【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年11月15日(火)

  • 子供の名前について。
    妊娠7ヶ月、出産予定は10月初旬、子供の性別は男です。

    普段は旦那に従っている感じなのですが、子供の名前で意見が分かれてしまいました。旦那は”はる”という名前にしたいと言います。
    何故かと訊けば、「俺は春が好きだから」…春に生まれる子なら私は反対しなかったと思います。

    仮に、秋に生まれる子に”はる”と名付けて子供がある程度大きくなって、自分の名前の由来は何?と訊いてきた時、「お父さんが四季の春が好きだからそうなった」と答えるのか。
    もし時期外れな名前が原因で子供が同級生などにからかわれたり嫌な目に合ったら…そう考えると気が気でなりません。

    実両親に相談したところ、やはり時期が変という事で他の名前を考えるべきと言われました。
    本当は義両親に相談に乗ってもらいたかったのですが、女の子を望んでいたのに男の子だったというショックからなのか性別が判明して以降、1~2週間に1回あった連絡が音沙汰なくなりました。

    身近に秋生まれの”はる”という子がいたら第三者からするとどう思われるのでしょうか?少々長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。
  • 漢字で「春」だったら変な気がするかもしれませんが、”はる”という漢字は「晴」とか「陽」とか色々ありますし、響きなら私は全然気になりません。
    また、旦那様の春の好きなところがどこか、暖かい、優しい、そういった印象であれば由来として不自然ではないと思いますよ。お子さんを大事に想っているからこそ、一生懸命考えれば考えるほど、色んなことが気になりますよね。

    体調に気をつけて、あまり無理のない日をお過ごしくださいね。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11147044286
  • 子供の名前を真似されてモヤモヤしています。
    私が子供の名前を考えた時は、友人や親戚、職場など、今後関わる可能性がある人の名前とかぶらないようにしました。
    普通は避けると思ったのですが…。気に入った名前なら気にせずに付ける方が普通ですか?私は気に入った名前でも人とかぶっていれば候補から外すようにしていました。

    先日友人が出産したのですが、うちの子と名前が似ていました。例えるなら、うちの子が康太(こうた)、友人の子が煌陛(こうへい)のような感じです。
    字の印象は全然違うのですが、読みが近いです。私は自分の子を生まれる前からずっとこうちゃんと呼んでいます。友人もうちの子をこうちゃんと呼びます。

    なのに自分の子にも「こう」の読みを使う?とモヤモヤしています。その友人には昔から何かと真似されていたので、今回も真似されたのではないかと嫌な気持ちになってしまいました。
    私の人生で一番大事で一番真似されたくないものを真似された、という気分です。皆さんは気にしませんか?私が気にしすぎでしょうか。正直、この友人ともう会いたくないと思ってしまいます。

    【補足】
    皆様回答ありがとうございます。気にしない、という方ばかりですね。

    昔から色々真似されてきましたが、例えば同じものを買った時「私も○○買ったんだ」とか言ってくれれば「そうなんだ、○○良いよね~」で終わる話だと思うのですが、何も言わずにしれっと持っているのでモヤモヤしていました。
    毎回何も言わずにしれっと真似します。今回も生まれて数ヵ月たってから「生まれました、名前は○○です」と報告があったのみ。

    「名前ちょっと似てるよね」とか何か言ってくれれば、「そうだね~」とモヤモヤすることもなかったのではないかな、と思ってしまいます。
    私が妊娠した時はすぐに報告し、生まれたその日にも連絡しましたが、友人は妊娠すら教えてくれてなかったので、いきなり「え、出産?え、名前似てる…」と、戸惑いとモヤモヤで複雑な気持ちです。
  • 私も似たようなことがあり、ショックを受けました!!うちの場合は、全く同じ名前です!!私は第一子で女の子を産んだのですが、あかね(仮)と名付けました。
    ※実際は違う名前ですが、似たようなニュアンスの名前で、植物の名前でもあるし、色の名前でもある名前です。

    学生時代から仲が良く社会人になったり結婚してからも定期的に会う友達に、私もマネされました。すごくショックでした。
    ただの知人ぐらいのレベルなら、偶然とか、知ってただろうけど良い名前だから本人もつけたかったんだな〜ぐらいに思ったでしょうが、私は彼女の結婚式で友人代表のスピーチもしたほどの仲です。
    私は親友とまでは思っていませんが、彼女は友達が少ないので、彼女の中では私はかなり親しい友人に入ると思いますし、私の娘の名前を忘れていたということは絶対にないです。

    しかも、彼女が「あかね」と名付けたのはペットの犬に対してです。本当にムカつきました!もう一生会いたくないです。

    彼女には、子供が男の子2人いて、3人目も欲しかったけど、3人目は金銭的に無理だから犬を飼うことにしたと言ってました。
    彼女の性格的に、女の子の子供が欲しかったのだと思います。これは学生時代からの付き合いで趣味とか見てればわかります。ペットの犬をわざわざメスにしたのはそういう意味だと思います。

