【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2016年12月5日(月)

  • 義母(63歳)の着物リメイクにつきあうべきか・・・

    義母は着物のリメイクを習いに行っています。
    ご自分のチュニックや上着を一通り作り終わってからは、ご自分の姉(67歳くらい)のものや娘さんのものを作ってあげたようです。そしてこの度私のチュニックを作ると言い始めました・・・

    はっきり言って迷惑なのです。黒っぽい色のものなら着る機会もあるかもしれませんが、見せていただいたのはピンク系の布地。
    私は太っているので!!雰囲気からかピンクをよく勧められますが、なかなか似合わないのです。

    て言うか、着物のリメイク服の良さはまだ私には難しすぎて。。。もっと年齢が上がればわかるようになるかと思うのですが。着物ならそのまま着ればいいのでは?みたいな。
    その方が粋では??みたいな。せっかくの着物、そのまま着なくちゃもったいないような気がするのです。

    とは言え、「ありがとうございます」と言って受け取ることが着ないにしても嫁としては正解ですよ?ご意見いただきたく思います。

    ちなみに義母とは同居ではないため、二人で旅行に行ったりできる適度な関係です。
  • おとなしく受け取れるならそれに越したことはありませんが…私の経験では、一度ハンドメイドを笑顔で受け取りますと、必ずと言っていいほど後々エスカレートします…。

    かといって、お姑さんからでははっきり要らないとも言えないでしょうから、あなたから先手攻撃しお姑さんに着物リフォーム本(図書館にたいてい数冊あります)を見せて、黒の無難なのを「こんなの素敵ですよね~」と軽いリクエストなさってはいかがですか。
    ちりめん生地は避けてもらい(洗濯のため)、裏地なしのデザインのチュニックやパンツがおすすめです。絹なら室内着にすれば、無駄にならず、洗濯機で洗え、体にもいいからです(笑)。

    ちなみに私は着物着て暮らしているため、個人的には着物を切り刻むリフォームは好みません。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14125071579
  • ハンドメイドの服や雑貨の手直しについて質問です。義母がハンドメイドが趣味でパッチワーク、手編み、ビーズなどをやっています。

    自分や義父のものを作るだけでなく嫁の私にも色々作ってくれるのですが、仕上がりが雑なことが多く困っています。色使いやデザインは私の自前の服やバッグなどをチェックして下さって私の好みの色合わせやデザインで作ってくれます。
    自分の趣味と違うので持てない、ということはなく、そこは助かっていますが、目が悪いせいか性格が大雑把なせいか、とにかく仕上がりが雑なのです。

    デザインのポイントのボタンがななめについていたり、バッグの持ち手を縫い止めている糸が4箇所のうち1箇所だけ明らかに違う色だったり、毛糸や縫い糸の最後の結び目の始末が雑だったり、言いだすとキリがなく、もう少し丁寧に仕上げてくれたらなぁと残念です。
    内側・裏側など目立たない部分なら気にならないのですが、目立つ部分だと気になって仕方ありません。

    せっかく作ってくれたものをタンスの肥やしにはしたくないし、かといって雑なまま使うには抵抗があり困っています。ハンドメイドのものを送った相手が手直しして使っていたら気分悪いですよね。
    多少ぼろが見えても直さないで使った方が平和なのでしょうか。(夫が私のアカウントを知っているため、匿名での質問ご容赦ください。)
  • 雑になりますよね・・・祖母がそうでした。根気も続かないし、縫い目も大きくてバラバラ。だけど好きだからやる。みたいな仕上がりでしたよ。

    でも、祖母が作ってくれた娘の出産祝いは私の宝物です。ボロボロのままだけど。(笑)
    すっごい小さいベビー服とか靴とかのミニチュアをボードに張りつけたものを写真立てにして飾ってあります。

    実際、雑でも判らなくて渡しちゃうんですから、手直ししても大丈夫(知らないで居る)んじゃないですか?
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10155394690
  • 義母の手作り服に関しての相談です。

    地方に住む義母は、洋服の手作りが趣味。孫である我が娘(年長)に、しこたま服を作って送ってきます。何とか服の創作を辞めてもらいたいと思っています。
    そこで皆さんの意見をお聞きしたいのですが、どのようにそのことを伝えれば良いと思いますか?(義母は遠方に住んでいるため、電話で伝えるのが前提です。)

    服は少なくとも月に2,3着、多いときは週に4,5着のペースで送られてきます。生地、かたちそのものも古臭いデザインで気に入りません。何度か好みの型紙集や生地を買って「このように作って欲しい」と頼んでみましたが、「なぜここに?」という箇所にリボンやレース、フリルをつけられ、デザインに義母流のマイナーチェンジが加えられた結果、昭和初期か?という服が送られてきます。

    趣味とはいえ、かわいい孫のために作ってくれていると思うと、作らないでとは言えませんでしたが、我慢の限界です。当初、主人は私に「着せなくていいから、礼だけ言っておいてやって」と言っていましたが、最近では送られてきた服を見るたび、「いらないって電話しようか」と言います(主人が言うと私が言わせたみたいに聞こえるかもと思って止めています)。

    ちなみに孫は我が娘の他にもう一人(義妹=実の娘の子、我が娘と同じく年長の男の子)がいます。そちらにも同じペースで作ってたみたいですが、今は一切作ってないそうです。義妹が言うには「あまりにもダサいので、もう服を作らないでと言った」そう。さすが実の娘^^;)
    嫁の私はそこまで率直に言えず…。かといって、率直に言わなければ、いつまでも送ってくる気もする…。

    皆さんならどう伝えますか?
  • 早く言った方が良いと良いです。

    喜んでもらえると思ってせっせと作ったんです。そんなに嫌ならはっきり要らないと言って欲しかったって思いますよ。
    子供が最近服の好みが煩くて自分で選んで買いたいようなのでもう作って頂かなくて結構ですとでも言ったらどうですか。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12110964147

2016年12月5日(月)

ページ上部へ