て旦那がやる…
    …もし…旦那が“やむを得ない事情“で“長期“もしくは(複数回)…世話が出来なくなるか…

    …完全な“サボり“で一回でも…世話を自身以外にさせようとしたら、即…処分すること…(T-T)

    …出来れば、旦那の御両親辺りの前で約束させるか…
    …誓約書を書かせたらいかがですか(^-^)

    …これも…質問者様が同意しづらい“趣味“を断行するんですから…やむを得ない…でしょうね(T-T)

    …これが約束出来なければ“生き物“を飼う資格は無いんですよね…

    (5)後は…もう一つぐらいは質問者様の必要…と思われる内容を付け加えてもよろしいかと(^-^)

    まあ…何でも“禁止“ばかりでは…相手に不満も残ります(^-^)…変な方に走られるよりは…は虫類のほうがマシなのでは?

  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13102112733

2016年12月8日(木)

ページ上部へ