【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年11月22日(火)

  • 夫との考え方の違いについて。

    夫は料理人の為、ふたりでスーパーに買い物へ行く事がよくあります。食材を選ぶのはほぼ夫なのですが、肉や魚などを押しながら品定めをします。押した後でも平気で商品棚に戻します。

    他の人が買うかもしれないし、押した所から商品が悪くなりやすいから止めてほしいと注意しました。その時はしぶしぶ納得してくれたように思っていたのですが、昨日また魚を押しながら品定めしていました。

    そこまで押したのなら買い取るように注意したのですが、「料理人が押して鮮度などを確認するのは当たり前。スーパーもその辺は理解しているはず。お客様だから自分には非がない。骨の所を押しているからたいして商品は傷まない。素人が押しているんじゃないから商品は傷まない。」などと言います。

    傍から見たら、「商品を押している人」にしか見えないので、やはり非常識だと思います。どのように注意したら理解してもらえるでしょうか?

    補足です。
    スーパーへ買い物に行くのは自宅用の買い物です。
  • >料理人が押して鮮度などを確認するのは当たり前。

    すみません、ここで爆笑してしまいました。自宅用の買い物するのに、スーパーでいちいち「料理人です」と名乗って回ってるのでしょうか?それともコックコートを着てスーパーに行ってるの?まさかねぇ(笑)
    周囲の人からみたら、ただの「グルメ気取りのおっさんが食材をもてあそんでる」としか見えないですよ。

    確かに、プロがいつも使う食材とくらべたら、スーパーの棚に並んでいるものは見劣りするかもしれません。品質もやや落ちるでしょうし、警戒するのもわかります。
    それでもお店側が「なるべく安く良いものを」と苦労して仕入れてきた商品なのです。それをわかっていたら、商品を大事に扱おうと思うもんだし、無闇に突いたりできないはずです。明らかにスーパーの人を見下してます。

    ご主人は、自分が苦労して作った料理の皿を、散々突きまわしておいて食べずに放置されたらどう思うのでしょうか?

    まあ、たぶんいくら言っても、自分で痛い目にあわないとダメだと思いますよ。一度、ものすごい強面のお客さんに怒鳴られるとかしない限りは。
    今度から、旦那さん一人で買いにいかせましょうよ。「商品をオモチャにするような料理人の妻とは思われたくないから」とか言って。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10102268040
  • 自分のお店を持ちたい旦那
    調理師歴13年の主人が35歳くらいまでには独立したいと言っています。今32歳です。料理人なら誰しもそんな夢を抱くかもしれませんが私は反対です。

    理由は開店資金のため新たに借金をする。(家のローンはあと1500万ほどあります)子どももまだ小さい(4歳と0歳)主人は人付き合いが苦手で友達も少なく飲食業界で大切な横の繋がりがない。
    どちらかというと職人気質で客に媚びを売るのが嫌い。インターネットが嫌い。お金の計算が苦手。と、不安な要素がいっぱいです。

    主人がお店を持ちたい理由。今の職場は上司と気が合わない。自分のやりたいようにやりたい。手取りを増やしたい。など…
    こんなんで大丈夫でしょうか?

    確かに今の職場だと拘束時間の割にお給料はびっくりするくらい少ないです。休みも少なく娘の描く家族の絵にはいつもパパがいません(笑)

    ちなみにジャンルは中華で調理師専門学校卒→大手ホテル勤務10年、→町場レストラン勤務3年、一応料理コンクール入賞履歴有り、仕事に対しては真面目で13年間無遅刻無欠勤、料理は純粋に好きなようです。

    私は飲食店で働いた経験はゼロです。事務も経理も経験無しです。お店を開くとしたらお手伝いしたいなとも思いますが私が出て行くと料理以外の事は全て私に任せられそうでそれが嫌というかめんどくさいというのもあります。

    みなさんどう思いますか?こんなパターンでも成功してるよという方いらっしゃいますか?
  • 今さらですが、店を出したいなら「家を買う」前に話し合っておくべきでしたね。
    ジャンルは違いますが、うちも自営です。周りにも自営が何人かいますが、絶対に成功しないのは、「上の者とうまくいかないから」「人に使われたくないから」「一人でやりたいから」で独立する人。