    娘がいる私が羨ましかったのかもしれません。うちの娘の名前に憧れてたのかもしれません。
    せめて「良い名前だったから、私もつけたくて・・・ごめんね」みたいに言ってくれたら私も快く「いーよ、いーよ!」と言っていたと思います。

    でも、一番ムカついたのは、さんざん出産の報告や、メールのやりとりでも娘の名前を会話の中で出しているし、年賀状にも書いてるし、そもそも妊娠中に会った時も彼女に聞かれて直接言ってるし、彼女も「あかねちゃんに会いたいなー☆」なんて言っていたのに、娘が生後10ヶ月の時にはじめてうちに来た時に、私が「あかねー、そっちに行ったらダメよ〜」と言ったら、突然、わざとらしく「えっ!?名前って、あかねちゃんだったねー、そっかー!うちの犬と同じ名前だったから、一瞬ビックリしちゃった〜。」「あれ〜言ってなかったけ?3ヶ月前から犬を飼いはじめたんだ〜」「本当は子供3人欲しかったけど金銭的に無理だから犬にしたんだ〜」と言われました。

    ビックリしたなんてわざとらしいし、絶対、知っていてわざと同じ名前にしてるし、ペットと同じ名前つけるなんて本当に信じられなくてショックでした。
    会う前日もメールでやり取りする中で娘の名前出てるし、ビックリする意味がわからん。女の子が羨ましくて、可愛い名前がうらやましくて、代わりに犬を飼って名前をつけたって正直に言って欲しかったです。

    犬に偶然友達と同じ名前つけるわけないし、そんな犬につける定番の名前じゃないし、時期的にも少なくともうちの娘からインスピレーションを受けて名付けたハズですし、彼女の態度に本当にムカつきました。ペットに同じ名前つけるなんて失礼すぎる。

    ちなみに、私は友人や友人の子供と名前をかぶさない派です。名前の候補がいくつか上がった中で、かぶる名前は先に除外しました。
    珍しい名前ってわけじゃないので知らないだけで探したらいるかもしれませんし、もしかしたら将来娘のクラスでもう一人いるかもしれないぐらい、昔からあるポピュラーな名前です。
    でも、私ならいくら良い名前でも親しい友人とはかぶさないようにします。

    それから一切、私は彼女とは連絡取るの辞めました。
    前からマナー知らずなことがありましたが、今回だけは許せないほど不愉快でした。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12161425692
  • 12月に出産予定です。妊娠する前から旦那さんと子供が女の子だったら付けようと決めていた子供の名前があるのですがお舅さんが気にいらないようです。
    名前は、旦那さんと私から一文字ずつ取った名前で最近多い読めない名前だったり特に変な名前という訳でもないと思います。

    理由をお姑さんから聞くと、どうも私の名前から取った部分が旦那の名前から取った部分よりも先に来てしまっているのが気に入らないようです。

    お舅さんの気持ちも分かってあげたいのですが妊娠が分かってからは女の子だと嬉しいなって思いもあって毎日呼びかけていた名前性別が判明してからはもっと愛着もわきました。
    両親からの初めのプレゼントきっと、今変えたら後悔するんだろうなって思います。

    でも、お姑さんは「お父さんが名前の事で機嫌悪くって、、違う名前考えてねっ」なんて気軽に言ってきます。

    いっそお舅さんに子供の名前を付けてもらおうか?とも考えてみたのですが、やっぱり8か月呼び続けている名前が頭から離れないんです。
    もちろん旦那さんも一緒です。名前呼びながらお腹なでてくれていましたから。

    せっかく産まれてきてくれるのに名前の事で揉めるなんて悲しすぎます

    長文失礼しました
    どうしたらお舅が喜んで名前呼んでくれるんでしょうか・・
  • >私の名前から取った部分が旦那の名前から取った部分よりも
    >先に来てしまっているのが気に入らないようです。

    …驚きました^^;そんな理由なんですか??そんな理由なら放っておきます(申し訳ありませんが)。

    まずはご主人からお姑さんに
    ・あなたたちご夫婦がずっと温めてきた名前であること
    ・妊娠前から考えて8ヶ月もお腹に呼びかけていること
    ・あなただけでなく息子であるご主人もとても気に入っている名前であること

    ということをはっきり言ってもらってお姑さんからお舅さんを説得してもらうのが一番だと思います。
    名前が決まらず夫婦で揉めてしまっているのなら「いっそお舅さんに子供の名前を付けてもらおうか」という考えもアリですがこんな理由で舅に名づけられても多分一生わだかまりになると思います。違う名前をつけても同じだと思いますよ。

    お舅さんもきっとわかってくれると思いますよ!お孫さんの顔を見たらどうでもいいことになるかも…^^;
    無事な出産を陰ながら祈っております、頑張ってくださいね♪
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131939256

2016年11月15日(火)

ページ上部へ