【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2016年11月29日(火)

  • 賞味期限が3ヶ月すぎたケーキを戴き、返事に困っています。

    先日、職場の年上の方から「家の冷凍庫に取り寄せたけれどそのままになっているケーキがあるので、いかがですか?」と声をかけていただきました。
    お取り寄せのチーズケーキで、到着後に冷蔵で解凍して食べるケーキです。私も好きなケーキですので翌日に喜んで職場で受け取りました。

    家に帰るともうケーキは解凍状態でしたので食べようと思って何気なくラベルを見ると6月の日付で驚き、食べるのはやめてしましました。商品の説明書きには、到着後賞味期限までの2日以内に・・・と書かれています。

    今まで仕事以外にも食事に行ったりして仲良くしていた方なのですが今日は一日ケーキのことが気になってしまいました。もしかしたら私は嫌われていたのかな?と、そんなことまで考えてしまいます。

    もちろん「食べた?」と聞かれたので「バタバタしていてまだ家の冷蔵庫に入れたままです、ありがとうございました。」とお返事しましたが、普通に考えたら「食べました」ってお返事するほうがおかしくないですか?私は試されてるのでしょうか?

    また次のシフトが同じ時に「食べた?」と聞かれたら、何て返事をすればいいでしょうか?
    人にモノを戴いて文句を言うのは筋違いだと思っていますが、これはハッキリと食べられませんと言っていいのでしょうか?
  • 頂き物って何となく嬉しく思いますよね^^私、近所のおば様に色々もらうんですが、断るのが失礼で、もらっては処分することもありますよ。年上のかたは、悪気があってケーキをくれたんではないと思いますよ。嫌われてるなら食事なんて誘ってくれないはず。年上の人って賞味期限など気にせず食べ、お腹壊して慌てて賞味期限見たりするタイプでは・・・?ウチの母親だったりして・・・。でも3ヶ月も期限の切れたものってさすがに食べる気がしないいですよね・・・。

    職場で、ケーキの話題にドキドキでしょうが、私がもし、あなたの立場で食べた?と聞かれたら「美味しかったですよ^^」っと返答します。ウチの、近所のおば様は、お向かいの家族にも持って行く事があったみたいで毎回断られ落ち込んでたのを覚えてます・・・。
    上手に付き合っていくためにも、有難うございましたの一言で十分ではないでしょうか^^
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318940758
  • 賞味期限が切れたいただきものへのお礼

    肉(ソーセージ系)のレトルトパウチ加工食品(常温保存できるもの)をお裾分けでいただきました。賞味期限は今年の2月で半年前に期限が切れてたものでした。次回会った時に何てお礼を言えば良いでしょうか。
    あまり深く触れずにスルーしたいところなんですが、その食品を使った調理方法を具体的に説明してくださり、一緒に使ってね、とゴーヤや豆腐までいただいてます。

    沖縄のお土産という事で、同じものを買って味をみてみるわけにもいきません。美味しかったです、と軽く流すつもりですが沖縄風の味がするからぜひ食べてみて、と言われてるのもあり、「味はどうだった?」と深く突っ込まれるのが恐いです。。。
    何か良い方法があれば、お知恵をかしていただけませんでしょうか。

    ちなみに…
    相手さまとの関係性や性格からいって、おそらく全く悪気はなく、私は好意としか受け取ってません。かといって「賞味期限切れてたよ~」と軽く言える間柄でもありません。

    どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
  • 沖縄土産でゴーヤと豆腐を一緒に渡されたということは、スパム(ランチョンミート)です。普通は缶詰ですが、レトルトパックもあります。
    念のため「スパム」で検索して確認して下さい。スパムの場合、沖縄の人は味噌汁にまで入れますが、材料から見て、教えられたレシピは「ゴーヤチャンプル」です。これについても料理名でレシピを検索すれば、言われたことを思い出すでしょう。

    さて、お礼ですが、わざわざ賞味期限に触れる必要はないでしょう。
    明らかに傷んだ生鮮品やメーカー直送品であれば、一応事実を伝えた方が良いと思いますが、缶詰やレトルトは賞味期限が過ぎても食べられますし、無頓着の人も多いです(沖縄でもわりとテキトーです)。その方は確認せずにくれたのですから、無頓着な人です。賞味期限なんて覚えてないと思いますが・・・

    万一、「賞味期限切れてなかった?」と言われても、「ええ、だから捨てました」とは言いにくいですよね。
    「あ、そう? おいしくいただきました」と、サラッと流してしまいましょう。
    「味はどうだった?」と突っ込まれたら・・・