    >どちらかというと職人気質で客に媚びを売るのが嫌い。インターネットが嫌い。お金の計算が苦手。
    ネット嫌いなのはいいとして、「客に媚を売る」という発想になる人には、接客はできません。金の計算ができないと、収益があげられません。

    >主人がお店を持ちたい理由
    今の職場は上司と気が合わない。自分のやりたいようにやりたい。手取りを増やしたい。
    ↑で書いたように、「失敗するパターン」そのまんまです。

    主様が手伝うといいのかもしれませんが、接客と雑用まででしょう。「職人気質」と言えば聞こえはいいですが、要は「こだわりが捨てられない」のですから、「収益を上げるには、材料費は***円までに抑えて、無駄にする食材を少なくするためにメニューはこの程度に限定」などと指摘しても、「聞かない」ということです。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11157667336
  • 主人が板前です。

    一昨日主人が鰤の背を一本持ち帰りました(スパーで売っているような一切れ二切れとかではありません。一本!です)

    主人に調理方法を聞き、その日の夜に食事に出しました。ですが、まだ残っていたので次の日に同じ調理方法で食事に出したところ、
    主人「昨日と同じ料理やないの!他にアレンジして出してよ!」
    私「じゃぁ作り方教えてよ」
    主人「自分で勉強しろ!」
    と怒られ喧嘩になり、主人は外に食事に行ってしまいました(ちなみに他の2~3品は前日とは違う料理を出しています)

    なぜ二日続けて鰤にしたのか、冷凍すると味が落ちる!もったいない!と以前怒られました・・・なので早々使わねば!という考えからです

    私の言い分としては、鰤の背なんか料理の仕方わからないよ!です。しかも、私が自分で考えて作るとたいてい何か言われます(-v-;)

    今まで言われたのが、
    鶏の照り焼き→「鶏はね、こことここでは厚みが違うでしょ?だからここには味がしみてるけど、ここには味がしみてないから駄目なんだよ」
    アオナ(アラ)のあら炊き→「アオナはね淡白な魚だからあら炊きではなくて煮付けないといけない。もったいない・・・」(私の中では魚のアラ=あら炊きでした(笑))
    などなど、沢山あります。

    ですから、自分で勉強するよりも教えてもらった方がいいのですが甘いでしょうか?主婦なのだから自分で勉強するのが当たり前でしょうか?

    息子からも「お父さんいつもご飯美味しくないって言ってるからママと仲良くない」と言われています
    普段は仲が良いのですが・・・たぶん・・・今朝も昨日のことで、どでかいティラミスと「悪かった」というメモが冷蔵庫に入っていました(^-^)

    調理師をご主人にもつご家庭はどうなさっているのでしょうか?また調理師のご主人方はどうされていますか?

    【補足】
    今日までご回答くださった皆様ありがとうございます。ほっこりする回答や、爆笑した回答などさまざまいただきまして感謝しております。読んで今日は少し主人に優しくできました(笑)
    気になりましたのが、子どもの前で不味いなどと言いません。子どもが寝ているときにふと聞こえたそうです。にしても反省です(汗)

    あと、主人は頻繁に家でも料理をします。今日も休みだったので作ってくれました。引き続きご回答をお待ちしております(^v^@)
  • 妻が台所にたたれるのが嫌いだから、私が作るときは、妻が風邪をひいた時!あと、パエリア作る時ぐらいですね!!!

    調理は教えますよ!!教えて、違うものが出てきても、怒らないですね。「あじゃ~~!」と言って、まずくても二人で食べます。その方が楽しいですしね。一生懸命作ってくれてますし、毎日美味しく楽しく食べてます。

    プロなら、仕事とプライベートはわけないと………両方とも辛くなりますよね。旦那様は調理師だけど、今の何が求められているか、まだわからないのかもしれないですね。
    お客様でも、わざと新人に作らせて、その青臭い味に、興味をしめし、店を愛して、若いものを育てくださる方もいらっしゃいますからね!全て信頼関係と安心感ですね!!奥様と旦那様も安心感がないと、食事の時にいつも不安になりますよ!

    「味」……沢山の味があって私は、良いと思います。でも、今時ティラミス……不器用で可愛い方なのかな、旦那様は!!
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1264031692

2016年11月22日(火)

ページ上部へ