【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年11月17日(木)

  • 友達の家に泊まりに行く時は、
    タオルや石けん、シャンプー、歯磨き粉を持っていくもの?

    昨年、学生時代の友人が家を新築しました。「泊まりに来て」と言ったくれたため、(ご主人も学生時代から面識があります)
    彼女の家まで、電車で1時間ほどかかりますが、泊まりに行きました。

    夜、お風呂に入る時間になり、先に小学生の子供が2人で風呂に入りました。その後、私がお風呂に入ることになったのですが、友達から「タオル持ってる?」と聞かれました。
    たまたまフェイスタオルを1枚持っていたので、「うん」というと、「じゃあ、それでいい?」と・・・

    その後「シャンプーどれがいい?」と言われ、明らかに旅先でもらってきたか試供品のシャンプーをいくつか見せられました。(なんで?と思ったのですが)一つ選びました。
    そして、彼女は私に「ちょっと待ってて」と言うと、お風呂に行きました。私が子供達の後に風呂に入るから、てっきり掃除でもしているのかと思い、(気を使わなくていいのに・・・)なんてのん気に考えていました。

    しばらくして、友達から「ごめんね入って〜」と言われたので風呂に行くと、浴室が妙にスッキリしてるんです。よく見ると、風呂場はモデルルーム状態・・・なぜか全ての物が片付けられ、桶しかないのです。
    そのためにシャンプーを渡されたみたいでして・・・石けんもクレンジングも洗顔フォームもない。

    仕方なくシャンプーで全て洗いました。たまたま持っていたポーチの中に洗顔フォームの小さいものがあったのでそれで顔を洗いました。「石けんないよ」と言えればいいのですが・・・何だか言えなくて。
    新居に泊まらせてもらうとき、お家のタオルやシャンプー、石けんを借りるつもりでいた私は甘いですか? 泊まりに行くときは、タオルやシャンプー、石けんまで、一式持っていくものなのでしょうか。

    ちなみに新築祝いを1万円包み、他にプレゼントも持って行きました(お返しはありません)

    一番の疑問は、風呂場のシャンプーや石けん類をなぜ片付けたのか?タオルはなんで借してくれなかったのか・・・。
    翌朝も、昨日の濡れたタオルで顔を拭きました。ケチなのか?他人に触られたり、他人にタオルを貸すのか嫌(潔癖?ではないと思うのですが)なのか?

    何だかせっかく新居に伺ったのに、複雑な思いで帰宅しました。未だに疑問で、投稿させてもらいました?
  • たった一夜もお客様を気持ちよくおもてなし出来なかった友人は残念であり、私でしたら、これからのお付き合いさえ考えさせられますね。

    >タオルや石けん、シャンプー、歯磨き粉を持っていくもの?>
    児童の合宿でもあるまいに、、持って行きませんよ。しかし家族連れであれば歯ブラシや大きなタオルなど持って行きました。

    客人を泊めると云う事は一夜であっても家族同様同然であり、全てを取り揃えておくべくものだと思います。更に不足あれば補う位の心構えこそ、おもてなしです。それでもパジャマ程度は持参されると良いでしょう。

    昔は御膳とお風呂はよばれるもので家人が気を使ったものです。更に帰り際、客人の姿が見えなくなるまで見送るのが、おもてなしでした。
    「人の上見て我が身を思え」これ経験、来客あれば一時、半時でも気持よく迎え送り出しましよう。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13154233193
  • 幼少期の不思議なおやつ。
    小学校の頃、友達の家で7~8人(全て男)で遊んでいたのですが、友達の家のお母さんが「今日はおやつがないから、塩を舐めてね」???と言い、全員に並ぶ様に言い、自分たちは並びました。

    そのお母さんは「舌を出してね」と言い、友達のお母さんは塩が入った袋を持ってきて、指で塩を取り、次々と袋から指に乗せた塩を自分たちの舌に乗せていきました。
    当時は小学生(広島です)だったので、こういうこともあるのかぁ・・・って思っていたのですが、今から思えば何とも意味不明です。

    その友達の家で遊ぶのは珍しいことだったので、いつも行っておやつを食べていたとこうこともありません。
    (その家の友達は、親が医者でとても大きな家でしたが、その友達は変わった子で、よくクラスでいじられていました。)

    塩を舐めるといったおやつは珍しくないのですか?※ちなみに、誰かの家で遊ぶ場合、おやつを出されて食べることもほとんどありませんでした。
    お答えを頂ける場合、住んでいた所を書ける方は、よろしくお願いします。
  • 千葉県では、塩だけを舐めるって事自体ないですね! 父方の祖母が砂糖をお茶受けに出した事はありますが、黒砂糖とかです。砂糖はめでたい行事の引出物には使えても、塩は葬儀などの清めなので、塩だけを味わうって、ないですね!

    塩昆布ならお茶受けにはなりますが、本当に塩だけ舐めさせたなら、早く帰れって伝えたかったのか、余程貧しいお宅だったのでしょうか? 追記⇒お医者さんのお宅だったのですか、驚きました( -_・)? 塩舐めさせるなんて、ケチなだけじゃない! 塩って、お清めの塩みたいで、嫌な感じします。広島って、千葉県より旨い物あると思います。

    そのお母さんって、常識はずれだと思います。毎回は、おやつ出さないけど、軽く何か私の親は出してくれてました。街中の人は、お茶だけとかなのかしら? 私の家は、中心街を外れた家だったから、結構、おやつ近所中いただきました(^^)
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14128866739
  • 真夏に友人宅に泊まりに行った時、ドン引きしてしまいました。大学3年、友人とは大学で知り合い、一人暮らしの友人宅に泊まりに誘われたので学校帰りに行くことに。すると行く前に友人から「大

    学の〇〇部の部室にシャワーあるからそこでお風呂入ってからきて」と言われました。偶然その部の部長が知り合いだったので、シャワーやせっけん、ドライヤーなど一式借りてから友人宅へ向かうことになりました。
    そして向かってる途中、「晩御飯はうちじゃなくて、ファミレスでいいよね?」と連絡が。そしてファミレス待ち合わせになりました。

    普段いい子だし、潔癖症なのかなあと軽く考えていましたが・・

    いざ家に行くと。。
    「ごめん。1人で勉強するとき以外クーラーつけないから」
    「トイレ壊れてるし…とにかくあんまり使わないでね」
    「ごめん。朝ご飯は電気とガス使わないで食べられるものを近所のコンビニで買ってきて」と言われました…。友人はかなり節約に神経質な人だったのです…。

    正直節約したいのなら泊まりに誘わなければいいのでは?と思ったのですが、友人は何を思って誘ってきたのでしょうか…?1人暮らしなのでお金にシビアになる気持ちは分かります。ですが、もてなす側の態度ではないかなあと。。
    そして先日、その友人からまた泊まりの誘いが。断ったのですがしつこく誘われます。。「私の家で泊まりでもいいよ?」と言ったのですが、是非来てほしいと押されてしまいました。。友人が何目当てなのか分かりません。何なんでしょうか…?
  • 貴方が男性か女性か分かりませんが、同性の友達と言う感じなので、私なりに考えて見ますと、その友達は自分の節約癖が特別とは思っていないのでないのでしょうか。当たり前に感じていて、そのつもりで接するからこれまで友人は多くないのではないでしょうか。また、出来ても貴方のように感じて離れていくので、新たに出来た友人である貴方に出来るだけ親しくなりたいと思っているように感じます。

    相手の方が、貴方にとって友人と呼べる存在なら、正直に感じているままを話してあげてはどうでしょう。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10152903335

2016年11月17日(木)

ページ上部へ