    スパムに似ているものは、しいて言えば「ボロニアソーセージ」です。でもスパムの方が練り物に近い柔らかさで、塩気と脂っ気があります。
    なので、「前にソーセージとゴーヤを炒めて食べたことがあるけど、それより柔らかくて独特の香り。あれが沖縄の味なのね」とでも言っておけば十分ですよ。

    あまりおだてると相手が調子に乗って、もっと突っ込まれかねないので、そこそこに話題を変えるか、何かお礼を用意して先手必勝で渡してしまうのも良い方法です。
    相手が賞味期限切れに気づけば、かえって話題に出さない可能性もありますし。このケースは相手の出方に合わせて、「嘘も方便」でOKだと思います^^;
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1069305250
  • 賞味期限切れのものをくれる友人
    こんにちは。臨月の初妊婦です。

    親友と呼べる友人がいます。付き合いも長いです。
    そんな友人はいつもうちに来たときにお菓子や料理を持ってきてくれます。頼んでいるわけではなく、「いらないよ」と言っても持ってきてくれます。
    正直ありがたい反面、ちょっと迷惑な時もあります。しかし何度強く言っても持ってきてくれるので、半ば諦めています。

    そんな友人ですが、たまに賞味期限切れのものを持ってきます。それはお菓子だったり、お惣菜だったり。賞味期限は気にしない子で、「切れてるけど食べれるから」と持ってきます。

    私も賞味期限は気にしない方で普通に食べていたのですが、妊娠してからは賞味期限を気にするようになりました。
    消費期限ではなく、賞味なので何もないことは充分わかっているのですが、やはり妊娠してからは何となく嫌になり食べていません。

    しかし友人は妊娠した後も悪気もなく持ってきます。
    最初は、昔は私も気にしなかったし、それに期限に気づいてないのかな?と思って、妊娠してからは食べてないと伝えたのですが、それでも持ってきます。
    さすがに「おいおい…」と思って、一度強く拒否したのですが効果なし。なんだかいらいらしてきて、「ちょっと無神経すぎでは!?」と思うようになりました。

    私は妊娠する前は賞味期限は気にしていなかったですが、それをいくら仲がいいと言っても人様にはあげなかったし渡しもしませんでした。
    自分や旦那が食べる分にはというだけです。妊娠してるから敏感になりすぎているのは自分でもわかっていますが、普通考えて妊婦の友人に賞味期限切れのものを渡したりしますか?本当に何も考えてないだけなのか?と疑ってしまいます。

    皆さんはこの友人についてどう思いますか?

    【補足】
    「昔は気にしてなかったけど、今は妊娠してるから気をつけてる。だからいらない」と答え「じゃあ旦那に食べさせて」と言ってきたのですが、旦那も拒否をしました。
    その際「とりあえず置いていくね」と言われたので「いや、食べないから捨てるよ」と言ったら「捨てるの!?食べれるのに。じゃあもったいないからもって帰る」といってもって帰ったことがあります。
  • 気にする、しないとか、問題なく食べても大丈夫とかの問題ではないんです・・・。

    そもそも、”賞味期限切れの食べ物”を他の人にあげることそのものが”失礼な行為”なだけです。そして、残念ですが、その人には今更、何を言っても通じないでしょうね。
    で、このようなことをする人の中には、”自分でゴミとして捨てるのが嫌だ”から、他の人に処理を押し付けている場合が結構あると思われます。自分だけは”悪者”になりたくないという感覚に近いのでしょう。

    だから、もらった方も気になれば、結局捨てる訳ですが、相当な猛者?じゃなきゃ、もらった賞味期限切れの食べ物をくれた”本人”の目の前で処分しないでしょ?普通は。(押し付ける方はそこまで考えているんです。だから、タチが悪いんです。)

    従って、その人との今後の付き合い方は兎も角、面倒でも、もらった賞味期限切れの食べ物をバシバシ処分しましょう。そうですね、或る種の”ストレス解消”とでも思って・・・。如何でしょうか?

    何か考えて、このようなことをしているなら、タチが悪いことは申した通りです。本当に嫌なら、簡単には直らないでしょうけど、何度でも、”要らない”とか、”家はアンタのゴミ箱じゃない!”とか、ハッキリ仰ってもいいと思います。

    考え方によっては、”可愛い部類”ではあります。そして、貴女がハッキリ仰って、仲がこじれたら、しょせんその程度の(貴女から見て、全く使えない)人だったってことになりますからね・・・。それならそれで、良いんじゃないですか。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13129489323

2016年11月29日(火)

ページ上部へ